『マイナンバーカードを読み取ることができません』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T au

ライカ共同開発のカメラシステム搭載の6.7型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥57,300〜
  • MNP¥57,300〜
  • 機種変更¥57,300〜

発売日:2024年12月12日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マイナンバーカードを読み取ることができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T au」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T auを新規書き込みXiaomi 14T auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T au

クチコミ投稿数:19件

昨日購入しました。早速、マイナポータルにログインしようと思いましたが、マイナンバーカードを端末上部にかざしても、うんともすんとも反応しません。NFCの復元も実行済みです。おサイフケータイも登録できています。対処法をご教示ください。

書込番号:26007504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/12/21 09:54(1年以上前)

機種不明

>アハモアハモさん

本機でログインが出来ることは、既出スレッド通り間違いないのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046100/SortID=26002998/#26002998

私も、今はログイン出来ませんでした。
現在メンテナンス中で、一部の機能は利用出来ません。
https://myna.go.jp/html/info/index.html

マイナンバーカードでのログインは出来る状態ではあります。他の機種では今もログイン可能のため。
とりあえず、メンテナンスが終わるのを待ってから再度確認がよさそうです。

設定→その他の接続オプション→セキュアエレメントの位置
は、「自動選択」「HCEウォレット」、どちらも駄目でした。

おサイフケータイとVISAのタッチ決済は利用可能なため、端末の故障の可能性もなさそうです。

書込番号:26007560

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/12/21 11:00(1年以上前)

機種不明

>アハモアハモさん

マイナンバーカードを横ではなく、縦にして下さい。

添付画像のように。
黒枠:スマホ
青枠:マイナンバーカード
赤丸:NFCの位置

これでログイン出来ました。

書込番号:26007633

ナイスクチコミ!81


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/12/21 11:03(1年以上前)

セキュアエレメントの位置は、自動選択のままでよいです。
おサイフケータイ、タッチ決済、マイナンバーカード、すべて自動選択で利用可能でした。

書込番号:26007635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度4

2024/12/21 12:07(1年以上前)

機種不明

マイナポータルの対応状況表の一番下に記載あり

自分も今日14Tが届いたのでやってみようとしたらダメでした。
マイナアプリがうまく動作していないようでした。

調べたら、2025年1月ごろ対応予定となっているので
来月まで待つ必要がありそうです。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=3&commit=&keyword=Xiaomi&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%3F

書込番号:26007697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/12/21 13:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
auショップで相談したところ、私も同じ解決方法を教えてもらいました。カメラ横にマイナンバーカードを縦に重ねると読み込みできました。なぜそうなるかはよくわかりませんが、同じ解決をご教示くださりありがとうございました。

書込番号:26007791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/12/21 13:41(1年以上前)

>でんしろうさん
>自分も今日14Tが届いたのでやってみようとしたらダメでした。
>マイナアプリがうまく動作していないようでした。

#26007633記載の手順で、公式サイト記載通り利用可能です。

マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
>・Xiaomi 14T XIG07


>調べたら、2025年1月ごろ対応予定となっているので
>来月まで待つ必要がありそうです。

そちらは、スマホへの登録に関する記載です。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォンなどは以下のとおりです。


こちらのスレッドは、スマホへの登録の話ではなく、スマホでのログインに関する質問で、
公式サイト記載通り、ログイン可能となっています。


>アハモアハモさん
>カメラ横にマイナンバーカードを縦に重ねると読み込みできました。なぜそうなるかはよくわかりませんが、

スマホによって、縦にするか横にするかがあって、縦にする端末の方が多いようです。
スマートフォンのICカードセット位置について
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html

Xiaomi機は記載がないため、実機で確認するしかありませんが、本機の場合は、横ではなく縦にすれば、一瞬で読み取りが可能だったみたいですね。

書込番号:26007820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件 Xiaomi 14T auのオーナーXiaomi 14T auの満足度4

2024/12/21 13:43(1年以上前)

†うっきー†さんのやり方でログインできるようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:26007824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/02/05 11:03(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。簡単にできました。たったこれだけでできるんですね。縦にするだけなんて考えてもいませんでした。
感謝、感謝です。

書込番号:26062745

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T au
Xiaomi

Xiaomi 14T au

発売日:2024年12月12日

Xiaomi 14T auをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング