『使用可能なSDHCとアダプタについて』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

使用可能なSDHCとアダプタについて

2014/05/07 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

一週間ほど前にE-30の中古を飼いました。
ファームウェアはVer1.1です。

CFはもってなくSDHCはたくさん有るので、サンワのSD-CF変換アダプタを買って使用しています。
白芝8GBは問題なく使えます。
16GBのSDHCを3種類試しましたが、「このカードは使用できません」という表示がでてしまいます。
試したSDHCはToshiba SD-S16GR6WAB、SANDISK SDSDX-16G-X46、Transcend TS16GSDHC10U1です。

そこで質問ですが、
1.16GB以上のSDHCを使っているという情報があれば教えてください。
2.使用可能なCFの容量の上限は何GBですか?

よろしくお願いします。

書込番号:17488783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2014/05/07 07:54(1年以上前)

CFも安くなったので、買ったらどうですか。

書込番号:17488825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/07 08:05(1年以上前)

メーカーでは16GBまでの記載しか無いようですな。
メディア独自の検証では、トランセンドでは32GBを認識、デルキンデバイスでは64GBを認識と発表されているらしいです。

過去の書き込みにありましたな。

問題はアダプタとSDとの相性か、カメラとSDとの相性では。
CFはSDと比べると高いですからね。
ただ、E-30なら300〜400倍速で十分ですな、

書込番号:17488847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/07 08:09(1年以上前)

これ見ると↓いけそうな感じもします。
http://www.amazon.co.jp/Team-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class-10-ECO%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-TASD32GBC10E/dp/B00BMZUAL6

変換アダプタによって使える・使えないが有る様な気がするのですが・・・

書込番号:17488855

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/07 08:32(1年以上前)

別機種(E-400)ですが、こちらの変換アダプタ―でsandisk SDSDX-016G-J35を使用できています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007BK5Q42

使用できていないのは全てUHS-T対応カードでもありますね。
サンワのHPをみるとUHS-Tの高速転送には対応していないとあるので、アダプターの問題が疑わしく思います。

ちなみにCFカードをも持っていますが、SDカードを使えばPCに読み込むときSD用のカードリーダーで済む(出先で便利)、
wi-fi搭載カードが使えるなど、コスト以外のメリットがあり、あえてアダプターを使ってます。

書込番号:17488901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/07 09:21(1年以上前)

http://jp.transcend-info.com/Support/Search/Compatibility.asp?out=

CFなら128GBまで対応確認されているようです。

書込番号:17488988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/07 09:35(1年以上前)

認識していないSDの種類は確認していませんでしたが、UHS-1対応であればこちらはどうかな。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005C2Y8UE?pc_redir=1399269016&robot_redir=1

書込番号:17489014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/05/07 12:26(1年以上前)

皆さん、素早い返信ありがとうございます。

kanikumaさんの返信を見て、これかと思い他のSDHCを試してみました。
結果、UHS-1非対応のカードはOKのものが多かったです。

白芝      16GB 型番不明    〇
Transcend   16GB TS16GSDHC10  〇
Lexar     32GB LSD32GBBJP200 〇
Super Talent 64GB ST64SDC10   ×

質問のときに書き忘れましたが、SD->CFのアダプタはADR-SDCF2です。

皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:17489400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2014/06/11 13:23(1年以上前)

質問および返信で述べた内容を訂正します。

1.SDHCをE-30にセットして電源を入れる。
2.’このカードは使えません’という表示がでても、構わずフォーマットする。

これでToshiba SD-S16GR6WAB、SANDISK SDSDX-16G-X46、Transcend TS16GSDHC10U1はすべて使用可能になりました。
ということでUHS-I対応のカードも使用可能でした。

間違った情報を発信して申し訳ありませんでした。

書込番号:17615248

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング