『操作性について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

操作性について

2009/05/01 07:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

今度、ビエラ42V1を購入しようと思っているのですが
同時にDMR-BW850も購入したいのですが、操作性が
悪いと以前の書き込みにはありるのですが、ビエラリンクを
した場合操作性は向上するのでしょうか?

それとも、他メーカーのブルーレイレコーダーを購入した方が
良いのでしょうか?

詳しい方がいたら教えて下さい。


書込番号:9474352

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/01 08:13(1年以上前)

レコーダーはレコーダー
TVはTVです。
それぞれの機器が持つ能力(操作性)は変わりません。
リンク機能は、利便性の向上です。機器単体の操作性とは関係がないです。

正直、こんな事で機種選びをするよりも、自分がどう言った使い方をしたいかで決めるべきです。
無難なところで、パナ。対抗としてソニーで考えれば、良いと思います。

書込番号:9474389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/05/01 08:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
返信ありがとうございます。

使い方は、TVの録画やハンディーカム(ソニーのXR500)の
編集やブルーレイディスクへの録画などです。

無難なところでパナにした方が良いのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

書込番号:9474441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/01 08:39(1年以上前)

みっち〜.comさん、

>ビエラリンクをした場合操作性は向上するのでしょうか?

自分がビエラリンクを使ってないこともありますが、ビエラリンクや他メーカのリンクで操作性が向上することはほとんどないと思っています。

エンヤこらどっこいしょさんが書かれた様に、機種選びはレコーダ単体の機能や使い勝手を重視して選んだほうが良いと思います。
別にテレビと同じメーカにする必要もないですし。

書込番号:9474460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/01 08:53(1年以上前)

みっち〜.comさん、

ハンディーカムとの接続性についてはよく分からないので、別の方のレスを待つとして。

>無難なところでパナにした方が良いのでしょうか・・・

正直言って、無難かどうかは人によって違うのではないかと思います。
自分で調べる手間を掛けずに購入したいという意味であれば、パナで良いと思います。
ただ、せめて購入前に一度は店頭で操作してみることをお勧めします。

書込番号:9474495

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/01 09:02(1年以上前)

>使い方は、TVの録画やハンディーカム(ソニーのXR500)の
>編集やブルーレイディスクへの録画などです。

“どういった使い方”というのは、そういうことじゃなくて、
例えば、
1.予約録画は、必ず番組表から自分で指定するのか、加えてキーワード等で勝手に録画させたいか、
2.外出先から予約内容を確認したり、追加予約を入れたりしたいか、
3.録画モードは、DRとAVC、どちらをメインにするのか、
4.録画した番組は、メディア保存と見て消し、どちらがメインになるのか
5.保存メディアは、基本的にBDのみにするのか、DVDと併用するのか、
・・・というようなことです。

書込番号:9474516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/01 09:12(1年以上前)

XR500がどういったカメラか、今確認できませんが、HDVカメラなら、ソニーのなL95かX95を勧めます。
あと、BD中心の録画で、カメラ録画品の編集を手軽にやりたいなら、ソニーが良いと思います。
それ以外なら、パナBWで十分ですし、優れている点もあります。

書込番号:9474540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/01 10:57(1年以上前)

XR500VはHDDタイプのAVCHDビデオカメラですね
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/
パナでもソニーでもUSB接続で取り込めます

レコ選びにおいては
Cozさんのレスにある
5つのポイントがカギになります

書込番号:9474845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/01 11:09(1年以上前)

XR500はAVCHDですが
パナでBD化すれば日付情報がいつでも自由に画面に出せるそうです
部分消去とタイトル分割はパナでも出来ます
BD→HDDの書き戻しは実時間ダビングで少々画質劣化します

ソニーではパナで出来る編集に加え
プレイリスト編集やタイトル結合が出来ますが
日付情報はBDに入らないからそのBDはパナで再生しても出せません
BD→HDDの書き戻しは無劣化の高速ダビング使えます

つまりタイトル結合やプレイリスト編集を使わないし
HDDへの書き戻しもしないのにソニー買えば
単に日付情報を出せないBDを作るだけでパナがマシとも言えます

逆に日付情報は要らないけどプレイリスト編集やタイトル結合
またはHDDへの書き戻ししたいのにパナ買えば何も出来ない状態になります

プレイリスト編集したいと言っても
L95やX95でプレイリスト編集出来るのはビデオカメラの映像だけで
デジタル放送もしたいなら今度出たソニーのA750かA950を買わないと出来ません

操作性が良いとか悪いとかは以前に違うメーカーを使ってたからとか
個人的な感覚で色々変わるし慣れの問題ですが
出来る・出来ないの仕様はどうしようもありません

使い方とはそういう仕様に関係する使い方です

ちなみにわたしは
ビデオカメラの日付情報を出せない世代のパナ(BW730)使っていますが
BW730で作ったBDもBW750世代以降で再生すれば日付情報出せるそうです

メインは日付情報が入るパナでBD作って
日付情報は不要だけど映像を入替えたりするプレイリスト編集したくなったら
ソニーBD機買ってパナで作ったBDを無劣化でソニーのHDDに戻して
そこからBD作り直すつもりです

書込番号:9474883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/05/01 12:53(1年以上前)

皆様たくさんの返信頂きありがとうございます。

今はVHS機を使っている為、大変参考になりました。


Cozさん詳しく教えてくださりありがとうございます。

>1.予約録画は、必ず番組表から自分で指定するのか、加えてキーワード等で勝手に録画させたいか、

番組表で指定し、毎週その番組は録画したいです(連ドラ等)、野球中継や放送時間が変る
時は、自動で変るのでしょうか?それとも設定し直しが必要なのでしょうか?

>2.外出先から予約内容を確認したり、追加予約を入れたりしたいか、

外出先で追加予約ができれば最高だと思います。

3.録画モードは、DRとAVC、どちらをメインにするのか、

素人で申し訳ないのですが、DRとAVCは何が違うのでしょう・・・

4.録画した番組は、メディア保存と見て消し、どちらがメインになるのか

気に入った番組はメディアに保存したいです。

5.保存メディアは、基本的にBDのみにするのか、DVDと併用するのか、

基本的にBDの方ですが、DVD併用の方が便利かとおもいます。


ユニマトリックス01の第三付属物さん詳しく教えてくださりありがとうございます。


やはりプレイリストの編集と高速無劣化ダビングはかなり魅力的ですね。
パナでのダビング時の劣化はどの程度なのでしょうか?






書込番号:9475192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/01 13:12(1年以上前)

1、毎週録画や放送時間変更の番組追従は両社問題ありません
端的に違うのはソニーにはおまかせ自動録画があります
例えば「野球」ってキーワードでそれに関係する番組を自動録画します
但しこれは+αの録画で必ず見たい番組は自分で予約したほうがいいです

パナにある自動録画は新番組だけです

2、パナもソニーも対応した携帯から予約入れられるし
ネット経由で違う場所のパソコン上で予約入れることも出来ます

3、DRは放送そのままを記録する録画で
AVCはハイビジョンを保ったまま圧縮します
同じHDD容量やBDで最大条件でDR比約5.5の時間録画出来ます

5、ソニーとパナで根本的に違うのは
ハイビジョンではなく普通画質のディスク化です
ソニーは普通画質もハイビジョンも全部BDでディスク化
パナは普通画質はDVDにハイビジョンはBDにって使い分けてディスク化
という発想で設計されています
違う方法でディスク化しようとすれば高速ダビング使えないし画質も不利です

>パナでのダビング時の劣化はどの程度なのでしょうか?

見比べれば違いは分ります
それだけ見ていればたぶん判別出来ません

書込番号:9475237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/01 13:18(1年以上前)

Cozさんのレスの5つのポイントを踏まえます

1番
デジタル放送なら自動で変わります

ただし開始時刻が早くなった場合は
追従に失敗することもあります

2番
パナもソニーもできます
(もちろんネット接続必須)

予約内容の確認はどちらも
PCからならできると思います

3番
DRはデジタル放送をそのまま素直に録画します
ダイレクト・レコーディングの略です

一方AVCはデジタル放送を圧縮して録画します
ハイビジョンをハイビジョンのまま長時間記録できるのが長所です

DRは放送によってビットレートの数字が違います
なのでたとえば1枚のブルーレイディスクに
地デジ(約17Mbps以下)なら約3時間
BSデジタルハイビジョン(約24Mbps)なら約2時間って具合に
録画可能時間が放送によって違ってきます

AVCのほうはビットレートの数字が固定です
たとえばパナのHGモード(約12.9Mbps)なら
1枚のブルーレイディスクに約4時間入るんですが
これは地デジだろうとBSデジタルだろうと変わりません

4番と5番
ユニマトリックスさんのレスを参照ください

個人的にはDVDもってコトで
パナの方がいいのかなあって気はしますが
ここはじっくり考えてください

書込番号:9475263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/05/01 19:11(1年以上前)

ユニマトリックスさん・万年睡眠不足王子さん返信ありがとうございます。

AVC録画した普通画質のものをディスク化する場合、BDにするならソニー
DVDにするならパナってことですよね。

BDとDVDどっちが良いのでしょうか?

録画中にHDDに録画されたものを再生する事は可能でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。


書込番号:9476432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/01 20:17(1年以上前)

>AVC録画した普通画質のものを

AVC録画=ハイビジョン画質です

普通画質=アナログ放送の画質(XP〜EP)です
お間違いのないように

たとえばVHSの映像をディスク化される際
ソニーはDVD化が苦手で
パナはBD化が苦手です
理由は高速ダビングできない=画質が劣化します

デジタル放送をハイビジョン画質でディスク化する際は
BDを使えば間違いありません
パナでもソニーでも高速ダビングできます

ただ当然のことながら
BDを再生できない環境をお持ちの方もいらっしゃるだろうから
その際は画質を落としてDVDってコトになります

だけどデジタル放送を録画したDVDを再生させるには
VRモードおよびCPRMの2つに対応していることが前提です
DVDを作る前に再生機が何を再生できるか
確認することが必須になるでしょう

>BDとDVDどっちが良いのでしょうか?

スレ主さん次第です

デジタル放送をきれいなまま残したいなら
BDの方が有利だし
レンタルDVD並の画質でよければDVDです

だけど上記のVRモードとCPRMのことも考えてください

>録画中にHDDに録画されたものを再生する事は可能でしょうか?

パナ・ソニーに限らずすべてのメーカーのレコでできます
HDDに録画中にその番組の最初から見ること(追っかけ再生)もできます

書込番号:9476710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/05/01 22:35(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にするとパナが良いように感じます。

基本的にハンディーカムをBDへダビングしたら編集などはしないと思います。
実家がDVDなのでやはりDVDにもダビングできたほうが良いです。

気になるのが
パナでパソコン用にMPEGでDVDへダビングできるでしょうか?
DVD並みの画質でBDに長い時間録画でしますか?

操作性や使いやすさ、明日近くのKSデンキで試してきたいと思います。

値段は交渉しますがきっと安くならないので、秋葉原か都内で購入したいと
思います。



書込番号:9477554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/01 23:09(1年以上前)

>実家がDVDなのでやはりDVDにもダビングできたほうが良いです。

ソニーがDVDに出来ないって事ではありません
画質面と手間の面でパナのほうが有利な場面が多いってだけです

>パナでパソコン用にMPEGでDVDへダビングできるでしょうか?

PC用とは具体的にどういう意味ですか?
パナはDVDに従来のMPEG2とMPEG4(AVCREC)で記録します
それをPCが再生出来るかどうかはPCの仕様次第です

>DVD並みの画質でBDに長い時間録画でしますか?

可能ですが実時間ダビングです
ただ・・・
ハイビジョンのHLでDVDに2時間のSPより低レートで長時間記録出来ます
つまり1層のBDにハイビジョン(HL)で12時間で2層なら24時間録画出来ます
DVD並みの画質のSPだと1層には10時間30分です
SPで実時間ダビングするくらいなら普通にHLで高速ダビングしたほうが良いです
例えばSPの倍のレートの普通画質XPでもBDには5時間15分ですが
画質は12時間のHLのほうが綺麗です

SPの下のLPを使うって事じゃない限りデジタル放送を普通画質にしても
BD1枚に入る時間的なメリットはありません

書込番号:9477784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/05/01 23:57(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんありがとうございます。

>パナはDVDに従来のMPEG2とMPEG4(AVCREC)で記録します

PCで見れます。

>ハイビジョンのHLでDVDに2時間のSPより低レートで長時間記録出来ます
>つまり1層のBDにハイビジョン(HL)で12時間で2層なら24時間録画出来ます

1層で12時間録画できれば十分です。DVDは基本的にハンディーカムの
ダビング用なので、2時間あれば大丈夫です。

>SPで実時間ダビングするくらいなら普通にHLで高速ダビングしたほうが良いです
>例えばSPの倍のレートの普通画質XPでもBDには5時間15分ですが
>画質は12時間のHLのほうが綺麗です

確かにHLで高速ダビングした方が楽で綺麗に長く取れてよいです。

操作性に大差が無いかぎり、パナのDMR-BW850に決めたいと
思います。

書込番号:9478091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/02 00:02(1年以上前)

>たとえばVHSの映像をディスク化される際
>ソニーはDVD化が苦手で
>パナはBD化が苦手です
>理由は高速ダビングできない=画質が劣化します

VHSの映像をDVDディスク化する場合、
6年前に発売されたDMR-E80H 以降のHDD内蔵機種ならBW850と同じことができます。

予約録画にかんしてですが、
パナソニックは、録画のほとんどを番組表からの予約でおこなう、
ソニーは、番組表と自動録画の割合が半々、
自動録画は、ユーザーの好みを学習して行われ、HDDがいっぱいになれば消去される。
好みのジャンルや、キーワードを使っての自動録画も可能。

書込番号:9478123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/02 00:43(1年以上前)

AVCRECはそれなりのPCパワーと
適切な再生ソフトが必要です

書込番号:9478329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2009/05/02 01:14(1年以上前)

バカボン2さん、ユニマトリックス01の第三付属物さんありがとうございます。

録画予約は番組表と追尾録画ができれば大丈夫です。
ソニーは録画した名前でホルダーが作れるみたいですね!

>AVCRECはそれなりのPCパワーと
>適切な再生ソフトが必要です

XR500(ハンディーカム)の付属ソフトでみれないでしょうか?
XR500で撮った画像はPCで見たりできます。

書込番号:9478457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/02 01:28(1年以上前)

>XR500(ハンディーカム)の付属ソフトでみれないでしょうか?

見れません
AVCHDとAVCRECは違います
でもAVCHDをスムーズに再生出来るパワーなら
再生ソフトさえあればAVCRECの再生も出来ると思います

パナにはまとめ表示というものがあります
毎週や毎日録画は自動でまとめ表示になります
任意の番組同士をまとめ表示にしたりまとめ表示に追加は出来ます

まとめ表示の名前は自由に付けられます
まとめ表示を解除する事も出来ます
まとめ表示全体をまとめ再生する事も出来ます
(毎週録画した番組をそれだけ連続再生できます)

フォルダと違う点は
1番組だけではまとめようが無い点
毎週や毎日録画以外は予約時に前もってまとめ表示行きを指定できない

書込番号:9478509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/02 01:33(1年以上前)

>ソニーは録画した名前でホルダーが作れるみたいですね!

一応正確な情報を。
フォルダー自体をユーザーが作成する機能は無いです。

あるのは、マークという機能で、30種類。自分で名前が付けられます。あと、いつでもマークの変更は自由です。(録画予約時に設定も可能です)
それ以外に自動フォルダリング機能があります。
ジャンル分けと合わせた機能で、番組タイトル名を使って自動でフォルダ作成&振り分ける機能です。こちらは、フォルダ名は自動で変更は出来ません。
自分は、両方使ってますが、V9に後半の機能が無いためで、X95,X90は自動フォルダリング機能を重宝して使ってます。

書込番号:9478524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2009/05/02 19:19(1年以上前)

本日、近くのKS電気で実際操作したところ、パナは多少反応が遅い気がしましたが
録画リスト等はパナの方が見やすかったです。
値段はパナの方が安く12万6千円+HDMI端子でした。

そのまま、ヤマダ電機へ行き12万+ポイント15%(実質10万2千円)だったので
ヤマダ電機で購入しました。

大手のネット価格と大差がなかったので良かったと思います。

皆様ありがとうございます。

書込番号:9481302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング