スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー
0.5倍, 3倍レンズだけ傷ついてしまいました。
管理が悪かったのかと落ち込んでいたのですが、motorola edge50でも下部カメラレンズだけめちゃくちゃに傷ついているものを発見しました。
https://www.reddit.com/r/motorola/comments/1hpi379/moto_edge_50_neo_camera_glass_fix/?tl=ja
メインの1倍カメラがほぼ無傷なことと、他の例もあることから、
「0.5倍,3倍レンズだけレンズの素材が柔らかかったりするのか?」
と仮説を立てたのですが、他に似たようなことになった方いませんでしょうか?
書込番号:26374609
2点
>auwo12さん
おはようございます
自分の所有している60 proには今のところ傷は見受けられないですが、ケースなし状態の使用で背面を下にして置いた時に当たる箇所が下側のレンズだからという気もするのですが違うのでしょうかね?
個々のレンズによって素材を変えているとは考えにくいような気もしますし。。。
書込番号:26374725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マダオマーク2さん
おはようございます。早速お返事ありがとうございます。
先程は写真のためにカバーを外したのですが、日常では基本的にカバーを付けているのですよね。。
一応、カバーが出っ張っているのでレンズが直接平面で触れることはないのですが、確かに、下2つだけガラスの質が違うというのも考えにくい感じはしますね…うーーーん…
ちなみにこうなった場合のリカバリー方法ってどなたかご存知だったりしませんでしょうか…?
書込番号:26374743
1点
>auwo12さん
カバー装着されてのご使用だったのですね。
勝手に推測してしまい申し訳ありません。。。
う〜ん、だとするとやはりなされているコーティングが弱いか素材硬度が低いレンズカバーが使用されている位しか思い当たらないですものね。
ひょっとしたら思いの外同じ状態になっているユーザーの方も多くおられるかもわかりませんね。
こちらの端末を所有されておられる方のサンプル数がある程度取れれば特定しやすくなりそうなので、教えて戴きたいところですね。
非常に気になります。。。
書込番号:26374768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マダオマーク2さん
いえいえ!
そうですね、マダオマーク2さんもカメラのレンズご注意下さいませ。
ちなみに、先ほどモトローラのサポートに電話したところレンズ交換は恐らく4つ全部されて、約1.3万円、10日程度かかるとのことでした。
書込番号:26374788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>auwo12さん
レンズ交換の価格情報ありがとうございます!助かります。
やはり結構な額するもんですね。
とりあえずディスプレイ保護フィルムにオマケで付いてたカメラレンズ用保護フィルム貼っとこうかな(笑)
書込番号:26374793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
下記のようなレンズ保護タイプのケースを使っていたのであれば、何かで拭いたのが原因でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FC23T2DQ
上記のケースは1mmの余裕があります。
他社だとAqous R9のコーティングがアルコールに弱いという問題があったようです。
書込番号:26374964
2点
>auwo12さん
やはり傷つきますよね〜出っ張ったカメラは。
うちはiPhone17ProMAXなんですが、レンズの保護フィルターを新品購入時に取り付けました。
www.amazon.co.jp/dp/B0FF9S65VJ
実際効果はどうかなと思いましたが、同じ会社の以下のケースに入れた状態でもレンズ部はときおりデスクなどの凸凹で当たってる感があります。
www.amazon.co.jp/dp/B0FF9FSZCW
見た感じケースからレンズは出っ張っては居ないのですけどね〜。
このスマホ用で同様のものがあるかわかりませんが、上記のものは装着も簡単でしたし、価格も2500円程度なんでそう高くは感じませんでした。写真への影響も多分問題無いと思います(購入時からつけているので比較は不可能)。
参考まで。
書込番号:26375080
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/03 23:12:05 | |
| 1 | 2026/01/02 8:35:29 | |
| 7 | 2025/12/27 17:17:58 | |
| 5 | 2025/12/22 12:20:25 | |
| 0 | 2025/12/20 14:00:07 | |
| 2 | 2025/12/19 19:09:34 | |
| 20 | 2025/12/25 13:35:25 | |
| 15 | 2025/12/14 11:37:44 | |
| 6 | 2025/12/07 23:42:59 | |
| 2 | 2025/12/03 19:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












