『SONYから今回の件でのメール配信がありました。』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥198,000〜 登録価格一覧(32店舗)
発売日:2025年 6月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SONYから今回の件でのメール配信がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

スレ主 panta-xさん
クチコミ投稿数:405件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

SONYより下記メールが配信されています。


本メールは、ソニーのXperia 1 VII「XQ-FS44」の製品のサポート登録または、ソニーストアで購入されたすべてのお客様にお送りしています。
重要なお知らせですので、メールの受信を希望されなかったお客様へもお送りしておりますことをご了承ください。

※窓口へお問い合わせいただくなど、行き違いでメールをお送りしている場合はご容赦をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年7月16日発信
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社


日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、スマートフォン「Xperia 1 VII」において、ご使用中に電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった事象がまれに発生することが判明いたしました。
対象製品をお持ちのお客様には、無償にて交換対応を実施いたします。詳細につきましては、下記のページをご確認ください。

▼スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
http://clm.mysony.sony.co.jp/c/lB13accQoVdlo8bE

なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。

対象製品をご愛用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。


※※以下HPにて IMEIから交換品か確認できます※※

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html?s_tc=jp_ml_inf_xperia_250716_01

私の個体は交換対象外でした。
確かに一か月使って再起動含めた不都合は発生していません。

返金については記載がない所が気になりますが。。。
一旦これで区切りと言う事なんでしょう。

書込番号:26239170

ナイスクチコミ!6


返信する
kobanbaさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/16 17:32(4ヶ月以上前)

同じく交換対象ではありませんでした。ただ、少し画面のカクつきはあり、同じ工場生産の物なので、不安ですよね。

書込番号:26239188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:20件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/07/16 17:35(4ヶ月以上前)

>panta-xさん

ということは、不具合対象LOTが判明したということですね。
SIMフリー機もキャリア向け機も含め対象LOTがあるようなので初期LOTの一部範囲(少なくない?)で不具合が発生していたということでしょうか。
ハードウエアの問題であると結論付けられたということは大きな前進です。
基盤内の部品なのか組立の問題なのか分かりませんがこれで収拾しそうです。
方向性が決まったということは追って再発売を待てば良いということになりますね。
(一部の記事ではこのまま販売終了などの予測もあり心配していました)

書込番号:26239191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2025/07/16 20:32(4ヶ月以上前)

私のは交換対象外でしたが、
2日間に渡って1時間置きに1日中再起動してましたよ。
本体が熱くなるので怖くなって電源落として冷ましてから再投入してようやくおさまりました。
製造ロッドで切り分けたようですが、こんな状態じゃ怪しいですね。

書込番号:26239360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:72件

2025/07/16 20:37(4ヶ月以上前)

あ、ごめんなさい。
私のは16GBモデルでした。

書込番号:26239364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 panta-xさん
クチコミ投稿数:405件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/07/16 20:55(4ヶ月以上前)

>本田んださん
そうですね。
基盤系で交換は良いのですが本当にすべての状態が再現できるわけでは無いですよね。
いわゆるいわく付きとなると疑ってしまいますよね。
対象外でも現象が出る場合はお客様センターへ相談するのが良いですよね。

書込番号:26239391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/07/16 23:27(4ヶ月以上前)

症状の兆しが一切ありませんが対象でした。

書込番号:26239571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:20件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/07/16 23:32(4ヶ月以上前)

今回の該当LOTはメーカーが掴んでいる原因が確実に判明しているもので、そのほかの製造LOTが確実に問題とは言い切れないでしょう。
そのほかの製造LOTでも過去に発生したような通常の個体異常を含んでいることが推察されますね。
その場合は過去と同様の不良交換なり修理なりの保証対応になると思います。
万一そうなったときのためにデータ保存や従来機を暫く保管しておくなどの対処をユーザー側として危険予知しつつやっていくしかないと思います。
生活に重要な情報端末なので絶対に必要な場合はそうするしかないです。私もPCやスマホはそういうふうな扱いをします。
今回の一件はかなりのレアケース(ソニーの製造品質管理体制の大問題を露呈)のように思いますが、
メーカーの都合に合わせて自分もドタバタするのを防ぎ、少しでも冷静になって自己防衛していくしか手段がありません。

自機のAndroid12のサポート切れになるまでに販売再開してくれると良いのですが・・・(大丈夫か?)

書込番号:26239573

ナイスクチコミ!3


Hromundarさん
クチコミ投稿数:6件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度5

2025/07/17 10:31(4ヶ月以上前)

>panta-xさん
>kobanbaさん
>かわしろ にとさん
>本田んださん

Sonyからの情報更新されていました。昨日(7/16)の特定の時間帯で交換対象ロット(IMEI)の判定に不具合があったようです。(↓公式Xの情報です)

「交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。
不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00〜20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。」

この機種はIMEIが2つありますが、私も昨日判定したときはIMEI-1は非対象、IMEI-2は交換対象という判定だったものが本日は両IMEIともに交換対象に変わっていました。
昨日確認をされた方は対象/非対象どちらの場合でも再確認頂いた方が良いかもしれません。

書込番号:26239820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件 Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 256GB SIMフリーの満足度4

2025/07/17 12:28(4ヶ月以上前)

>Hromundarさん
一回目がエラー時間帯、二回目が時間外でしたが対象でした。

前に隣の国の自社工場から製造がタイの自社工場になり情勢の事を考えてくれているんだなと期待していましたが
隣の国へ自社工場再建かと思えば委託ですごくがっかりしました。
性能や機能は満足なんですが。

書込番号:26239908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mad1963さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/17 15:48(4ヶ月以上前)

>なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。


気になったので、フリーダイアル(20分待ち)にかけて確認しました<チャット相談は、半日以上反応なし
この連絡は、無いので、通常の方法で、申し込みしてくださいとのことです


申し込みをすると、代金の支払い方法の選択(クレジットカートか代引き)がありますが、
費用は発生しないので、代引きにして、申し込みしてくださいとのことです

HPの仕様上、どうしても、支払い方法の選択を組み込まないとならないそうです
その旨の注意書きをしてほしいと伝えたところ、現在改良中とのことでした
電話の問い合わせでも、その件が多いそうです

以上、情報共有のため、書き込ませてもらいました

書込番号:26240037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2025/08/11 16:35(3ヶ月以上前)

先程ソニーから連絡あり、
点検に出していたスマホの修理が後1週間ほどかかるとのことでした。
お盆休み返上で頑張ってるなんて
今回の件に対するソニーの本気度がわかりますね。
昔からソニーは好きでテレビはずっとソニーです。
何とか今回の件から立ち直って信頼を取り戻さればと思います。

書込番号:26260652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング