『速度があやしい』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『速度があやしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

速度があやしい

2012/02/19 13:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

クチコミ投稿数:8件

無線LAN3台と有線LAN1台を接続しています。
CATVモデムからルーターとして使用しています。
近頃、急に有線30Mbps→5Mbps 無線18Mbps→3Mbpsに速度が落ちました。
ファームウェアの更新しましたが改善されません。
曜日や時間帯(早朝・日中・深夜)を変えて計測しても、変わりはありません。
全てのPCの電源を落とした時に気が付いたのですが、
WirelessとInternetのランプが不規則(通信しているように)に点滅しています。
まさか他人が無線LANの電波を不正使用しているのでは?と考えました。
ランプの点滅は仕様なのでしょうか?

書込番号:14175197

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/19 14:37(1年以上前)

ぴろん123さん こんにちは。

>WirelessとInternetのランプが不規則(通信しているように)に点滅しています。
通常、この両方のランプが点滅しているのは、無線接続でインターネットにアクセスしている時の様です。

>まさか他人が無線LANの電波を不正使用しているのでは?と考えました。
工場出荷時、マルチESSID1は[planexuser2]で暗号化はされていません。
設定の変更を行う必要がありますが、変更されていますか?

工場出荷時の値
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-3-6.html

書込番号:14175413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/19 15:33(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。
本体の裏に書いてあるWEPキー13ケタは入力しました。
セキュリティーは不十分でしょうか?
度々の質問で申し訳ないです。

書込番号:14175598

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/19 16:10(1年以上前)

>本体の裏に書いてあるWEPキー13ケタは入力しました。
>セキュリティーは不十分でしょうか?

本体の設定を一度も行っていない場合は、SSIDがplanexuser2で、暗号化されていない電波が飛んでいる可能性大です。

下記を参照してplanexuser2の有効チェックをはずす必要があります。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-03.html

書込番号:14175714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/02/19 16:12(1年以上前)

MACアドレスフィルタを設定する
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-06.html

接続中のDHCPクライアントを確認する
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-28.html

LAN側(IPアドレス/DHCPサーバ)を設定する
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-15.html

とかを、知らない機器のMACアドレスの有無を確認でしょうね。


QoSを設定する
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-14.html

QoSは設定はよく考えて判断した方が良いかも?。

書込番号:14175723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/19 16:49(1年以上前)

とてもお詳しいんでびっくりです!!
とにかくplanexuser2から手をつけていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14175874

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/19 17:06(1年以上前)

この製品について詳しく理解していないので、ご参考ということで。
MAC アドレスフィルタリングとステルス機能 (が存在していたとして) を設定しておけば、外部からの不正アクセスにはかなり効果があるかと思います。

書込番号:14175961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/19 21:57(1年以上前)

とりあえず速度低下原因がわからないなら手っ取り早いのは、ルーター初期化。
再設定がいいと思います。あとゲーム機つないでいるとかPCのOSが古いとかで
なければ無線はWPA2を使った方がいいと思います。

書込番号:14177464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/19 21:58(1年以上前)

MACアドレスフィルターかけました。
速度は変わらないですが、安心です。
みなさん本当にありがとうございます。

書込番号:14177469

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/19 22:03(1年以上前)

後、ファームウェア Version 1.31が2011/02/25に出ていますが、アップはお済みですか?

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/fw.shtml

書込番号:14177517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/20 01:39(1年以上前)

無線LANの速度です

みなさん誠にありがとうございました。<(_ _)>
Planexuser2を無効にしました。
それとMACアドレスフィルターをしてから調子が出ました。
ファームウェアも更新しました。
やはり誰かに電波を使用されていたのでしょうかね・・恐い・・
結果は画像の通りです。大変助かりました。
見ず知らずの人達に色々とご教授いただいて感激です。(´;ω;`)ウッ
本当にありがとうございました。

書込番号:14178613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/02/20 01:43(1年以上前)

Goodアンサーをどなたにするか悩んだのですが、
一番初めにご回答いただき、最後までお付き合いいただいた哲!様に
させていただきました。
他のご回答者様の誠意にも感謝しております。

書込番号:14178623

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/20 09:41(1年以上前)

PLANEX製無線LANは、どの製品でも設定しないとセキュリティの掛っていない電波を発しますので注意して下さい。
NECやバッファローの製品は、そんな事はないのですが。

『クロヒョウ級』の快適なネット環境をお楽しみ下さい。

書込番号:14179223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング