『一般的なバックアップに要する時間を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

容量:500GB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-CN500U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CN500U2の価格比較
  • HD-CN500U2のスペック・仕様
  • HD-CN500U2のレビュー
  • HD-CN500U2のクチコミ
  • HD-CN500U2の画像・動画
  • HD-CN500U2のピックアップリスト
  • HD-CN500U2のオークション

HD-CN500U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月11日

  • HD-CN500U2の価格比較
  • HD-CN500U2のスペック・仕様
  • HD-CN500U2のレビュー
  • HD-CN500U2のクチコミ
  • HD-CN500U2の画像・動画
  • HD-CN500U2のピックアップリスト
  • HD-CN500U2のオークション

『一般的なバックアップに要する時間を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CN500U2」のクチコミ掲示板に
HD-CN500U2を新規書き込みHD-CN500U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CN500U2

スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

購入して9年目になるパソコン(エプソンダイレクト EDICUBE BB-100 Windows XP ハードディスクは80GB、メモリは増設して640MB、PCIスロットルにUSB2.0も増設)のハードディスクのバックアップ用にHD-CN500U2を購入しました。
PC内には、デジカメの画像が約500枚、iPodの音楽が約500曲あります。
その他は、たいしたデータはありません。
バッファローのHPから「かんたんバックアップ」をダウンロードして、Cドライブをまるごとバックアップ取ろうとしたのですが、約8時間かかっても9GBしか進まず、完了するには丸2日ぐらいかかりそうで、途中で断念してしまいました。
これはやり方が悪いのでしょうか?それとも、これぐらいの時間は普通にかかるのでしょうか?
もし何か上手なやり方があればご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:9246569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/15 00:29(1年以上前)

9年使用して元気とはいえHDDの世代交代も
かなり進んでますので(IDEがもうそろそろ品数がやばい状態)
交換考えられた方が良いように思います。
バッファローのソフトにHDDクローンの機能があればいいのですが・・・
(ここらは市販バックアップソフトの範疇になるのかなぁ?)
しかしまぁ大事なデータは音楽写真あわせても80Gに間に合うということ
から生でそのまま外付けにコピーした方が絶対早いと思います。
バックアップもUSB経由より内部増設のHDDにバックアップデータを作成
した方が早いですね(物理的に別ドライブで)

ちなみに私も午後OS丸ごとバックアップというのをUSB外付けに試しかけたのですが
終了まで4時間と言われて我慢できず、内蔵HDDへバックアップ先を変更し
Win上のソフトからバックアップかけました。
所要時間はたったの3分で済みました。
OSとセキュリティくらいしか入れてなかった状態でしたので遅くはならないと
見てましたが、思ったより早く助かりました。


おすすめ(PC延命策)としては外付けに生のまま写真、音楽を移動
新HDDを購入し付け替えてOSからクリーンインストし、そこに写真等を戻す。
外付けは消さないでデータ追加時以外電源入れない。

新HDDはでかいでしょうからC、Dくらいにパテ割しといてDにでも
かんたんバックアップで丸ごと保存、出来ればその他DVDとかで丸ごとバックアップ
(円盤から復元可能なようにしとく)ってな具合で3重にしとけば良いかと思います。


書込番号:9246679

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/03/15 00:47(1年以上前)

 さすがに時間が掛かり過ぎな感じがします。しかしシステムドライブ(通常Cドライブ)の丸ごとバックアップはWINDOWSが立ち上がっている状態では不完全にしかできない事が多いです。また、「かんたんバックアップ」は、決まったデータの差分コピーに特化したソフトなので、システム丸ごとコピー用途には向いていないと思います。
 デジカメの画像やiPodの音楽だけをコピーできればいいなら、外付けのHDDにコピー&ペーストした方が速いと思います。
 システムごとバックアップしたいなら「ライフボートのLBコピーワークス10」のようなCDブートができるコピーソフトを使うと良いかと思います。私は前のバージョンのLBコピーコマンダー9を使っていますが、80G程度ならUSBの外付けHDDでもコピーミスが無いかのチェック時間も含めて2時間もあれば終わります。

書込番号:9246800

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

2009/03/15 22:35(1年以上前)

Yone−g@♪さん
「内部増設のHDDにバックアップデータを作成した方が早いですね(物理的に別ドライブで)」
⇒メカ的には初心者なので、内部増設が自分にできるかどうかですが、次回は検討してみます。ありがとうございました。

DATYURAさん
「LBコピーワークス10」を調べてみたら、当然ながら有料ソフトなんですね。。。
頻繁にバックアップは考えていないので、ちょっともったいない気がしてしまいました。
おっしゃるように、今回は外付けのHDDにコピー&ペーストをしてみようと思います。

お二人様、こんな初心者に丁寧にお教えいただき、どうもありがとうございました!!

もしご存知であれば、さらにお教えください。
windowsの「ファイルと設定の転送ウィザード」という機能がありますが、これはどうなのでしょうか?
昨日ご質問する前に試しにやろうとしてみて、「転送方法の選択」のところで、フロッピーディスクとリムーバル・ディスクしかプルダウンに出てこず、外付けHDDが選べなかったので断念しましたが、なぜ外付けHDDが選べなかったのかということと、そもそもこの方法は使い物になるのかどうか、お教えいただけたら幸いです。




書込番号:9251705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/15 22:47(1年以上前)

http://nethelp.bne.jp/02security/htm/backup/FASTWIZ/FASTWIZ.htm
外付けも利用可能なはずです。
参照ボタンを見落としているだけでしょう。

ちなみに私もLBバックアップコマンダー9を購入して所持しています
ほとんど使ってこなかったですけどw

いや、それでもですよ、常日頃のバックアップは非常に大切です
などと回答者としていいだけ吹聴しといてアレですので
今回は使いましたよ?(昨日OS入れ直したので)

使い勝手は非常にいいです、Vista対応の起動用円盤のファイルも
アップデートとして準備されてましたし。
まずは解決できそうということで良かったですが
HDD購入して差し替え、OSをクリーンインストするのは
是非是非お勧めしますよ。
これが私のPC?ってくらい快適動作になるのは保証します。
(HDDの世代違いでの交換はパフォーマンスかなりあがります)

書込番号:9251820

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/03/16 00:05(1年以上前)

 「ライフボートのLBコピーワークス10」などはOSのブート領域など通常のコピーではできない事をためのソフトですのでたった1回のために買うのはもったいないですね。
 しかし、Yone−g@♪さんも仰る様に、バックアップは大切ですよ。
 また、通常のコピー&ペーストではできないコピーミスが無いかのチェックもできますし、新しいHDDにシステムドライブをコピーしてそのまま使う事ができるので1本あると便利ですよ。

書込番号:9252462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/16 03:16(1年以上前)

一応お約束でボケさせていただきますと・・・・

DATYURAさん
そして買ったライフボートのLB〜なソフトは新品同様のまま
次のOS発売とともに棚の肥やしになるわけですね?


いや、懲りずに何度も似たような事やってますとね・・・
それでも用意しておくってのは重要とわかりつつも・・・w

書込番号:9253207

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件

2009/03/16 23:22(1年以上前)

結局、LB〜のようなソフトは1本あると便利、かつ新しいHDDへの入れ替えが理想ということですね。
今のPCが元気なうちに、取り組んでいこうと思います。
今回は非常に勉強になりました!
お二人様、どうもありがとうございました。

書込番号:9257437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CN500U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CN500U2
バッファロー

HD-CN500U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月11日

HD-CN500U2をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング