DIGA DMR-BW850
アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850
このGWに、TVとレコーダーを買い替えようと思っていました。
しかし、機種を決定できず、今に至っています。
レコーダーは、BW850がいいのかな? と思っています。(デジカメがパナです。ビデオカメラがビクターMG275です)
TVは、シャープのDS5(32)がいいかなぁ と思っているところです。(喜多さんのデザイン(イタリアで学んだデザイン?)が好きですし、妻の実家が三重県にあり、なんとなく、そんな理由で。。。。)
ところが、価格.comの掲示板によると、どうもシャープ、アクオスの受けが悪いこと、及び、近所のコジマ電気で実物を確認したところ、画面がくすんで(暗く)見えたこと(店員さんいわく:『半年以上前から毎日、朝から晩まで点けっぱなしだからね〜。隣のL32G1(パナ)は、最近、並べたから綺麗なんだよ。』)から、躊躇しています。
さて、ここで質問です。
◎ レコーダーが、BW850の場合、TVは、@DS5(32)とAL32G1とBL32X1 だと、どれがお勧めですか?
というか、DS5を選んだ場合、どんな不都合がありますか?逆に、他の2機種に比べて優位な点はございますか?
(すみません、こんな質問で。)
ちなみに、参考情報として
・現在は、98年製のビクターのブラウン管TVとVHSのビデオ(2000年頃製)を使用しています。
・両方とも、絶好調に動いています。
・住んでいるところは、マンションですが、まだ、地デジの工事が未定です。
・TVは、一日に1時間程度しか見ません。(子どもが乳飲み子のため)
・録画は、ガイアの夜明け等を時々撮るくらいです。
・ビデオカメラは、ビクターのエブリオMG275です。(最近、子が産まれたため、大活躍です。この映像をメディアに保存しておきたいのが今回の購入の要素の一つです。HDDが満杯に近付きつつあります)
書込番号:9509890
0点

TVは好みで良いです。画質に限れば、個人的には
ソニーが一番好きですし、バラツキも小さいです。(暗い部分の表現も上手い)
と、言いつつ東芝のZ3500を使ってます。
シャープは、日本の有名メーカー他社に比べ画造り自体は下手くそですが、決して悪いわけではないです。普通に見られるレベルですし、パネル自体は良いと思います。
少々脱線しましたが、多少の画質差は、見慣れれば気にならないものです。多少の調整も出来ます。ですので、好きにすればよいと思います。
書込番号:9510009
2点

今どきのそこそこのTVは普通に見る分にはどれも充分な機能・画質です。たしかにうるさい人はシャープをけなしますが、実際の所、並べて比較でもしなければ、どれでも充分普通に見れます。ただしシャープは視野角が狭いので、斜めから見ると色味の変化が激しくなります。いろんな角度から見るのであれば、そのあたりに注意して現物を確認してください。
液晶テレビの寿命(バックライトの寿命)は通常6万時間前後。1日10時間半年つけっぱなしにしたところで、そんなに簡単に暗くなりません。単に設定が違うだけでしょう。通常、明るい店頭では派手にみせるためにTVも異常に明るい設定になっています。家庭でみる場合はそのままでは明るすぎて目によくありません。したがって多少暗く見えても実際には関係ありません。
レコーダーとテレビの組合せもなんでもかまいません。各社「なんとかリンク」などといって囲い込みをはかっていますが、実際にはたいしたことができるわけではありません。
書込番号:9510062
3点

カメラもありますので、TV/レコとハイビジョン環境を準備するのは良いと思いますが、
アナログ放送だけなら、多分現在のブラウン管TVの方が綺麗です。
TVの選択はレコとの連携気にせず、機能と画質で気に入ったものを選べばよいと思います。
店頭品では劣化のほかに、画質調整を一寸見よさげに感じる、派手な設定も多いです。
照明が暗めのお店で、設定等含めて見比べるのが良いかと思います。
書込番号:9510089
1点

余計なお世話レスになるんですが
出来ればビデオカメラもAVCHDハイビジョンタイプに
早めに買い換えたほうがいいです
ブラウン管TVだと気づきませんが
液晶に買い換えたら画質が悪いことに気づきます
>・住んでいるところは、マンションですが、まだ、地デジの工事が未定です。
つまり地デジの受信が出来ないって事ですか?
地デジが無くてこれでBS/CSアンテナも無いならBDの出る幕は
お子さんの映像保存だけです
MG275の映像はDVDには無劣化でダビング出来ますが
BDには少し画質劣化させないとダビング出来ません
つまり何をBDに録画するんですか?状態です
AVCHDを買えばBDレコーダーが生きます
AVCHDとBW850の組み合わせならディスク化してから日時情報も自由に出せます
今の状況ならBW850をBW750・・・BR550に下げてでも
AVCHDハイビジョンビデオカメラをお奨めします
書込番号:9510149
4点

>『半年以上前から毎日、朝から晩まで点けっぱなしだからね〜。隣のL32G1(パナ)は、最近、並べたから綺麗なんだよ。』
余りの無知っぷりにこの店員からは、購入しようと思いませんね。
>・現在は、98年製のビクターのブラウン管TVとVHSのビデオ(2000年頃製)を使用しています。
・住んでいるところは、マンションですが、まだ、地デジの工事が未定です。
地デジが受信できていない環境なのでしたら、余計なお世話かも知れませんが、
地デジが受信できるようになるまでは、今のTVのままでも良いと思いますよ。
理由としては地アナを液晶で見るとガッカリしますので、TVはブラウン管
で見た方が良いと思うからです。
注意事項としては、BW850で地アナの番組表を取得するには、
BSアンテナが必要です。ただし、番組表からでなくても予約は可能です。
地デジが受信できるようになれば、地デジの番組表を取得するのに
BSアンテナは必要ありません。
書込番号:9510177
2点

回答をいただいた方々、ありがとうございました。感謝です。どの答えも、『なるほど〜。鋭いなぁ。。。』と思うものばかりで、びっくりしました。
以下、長文ですが。。。。
◎エンヤこらどっこいしょさん:
>TVは好みで良いです。画質に限れば、個人的にはソニーが一番好きですし、
>シャープは、日本の有名メーカー他社に比べ画造り自体は下手くそですが、決して悪いわけではないです。普通に見られるレベルですし、パネル自体は良いと思います。
>少々脱線しましたが、多少の画質差は、見慣れれば気にならないものです。多少の調整も出来ます。ですので、好きにすればよいと思います。
なるほど〜。。。です。 ありがとうございます。たしかに、自宅で、それ単体で見たら、慣れるものですよね。私もソニーの画質は惹かれます。
特に、F1に魅力を感じていましたが、迷っているうちにシルバーが無くなってしまい、選択肢から外れました(涙)。
後継(?)のF5は、デザインは、好きですが、枠の色が、わが家の部屋の雰囲気にミスマッチです。
DS5のデザインも色も好みですが、生産終了(?)のようなので、ぐずぐずしているうちに、F1のように売り切れになってしまうのかな、とも危惧しております。
◎ P577Ph2mさん
>今どきのそこそこのTVは普通に見る分にはどれも充分な機能・画質です。
>いろんな角度から見るのであれば、そのあたりに注意して現物を確認してください。
>レコーダーとテレビの組合せもなんでもかまいません。各社「なんとかリンク」などといって囲い込みをはかっていますが、実際にはたいしたことができるわけではありません。
ありがとうございます。 角度は、正面から見ます。たまに台所からチラッとみることもあるかと思われますが、稀です。よって、角度の問題については、気にしなくてよさそうですね。
しかし!!
『なんとかリンク』 には、実は、その魅力を大いに感じているところです。なぜならば、たいして録画しない、TV自体を、さして見ない生活、であることから、我々夫婦は、録画方法等をなかなか覚えられないと思われます。(事実、今のVHSは、妻がかつて独身時代から使用していたものであり、私は、使えません、というか使ったことがありません。)
よって、出来るだけ、簡単な操作(少ない操作)であると(今風に言うと、直観的っていうのでしょうか?)うれしいのです。よって、『なんとかリンク』に期待を寄せ、このBW850にした場合、ビエラのTVが私のなかで急浮上中な訳です。
(しかし、ビエラのデザイン&色が、『う〜ん、どうして、ここがアーチデザインでないといけないの? どうしてここに銀色を配置するの?インテリアに溶け込むデザインって言うけれど、いったい、どういうインテリアの家・室内を想定してデザインしているの?』 という気分が、どうもするのです。
余談になりますが、先日、ウイリアムモリス展に行った際に、『役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない』という言葉に出会い、強い感銘を受けました。 松下幸之助は、大好きですし、関連本もかなり読んだこともあり、その人間性等に共感というか刺激を受けており、企業イメージも好きなのですが、ビエラのデザインには、共感できる部分が少ないのです。 とはいえ、当然、ビエラのデザイン担当者は、気合いを入れて、最高にすばらしいもの!を世に出しているのでしょうから、たいへん失礼な話ではありますが。。。)
書込番号:9513599
1点

長文過ぎたようで。。。二分割にしました(苦笑)
◎モスキートノイズさん
>アナログ放送だけなら、多分現在のブラウン管TVの方が綺麗です。
TVの選択はレコとの連携気にせず、機能と画質で気に入ったものを選べばよいと思います。
ブラウン管のほうが綺麗なんですね。 たとえ、98年製のものでも、ブラウン管のほうが優っているのでしょうか?
◎ユニマトリックス01の第三付属物さん
>余計なお世話レスになるんですが出来ればビデオカメラもAVCHDハイビジョンタイプに
早めに買い換えたほうがいいです
>MG275の映像はDVDには無劣化でダビング出来ますがBDには少し画質劣化させないとダビング出来ません つまり何をBDに録画するんですか?状態です
あははは。 するどいご指摘、ありがとうございます。
実は、私も、このGW中にいろいろ検討しているうちに、そう思うような感じになりました(苦笑)。
店員さんに確認したところ、iリンクで録画すると、MG275の日付データなどは移動しない、と言われ、赤・黄色・白のラインでつないで録画しないとだめだ、と言われ、『えええ?昔と変わんないだなぁ』と思ったところです。
ところが、AVCHDタイプだと、サクッと高画質で録画できるんですよね? こりゃ、買い替えるかぁ?という気分です。
今のMG275は、2.5年前の新婚旅行前々日に、必要に迫られ購入したものであります。ちなみに、それから今に至るまで7時間?くらいしか録画していません(涙)。当然、再生は、ちょびっとです。
現在は、子どもの映像を撮っていますが、まだ乳飲み子ですから、発表会とか運動会等の長時間撮影の機会もまだですので、日々の日常生活の一コマ、という感じで、30秒から一分程度のこま切れ録画です。(で、今現在、のこり40分くらいだったかな?)
とはいえ、このペースで、撮影していったら、DVD録画だと、枚数が多くなるし、整理しきれないなぁ、と思います。BDならば、10時間分くらいを一枚にできる、とのことですので1〜2年で一枚、くらいのペースかな、と思います。
MG275購入当時は、PCに落とし、編集して……などと思いを馳せましたが、ビスタの遅さに辟易し、やろうとも思いません(苦笑)。
結局、超整理法の方式、『時系列』で、そのまま、ざくっとBDに保存していこうか、という思いに至っております。
そして、たまに親族にあげる内容があったとしたら、BW850のHDDからその部分を抜き出してDVDなりに焼いて贈ろうかな、ということを考えています。(この考え(やり方)は、可能なのか否か、もっといい方法があるのか、定かではないのですが、イメージとして、こういう考えです)
とはいえ、じゃぁ、BW850 & TV & ビデオカメラ の購入を一気にするのか?となると、30万円近い出費となり、ボーナスがどうなるのか定かでない今、購入する必要があるのか? という気分も、してきているのも確かです。
家電って、悩ましいものだ、と今更ながら実感しております
書込番号:9513621
0点

追加です。
>地デジが無くてこれでBS/CSアンテナも無いならBDの出る幕はお子さんの映像保存だけです
BSアンテナは、混合線?というのでしょうか、同じ刺す穴のところからBS放送の電波を拾っているようです。
◎ のら猫ギンさん
>地デジが受信できていない環境なのでしたら、余計なお世話かも知れませんが、地デジが受信できるようになるまでは、今のTVのままでも良いと思いますよ。
あははは。そうですね。そういう選択肢もアリですよね。 妻も、そういう趣旨のことをつぶやいています。
ただ、子どもが、ハイハイから立っちに移行し、なんでも口に入れるようになり、部屋のなかの下層部分(床下75センチ程度)から、子どもにとって危険なものを排し、すっきりした部屋に替えようと画策中な今、けっこう自分の中での気運が高まっているのです(笑)。
また、TVのNEWモデルも省エネ方向に力点が置かれているようで、改悪とまでは、いわないものの、技術向上が、停滞気味なのかなぁ、研究開発費も抑えられ、今後は、あんまり向上しないのかなぁ?と、思ったりもし、DS5とかは、かなりいいのかぁ、陳腐化する速度が遅いのかなぁ、と思っているのです。
とはいえ、例えば、『倍速』というスペックは言葉では旧モデルと同じ表現であっても、エンジンとかそういう部分の改善があって、NEWモデルは、見る者にとって、より自然なものになっている(く)のかな?と思ったりもして、年末まで、このままで行こうかな、という気もしてきました。
いやはや、ほんとうに、悩ましいです。
ちなみに、妻は、「なんでもいいよ〜。好きなの買えば〜。」「なぜ、そんなに迷うのかなぁ(笑)?」と、おおらかな感じであり、選定は、一任されています。
みんさん、迷いますよね???? (だから、価格.comが、存在するんじゃん!!!と、妻に言いたいが、一任されているため、余計なことは言わないことにしています。)
書込番号:9513736
0点

>よって、出来るだけ、簡単な操作(少ない操作)であると(今風に言うと、直観的っていうのでしょうか?)うれしいのです。よって、『なんとかリンク』に期待を寄せ、このBW850にした場合、ビエラのTVが私のなかで急浮上中な訳です。
失礼な事でしょうが、いわゆる世間一般に言われる「機械音痴」の方には
リンク機能は、かえって混乱させる事にもなり兼ねないと思いますよ。
BSも混合されているようなので、設置・設定は業者に任せれば良いですから
番組表の取得には問題はないと思われます。
番組表さえ取得できていれば、番組予約なんて簡単です。
番組表で録画したい番組にカーソルを合わせて、リモコンの赤ボタンを
押せば予約終了です。
録画モードの変更や毎日・毎週録画もできますが、マニュアルを良く
読めばきちんと説明されているし、それでも分からないのであれば
その時こそ価格.comのお世話になる時ですよ。
>みんさん、迷いますよね???? (だから、価格.comが、存在するんじゃん!!!と、妻に言いたいが、一任されているため、余計なことは言わないことにしています。)
あれこれ悩むのも楽しい物ですよね。
もしも液晶TVを購入される際は、この手の物を同時期に注文されて下さい。
必要な理由は、液晶なんて僅かな力でも破損します。
今はまだ幼いお子さんが、玩具などで遊ぶようになった時に
その玩具をTVの液晶パネルに投げつけただけでも、破損させる危険性があるからです。
液晶パネルは液晶TVで使われている、パーツの中で一番高価です。
TVサイズにもよるでしょうが、37型くらいですと恐らく10万円前後
掛かります。
購入1年以内の破損でも、メーカー保証も利きません。
是非、この手の物を購入検討されて下さい。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/display/bstv08h/
注文される際は、アマゾンとかの方が安いと思います。
書込番号:9514266
1点

のら猫ギンさん、ありがとうございます。
たしかに機械音痴の部類かと思われます(笑)。
そんな私に、ご親切に、感謝です。
いやはや、昭和の時代のまま、今に至っている気がしてます。
>リンク機能は、かえって混乱させる事にもなり兼ねないと思いますよ。BSも混合されているようなので、設置・設定は業者に任せれば良いですから番組表の取得には問題はないと思われます。
そうします。。。
>あれこれ悩むのも楽しい物ですよね。
そうですね。
BW850は、今後、 メーカーの囲い込み作戦 にまんまと乗せられる予定であり、ビデオカメラもパナにするつもりなので、レコーダーを中心にして映像設備を考えていこうと思っています。
TVは、みんさん、「好きなのでいいんだよ。リンクなんて大したことないさ。」とおっしゃるので、やはりDS5かな、と思っています。
>もしも液晶TVを購入される際は、この手の物を同時期に注文されて下さい。
こんなものもあるんですね。
いやはや。。。
書込番号:9514590
0点

液晶TVとBW850を繋ぐケーブルは、BW850に付属されているケーブルを使うよりも
3000円程度のメーカー純正HDMIケーブルを、別途購入して使われた方が
良いと思いますよ。
書込番号:9514684
0点

>ブラウン管のほうが綺麗なんですね。 たとえ、98年製のものでも、ブラウン管のほうが優っているのでしょうか?
普通画質はブラウン管がきれいですが
ハイビジョンでも市販のDVDと同レベルにしか見えません
液晶やプラズマでは市販のDVDでも普通画質はまったく綺麗には見えません
それにもうブラウン管は現実問題として買えません
TV番組は言うなればどうでも良いです
取り返しがつかないのはビデオカメラの映像です
ハイビジョンのビデオカメラが一般的ではない時代は仕方ありませんが
いまはごく一般的です
MG275の映像はDV(i.LINK)やS端子や赤白黄色でも良いんですが
映像をHDDからSDカードにダビング出来るなら(多分出来るのでは?)
BW850ならSDカードから→HDD→DVD化まで出来ます
ダビングは全部高速ダビングでVRモードのDVDならDVDまで無劣化です
ただし日付は入りません
日付を入れるにはS端子か赤白黄色で実時間ダビングで画質も劣化します
実は日付に関してはBW850が出るまでは
最新のAVCHDハイビジョンビデオカメラでも同じで入りませんでした
パナのBW850世代が初のAVCHDの映像で日付を
自由に出したり消したり出来るレコーダーです
パナのデジカメの機種は?
パナのコンデジには2機種(FT1とTZ7)ですが
ハイビジョン動画をAVCHD Liteで撮影し
BW850のSDカードスロットからそのままBD化出来る機種もあります
でもデジカメ動画の日付はさすがに入らないと思います
>たまに親族にあげる内容があったとしたら、BW850のHDDからその部分を抜き出してDVDなりに焼いて贈ろうかな、ということを考えています。(この考え(やり方)は、可能なのか否か、もっといい方法があるのか
具体的な方法は省略しますが可能です
書込番号:9514742
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/09/13 1:52:43 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/11 13:34:41 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/22 16:16:15 |
![]() ![]() |
12 | 2013/01/20 22:17:05 |
![]() ![]() |
15 | 2012/09/05 13:05:32 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/03 7:51:29 |
![]() ![]() |
3 | 2012/11/29 18:05:43 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/18 11:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2012/01/09 17:54:50 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/24 16:02:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





