LUMIX DC-L10
4/3型裏面照射型CMOSセンサーと大口径LEICA DCレンズを搭載した一体型カメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
LX100IIをわざわざ大きくして出したのには違和感と次の予感が...。
このボディーを使ってLマウントで出してくるのではないでしょうか。
みんなが待っているS9の次。そう、フルサイズS10ですよ。
なのでL10の名前を付けたのもうなずけます。
そうすれば30万円でも売れますね。
書込番号:26473817
10点
>jackiejさん
>LX100IIをわざわざ大きくして出したのには違和感と次の予感が...。
たぶん電池をBLK22にする為に大きくなったんだと思いますよ。
フルサイズS10出ますかねえ。
同じ大きさのGK7MK4なら出る可能性有りますけど、既に大きすぎますね。
マップカメラさんの動画によると、とりあえずL10は21万円くらいだそうです。
書込番号:26473822
3点
>jackiejさん
GH7のセンサーを使うからバッテリーはBLK22にしかできない、BLK22でできるだけコンパクトにしたのがS9だからL10の大きさはS9と変わらないになるかと。
G99のセンサー使ってD-LUX8と同じ大きさのLX100M3はできるけど、品不足のX100Yの隙間を狙ってきたが今回の機種かと、X100Yよりは安くなりそうですから売れそうですね
書込番号:26473846 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なるほど。
センサーから来る必要ボディサイズになっているのですね。
バッテリーは、初代LX100よりは大きいわけだから、少し持ち時間が多いかな?!
何にしても、このレンズでのボディが欲しかったので、待ちに待った感があります。
しかし、サイズ感は、ライカD-LUX8と同じ様なので、内部のブラッシュアップでパナ版になるのかな。
とりあえず、待ちどうしいですね。
書込番号:26474058
4点
なるほど、みなさんのおっしゃる通りですね。
内蔵フラッシュがないのはちょっと残念ですが、
オリンパスの上下左右にクビが振れるコンパクトなストロボ(FL-LM3)
がちょこっと加工して使えるのは良いでしょう。
コンパクトな40mmをだしたばかりなので、S10を期待してしまいます。
書込番号:26474074
2点
>jackiejさん
S10というかS9m2というか。
併売はしない気がします。
書込番号:26474269
1点
L10は、LX100系を引き継ぐものと思いますが、加えてGX7系を引き継いでいるようにも思えてきます。GX7IIIに対する不満は液晶ファインダーの品質だけだったので、その点が改良されているのであれば歓迎します。旅行に持ち出したりストリートスナップに使うことを考えると、L10のサイズ感や重さは、GX7III + 12-35 F2.8よりも小型・軽量となり有利。L10には、もれなくLEICAついてくるし、明るいし、近接撮影も強くなるし、バッテリーもGH系やS系と共有できるようになります。液晶ファインダーの品質向上と引き換えにチルト液晶を諦められるのであれば、GX7系はほぼ不要。超広角や望遠を使うならG9系を使用します。背面液晶がチルト式でないことだけが残念。
後は、なんちゃってバージョンアップされたG99とG100をちゃんと進化させることでラインを整えれば、GX7系の意味はL10に集約されるように思います。願わくばGM系の復活を期待します。あと、15mm f1.7と組み合わせてかっこいいのはGX7。これは大事に使っていこう。
書込番号:26476241
1点
S9の筐体にホットシューの回路とファインダーの機構・回路を入れるのは難しいかもしれません。
でも似たようなα7cIIは出来ているのでパナソニックには頑張って欲しいですね。
可能であればもっと売れるでしょう。価格は跳ね上がるかもしれませんけど。
今回の発表はやっと過去機種のマイチェンで時間稼ぎをしていたモードから少し進み始めた感があります。
L10から読み取れる「次」はやはりGX7後継機をこの筐体で出すだろうということです。
手ぶれ補正とメカシャッターと前ダイアルを付け足せば皆んなの待ち焦がれたGX7MK4ですね。
自分も待ち焦がれてましたけど遅すぎました。OM-3で満足してますし、デカくて重いGXは許容できません。
それとG9MK2のJPEG画像はあまり好みではありませんでした。(RAW2のデータもデカいし)
正確にはGX8の後継ですかね。
それともう一つ分かったのは、最新センサーとエンジン(あとダイナミックレンジブースト)を使うには
BLK22が必要で(OM-3も同じロジックでした・・・)、小型軽量の最新センサー機種はOMDS含め期待できないと・・・
今の手持ちのGX7とGF10を大事に使い続けます。
それでもL10の発表は色々希望が持てて良いですね。
売れて後に繋げて欲しいです。
書込番号:26476454
0点
生まれはヘビ年さん
タッチ&トライで触ってきましたが,GX7のプアーな光学系ファインダーがかなり改善していて好印象でしたよ。チルトはしませんけども。ご参考までに。
書込番号:26477634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-L10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/06/27 20:53:37 | |
| 2 | 2026/06/27 16:33:03 | |
| 11 | 2026/06/23 5:03:56 | |
| 7 | 2026/06/21 21:41:27 | |
| 8 | 2026/06/24 12:52:07 | |
| 8 | 2026/06/17 15:49:19 | |
| 16 | 2026/05/29 21:13:05 | |
| 2 | 2026/05/24 7:55:37 | |
| 3 | 2026/05/19 23:04:47 | |
| 40 | 2026/06/21 10:23:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







