『MZK-WNH入手できたので遊び始めました』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『MZK-WNH入手できたので遊び始めました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

MZK-WNH入手できたので遊び始めました

2013/10/05 00:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

価格.comの掲示板でこの機種を勧められましたので、ダメもとで会社帰りに秋葉原を散策しながらこのMZK-WNHを探したところうまいこと知り合いのショップで陳列していない?のを見つけて譲ってもらいました(笑

もっと大きなボディかと思いましたが、想像よりもコンパクトでした。それはさておき、いきなりAC/DCアダプターが見つからないということで、適当なのを見つけようとしたら5Vなのか12Vなのか記載がありません。不親切です。

5Vで試したら動いたので、5Vかなと思いましたが、ググってみたら12Vだとわかり、サイズのあう12V1Aも一緒にもらってきました。AC/DCアダプターがへなちょこでないことを祈ります。

自宅でパカッとカラ割してみると、中から出てきたのはRalinkのRT3050Fです。現在はMediatekに買収となり、同社の一部門となったRalinkの無線チップ、悪くないと思います。

http://www.mediatek.com/_en/01_products/04_pro.php?sn=1004

温度センサをあててみると室温24度の状態で、チップ表面は51度。室温34度になったとしても61度なので問題ないと思います。もっともおもちゃみたいな温度センサなので誤差は大きいと思いますがヒートシンクをつけるまでもないでしょう。

通電もして、温度も異常なしなので、APモードでネットワークの中にいれてデフォルト設定のままで動かし始めましたが。とりあえず問題なく動いています。





書込番号:16667117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2147件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 01:43(1年以上前)

続けて、ルーターモードにして、PPPoEでフレッツ光に接続、とくにおかしなことは何もなく普通に動いています。

Webメニューにて、無線LANのセキュリティをWPA2(AES)としたほうがパフォーマンスが良かったので、そこだけ変更しました。

そのあとはhuluで映画を見ていますがスムースに再生しています。

書込番号:16667300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2013/10/05 07:40(1年以上前)

おっ!早速ですね!
しかしチップまで調べられるとは!
(^o^)
恐れ入りました。
<m(__)m>

書込番号:16667692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2013/10/05 07:56(1年以上前)

連投失礼します。
この機種の口コミ、レビューをザッと見たところ、初心者の設定できないは別にして、
1.個体差による当たりはずれが大きい。
2.製造過程の品質ムラなのか、熱によるダメージを受ける物がある。
といった印象です。
特に熱による故障・暴走はこれから寒くなってくる方向なので突然死を体感しにくくなるかな。
しばらく電源入れっぱなしにして、また電源抜いてを繰り返して熱的ダメージを与えいじめてみてください。
(^_^)

書込番号:16667740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 09:46(1年以上前)

入院中のヒマ人さん

コメントありがとうございます。今日は雨だし、家でルータ遊びに最高です(笑

現在のところで連続稼働はまだ8時間30分程度ですので、まだまだ余罪を追及せねばです。
MZK-NHWを我が家の唯一のメインルータとして動かしています。まだ設定中ですが、どんどん端末をぶらさげていきます。
- Win8ノート
- Macbook
- Nexus7
- iPhone4s
がとりあえずぶら下がって、hulu、YouTube,などを動かし続けていますが普通に動いています。

過去のレビューを見ると知識と経験を持たれているような方もダメだと言っているし、それが一人や二人ではないところを見ると何か問題があるのかもしれないですが、その実機が手に入らないと推測の域を出ないので答えに近づくのは難しいかもしれないですね。しかし、それも楽しいかもしれないです。

載っている部品を見る限り熱が問題になりそうなチップは、RalinkのRT3050Fしかありません。機能、へっぽこな温度センサで一回図っただけですが、仮に室温が40度になったとしても67度ぐらいなのでこれでこの半導体がズッコケるとは考えにくいなぁという印象です。熱によるストレスをかけるために段ボール箱のなかにスマキにして押し込んでいますので自ら発熱した熱でMZK-NHWは苦しんでいるはずです。でも元気に動いています。オーバークロックしたパソコン遊びのような状況ではないので、おそらくこのまま問題は出てこないと推測しています。

入院中のヒマ人さんが指摘のように電源まわりはよくトラブルの原因になりますよね。見落とされがちですが。私は、ルータ本体側に加えて電源供給側のAC/DCアダプターも重要な要素になるかなと推測していますが、うちのMZK-NHWにつけているAD/DCアダプターはショップで拾った別物なので試しても意味がなさそうで残念です。

書込番号:16668097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 14:26(1年以上前)

Ralinkチップの表面温度はこんな感じで調べました。

まだ動かし始めて24時間も経過していませんが、現時点での所感は

【AC/DCアダプタ】
同じくプラネックスのものですが、MZK-W04Gという型番が入っているものです。12V1.5Aの規格のものです。測定する装置がないので判断できませんが、いまのところちゃんと仕事しているようです。

【MZK-NHW本体】
安定して動作しています。フレッツ光とNTTレンタルのONUの下にMZK-NHWをつけて、PPPoE接続。デフォルト設定から変更した個所は無線LANのパスワード、帯域を20/40MHz自動選択、無線チャネルを13に固定です。

複数の端末を無線接続して、なるべく帯域を利用する動画を流しています。Windows8のノートPC、Nexus7、MacBook、iPad mini, iPhone4sがぶら下がって、普通に安定して動作しています。この環境で3日くらい?動き続ければまずは合格ラインでしょうか。

書込番号:16668932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 15:12(1年以上前)

連続書き込みがしつこくなってしまってすいません。

安定して動いてるようなので速度まわりもみてみました。

MZK-NHWが置いてあるところと、測定しているパソコンが置いてあるところは壁を1枚はさんで、直線距離で8mくらいです。2.4GHzが壁を抜けているのか回り込んでいるのかその両方なのかはよくわかりません状態。

PCはWindows8のノートPC内蔵の無線LANは2ストリームの300Mbpsですが、リンク速度は150Mbpsでした。MZK-HNWが1ストリームの150Mbpsなので、リンク速度としては規格値いっぱいまで出ているということですね。

Radishのベンチマークでは、下り28Mbps、上り15Mbpsでした。申し分ない速さが出ていると思います。


書込番号:16669068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/06 00:01(1年以上前)

この掲示板で教えてもらったv1.33のファームウェアにアップグレードしてみました。

私がすでに入手した時点で前の方は1.32に変更済だったようで目立った不具合を感じませんでしたが、さらに新しいものがあると聞いて試さないわけにはいかないので(笑

使い込みが足りませんが、問題なく快調に動作しています。

v1.33のファームウェアはここからダウンロードしました。中は日本語、英語、中国語が入ってましたが自動で現在の言語である日本語で表示される仕組みのようです。

http://www.planex.com.tw/technicalSupport_download.aspx?cate_id=9&up_idnum=15


書込番号:16671085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング