『ドラム式は必ずホコリで壊れる事を念頭に検討したほうがいいです』のクチコミ掲示板

2024年 9月12日 発売

ES-X12C-L

  • 乾きにくい衣類も、ふんわりカラリと乾燥する「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機。省エネ&低騒音だから、電気代や時間帯を気にせず洗濯できる。
  • 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。洗濯物の量に合わせて、液体洗剤や柔軟剤の適量を自動投入。
  • 乾燥フィルター、乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンなど、気になる部分を自動で掃除。無線LAN機能を搭載し、「COCORO WASH」サービスが利用可能。
最安価格(税込):

¥190,948 クリスタルシルバー[クリスタルシルバー]

(前週比:-1,052円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥196,486 クリスタルシルバー[クリスタルシルバー]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥190,948¥393,800 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:59.6cm ES-X12C-Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-X12C-Lの価格比較
  • ES-X12C-Lのスペック・仕様
  • ES-X12C-Lのレビュー
  • ES-X12C-Lのクチコミ
  • ES-X12C-Lの画像・動画
  • ES-X12C-Lのピックアップリスト
  • ES-X12C-Lのオークション

ES-X12C-Lシャープ

最安価格(税込):¥190,948 [クリスタルシルバー] (前週比:-1,052円↓) 発売日:2024年 9月12日

  • ES-X12C-Lの価格比較
  • ES-X12C-Lのスペック・仕様
  • ES-X12C-Lのレビュー
  • ES-X12C-Lのクチコミ
  • ES-X12C-Lの画像・動画
  • ES-X12C-Lのピックアップリスト
  • ES-X12C-Lのオークション

『ドラム式は必ずホコリで壊れる事を念頭に検討したほうがいいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-X12C-L」のクチコミ掲示板に
ES-X12C-Lを新規書き込みES-X12C-Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > シャープ > ES-X12C-L

まず、ドラム式洗濯機はどの機種も必ず5年以上経過するとホコリで正常に動作しなくなると思います。
ヒートポンプ式なら乾燥料金が安いと思って購入しましたがドラム式洗濯乾燥機の宿命で5年も使うと内部がホコリまみれになります。
その清掃費用は3万円程度かかります。
それも含めてコスト計算はする必要があります。
購入する店舗にも注意が必要です。
数年経過すると技術料だけ保証するというような延長保証を謳う店がありますが、上記のようなホコリによる故障は清掃料金で技術料金ではないとメーカー側から言われます。要するに保証の対象外だと。
販売店側の負担が軽くなるように配慮した消費者を無視した悪質な対応だと思います。
そもそも20万円以上する商品が5年で高確率で故障して、ユーザー自身で対処できないなんて欠陥商品だと思います。
シャープ以外の対応や技術料だけでなくすべて保証するような店舗での対応はわかりませんが、
すべて保証するようなタイプでも清掃料は別と言われる可能性もあるかもしれません。
そもそもほとんどの店舗の保証は最大で5年で壊れる頃には保証が切れているというパターンが多いと思います。

ドラム式洗濯機を購入するなら自分で分解清掃を行う覚悟で購入するか、
5年毎に3万円で業者に清掃を依頼することを覚悟して購入する必要があります。

書込番号:26133303

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2025/04/03 17:12(9ヶ月以上前)

文面からして、こういうタイプは、見た目だけでだめだと結論が出ているではありませんか。

書込番号:26133527

ナイスクチコミ!2


tmhr5さん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/22 11:02(8ヶ月以上前)

シャープ独自の洗浄サービスくらい調べて書き込めばいいのに

書込番号:26155401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/11 16:00(7ヶ月以上前)

>tmhr5さん
かなり時間がたっていますが、よろしければ教えてください。
シャープ独自の洗浄サービスとは、\22,000の乾燥経路クリーニングとは別に何かあるのでしょうか。
シャープの旧型を使っているのですが、主題と同じように3年で埃つまりが発生し家電量販店経由で修理依頼。
埃つまりは保証外として有償でのクリーニングを行いました。
その際に作業員の方が言うには、毎日乾燥を使う場合は、日常メンテナンスを適切に行っても年1有償クリーニングが必要とのこと。
適切に使用したうえで、毎年有償クリーニングが必要という説明等は存じておらず、
カプチーノカプチーノさんと同じような感覚です。

書込番号:26207122

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-X12C-L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ES-X12C-L
シャープ

ES-X12C-L

最安価格(税込):¥190,948発売日:2024年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

ES-X12C-Lをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング