『100BASEと1000BASE』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G300N

厚さ25mmの薄型コンパクトボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

『100BASEと1000BASE』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

100BASEと1000BASE

2009/03/14 01:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N

クチコミ投稿数:55件

1000BASE対応のNAS購入と同時に無線LAN機器も
買い換えるつもりでおります。
それで、こちらとWZR-AGL300NHのどちらを購入するかで迷っていまして
質問をさせていただきます。

1)こちらの製品を買って1000BASE対応NASの性能を生かすためには
1000BASE対応のスイッチングハブを購入し、NASとハブを接続。
端末になるPC(有線接続)もハブにつなぐ。
この製品もハブにつなぐ。
そうすると、PCとNASのデータのやりとりは1000BASEになり、
ネットは100BASEになる。
これで、正しいでしょうか?

2)100BASEと1000BASEで速度的にはけっこう変わるものでしょうか?

1)に関しては、現在のNASへのコピーなどが遅いために
検討していまして、ネットの速度は遅くてもかまわないと思っています。
デスクトップマシン2台を有線、ノート1台を無線接続予定です。

2)に関しては、いろいろな書き込みをみてると4、5倍程の速度アップ
になるようです。体感的にはいかがでしょうか?
無線でデータのコピーとかはやはりかなり遅いものでしょうか?
無線で10MB/Sくらいでるなら、有線やめちゃおうかとも思っているのですが。

WZR-AGL300NHの方はギガなのでハブがいらずだと思うのですが、
新しい機種のがいいのかも?と思いこんな質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:9241300

ナイスクチコミ!1


返信する
IKKI8470さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/14 03:14(1年以上前)

レモンティナさん、はじめまして。

1)についてですが、個人的にWZR-AGL300NHを買ったほうがいいかもしれません。

推測なんですが、HUBを使って接続しても1Gbpsではおそらく通信出来ません。
スイッチングHUBはデータリンク層で動作するのに対し、NASはネットワークで動くからです。

なのでルータ経由のアクセスになってしまい、速度は出ないかと。


2)ですが、ネットの場合100Mbpsであればあまり変わりません。
仮にネットが1Gbpsであっても、体感速度はほとんど変わらないです。
むしろ高速なブラウザを使ったほうが体感速度は上がります(笑)

NASについてはNAS自体の性能によるかと。
最近のNASであれば50MB/sほどでるので体感速度はかなり上がると思います。
(NAS自体の速度を計測してみるといいと思いますよ)


無線については、10MB/sは試してみないとなんとも言えないかも…
理論値の計算ですが11nが300Mbps≒37.5MB/s。

無線の場合、半分は補完データになるので37.5÷2=18.75MB/s。

電波が良好、干渉も少なければ大丈夫かもしれないですね。

書込番号:9241448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/14 20:30(1年以上前)

IKKI8470さん。はじめまして、こんばんわ。
早速のレスありがとうございます。

>推測なんですが、HUBを使って接続しても1Gbpsではおそらく通信出来ません。
>スイッチングHUBはデータリンク層で動作するのに対し、
>NASはネットワークで動くからです。

なるほどっ、そうですかぁ、むむっ
で、ちょっと思ったんですが、無線LAN機器をブリッジにして
その下にギガHUB、ギガHUBから各端末(PCやNAS)と
した場合は、どうなのでしょうか?(これは後学のために)
いずれにしましても、ギガHUB+この機器で、
WZR-AGL300NHと同じくらいの価格ですし、無線の通信速度も
WZR-AGL300NH早いようなので、WZR-AGL300NH買えば問題はなさそうです。
サイトの情報では、同室内なら100mbps程でそうな雰囲気ですので
10MB/sは超えてくれそう。高速化が進んでますね。
現在、NASは、HDL-300Uという古い機種+100BASE有線接続なので
2.5MB/s程なんですが、最近のNAS+無線LAN機器なら無線モードでも
倍くらいになりそうですね。いい時代になりましたー。

書込番号:9245229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/14 23:09(1年以上前)

レモンティナさん  こんにちは。

>で、ちょっと思ったんですが、無線LAN機器をブリッジにして
 その下にギガHUB、ギガHUBから各端末(PCやNAS)と
 した場合は、どうなのでしょうか?(これは後学のために)
 いずれにしましても、ギガHUB+この機器で、
 WZR-AGL300NHと同じくらいの価格ですし、無線の通信速度も
 WZR-AGL300NH早いようなので、WZR-AGL300NH買えば問題はなさそうです。


一般的に言われているのは、ルータとHUB部分は分けた方がいい(負担的にも)いいと言われていますね。
(ただ負担の程度にも寄ると思いますが・・・)

また現状、レモンティナさんの環境が、2.4GHz帯で問題無ければいいのですが、今後も含め5GHz帯が必要になって来た場合は、WZR-AGL300NHの方がいいような気もします。
WHR-G300Nは、今後のファームウェア熟成待ちなのかもしれませんが、イマイチ評判が良くないような声が聞こえてきたりしますので・・・。

それとNASも最近速いのが出てきましたね。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/24581.html
※ただベンチマーク数値と実用速度は、差があるようです。

あと5GHz帯なら、NEC辺りもいいかもしれません。
少し古いですが
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/30/news043.html

書込番号:9246145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/14 23:18(1年以上前)

ごめんなさい。
>一般的に言われているのは、ルータとHUB部分は分けた方がいい(負担的にも)いいと言わ れていますね。
    ↓
有線ルータ(若しくはルータ機能内蔵終端装置等) + 無線ルータ + ギガHUB配下にPCやNASの場合も含めてです。

書込番号:9246205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/14 23:39(1年以上前)

レモンティナ様

NAS、HUBの事が出ていますがLAN内で何が出来れば宜しいのですか?
Jumbo Frameを意識されてますが?

私は以下の様な構成ですが。似てるかも知れませんね

ONU・・・・ルータ・・・AP2台(WZR-AMPG300NH)
・ (Aterm WR8500N)共に2,4G
       ・
       ・・GIGAHUB・・・・NAS(3台)Jumbo Frame

LAN内で速度を考えるならJumbo Frameは多少なりとも有効かもです。
そんなに実際にはJumbo Frame有、無しは図った事は御座いませんが。。。
私は特に重たいデータの時は当然ながら100Mよりは○ですし       

書込番号:9246354

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/03/15 00:19(1年以上前)

我が家の環境ですとPC4台(デスクトップ3台、ノート1台)、NAS3台(すべてTeraStation)を1000BASE-Tで3台のHUB(すべて1000BASE-T対応のメーカーはバラバラ)で接続しています。(Jumbo Frameは未使用)
 PC-PC間では700Mbpsほど、PC-NAS間は150〜200Mbpsほどの速度が出ています。NASに関しては、最近のモデルではなく、すべてRAID5環境なのであまりスピードが出ていませんが、最近のモデルなら400Mbpsくらいは出るかと思いますので有線LANに関してはすべてのPC、NAS、無線ルーターを1000BASE-TのHUBに繋いだんで大丈夫だと思います。
 大量のデータ(数十Gbyte)を頻繁にやり取りするのでなければ、ルーター越しに有線LAN接続されたPC同士が繋がらないように接続(ルーターの入力もHUBからのみ繋ぐ)すれば後はそれほど気にしなくても良いかと思います。

書込番号:9246615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/15 01:46(1年以上前)

DATYURA様

ほとんど私と構成は同じですね。。。
私もHS-D1.0TGL/R5、LS-Q1.0TL/R5、LS-WS1.0TGL/R1ですが
PCのスペック次第でデスクは構成が自由でやはり魅力的なのが1つですね

私はノートですので、そんなにスペックはありませんが
>大量のデータ(数十Gbyte、たまに私はPCのバックアップ自体を
行いますが、もちろん有線で^^

レモンティナ様
PCのスペック、周辺機器の仕様次第ではいくらでも変わりますよ^^

書込番号:9247128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/15 18:11(1年以上前)

ちょっとみないうちにたくさんのレスが!ありがとうございます。

>SHIROUTO_SHIKOUさん

なるほどぉ、分けた方がいいということは何となく思っていましたが
余分なデータを流さずシンプルな流れを意識してみることにします。
ご紹介のNASはベンチは速いけど、ファイルコピーなどの実測だと遅い
って書いてますね。それでも他の機種よりは速そうです。
私の場合、あまり重要でないデータの保管場所みたいなものなので
容量優先で、ハード4台でraidがくめるようなものを考えています。

>ふ〜あんさん

私が求めているのは、ローカルネットワーク内のデータの移動を速めたい
というのが一番目的で、ネット閲覧などはそこそこ(30mbpsほどで満足)
でも、ノートが1台あるので、そのマシンでNASに録画した
テレビ番組をベットで寝ころがりながら見たいという感じです。
このノートを使っての大きなデータの移動は考えていません。
デスクトップマシン2台+NASをおく部屋の隣が寝室なので無線感度も
最近の機種ならどれでも平気そうです。
まぁ、データの移動に関しても、時間がかかるのは最初だけとも思っては
いるのですけど。

NASは、ふ〜あんさんお使いのLS-Q1.0TL/R5+ハード3台、
raid0かraid5で運用というの考えています。
Jumbo Frameは考えていますが、とりあえずすべて対応機器にしておいて
実際使ってみてから、どうしよう。という感じです。

>DATYURAさん

実測値書いていただきありがとうございました。
アドバイスも参考になりました。いずれにしましても、
機器さえそろってしまえば、何とかなるというのことに確信がもてました。

皆様アドバイスありがとうございました。
ルーターは先程、WZR-AGL300NHをポチリました。到着が楽しみです。
NASに関しては、LS-Q1.0TL/R5のスレあたりでまたお聞きすることが
あるかもしれません。その際は、宜しくお願いいたします。

書込番号:9250187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/03/16 14:07(1年以上前)

レモンティナさん  こんにちは。

>ルーターは先程、WZR-AGL300NHをポチリました。到着が楽しみです。
 NASに関しては、LS-Q1.0TL/R5のスレあたりでまたお聞きすることが
 あるかもしれません。その際は、宜しくお願いいたします。

良かったですね。
もし宜しければ、NAS等を含めた使用感等のクチコミお願い致します。

あと以前から思っていたんですが、バッファローの無線ルータ製品は、ブリッジ接続(設定)すると、WANポートもスイッチングHUBとして使用出来る仕様が多いですね。
(つまりLAN側 4ポート + WAN側 1ポート = 5ポートのスイッチングHUB)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010310-1.pdf

あくまでも推測になりますが、スイッチングHUB側は独立してなく(通常はCPUやファームウェアを持っている)、ルータ側のCPU(若しくは統合チップ?やファームウェア含め)が、スイッチングHUB側も制御しているような感じでしょうか?
その辺りがスループット等に影響しているような気もします。

書込番号:9254579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/21 01:00(1年以上前)

レモンティナ様

>子機が飛び出しすぎてぶつけないかと気にしまくりです。USBポート壊しそうですよ
(笑)。。。私もそう思います。でも意外とUSB子機って性能良いですよね

NASはもうバッファローもコレガもIOもコンシューマー向けは割り切って
使わないとあいくまでも個人向けですので、それなりの価格ですし私はこんな物だと思っております。(諦めではなく妥協に近い?)

多分、コンシューマーのNASはある程度の速度に容量で売っていますからね
メーカー的にははUSB単発は売り上げにならないし、USBよりもNASは高単価になりますから売りのひとつになりますから

速度にこだわるならもうテラステーションなどの法人向けに目を向けるしか
ないかと思います。しょうがない事だと思います。
それなりのお金を出すしかないですからね。。。

N4100PROは私も気になりますね^^面白そうですね^^
あと、ネットギアのNASも気になってます。資金があれば
TS-XTL/R5シリーズとhttp://www.netgear.jp/products/details/RNDP6310.html
なども良いおもちゃになりそうですし(笑)


書込番号:9278830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/21 20:10(1年以上前)

ふ〜あんさん こんばんわ
こんなのもあるようなのお返しにw
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090307/etc_acer.html
WINサーバベースなのが、ちょっと、、ですが、
PCとしての性能はなかなかです。

あとハード1機ですが、STM310004SSA20G-RKっていうのも、割とよさげ
買ったあとに、いろいろ発見してますw

書込番号:9282274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/21 21:53(1年以上前)

(笑)。。。あっ〜エーサーですね〜私も嫌いじゃないですよ♪
普通に使う分なら良いじゃないです^^

Maxtor Shared Storage IIのは驚きましたけど(爆)
さすが外国製の筐体ですね〜^^USBは持ってましたけど。。。
NASが驚きです^^探検隊してますね〜

家の子達はLS-Q1.0TL/R5、LS-WS1.0TGL/R1、HS-D1.0TGL/R5と
IOのHDL-GX250ですが、ソニーのHDDコンポが御座いますが
バッファローはそのコンポでは反映しないのですが
IOは速度、DLNA系が出来が良いみたいです。

IOのHDL-GX250は1つ前の型番の方が良いみたいですよ、今のは一番後ろに
Rが付くのは前のより安い部品になっている見たいです。

て言う事を聞いてHDL-GX250を買ったのですが250GBは音楽を
入れる写真、画像関連を入れてますけど、

書込番号:9282915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
問題なし。 0 2023/01/08 20:41:21
中継機の互換性 5 2015/12/06 23:30:30
スマホで接続 6 2015/07/29 17:59:18
故障でしょうか? 5 2014/08/06 8:16:09
親機(WHR-G300N)の子機制限について 3 2014/05/31 17:36:46
スマフォの接続を時間制限したい 18 2014/04/11 10:20:16
Logitec 中継器LAN-RPT01BK に接続できません 7 2014/01/20 18:49:25
ファイアウォールのHTTPSフォワーディング 14 2013/11/23 8:10:48
故障?? 8 2013/09/25 23:52:45
F-12C docomo へのwi-fi接続について 3 2013/09/04 11:34:59

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミを見る(全 1385件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

AirStation NFINITI WHR-G300Nをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング