DIGA DMR-BW950
アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW950
東芝製RD-X4→RD-X8のユーザーです。今後はBDで保存したいのとビエラリンクが利用できるのでDMR-BW950も最近購入しました。東芝機とは、相当使い勝手が違うので戸惑いましたが何とか慣れました。一番困っているのは、CMカットの方法です。現状、チャプター消去で対処しております。チャプターにCMと本編が混在しているカットは、チャプターマークを打って分割後に消去しております。とても、手間のかかる作業でまいっております。先日、民放で放送中のアニメ番組を編集中に不慣れなこともありCMと混在してたチャプターを誤って消去してしまいました。元に戻せないため悔しい思いをしました。皆様は、どのような方法でされているのでしょうか?ご教授頂ければ有り難いです。東芝機では、苦労しなかったことですが・・・
書込番号:9847378
0点
パナ機は不要部分を直接削除するしかないので、ヒューマンエラーの可能性は
常に付きまといます。
ソニー機は、今年のモデルからようやくプレイリストからの
ダビングが可能になりましたが、
i.LINKの規格が異なるのが問題ですね。
現状では、操作に慎重を期するしか方法がないと思います。
書込番号:9847572
0点
>皆様は、どのような方法でされているのでしょうか?
部分消去です。
チャプター消去は時間掛かるので、1度しただけであとは全て部分消去を行っています。
頑張って練習してください。
書込番号:9847608
1点
通常再生画面でチャプターマークの位置修正をした後
「部分消去」で一気に削除。
慣れれば大した事ではありません。
書込番号:9847623
1点
当方,東芝→ソニー→パナと買い足してきたものです。
パナはまだ初心者なのですが,
(1)再生しながら,本編とCM間のチャプターを綺麗に入れなおす。余分なチャプターはマメに1個ずつ消去していく
(2)チャプター編集の画面で,CMのチャプターを選択していていって(青ボタン),一括消去。余分なチャプターをあらかじめ消去していれば,画面上のタイムバーでCMの場所が一目瞭然なので,誤消去するリスクはすごく小さい。
というやり方で行こうと思っています。
BDに焼くタイトルで,余分なチャプターが残っているのが性分的に許せず,どのタイミングにせよ余分なのを消去したいので,CMを刈り込む前にチャプターを綺麗にしておくのが一番と判断しました。
ソニーだと部分消去が一番楽なのですが,パナの部分消去はどうも性分に合いません。
書込番号:9847811
1点
ちなみに再生中にチャプターを消去する方法は,すでにご存知でしょうか。
消したいチャプターの位置で一時停止し,チャプターマークボタンを押すと,消去できます。いちいち「本当に消しますか?」と聞かれてうっとおしいですが,慣れれば,割と手早く消していけます。
書込番号:9847841
2点
俺は、BW750とBW800そしてSONYのT70を使っていますが、パナ機では kaju_50さんと同じような方法ですね。
まず、設定で出来の悪いオートチャプターを切りにしましょう。
で、再生視聴時にチャプターマークを打っていく。(チャプターマークの位置は自分で試行錯誤してベストの位置を見つけて下さい。)
最後に、チャプター一覧でCMチャプターを青ボタンで選択して一括削除。(俺はダビング直前に)
因みに、SONY機ではオートチャプターの出来が良いので、チャプター編集で若干の修正をして、CMチャプターを選択して一括削除です。
但し、再生系のレスポンスやチャプター消去時やチャプター編集から抜ける時のレスポンスが、パナよりも悪い感じです。
それから、BDZ-V9,V7やDVDレコのリモコンに有るチャプターマーク消去ボタンは必須って感じかな。
パナもSONYもリモコンは、ONKYOのAVアンプ用リモコンRC-592Mに学習させて使っています。
書込番号:9847939
0点
>皆様は、どのような方法でされているのでしょうか?
部分消去です
チャプターマークは部分消去の開始点や終了点の目安に使う事があるだけだから
ずれてても無くても全く問題にせずいつも同じ手順で消去出来ます
実際映像を見て始点と終了点決めるし丁寧に作業すれば間違えようがありません
正確なチャプターを打ち直す手間考えたら
チャプター編集より作業も早いと思います
でも好みや性分って物があるから
自分に合ったほうでやればいいです
>ちなみに再生中にチャプターを消去する方法は,すでにご存知でしょうか。
チャプターマークの消去ですよね?
東芝的にはチャプター分割点でしたっけ?
普段はきっちり区別せず使う事もありますが
このスレではチャプターとチャプターマークでは
意味が大きく違うから正確にしたほうが良いです
書込番号:9847965
![]()
1点
私の場合は部分消去1本です。
1.部分消去画面で最初の開始地点を押します。
2.次にチャプタースキップでCMの頭に行きます。
3.多少食い込んでいるので、十字キーでフレームを1〜2コマ戻して次の開始地点に指定します。
4.再度チャプタースキップで本編開始地点に飛びます。
5.食い込みがない場合はそのまま、終了地点指定します。(食い込みがある場合はフレーム戻し)
6.2〜5繰り返し
7.最初から最後まで早送りでカット漏れがないかチェック
で2時間もので5分程度です。
書込番号:9847989
0点
hiro3465さんと同じで、部分消去1本ですね。
東芝からの買い増しで、何度も掲示板に書いていますが、
パナの編集は、東芝に比べて、圧倒的に早いです。
やはり、チャプター編集という概念がジャマをしていて、
パナで一度行いましたが、のら猫ギンさん と同じで、
一度行って、あまりの遅さや不便さで、二度と使わず、
部分消去です。体感で、部分消去の10倍は遅いです。
何より、チャプター編集ではあやまってチャプター自体を
削除する危険性があるので、やはり、部分消去が確実です。
それから、チャプターの精度ですが、これは
東京キー局か、地方局か、CATVか、などで若干ですが、
変化します。
自分は、地方のCATVで、幸い東京キー局との比較も
できたので、実験しましたが、それぞれ違います。
また、録画モード(レート)でも変化します。
地上波はHEで録画してますが、CATV経由の地方局は
CM検出場所が5箇所あったとしたら、テロップ入りの
場面以外は、ほぼジャスト(CM開始1フレーム目、
番組開始1フレーム目)で、局によっては、CMの終わり
フレームと番組開始の開フレームの重なっている部分に
チャプターが打たれることもありますが、ほぼジャストです。
それに対して、DRでは、局によってはCM開始3〜5フレーム目
に打たれたり、ドラマ開始2〜4フレーム目に打たれたり
しますが、CM検出の制度は特番や延長番組以外では、ほぼ
確実に入るので、若干の戻しや進めで確実に探せます。
再生しながらチャプターを打つ方法も確実かもしれませんが、
手っ取り早く編集するなら、オートチャプター精度は信頼できます
から、やはり、部分消去が良いのではないでしょうか。
DRモード以外でも、ハイビジョンの画質にそれほどの変化は
通常の視聴では確認できないので、HEまでは許容範囲です。
それから、DRモード以外で録画する(後から変換してもいいです)
メリットは、編集部分がよりシームレスに再生されるので、
カット編集部分の一時停止時間が短くて済みます。
再生に関しては、プレーヤー(PS3等)でもシームレスの
滑らかさが増します。
書込番号:9848123
![]()
0点
ユニマトリックスさん
失礼しました。東芝とソニーだと両者の区別があいまいな感じなので深く考えていませんでした。
hiroさん
最後の頭から最後まで早送りでチェックというのがポイントでしょうか。それで誤消去も避けやすくなりそうですね。
でも2時間とかある番組だと時間がかかりますね。
皆さん色々なやり方で面白いです。自分が馴染めるやり方を選びたいですね。
書込番号:9848273
0点
CMカットはチャプタ−消去を使っています。
理由は部分消去では消えないタイトルエンドの一コマが
チャプタ−マ−ク編集からでは、簡単に消えてくれたんでそれ以降
はもっぱらチャプタ−消去です。
今はその番組も終了したんですが、シリ−ズものだったんで
その毎度の一コマがうざかったです。
要は色々試してみて自分に合った方法でCMカットすれば良いだけ。
ただスレ主さんの場合それ以前に、コマ送り等の際、
十字キーを有効に使っているのかな?という気はしますけどね。
あくまでも文面からの推測だけなんですが。
書込番号:9848509
![]()
0点
スレ主のEAGLE F15です。
早速、皆様方からご親切な回答を頂戴し本当に有り難うございました。早速、部分消去他を試してみます。録画して再生後消去する番組は再生時に余分なシーンはスキップして視聴してましたが、再生前に練習のためチャプター消去してから視聴しています。今後いろいろな番組を録画して部分消去やチャプター打ちを一所懸命練習したいと思います。自分なりに早くマスターしてアドバイス出来るようなレベルになるよう頑張る所存です。
書込番号:9848640
0点
上から下までざっと目を通して見つからなかったので書くが,スチルモードをフレーム
にしてから本編より(全ての本編内の本編フレームの両脇)にチャプ打ちする様にすれば,
RDで言う所のGOPゴミ出さずに焼けるぞ。
書込番号:9850171
0点
スレ主のEAGLE F15から皆様に報告させて頂きます。
失敗しても良い番組を数点練習後に、部分消去をやってみました。現在放送中のTV版アニメ「エヴァンゲリオン」です。未編集分の9話とも失敗なく自分で納得の出来るCMカットが出来てダビングしました。皆様のおかげです重ねてお礼申し上げます。wowowの映画やドラマみたいに最初の部分と最後の部分をカット対象するものはチャプター消去が効率的なこともあり使い分けたいと思います。いきなり開始点や終了点を決定ボタンを押さずに一時停止してから十字キーを使って微調整後押すようにしたので反射神経の鈍い私も失敗しないですみました。マニュアルにも、番組を編集する項目に解説されてますが、東芝RD-X8のマニュアルに図解入りで記載のあるCM部分や本編の記述がパナには一切ありません。初心者には、不親切と思います。CMカツトは、禁句なのでしょうか?愚痴になって申し訳ありません。これからは、NHK歌番組の好きな歌手や曲を選んでベスト盤を作成したり挑戦してみるつもりです。
書込番号:9854136
0点
Pana機の不要部分削除方法は、(BW830で)以下の様に使い分けています。
BW950/BW850系では、大幅にチャプター操作向きにボタン配置が改善されてはいますが、
まだPanaにはフレームカウンターが足りませんので、一工夫求められます。
1.基本は録画一覧から緑ボタンで入る「部分消去(オートチャプターを編集点の目安に)」
2.外部入力(ライン・i.Link)と地上アナログ(要はチャプターの無いタイトル)は、
通常再生>(番組末尾はタイムワープで飛ぶ)>スロー・コマ送り>を経て、
リモコンのチャプターボタンで直接チャプターマークを作成。
(ここで部分消去では不可能な、誤操作の最終確認が可能)
その後、録画一覧からツールでチャプター操作画面に入り、
本編の前後シーンを、青ボタンで選択して映像ごと消去。
これら操作を実行するに当たり、BW930/BW830らと、BW950/BW850では、
2のリモコンによる直接チャプターマーク操作の利便性は、全く異なります。
なぜなら、BW950では、
・通常再生中にチャプターマークの分布における、全体と部分の把握に必要な、
「画面表示ボタン」がリモコン表にあり、即押せる上に、
・チャプターマークの作成・削除中に誤って押すと、
形状が同じダイアログが出るので、誤認でタイトルごと消しかねない「消去」ボタンが、
リモコンの「チャプター」ボタンと離されているためです。
もっとも、肝心のオートチャプターからのフレーム単位シフトを繰り返すには、
Panaには、まだ欠けている、とてもとても基本的な機能があります。
それが、「カウンターのフレーム表示」です(ソニーも東芝も、DVD時代から実装済み)。
Panaはカウンターにフレーム表示が無いため、
CM末尾の企業ロゴや、本編のフェードアウト黒一色といった、
数フレーム静止画が続くシーンでは、
正確な現在位置と、フレーム送り方向の把握が困難です。
そのため、特にオートチャプターが数フレームずれている場合に、
現在の映像操作を、ユーザが把握困難になっています。
この点について当方は、現状のPanaでは、
DR,AVC,VR問わず正逆コマ送り時の反応遅延はほぼ同じに揃っており、
コマ送り方向を逆転させた場合のみ、
操作無視や反応遅延の増大が起きるという癖を使って操作しています。
要は、本編に食い込ませる際に
数フレーム目標フレームよりCM寄りに一旦コマ送りした後、逆方向にコマ送りを行います。
この反転操作の1回だけ、操作無視や遅延増大が起きますが、
まだCMなので問題ありません。
そのまま本編に向かって手動コマ送りを続け、
本編(もしくは、本編/CM混在フレーム)に画面が変わったら、
コマ送りの手動操作間隔をわざと開けて、かつ指折り確認をして、
本編への食い込みフレーム数を人間が数え、
部分消去なりチャプターマーク設定するフレームを確定します。
なお、この操作を再編集でも使うには、不連続点のフレーム送りを正確に視認するため、
初期設定で「シームレス再生」切と
「スチルモード」フレーム設定をしておく必要があります。
ついでに付言すると、
Panaのオートチャプターは
(TVは、数秒以上無音だと放送事故扱いされるぐらい、常時音が出続けているため)
無音部分で解析開始し、
映像変化を見て確定するアルゴリズムを取っています。
「アルゴリズムは、まず音声でおおよその判別をして、
CMと本編が切り替わるタイミングを正確につかむために映像解析を行っています。」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081023/1020272/?P=5
そのため、たとえ同一番組でも演出で「無音の間」を多用されると、
途端に本編やCM間にミス打ちする傾向があります。
リモコンのフタ撤去、フレームカウンター装備と共に、改善が望まれる点でしょう。
書込番号:9854720
0点
>CMカツトは、禁句なのでしょうか?
禁句だとは思いませんが、カタログ等配慮された表現になってますね。
しかしWオ−トチャプターは事実上CMカットが目的です。
本編を放送しているのか、CMを放送しているのかわからない番組
が多すぎますから(WOWOWやBShiの番組を見ていると特に)、今後はオ−トチャプターの精度が問われてくるはずです。
>wowowの映画やドラマみたいに最初の部分と最後の部分をカット対象するものはチャプター消去が効率的なこともあり使い分けたいと思います。
そうですね。とにかく色々試されて自分に合った使い方が一番です。
書込番号:9856137
0点
FM-2004さんへ
レス有り難うございます。CMカットの表記については、一般ユーザーの利便性を考慮しつつも自社も含めCMスポンサーであるメーカーに配慮した結果であると納得しました。たまたま、三菱レコーダーのカタログを見ていたら、一番の機能の売りにオートカットiが宣伝されてました。番組本編のみを自動再生でダビングもOKとしてます。(東芝機のおまかせプレイリストと同じのようです)一方で、同じページにCMだけまとめて再生したりダビング可能と並列表記されてます。究極の気配り対応かとメーカーの配慮に感心しました。少し嫌みもありますが(笑)
書込番号:9857284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/04/13 1:29:21 | |
| 4 | 2010/02/19 11:51:51 | |
| 4 | 2010/01/25 19:29:59 | |
| 10 | 2010/01/08 14:34:00 | |
| 4 | 2010/02/11 17:43:27 | |
| 0 | 2009/11/22 11:01:14 | |
| 3 | 2009/11/10 21:30:14 | |
| 3 | 2009/11/05 0:29:49 | |
| 4 | 2009/10/14 22:04:31 | |
| 8 | 2009/10/27 18:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







