『増設』のクチコミ掲示板

Walkman Phone,Xmini

クリアオーディオテクノロジー/タッチセンサーキー/EZ着うたフルプラスなどを備えたスライド式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年12月23日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:1.8インチ 形状:スライド 重量:75g Walkman Phone,Xminiのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
Walkman Phone,Xminiをお気に入り製品に登録<180
Walkman Phone,Xminiのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「Walkman Phone,Xmini」のクチコミ掲示板に
Walkman Phone,Xminiを新規書き込みWalkman Phone,Xminiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

増設

2009/03/28 11:04(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Walkman Phone,Xmini

スレ主 ITS0000さん
クチコミ投稿数:17件

増設した端末を家族が使いたい場合、そのまま家族のICカードを入れれば使えるのでしょうか?増設した端末は送られてきたままの状態で、ICカードを一度も入れていません。ロッククリアの作業が必要なのでしょうか?

書込番号:9314606

ナイスクチコミ!0


返信する
pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/28 11:34(1年以上前)

まだ一度もICカードを挿入していないのであれば、ロッククリアは必要ないそうです。
ヤフオクにも同様の状態の端末が多数出品されてますね。

書込番号:9314721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/03/28 12:08(1年以上前)

購入先がどこかによって白ロムでもロックがかかっている場合があります。
正規代理店からのネット通販での購入でしょうか?
その場合はロックはかかっていないと思いますが契約時に提示したICカード番号以外のものを差し込んで使用した場合購入店よりクレーム連絡がある可能性がありますので気を付けて下さい。

書込番号:9314837

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/28 12:22(1年以上前)

>kztk36さん
クレームのことは初めて聞きました。
できれば詳しく教えていただけませんか?

書込番号:9314875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/03/28 13:52(1年以上前)

端末増設する際、購入後1ヶ月くらいで端末を切り替えたかどうかの確認を行う連絡があり正規のものでない場合、ロッククリアして正規のカードに引き継ぐよう指示があり、最悪の場合違約金を取られるというのを聞いたことがあります。
理由はau本体へのショップの信頼性がなくなると取引停止されるため違法使用の防止をしているとのことでした。
オークション等でもそれらしきものはよくみられますがリスクを伴う可能性があるので気をつけたほうがよいかと思います。
ただ、あくまで可能性があると聞いた話なので実害は聞いてはいません。

書込番号:9315228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/03/28 15:38(1年以上前)

違約金のことは、販売店はロッククリア状態で販売してしまっているのですから、転売されてはまずいので、そのような話をする、という可能性はあるかもしれませんね。

問題がおきるとすれば、修理の時ぐらいかな、と思います。

書込番号:9315619

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/29 02:11(1年以上前)

>kztk36さん
ありがとうございます。
なるほど。現段階では可能性のみで実害は未確認なんですね。
ということで、ITS0000さん!
急ぎでなければしばらく様子を見てみてはいかかでしょうか?

書込番号:9318645

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITS0000さん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/29 07:43(1年以上前)

みなさん、ご丁寧にご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:9319107

ナイスクチコミ!0


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件 Walkman Phone,Xminiの満足度4

2009/03/29 15:11(1年以上前)

よこレスすみません。
kztk36さんの言う【購入後1ヶ月くらいで端末を切り替えたかどうかの確認を行う連絡があり】で、他のICカードも自分のICカードも挿さずに2ヶ月くらい放置していたらどうなるのでしょう?

スレ主さんと同じような質問を【なるほどau】でしたら【「なぜこの質問に回答がつかないのか」ということから察して下さい。】という回答をもらったことがあります。

個人的な意見としては10000円で購入した機種であろうが1円で購入した機種であろうが、0円で購入した機種であろうが店側と購入者側とでその金額に同意して売買し、自分の所有物になったのだから、自分名義の回線であればどの番号で使おうが問題ないと思うのですが・・・。

とりあえず、私も2台Xminiを3月に0円で機種変しました。1台は使用していますが、もう1台はICカード挿さずに放置しています。

書込番号:9320504

ナイスクチコミ!0


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2009/03/29 15:48(1年以上前)

こんにちわ

私も、au ショップでいままでの機種を使用継続、
という条件を提示してシンプルプランに変更させて
もらいました。店員さんからも「この機種であれば
無料です。」と提示され、その場で元の機種にチップ
を挿して渡されましたよ。
「捨ててもいいです。」とは言いませんでしたが、
「失くされても、しょうがないですね。」とは言っ
ていました。
違約金の話は、まったく出なかったですね。
月明けにもう一度確かめて見ますね。

書込番号:9320625

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/30 15:12(1年以上前)

修理に関して157へ電話して確認しました。
保証書があれば問題なく修理できるそうです。
オペレーターさんは「そんな端末が存在するの?」って感じでしたが。

確認はしてませんが、安心ケイタイサポートの適用は無理でしょうね。

書込番号:9325289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/03/30 16:26(1年以上前)

shu6554さん

>購入後1ヶ月くらいで端末を切り替えたかどうかの確認を行う連絡があり】で、他のICカードも自分のICカードも挿さずに2ヶ月くらい放置していたらどうなるのでしょう?

下記は、ある正規代理店の注意事項からの引用です。

−−−−−−
本体商品をお受け取りになられましたら、当社にて回線切替を行い新しい電話機がご利用いただけます。
ICカード対応機からICカード対応機への変更(端末増設)の場合、異なったICカードを差し込まれますと正しくご利用いただけなくなります。その場合、お近くのauショップ窓口にてロッククリアの手続きが必要となり、手数料(2,100円)が請求されます。 ICカード挿入の際にはご注意下さい。

※auの新携帯電話と旧携帯電話の回線切替は登録後2週間以内(登録月の月末の場合もあります)を期限とし、それまでにご連絡がない場合、商品のお受け取りいかんに関らず自動的に切り替わります。
−−−−−

上記のように、異なったICカードを差し込むとどうなるか、回線切り替え(ICカードの差し替え含め)が行われなければどうなるかということが、書かれています。
ICカードを差し込む差し込まないに関係なく、au本体への手続きは進み、手続き上は切り替わっているということです。

今までのオプション強制加入後の解約等もあり、それが真意かどうかはわかりませんが、販売店側から提示されている内容を無視すれば、当然契約違反になり場合によっては違約金も請求されても仕方ないと思います。

>個人的な意見としては10000円で購入した機種であろうが1円で購入した機種であろうが、0円で購入した機種であろうが店側と購入者側とでその金額に同意して売買し、自分の所有物になったのだから、自分名義の回線であればどの番号で使おうが問題ないと思うのですが・・・。

自分名義がどうこう言う前に、店側はA番号に使うということで同意しているわけで、それの紐付け(ICカードの差込)を行わず別のB番号で使用すれば同意した内容と異なることにはならないですか?
また、所定のICカードの紐付けを行ったかどうかは、契約情報で店側でわかるようです。
ショップ側とは虚偽の契約をしていることになりますから、ショップ側からすると、偽装契約をされたことになります。それに対してau本体から店側の申請と実際の使用状況が異なることがわかれば、店側に責任追及が及ぶ可能性があります。
最悪の場合、代理店として取り消される場合もあるようです。
だから、店によっては、正規の切り替えが行われているかどうかチェックしているところもあるようなので注意が必要です。

なんにせよ、どのような契約をしたのかはau側では過去にさかのぼって把握できるシステムようですので、ルールにのっとった手続きをするのが無難だと思います。

書込番号:9325499

ナイスクチコミ!0


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件 Walkman Phone,Xminiの満足度4

2009/03/30 17:33(1年以上前)

kztk36さん
詳しい説明ありがとうございます。やはりそうでしたか。
ドコモやソフトバンクはロッククリアーなしで使いまわしができて、auはロッククリアーしないとできない。ということは、ドコモとソフトバンクは認めているけどauはセキュリティを理由にロッククリアーシステムを設け、使いまわしを認めてないということですね。

もう、10数年(アナログ携帯が8万円くらいしてた時から)au一筋ですので、今更ドコモやソフトバンクに変更するつもりはありませんが、このシステムはau使用者にとってはなんか損した気分にさせられます。

まあ、どちらにせよ我が家には2回線ある携帯がどちらもxminiなんで、他のICカードで使うようなことはないし、使い様もないですし。
ただ、色々な新しいシステムがでるとどうしても疑問に思い、深く追求してみたくなります。

書込番号:9325695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/03/30 18:14(1年以上前)

上では「修理の時に不都合が出てくるぐらいでは」と答えていますが、auを見くびっていると言うか、通話不能まではしないだろうとタカをくくっての答えだなぁと少し反省。

話がそれてしまいますが、softbankが支払い滞納者の端末を利用不能にしているとのこと。
つまり、違うユーザーのSIMが入っていても、滞納端末を認識できるということですよね。
もちろん「Xminiの一括」と「softbankの端末ローン」という違いがあるわけですから、同一視することはできないのですが、auが端末情報を把握できている、という脅迫観念は生まれます。
つまり、auが利用不能にしようと思えばできる、という認識のもとで、あくまで自己責任ということでしょうね。

書込番号:9325845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 23:45(1年以上前)

kztk36さん

>販売店側から提示されている内容を無視すれば、当然契約違反になり場合によっては違約金も請求されても仕方ないと思います。

通常違約金というのは、請求する条件及び金額まで明示し、同意の上で発生するものではないのですか?上記の内容だけで、違約金を請求されても仕方ないと考えるのはどうかと思いますけど。


>ICカード対応機からICカード対応機への変更(端末増設)の場合、異なったICカードを差し込まれますと正しくご利用いただけなくなります。その場合、お近くのauショップ窓口にてロッククリアの手続きが必要となり、手数料(2,100円)が請求されます。 ICカード挿入の際にはご注意下さい。

これってどういうことでしょう?当然ICカード未挿入のものなので、ICカードロックはかかっていない状態で来ると思うのですが、指定したカードでなければ利用できないのならば、カードロック以外のロックが端末にかかっているというように読み取れるのですけれど、そうなのでしょうか?そうだとしたら、それってどのようなものなのでしょうか?

書込番号:9332333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/01 00:08(1年以上前)

>>販売店側から提示されている内容を無視すれば、当然契約違反になり場合によっては違約金も請求されても仕方ないと思います。

>通常違約金というのは、請求する条件及び金額まで明示し、同意の上で発生するものではないのですか?上記の内容だけで、違約金を請求されても仕方ないと考えるのはどうかと思いますけど。

そのスレの後半部分に書いてますが、
>>自分名義がどうこう言う前に、店側はA番号に使うということで同意しているわけで、それの紐付け(ICカードの差込)を行わず別のB番号で使用すれば同意した内容と異なることにはならないですか?

という回答で理解いただけないでしょうか?
要は契約した内容と異なる行為を行っているということで違約金が発生する可能性があるということを言いたかっただけですが。
言葉の一部分だけで判断されるといささか食い違いが生じますのですべてをお読みになってご理解ください。

>>IC カード対応機からICカード対応機への変更(端末増設)の場合、異なったICカードを差し込まれますと正しくご利用いただけなくなります。その場合、お近くのauショップ窓口にてロッククリアの手続きが必要となり、手数料(2,100円)が請求されます。 ICカード挿入の際にはご注意下さい。

>これってどういうことでしょう?当然ICカード未挿入のものなので、ICカードロックはかかっていない状態で来ると思うのですが、指定したカードでなければ利用できないのならば、カードロック以外のロックが端末にかかっているというように読み取れるのですけれど、そうなのでしょうか?そうだとしたら、それってどのようなものなのでしょうか?

私も携帯関係の人間ではないので詳しいことはわかりませんが、前スレにも記載のとおりある正規代理店の注意事項からの引用です。

憶測ですが、

ひとつは、白ロムと呼ばれるもの(解約後ロッククリアされているもの)
と正規代理店から購入するものとは異なるのでは?という考え方。

もうひとつは、契約する際にICCIDを販売店に知らせるのでそれ端末の製造番号等で書類上の手続きは進めるためau本体との回線切り替えは進められますよね。
その中で書類上の回線と端末の紐付きは完了しているが、実際その端末で使用されているのは別の回線となると不一致がわかると思います。
そこで、au側は、手続き上の使用状況と実際の使用状況に相違ができるためなんらかの連絡はいくと思っています。

とにかく、ルールを無視してやろうとされているのなら自己責任でやればいいだけの話で、とやかく言わずやればいいだけでは?

私は、ただ、前スレのように注意事項としてあげている正規販売店もあるので注意してくださいね、ということが言いたかっただけですが。

書込番号:9332471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/01 00:55(1年以上前)

>要は契約した内容と異なる行為を行っているということで違約金が発生する可能性があるということを言いたかっただけですが。
言葉の一部分だけで判断されるといささか食い違いが生じますのですべてをお読みになってご理解ください。

全部読みましたよ。でも、僕が言いたいことは何なのか、kztk36さんにはご理解いただけないようですね。書くだけ無駄かもしれないですが、違約金についての内容が明文化されてなければ、違約金は発生することはないということです。これでもわからなければすみません。


>とにかく、ルールを無視してやろうとされているのなら

何がルール無視なのかぼくにはわかりません。


>ICカード対応機からICカード対応機への変更(端末増設)の場合、異なったICカードを差し込まれますと正しくご利用いただけなくなります。その場合、お近くのauショップ窓口にてロッククリアの手続きが必要となり、手数料(2,100円)が請求されます。 ICカード挿入の際にはご注意下さい。

この言葉は使用出来るか出来ないかを示している言葉であり、使用の善悪を伝えているものではないと思います。


>自分名義がどうこう言う前に、店側はA番号に使うということで同意しているわけで、それの紐付け(ICカードの差込)を行わず別のB番号で使用すれば同意した内容と異なることにはならないですか?

確かに異なりますが、それを禁じている言葉も見当たりません。購入したけれども、やはり気に入らないから使用しないというケースはあることと思います。そしてそれをはっきりと禁じている根拠が何なのかということが、kztk36さんの示している内容でははっきりとわからないのですが、それでもあなたはだめだと言う。なぜなのですか?

書込番号:9332723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/01 02:32(1年以上前)

>違約金についての内容が明文化されてなければ、違約金は発生することはないということです。

私はあるひとつの正規代理店の情報を例に挙げて説明しただけです。
実際契約をした訳でもありません。
可能性があるとわざわざ書いているのも店舗によって対応が違うのであくまで例に挙げただけです。
あなたのこだわる違約金の明文化は実際に契約書をかわしてみないとどこまで縛られてるか分からないですね。

>確かに異なりますが、それを禁じている言葉も見当たりません。

異なるICカードの差し込みにはご注意下さいと書いてありますが。

>購入したけれども、やはり気に入らないから使用しないというケースはあることと思います。

その場合は自動的に回線が切り替わると書いてありますが。

そしてそれをはっきりと禁じている根拠が何なのかということが、kztk36さんの示している内容でははっきりとわからないのですが、それでもあなたはだめだと言う。 なぜなのですか?

別にはっきりとダメだと発言したつもりはありません。
このような販売店もあるのでトラブルになる可能性があるので自己責任でねと常々言ってますが。
断言したことは一切ありませんが。

やりたいんならやったらいいだけでしょ。
自己責任で。

書込番号:9333013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/01 08:31(1年以上前)

やはり、ぼくの言っていることはご理解できないようですね。

>ルールを無視して
と、言い放つのは断言していることになると思うのですが、そうではないと反論してくるのでしょうね。

どう読んでも、あなたの示しているものは出来ないというだけで、やってはいけないという禁止の文章には見えない。

今回の件について、ぼくは別のICカードを挿して使用することを正しいことと思っているわけではありません。

ですが、あなたの示しているものはそれを禁ずる明確な根拠になっていないと指摘しているだけです。

kztk36さんは、持ってもいない端末(ホットモック等で研究はしているのでしょうが)についていろいろ書き込んだりしていますが、断言をしなければ、最後に自己責任でという言葉でしめくくれば、万が一間違っていても自分に責任はないと思っているのでしょう。

しかし、あなたのように多くの書き込みをする人は、このような掲示板では影響力が大きいと思います。

従って、あなたの書き込みを例え最後の言葉は断言していなくても、鵜呑みにしてしまう人も少なからずいると思うのです。

ですから、少しは責任感を持って書き込みをしていただきたいと思います。

このようなことを書くと、それでは自由な書き込みができなくなる等反論してくるのでしょうけど。

書込番号:9333387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/01 09:50(1年以上前)

>>ルールを無視してやろうとされているのなら自己責任でやればいいだけの話で、とやかく言わずやればいいだけでは?

これは通常の手続き「A番号で加入したらA番号のICカードを使って開通を行う」というのは契約上取り決めたことなのでそれを無視するというのは契約違反ですよね。
だからルール違反だと言っただけてすが。

>やはり、ぼくの言っていることはご理解できないようですね。

理解出来ません。
何が言いたいのかさっぱり。
確実な情報じゃなければ発言してはいけないの???
誰でもそう、憶測は必ずしもある。
それをするなと言われたらみなさんにアドバイス出来なくなる。
聴いた話も書いてはいけないの?
冷静になって考えてごらん。
今回のスレの内容ってやったらいけないことじゃないの?
あなたはそれを容認するような質問しかしてこない。
だったら勝手に自己責任でねってしかならないんですが。

責任感持ってなかったらこんなやめたほうがいいよってカキコミしないと思うけど。

あなたが私に粘着する意図が分かりません。
気持ち悪いです。

何度も繰り返しになりますがこのスレでいいたいのは契約上合意したことはそのとおり行いましょう。
そうしないのならなにがあっても自己責任で。
という当たり前のことだけなんですが。

書込番号:9333577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/01 09:53(1年以上前)

やはりわからないようですね。では。

書込番号:9333583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 06:59(1年以上前)

ロッククリア状態の携帯に、別のICカードを指す事が善悪なのかは、まず切り分けて置いておくとして。

その行為に対して、違約金をとられる可能性がある、というkztk36さんの情報なのですが
実際に自分で違約金を払ったことがある、または払った人が居る、というわけでもなく、販売契約の規約を見たこともない、という事であれば憶測や思い込みという事になってしまいます。可能性があれば何でも主張できるというものではありません。そこにある程度の実例を交えた根拠がなければ、その情報によって逆に不利益を被ってしまうユーザーも生まれてしまいます。

kztk36さんは過去に「実際に見たもの、起こったことしか信じられなくて「多分こうだろう」というのは、許せないのでついつい白熱してしまいました。」とおっしゃっていましたが
「多分こうだろう」という自分の主張だけは許せるのでしょうか。

書込番号:9341782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/03 15:11(1年以上前)

かくかくこむこむさん
人は1年も経てば変わりますから。
価格.comの中でもまれて。。。

書込番号:9343093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/04/04 10:52(1年以上前)

主義主張というものは人によっては簡単に変えられるものなんだよ。

主義主張とは・・・生きるための方便。 by バグダッシュ

書込番号:9346657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/04 12:04(1年以上前)

私はこれで、その人物の発言が、はたして信用に値するものか否か。
その人物の本性が一体どういうものであるのか、を理解することができました。

書込番号:9346901

ナイスクチコミ!0


NoeTILさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/19 14:05(1年以上前)

どうやら新規白ロムの機種に契約以外のICカード挿しても販売店では把握できないそうですよ。

*6#27で回線登録確認が「0」なら、初めに挿したICカードでロックされるらしい。

書込番号:9416559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Walkman Phone,Xmini
SONY

Walkman Phone,Xmini

発売日:2008年12月23日

Walkman Phone,Xminiをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)