『HDD共振について』のクチコミ掲示板

2008年12月17日 登録

Nine Hundred Two

4基の冷却ファンを備えたATX/MicroATX/Mini ITX対応PCケース。市場想定価格は20,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 5.25インチベイ:9個 Nine Hundred Twoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nine Hundred Twoの価格比較
  • Nine Hundred Twoのスペック・仕様
  • Nine Hundred Twoのレビュー
  • Nine Hundred Twoのクチコミ
  • Nine Hundred Twoの画像・動画
  • Nine Hundred Twoのピックアップリスト
  • Nine Hundred Twoのオークション

Nine Hundred TwoANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月17日

  • Nine Hundred Twoの価格比較
  • Nine Hundred Twoのスペック・仕様
  • Nine Hundred Twoのレビュー
  • Nine Hundred Twoのクチコミ
  • Nine Hundred Twoの画像・動画
  • Nine Hundred Twoのピックアップリスト
  • Nine Hundred Twoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > ANTEC > Nine Hundred Two

『HDD共振について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nine Hundred Two」のクチコミ掲示板に
Nine Hundred Twoを新規書き込みNine Hundred Twoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

HDD共振について

2009/02/07 13:03(1年以上前)


PCケース > ANTEC > Nine Hundred Two

クチコミ投稿数:10件

表題について、質問です。

一番下のHDDケースに2台HDDを設置したところ、
ブーン、ブーンと共振が出始めました。

なんとか治まらないかと、設置場所を変えたり、ネジ締めを調整など
しましたが、直りません。

なにか方法はあるでしょうか?

中段のHDDケースはGTX 285を設置のため使用できません。
ケースファンは純正品のみの使用です。(増設は無し)
HDDは7200rpm×2台です。

よろしくお願いします。

書込番号:9054081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/02/07 14:08(1年以上前)

最近のHDDはそんなにうるさくないのであまり困ったことはありませんが、数年前にやはり共振だと思いますが音が気になって5インチベイに振動吸収ゴム(地震のときの転倒防止のグニャグニャしたものを転用)を敷いてその上に載せて使っていたことがあります。だいぶ静かになりました。
底板の上に敷いて寝かせておいても効果はあると思います。
ただし、あんまりフラフラするとHDDのアクセス速度に影響するそうです。

書込番号:9054353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件 Nine Hundred TwoのオーナーNine Hundred Twoの満足度4

2009/02/07 14:18(1年以上前)

おいらもこのケースに換えたばっかりなんで中を見てみたけど、確かにGTX285を使うなら中段は使いにくいね。
スペースがほとんどないし。
ってことは、もし空いてるなら上段のベイにアダプタ付けて装着、かな。
FDD使ってなければ、標準添付のが1つありますよね。

書込番号:9054388

ナイスクチコミ!1


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/07 15:08(1年以上前)

そのケースに、逆さにしても取付可能なら、
1台だけ、上下を逆にして取り付けてみる。

書込番号:9054568

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/08 20:41(1年以上前)

>なんとか治まらないかと、設置場所を変えたり、ネジ締めを調整など
>しましたが、直りません。

一般にファンの音のような高域ノイズの対策は比較的容易です。
が、しかし、共振のような極低域ノイズの対策はなかなか難しいです。

HDD(特に複数積んだとき)のPCケース共振の対策もそうです。
HDDの騒音(=高域ノイズ)がどんなに静かでも共振の問題は発生することがありますからね。
側面パネルに防振シートを貼り付けたケースもありますが、(それだけだと)共振に対する効果のほどは??です。

HDDとケージの間にゴム製の緩衝材(パッキン?)をはさんでネジを締め付けるようなのがありますが、これでも不充分でウ〜〜ンという振動音が治まらないことがあります。
ゴム輪でHDDを吊るすような苦肉の策を採用したケースもありますね。
プラスチックスの箱(ガイド?)を介して、ケージに入れるだけでネジを使わないタイプなら
効果はあるんじゃないかと思ってます。(使ったことが無いので想像です)

PCケース&ケージ構造/固定方法によって、対策方法/効果も違うでしょうから、個々に工夫するしかないでしょう。
私の場合は、スレ主さん のケースとメーカも違うので参考にはならないでしょうが、
HDDケージとケースの間にゴムの緩衝材、厚めのフェルトを入れたりしていますが、だいぶ治まってます。

ケースのメーカも共振音対策に真剣に取り組んでもらいたいものです。

書込番号:9061709

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2009/02/09 22:09(1年以上前)

共振対策は無理ですね。
特定の振動数での振動でのみ発生するのが共振なのですから、固有の事例に一々対応出来る筈がありません。
どんなに板を厚くしようと、緩衝材を入れようと、発生する場合は発生するのですから、対策はありません。

共振対策ではなくて、制震ならある程度は可能でしょうが...

書込番号:9067550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/09 22:48(1年以上前)

皆様、ご返答頂きありがとうございます。

ご意見を参考に、休日に色々試して見ました。

一番効果的な方法だったのは、
5インチベイにマウンタ(付属)で設置が音が一番小さくなりました。
その上にゴム板のせました。(厚さ3mm程度の物 7cm角)

これで、全く消えたわけではありませんが、常用するには耐えられるまで
収まりました。

今までこういう事がなかったので色々勉強になりました。


書込番号:9067854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > Nine Hundred Two」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初自作のころから気になってるケースを今更入手。 0 2015/03/09 18:49:11
PH-TC14PE 6 2015/01/06 23:10:28
V3の購入を検討してます 4 2013/01/27 1:57:10
初自作 5 2012/01/10 11:06:26
LEDファンについて質問です 5 2011/12/31 18:21:08
お尋ねします。 10 2011/07/30 14:49:52
ケース前面のファンについて 13 2011/05/08 22:23:47
初自作 4 2011/04/29 17:44:28
Nine Hundred Twoに合うモニターを探しています 4 2011/04/03 23:47:04
CPUクーラーについて 12 2011/04/04 13:31:47

「ANTEC > Nine Hundred Two」のクチコミを見る(全 1078件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nine Hundred Two
ANTEC

Nine Hundred Two

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月17日

Nine Hundred Twoをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング