おたっくす KX-PW608DL
タイピングファクスやSDメモリーカードスロットを備えたデジタルコードレスパーソナルファクス(子機1台)。価格はオープン



FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW608DL
ひかり電話のマイナンバーを2番号契約しているのですが、そのうち1つを電話に、もう一つをFAXに使う予定です。このように利用する場合、KX-PW608DLの取扱説明書P.117下の説明によると、「電話がかかってきたときは、つながる(呼出音が鳴る)まで約4〜10秒かかります」と書かれています。
そこで、実際に本機でこのような利用をされている方にお聞きしたいのですが、やはり相手が電話をかけてからこちらの呼び出し音が鳴るまで4〜10秒もかかっていますか?
仕事に使う予定ですので、こちらに電話をかけてくれる相手に4〜10秒も待たせるのは厳しいと思っています。
取扱説明書
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/kx_pw608dl_dw_r1.pdf
書込番号:10096813
0点

「FAXを受ける番号」におたっくすを繋ぎ、おたっくすの回線種別を「FAX専用」に
セットすれば相手にはFAX着信音「ピー、ピー、ピー・・・」が流れるだけです、呼び
出し音も鳴らないので深夜でも安心ですね。
おたっくすの回線種別を「電話・FAX兼用」にセットすれば、相手に「電話の方は暫く
お待ちください。FAXの方は発信ボタンを押してください」のメッセージが流れ、
4〜10秒に相手がFAXを送らないときに初めて呼び出し音が鳴ります。電話を受けて
いきなり「ピー」を防ぐための仕組みですが、メッセージを流し始めたときから通話料が
かかります。
相手にお待たせしないためにはおたっくすを「FAX専用」にセットして電話は受けず
(こちらから電話をかけることは可能)、「電話を受ける番号」に別の電話機をつないで
着信することをおすすめします。
書込番号:10100804
1点

じんぎすまんさん、早速ご回答いただきありがとうございます。
>おたっくすの回線種別を「電話・FAX兼用」にセットすれば、相手に「電話の方は暫く
>お待ちください。FAXの方は発信ボタンを押してください」のメッセージが流れ、
>4〜10秒に相手がFAXを送らないときに初めて呼び出し音が鳴ります。電話を受けて
>いきなり「ピー」を防ぐための仕組みですが、メッセージを流し始めたときから通話料が
>かかります。
なるほど、そういうことだったんですか。私は、4〜10秒間「トゥルルル」という呼び出し音のみが相手に聞こえるものだと思っていました。しかし、いずれにせよ電話をかけてきた相手に4〜10秒間待ってもらわないといけないようですし、しかもその間通話料もかかってしまう。こうなると、少なくとも「電話・FAX兼用」での使用は厳しそうです。
ここで聞くのはおかど違いかもしれませんが、これはどのメーカーのFAXでも似たようなものなんでしょうか。実はシャープのfappy UX-D70CLという製品も購入候補に考えています。シャープに問い合わせたところ、同じような形でマイナンバーを使った場合、2コールぐらい相手に待ってもらわないといけないという説明でしたが…。
>相手にお待たせしないためにはおたっくすを「FAX専用」にセットして電話は受けず
>(こちらから電話をかけることは可能)、「電話を受ける番号」に別の電話機をつないで
>着信することをおすすめします。
なるほど。ただ、私の場合、フレッツ光のルーターの端子2つのうち、1つはすでに私用の電話機をつないでいます。空いている端子はあと1つなので、まずそこに1本ケーブルをつなぎ、その先から2つに分岐させるような機器(?)をつないで、片方は仕事用の電話専用機、もう1つはFAXをつなぐという形になるんでしょうか。
書込番号:10101142
0点

こんにちは。
横からすみません。ユーザでもないのですが。
説明書P.17の下のほうの「約4〜10秒」というのは、モデムダイヤルイン/マイナンバー対応機種での仕組み上特有のものです。
この「約4〜10秒」の間、掛けてきた相手(発信側)ではダイヤルし終わった直後から信号音がなにも帰ってこない無音状態で、着信側では説明書の如くベルは鳴りません。
このとき、掛けてきた相手から見たら、ダイヤルし終わった直後からの無音状態ゆえに「受け手側の電話機の都合で待たされている」という感覚は多分無くて、単にNTTの交換機がなんかモタモタしてるなぁ??回線が混んでいるのかなぁ??等と思われているだけですから、あまり心配しないで良いと思いますよ(笑)。
なお、じんぎすまんさん が仰っているのはマイナンバーとかに関係ない、FAX電話機なら一般的に持っている[着信があったら自動で受け、FAXなら引き続き受信/電話ならベルを鳴らして人を呼ぶ]機能で、上記とは別物ですね。
ご参考まで、
かなり専門的なのですが↓、NTT東日本の技術資料です。
http://www.ntt-east.co.jp/gisanshi/analog/pdf/analog_gisanshi.pdf
p.42付近に「モデムダイヤルイン」、p.59あたりに「ナンバーディスプレイ」の動作に関する説明があります。
本来これはNTTとの従来の固定電話の場合の交換機〜電話機間のやりとりを解説した資料なのですが、ひかり電話の場合でも、モデム(ONU)〜電話機間のやりとりはこの内容に準じているはずです。
書込番号:10133305
0点

みーくん5963さん、大変わかりやすいご回答をありがとうございます。
疑問が解けました。
>説明書P.17の下のほうの「約4〜10秒」というのは、
>モデムダイヤルイン/マイナン>バー対応機種での仕組み上特有のものです。
>この「約4〜10秒」の間、掛けてきた相手(発信側)ではダイヤルし終わった直後から
>信号音がなにも帰ってこない無音状態で、着信側では説明書の如くベルは鳴りません。
>このとき、掛けてきた相手から見たら、ダイヤルし終わった直後からの無音状態ゆえに
>「受け手側の電話機の都合で待たされている」という感覚は多分無くて、
>単にNTTの交換機がなんかモタモタしてるなぁ??回線が混んでいるのかなぁ??等と
>思われているだけですから、あまり心配しないで良いと思いますよ(笑)。
なるほど、そういうことだったんですか。
ここまで詳しい説明はメーカーのコールセンターの方でもされませんでした。
同じ「約4〜10秒」でも、
その間相手に「トゥルルル」というコールが聞こえるのと無音とでは、
相手に与える印象が全く違いますよね。
おっしゃるように、無音であれば「出るのが遅い!」などと思われることもなさそうです。
モデムダイヤルイン/マイナンバー対応機種での仕組み上特有のものということは、
他のメーカーのFAXを使っても大差はないと考えてよさそうですね。
>なお、じんぎすまんさん が仰っているのはマイナンバーとかに関係ない、
>FAX電話機なら一般的に持っている[着信があったら自動で受け、
>FAXなら引き続き受信/電話ならベルを鳴らして人を呼ぶ]機能で、
>上記とは別物ですね。
この点についても、じんぎすまんさんにご回答をいただいて返信をした後に、
ふと疑問に思い再度聞き直そうかと思っていたことでした。
私はマイナンバーを電話用とFAX用に2番号契約しており、
相手は用途に合わせて最初からそれぞれの番号にかけてくるでしょうから、
振り分ける必要はそもそもないかもしれないと後になって気付いた次第です。
しかし、FAXを持ったことがない私は、一般機能についても全く疎いので、
それを教えていただいたじんぎすまんさんにも改めてお礼申し上げます。
NTT東日本の技術資料も拝見しました。
かなり専門的なようなので、少し眺めた程度ですが、「モデムダイヤルイン」機能は
電話機を内線電話のように見たてて使うものという理解でいいでしょうか。
マイナンバーの番号をFAXに登録する際、
PanasonicのKX-PW608DLは番号の下4桁を登録するとなっている一方、
シャープのfappy UX-D70CLは市外局番を含めた全桁を登録するようです。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:10134279
0点

Go Go2008さん、お役に立てて何よりです。
>モデムダイヤルイン/マイナンバー対応機種での仕組み上特有のものということは、
>他のメーカーのFAXを使っても大差はないと考えてよさそうですね。
そうですね。まぁ、多少の時間的な誤差程度の違いはあるかもしれませんが。
NTT側交換機と対応電話機とのやり取りが先述のようにNTT主導で仕様化されていますから、それに準じていればどこのメーカーが作ったものでも同じように動作するはずです。そのための規格/仕様ですし(笑)。
>「モデムダイヤルイン」機能は
>電話機を内線電話のように見たてて使うものという理解でいいでしょうか。
そういうことになりますね。
マイナンバー契約している場合、電話が掛かってきたとき、NTT交換機から電話機のベルを鳴らすために送られる信号よりも数秒先行して、その電話が「どの番号へ」掛かってきたかを伝える信号が送られてきます(このために掛かるのが例の「約4〜10秒」の時間)。
従来なら、この「どの番号へ」の情報を理解して適切な内線電話機へつなぐ、というのはいわゆる構内・宅内交換機(PBX)の役目でした。しかし今回のPW608DLのようなマイナンバー対応の電話機では、そのPBX相当の機能が予め内蔵されていて、NTT交換機から受け取った「どの番号へ」の情報により、どの(全部or特定の)電話機のベルを鳴らすか、あるいはベルを一切鳴らさずにFAX受信動作に入るか、の選択を自ら適切に行えるようになっています。
これらマイナンバー絡みの動作はすべてPW608DLの中でやりますから、「ひかり電話」の場合ですと、マイナンバー用の情報をONUから筒抜けでPW608DLに入れてやらねばなりません。それには以下が必要です。
・「ひかり電話対応機器」(ONU)に対する設定:単純に「アナログ端末TEL1」で「モデムダイヤルインを使用する」とする。
・接続:ONUの「アナログ端末TEL1」用のモジュラージャックに、PW608DLをつないでおく。
これができてしまえば、あとはPW608DLに、説明書p.118〜119に従って電話用番号と呼び出し先/FAX専用番号を設定すればOK、ということになります。
うまくいくといいですね。続報お待ちします・・・(笑)。
では。
書込番号:10144342
0点

みーくん5963さん、ご返信ありがとうございます。
その後、モデムダイヤルインサービスについて、再び電話でパナソニックとシャープに問い合わせました。
シャープのfappy UX-D70CLは、例えばマイナンバーで契約した3つの番号をFAX機に電話番号として登録した場合、相手がそのうちのどの番号宛てにかけてきたのかがディスプレイに表示されるのですが、パナソニックのKX-PW608DLにはそのような機能はないとことでした。
デザインはKX-PW608DLの方がすっきりしていて、値段も安いのですが、パナソニックのコールセンターの人がつっけんどんだったのと、上記の機能の有無から、シャープのfappy UX-D70CLを買おうかと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:10157453
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PW608DL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2013/07/29 1:31:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/30 13:18:41 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/28 10:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/03 17:35:26 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/02 17:46:22 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/05 7:56:02 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/27 15:25:50 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/31 19:16:41 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/23 20:18:04 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/07 16:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
