HDCS-U1.0
ファンレンス構造のコンパクトボディを採用したUSB2.0対応外付型HDDユニット(1TB)。本体価格は25,300円



外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCS-U1.0
パソコンの電源に連動してこのハードディスクはスタンバイ状態になるという、
電源連動機能がうまく機能しないようだ!
パソコン本体の電源OFF時に、カコン!と切れたかと思うと、
キュイーンとハードディスクが回転を初めてスタンバイから目覚める!
そして、すぐにカコン!と切れる。を3回は繰り返す!!
調子のいいときは1回のカコン!で切れているようだ!
酷いときは、5〜6回もカコン!キュイーン!を繰り返している!
これも初期不良か?
これが原因で、
今度は起動しなくなるのか?
他にはこれと言って、
何も問題ないが、
ハードディスクが壊れそうで、
やはり嫌な気分だ!
今のところは無視しているが・・・
保証が切れるのを承知で、
無理矢理分解してでもハードディスクを救済して、
他のハードディスクケースに入れようか悩んでいる!
書込番号:9260218
1点

ん?自分で初期不良と疑っているなら購入店に持って行けばいいのでは??
なぜ、そういったことをしないで悪という評価をつけるのですか?
保障を切る覚悟でケースを分解しても、それはあなたの自由ですが、
ケースは無理やり分解するものじゃないです。ちゃんとドライバー使って分解してください。
あと、ケースを変えたからといって絶対にこの症状が直るとも限りませんし。
こんなことしてもメリットは薄いですよ。もしかしたらデメリットだけが現れる結果になるかもしれません。
書込番号:9260280
0点

通販で購入したので、
いまさらこんな微妙な症状で送り返すのも面倒です・・・
購入した数日後に気がつきましたが、
特に読み書き動作がおかしい訳でもなく、
立派に動作していますし、
大変静かで、発熱もありません。
電源ON時は問題なく一発で連動起動しています。
でも、OFF時はカコン!キュイーン!を数回やっています。
DCCS-Uは、かなり小型化されていて、
ドライバーなんかではこじ開ける事は不可能です。
iPodなどの電池交換用具の硬化樹脂棒2本でやってみましたが、
とても頑丈で、爪の引っかけ部分を発見できず、
樹脂にすぐ傷が付きそうで、断念しました。
デザインも、色も気に入っていて、
よけいに、とても残念です。
他にこのような、
電源OFF時の症状を経験された方はいないのでしょうか?
書込番号:9260520
0点

うーん。それは残念ですね。
ケースもネジでくっつけてる訳じゃないのですか・・・・
>電源OFF時の症状を経験された方はいないのでしょうか?
実は僕もそういう経験があったり。
でも、いらないHDDをいらないケースにいれて使った時のことで、
そのHDDすぐ人にあげちゃったし何とも・・・
お役に立てなくてすいません。
書込番号:9260562
0点

当方は逆に立ち上げ時にその様な現象が起きています。
対策としては、完全に立ち上がってから接続しています。
書込番号:9264066
0点

HDCS-U1.0接続している時だけスリープが勝手に復帰するのでしょうか?
OSは何を使っているのか分かりませんが、Vistaあれば以下を確認してみてください。
デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→(デバイス)→プロパティ→電源管理タブ→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(D)」のチェックを外す。(全部外す)
なお、この対処はHDCS-U1.0とは関係はなくPC単体でも勝手にスリープから復帰してしまいますが…
見当違いかも知れませんが念のためです。
書込番号:9283463
0点

まったく同じ現象がregzaとの接続で起きています。
自動録画が終わった後などに5−6回キュイーンを繰り返して切れるのですが、深夜等に
この現象が起きると凄いストレスです・・・
書込番号:9407869
0点

> パソコン本体の電源OFF時に、カコン!と切れたかと思うと、
> キュイーンとハードディスクが回転を初めてスタンバイから目覚める!
> そして、すぐにカコン!と切れる。を3回は繰り返す!!
> 調子のいいときは1回のカコン!で切れているようだ!
> 酷いときは、5〜6回もカコン!キュイーン!を繰り返している!
ということですが、うちでも同じ現象が発生しています。 本製品の接続先である PC の電源を切ると、本製品が何度か駆動と停止を繰り返しているように感じます。 (最終的にはちゃんとスタンバイ状態になるのですが。)
あと、PC に接続していない状態で電源ボタンを "AUTO" にすると HDD が回転を始めるのですがこれもちょっと気になります・・・。 (koro777 さんと同じ現象?)
こういう仕様なのかと思っていましたがやっぱり普通じゃないですよね。 I-O データに問い合わせてみようと思います。
> こまちゃんご飯よさん
スレ主さんが言っている "スタンバイ状態" というのは本製品のスタンバイ状態のことで、PC のスタンバイ状態のことではないのですよ。。
書込番号:9630857
0点

この件について I-O データに問い合わせを行いました。
回答の一部を以下に書いておきます。
『電源スイッチON/OFFの際、スピンアップ/スピンダウンの一連の動作を何度か実施する場合がございますが異常ではございませんのでご安心ください。』
というわけで初期不良というわけではなく仕様のようです。
書込番号:9635847
0点

うちも2,3回はキュイーン・カコンを繰り返しますね。
また、Vistaのスリープモードでは、電源ランプは切れるものの、ディスクの回転は止まりません。
IOデータに確認したところ、「それは仕様です」とのことでした。
書込番号:9677500
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCS-U1.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/12/25 1:45:52 |
![]() ![]() |
8 | 2010/10/27 15:53:31 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/17 19:19:01 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/21 18:28:28 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/05 11:07:15 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/01 21:49:01 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/28 15:20:02 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/26 9:56:37 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/15 0:00:06 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/12 1:19:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





