『カメラレンズへ保護フィルム』のクチコミ掲示板

moto g66j 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,868〜 登録価格一覧(86店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5200mAh moto g66j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g66j 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『カメラレンズへ保護フィルム』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g66j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g66j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g66j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラレンズへ保護フィルム

2025/09/03 15:56(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:121件

カメラレンズへ保護フィルムを貼るか検討していますが賛否あると思います。
またフラッシュライトや環境センサーは貼っていいのか、、、
みなさんのご意見を聞きたいです。

書込番号:26280523

ナイスクチコミ!5


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2025/09/03 16:06(4ヶ月以上前)

>はんちゃん22さん
撮影のこと考えれば、無いに越したことはないです。

とはいえ、高額のスマホのように撮影の質が問われるような機種ではないですし、
カメラをあまり使わない&後々売るということを考えるなら、傷防止として貼り付けるのは良いでしょう。
センサーへの影響も大きくは無いとは思います。(粗悪品じゃなければ)

書込番号:26280530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2025/09/03 17:04(4ヶ月以上前)

貼るならレンズ面に接着剤がつかないフィルムが無難ですが、g66jの場合はレンズ周辺部にシボがあるのでうまく固定できないようです。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0FLV6QF58/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_fmt?formatType=current_format&pageNumber=1

書込番号:26280560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/09/03 18:21(4ヶ月以上前)

>はんちゃん22さん

カメラを使わないなら貼ってもよいと思います。

使うなら、貼らないか、撮影時に剥がして撮影後に貼り直すでよいと思います。
手間なので、貼らない人が多いとは思いますが。

過去何度も出ている話題ですので、既出スレッドを見ればよいと思います。

カメラレンズの保護について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046614/SortID=26241285/#26241285

カメラのレンズに保護フィルムや保護ガラス貼りますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047866/SortID=26228456/#26228456

レンズ保護ガラスについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047091/SortID=26146835/#26146835

書込番号:26280605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2025/09/03 21:35(4ヶ月以上前)

>sandbagさん

ありがとうございます。
レンズの上から余分なものを貼るので撮影上、無い方が良いのは想像できるのですが、保護せずにレンズ面に傷がついたりすると結果的にカメラ性能が下がったりしないか気になってます。もともとカメラ機能が高性能ではないだけに、これ以上撮影品質が下がるのを避けたい予防的意識もあります。参考にさせていただき引き続き検討します。


>ありりん00615さん
ありがとうございます、私が考えてるフィルムと異なるようです。カメラ全体を覆うタイプではなく、レンズごとに貼るタイプです。

                     
>†うっきー†さん
ありがとうございます、日常的に使うわけでもないですが、使わないこともない感じです。
その都度、剥がしてると粘土が下がって貼れなくなると思います。
理屈的に貼らない方が良いとは思うのですが、撮影に実害が出るかを知りたかったです。
過去の書き込みを見ても好意的な意見は少なそうですね。

書込番号:26280801

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2025/09/03 23:08(4ヶ月以上前)

>はんちゃん22さん
レンズをカバーするケースにするという手もあります。
こういうタイプのケースならフィルム不要です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/keitaiichiba/mg66-f10k-h250715.html

書込番号:26280859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/04 06:00(4ヶ月以上前)

>はんちゃん22さん
>撮影に実害が出るかを知りたかったです。

最も深刻な実害は、フレアですね。
フレアの程度は、撮影毎に変わります。
フレアの影響が殆どないケースでは、鮮明度やコントラスト等の低下は、貼ってない場合と貼った場合を撮り比べて横並びで見ないと判りにくいケースが多いかと思いますが、横並びで比較すれば、違いに気づくと思いますよ。


>保護せずにレンズ面に傷がついたりすると結果的にカメラ性能が下がったりしないか気になってます。

傷の程度にもよりますが、軽度の傷であれば、貼った場合の画質低下より、影響は小さいと思いますよ。

書込番号:26280954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2025/09/04 16:59(4ヶ月以上前)

>sandbagさん

ありがとうございます、カメラを使う時だけ保護カバーをスライドさせる斬新な仕様ですね。
参考にさせていただきます。

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ありがとうございます、つまり太陽光や照明下のような、光の影響を受けやすい場所での撮影は特に影響が出やすいってことですね。
また、軽度の傷であれば貼らない方が吉。つまりフィルム保護はオススメしないってことですね。参考にさせていただきます。

書込番号:26281345

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天モバイルで。 1 2026/01/16 20:31:12
マイナポータル 3 2026/01/12 10:02:39
バックドアとOSについて 9 2026/01/07 13:26:20
セキュリティパッチについて 2 2026/01/03 8:25:24
moto システムアプリについて 1 2026/01/03 13:25:43
バッテリー管理について 2 2025/12/31 11:10:34
モバイル通信オフでAPN設定がリセットされる 6 2026/01/07 19:34:49
比較して 0 2025/12/27 17:13:21
アプリインストールについて 2 2025/12/21 16:16:58
電池もちどうですか? 23 2025/12/26 16:52:51

「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g66j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g66j 5G SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

moto g66j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング