|
|
|
¥179,800〜 | |
|
|
|
¥179,800〜 | |
|
|
|
¥179,800〜 |
中古価格帯(税込):¥175,780〜¥185,000 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 Pro 256GB SIMフリー
カメラ関係はシロウトなので教えて頂きたいのですが、
ズームで動画撮影するのですが、光学5倍ズームに惹かれてiPhone16proを購入し使っていました。今回17proが「光学8倍」というので買ったのですが、後で「相当品質」と知りショックで、16proを売るつもりだったのですが迷っています。
例えば1920×1080 30fpsの動画を撮影するとして、16proの光学5倍ズームと17proの5倍(デジタル)ズームでは16proのほうがシロウトながら良いように思うのですが、どうなんでしょう? センサーが違うらしい17proが優ったりしますでしょうか?
もちろん見た目で区別できるとは思えないので理論上の話ですが、一瞬を画像に切り出したりもするので出来るだけ綺麗なほうがいいんです。
17proのズームで撮った動画の解像度が素晴らしいというレビューも見ますが、写真でなく動画を1920×1080で撮るなら48MPなんて意味無く200万画素のカメラ画質ですよね?
動画撮影に限れば16proか17proのどちらが優位でしょうか?
書込番号:26303054
0点
両方お持ちなら同じ条件で撮影して比較されたら良いのではないでしょうか。
理論的にはクロップになる17の方が不利に思えますが、もともと動画は手ぶれ補正のためかかなりクロップして撮影されてますし、色んな制御と相まってレンズの差がそのまま結果に表れるとも思えません。
結局は出てきた動画を見比べて判断するほかないと思います。
書込番号:26303061
![]()
3点
https://mvno.xsrv.jp/simfree/iphone17pro%E5%85%89%E5%AD%A68%E5%80%8D/
この比較記事でどう思うかですね〜。
スペックに拘るよりも実写真を見比べたがいいでしょう。もちろん生で見るのが1番ですかね〜。
それと光学ズームの4倍と5倍の差なんですが、こちらの記事によると100mmと120mm(フルサイズ換算か?)のようです。
となると画角の差は僅かなものです。下記のリンク先に18/35/70/100/200mmのそれぞれの画角の違いが説明されてます。
100mmと200mmなら結構な差になりますが、100と120なら大差無いだろうということが想像できます。
そのうえで、センサーの画素数が16Proの4倍ですから、単純に考えても17Proの画質のほうが優れているだろうと想像できます。
https://www.rentio.jp/matome/2018/04/beginner-guide-focal-length/
動画でも望遠ズームカメラを使うならこの差は大きいと思います。画素数が多いということはそれだけ得られる情報も多いということになるので、光学4倍と5倍の差なんて大きく覆す差が生まれますね。
私はスマホカメラに関しては素人ですが、単純にデジカメの差で考えると差はかなり大きいと感じました。
書込番号:26303068
![]()
0点
> ダンニャバード さま
> KIMONOSTEREOさま
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り2台で比べて見たのですが、なにしろ手持ちで動かしながらなの撮影なので同じシーンが撮れず比較しようがないので悩んでます。画像切り出しも完全に同一なシーンが撮れないのでどうしたものかと。
> KIMONOSTEREOさま
おもちゃを撮影した比較記事も見ておりましたが、シロウトの私にはなんとなくノイズが16proより少ない17proがいいのかなと。
ただ写真撮影なら画素数が多いほうが有利なのはわかるのですが、動画で1920×1080とかだと保存される光の粒(?)が1920×1080個なので、いくら高画素のカメラでも一部分しか保存されないので有利なのかよく解らないんです。
そうなると1画素1画素がより色が忠実でノイズが少なく撮れる機器が良いということになるのでしょうかね。となると単純に画素数というよりはレンズやセンサーや手ブレ等の処理などが動画の画質に影響してくる、と思えて新しい17proがいいのかも。
ただ光学5倍と光学4倍が頭にチラつき悩ましいところですが、仕様だけで比べられる気がしないですね。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:26303120
1点
自分なりの環境で比較して違いがわからないって思うなら普段使いでもわからないんじゃないですかね?
ならばどちらか使いやすいほうでいいんじゃないですかね?
でもスマホとしての性能は17のほうがいいんでしょうしね。
書込番号:26303144
2点
アドバイス頂いたお二人さま、ありがとうございました。
比較しても見た目で違いが判りそうもないので17proでいくことにします。
16proの光学5倍が惜しいですが、17proのセンサーや画像処理がそれを補ってくれてると信じます。
しかしアップルの「光学8倍ズーム」の誤記(?)にはやられてしまいました。
書込番号:26303163
3点
>ひふみロクさん
>しかしアップルの「光学8倍ズーム」の誤記(?)にはやられてしまいました。
ですよねぇ・・・
私もスペック見て「え?8倍?マジで?」と驚きました。
Appleもなんか微妙なところが増えてきましたが、さりとてAppleを超えるメーカーも出てこないのでずるずると使い続けてしまいますね。
Tesla Pi Phoneがホントに発売になればゲームチェンジャーになりそうな気がしますが、果たして・・・
書込番号:26303234
2点
>ひふみロクさん
アップル公式では「iPhone史上最高の8倍光学品質ズーム」と書いてありますね〜。
最初に誤報が流れたんですかね?
書込番号:26303242
1点
>KIMONOSTEREOさん
アップルの日本語ページに「光学8倍ズーム」と最初はしっかり書いてあったんで、こりゃすぐ手に入れにゃと、予約開始時刻に端末2台並べてアクセスして発売日に予約出来たんです。
ところが何日かして相当品質が正しいとネットで出てきて、実際は光学4倍にクロップ処理で8倍相当と知り、ホームページも表記修正されたようです。
書込番号:26303246
5点
>ひふみロクさん
動画撮影性能も17 Proの方が上ですね。
性能で正常進化しているのに誇大表示は、残念ですね。
トランプ関税の影響かも知れませんが。
書込番号:26303716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
日本語への翻訳が違ってたとか。ただ英語版が最初どうだったかは知りませんけどね。
純正でないカメラアプリだと倍率表示が 4 までで上はデジタルズームなんかいと複雑な気分です。
書込番号:26303800
0点
>ひふみロクさん
私も17Proまたは17Pro Maxを狙っています。手持ちの端末の支払いを終えたら注文しようと思います。
貴重な情報有難う御座います。
もしスティーブなら「5倍→4倍」という設計変更の発想をした段階で「お前を解雇する」って言っていたでしょうね、きっと。
書込番号:26303825
1点
>花龍さん
>・・・「5倍→4倍」という設計変更・・・
光学5倍のまま、クロップで8倍とか10倍品質となってたら文句なかったんですが、、、
8倍を使う機会はそうないように思いますし、一瞬で選べる5倍のほうが使いやすいし、当然ながら4倍より5倍のほうが大きく写ってますしね。
書込番号:26303843
0点
>ひふみロクさん
望遠カメラのセンサーサイズが大型化されたので、仕方ないと思いますよ。
https://note.com/sarureo_20200426/n/nd69a529f55a1
書込番号:26304066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 17 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 14:30:01 | |
| 2 | 2025/12/18 11:46:35 | |
| 7 | 2025/12/17 16:03:24 | |
| 3 | 2025/12/16 23:50:27 | |
| 4 | 2025/10/25 16:59:23 | |
| 7 | 2025/11/07 15:37:47 | |
| 4 | 2025/10/22 22:37:17 | |
| 15 | 2025/10/21 17:23:07 | |
| 10 | 2025/10/11 7:50:00 | |
| 15 | 2025/10/06 17:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










