FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D
Core 2 Duo P8400/2GBメモリー/500GB HDD/地上デジタル放送対応TVチューナーを備えた19型ワイド液晶一体型PC。価格はオープン
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D
友人のパソコンなんですが、故障でHDD交換を相談されてます。
まだ物を見てないんですが、このPCのHDDはどのタイプでしょう。
また分解、交換は容易に出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13955573
0点
本体カバーを取り外す
http://www.fmworld.net/download/DD003503/DD003503.pdf
89ページから参照して下さい。
メモリ交換しか載っていないので、HDD交換は・・・?
>このPCのHDDはどのタイプでしょう。
多分ですが3.5インチSATA/300だと思います。分解してから確認をして下さい。
書込番号:13955718
1点
FMV重要情報
http://azby.fmworld.net/support/info/20090210/?fmwfrom=top_info
Seagate製HDDの不具合
とりあえずHDDファームアップしてみてそれでもダメなら交換を。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/deskpower/f/method/index.html
内蔵しているHDD規格はSATA300、500GBの7200rpm。
書込番号:13956133
4点
ジョリクールさん、写真ありがとうございます。
最近の省スペースデスクトップは、もしかして2.5インチHDDでは思ってたんですが。
さすがに3.5インチでしたね。
まあ3年前で500GBなんで良く考えれば当たり前ですが。
オジーンさん、マニュアルのリンク感謝です。
裏蓋開けるのは比較的簡単そうですが、問題は内部構造ですね。
図を見ただけだとHDDがどこにあるか良く分かりません。
これは実際開けてみるしか無さそうです。
Hippo-cratesさん、ご指摘ありがとうございます。
その件は私も調べてて、先方に調べてもらったら、どうやら該当製番のようです。
不安定でもまだ動いてるのでファームアップを試してもらうつもりです。
この件の他にVISTAのサポート終了の事もあるので、友人と良く相談します。
なんせ年末に相談されたので、私自身動きが取れず全てメールでのやり取りで進展しません。
友人は年賀状とかで対応を急いでたようですが、サブPCとか使って凌ぐようにお願いしました。
年明けにじっくり対応したいと思います。
皆さんレスありがとうございました。
良いお年を。
書込番号:13956997
0点
その後やはり動作不調で、一旦友人から現物を預かりました。
一度HDDからリカバリかけましたがやはり動作は安定せず。
Seagate製HDDの不具合は対象外でしたが、かなりの異音もあり、数日後OS起動不可となりました。
困ったのがリカバリーDVDの作成が出来なかった事。
ドライブで読み込みは出来ても書き込みが出来ず。
結局富士通からリカバリーディスクを取り寄せました。
換装HDDは同じ500GBでHGSTのHDS721050CLA362をチョイス。
本体の裏蓋を開けてしまえばHDDへはすぐアクセス出来ました。
ネジ外してケーブル抜くだけなので交換はホント簡単です。
換装後リカバリーディスクで内蔵HDDを再構築。
リカバリー後合わせてWindows7へのアップグレードも行いました。
しめて費用約25,000円。
手間はかかりましたが、これでまた暫くは快適に使えるんじゃないかな。
書込番号:14055434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/03 7:15:36 | |
| 0 | 2018/09/27 22:55:40 | |
| 4 | 2014/02/07 13:21:07 | |
| 5 | 2012/01/22 20:19:12 | |
| 0 | 2009/06/29 1:01:52 | |
| 7 | 2009/05/11 1:55:21 | |
| 3 | 2009/04/08 23:23:55 | |
| 2 | 2009/04/05 5:11:52 | |
| 1 | 2009/04/02 21:36:51 | |
| 2 | 2009/04/15 1:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









