『お願いします』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-XP15

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出しに対応するDVDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-XP15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

DIGA DMR-XP15パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-XP15の価格比較
  • DIGA DMR-XP15のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP15のレビュー
  • DIGA DMR-XP15のクチコミ
  • DIGA DMR-XP15の画像・動画
  • DIGA DMR-XP15のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP15のオークション

『お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP15」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP15を新規書き込みDIGA DMR-XP15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 お願いします

2009/08/13 21:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP15

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
まったくの初心者なので、色々教えてください。今XP15の購入を考えています。現在はアナログTVを使っていますが、
@XP15を使って地デジをアナログTVで観ることが出来るのでしょうか?
A観ることが出来る場合、録画されるものは地デジの方でしょうか?
B今まで撮り溜めたVHSの番組をDVDに移すことは出来ますか?

以上3点です。よろしくお願いします。

書込番号:9994085

ナイスクチコミ!0


返信する
miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/13 21:36(1年以上前)

1.XP15を使って地デジをアナログTVで観ることが出来るのでしょうか?
はい、大丈夫ですよ

2.観ることが出来る場合、録画されるものは地デジの方でしょうか?
地デジを録画すれば、そうなります
アナログを録画すればアナログです

3.今まで撮り溜めたVHSの番組をDVDに移すことは出来ますか?
はい、ビデオの出力から、この機種の入力に接続すれば出来ます
ビデオ側で再生、こちら側で録画です
当然ですけど、2時間ものでしたら2時間かかります

書込番号:9994147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/13 21:37(1年以上前)

(1)可能です。
(2)地アナと地デジどちらも可能です。
(3)可能です。

XP15はシングルチューナーですので、地デジを録画中は
裏番組はTVの方で地アナを見るしかなく、あと2年でそれも出来なくなりますので
できればWチューナーの物を購入されると良いと思います。

ですが、WチューナーのDVDレコは既に生産されていませんので、予算的に可能
であるならば、現行機でしたらBDのBW750辺りが良いと思いますよ。

書込番号:9994152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/13 21:37(1年以上前)

1番

できます

ただし上下に黒帯が出たり
上下左右に黒帯が出る
いわゆる額縁状態になることはあります

2番

XP15には地アナのチューナーもあるので
地アナも録画できますが
地デジが受信できるなら地デジを録画したほうがいいです

地アナを録画するなら
CPRM非対応のDVDプレーヤーで再生する場合だけにしましょう

3番

もちろんできます

ビデオデッキの出力端子と
XP15の後ろにある外部入力端子を
赤白黄色のケーブル使ってつなぎます
S端子があるなら黄色の代わりにS端子ケーブルを使いましょう

DVD1枚に何時間入れる予定です?

XP15でVHSの映像を録画するわけですが
DVD1枚に約2時間録画できるレート(SP)でないと
将来テレビを買い換えたときに見る画質が悲しくなります

なのでビデオテープの本数に比べて
DVDの枚数は増えますが
保存するスペースは問題ないと思います

XP15は高解像度LPモードっていって
DVD1枚に約4時間入るLPモードでもSP並の画質らしいんですが
所詮LPなので過度の期待は禁物です

なので120分テープに3倍モードで録画した約6時間のものも
同じく120分テープに標準モードで録画した約2時間のものも
XP15ではSPモードで録画しましょう

なおXP15は2番組同時録画はできないので
テープからのダビングは録画予約がないなどお暇なときにしましょう

書込番号:9994153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/13 22:34(1年以上前)

みなさま、
早いお返事ありがとうございます。

miki--さん
えっ?!2時間ものを移すのにそのまま2時間掛かるんですね…勉強になります!!

のら猫ぎんさん
Wチューナーのものも候補にあったんですが、価格的にちょっと…↓↓その場合はTVの方を地デジ対応にすればいいんですよね??

万年睡眠不足王子さん
すごく詳しくありがとうございます。接続のコードとかよく分からなかったので。しかもDVDには入るだけ入れようと思ってました(汗)SPモードがいいんですね!!

書込番号:9994455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/13 22:40(1年以上前)

>その場合はTVの方を地デジ対応にすればいいんですよ

はい TVを地デジ対応に買い換えれば先ほどの問題は無くなりますが
やはりW録機の方が使い勝手が良いと思います。

書込番号:9994486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/13 22:47(1年以上前)

のら猫ギンさん

ですよね。私よく観たいのカブるんです(泣)Wチューナーのレコーダーっていくらぐらいが相場なんですか??

書込番号:9994533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/13 23:00(1年以上前)

XP15にスレを立てているのでパナ機が希望と判断しましたので
先ほどはW録機は既に生産終了されているとご説明させて頂きましたが
パナ機以外でもDVDレコだったら構わないというのでしたら、東芝から
発売されているRD-S303という物が約4万円でありますし、HDD容量が500GBの
S503という機種が約5万円であります。

ですが、レコーダー自体の購入が初めてで、どちらかというと機械音痴の方には
勧められません。

お勧めとしては、パナのBDレコーダーBW750辺りになり、BW750でしたら
延長保証を入れても約8万円で購入できます。

※今現在価格com掲載の価格です。場合によっては量販店でこれよりも
安く買える可能性は無くはないです。

書込番号:9994611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/08/13 23:17(1年以上前)

のら猫ギンさん

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
Wチューナーで4万円台って安いですね!!
パナソニックにこだわっている訳ではないのですが、他の書き込みを色々調べていると、パナソニックがいちばん使いやすいとあった気がして…。全くの初心者なので(泣)ちょっと東芝のクチコミもみてきます!!

書込番号:9994711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/14 00:49(1年以上前)

>パナソニックにこだわっている訳ではないのですが、他の書き込みを色々調べていると、パナソニックがいちばん使いやすいとあった気がして…。

特にWチューナーならパナが一番簡単です

東芝みたいにTS1・TS2・REって区別する必要が無いし
録画と再生に関しても制限がありません

DVDだけしか使えないDVDレコーダーは既に終わりかけていて
パナやシャープやソニーはDVDもBDも使えるBDレコーダーが主流です
(ソニーは2年位前からDVDレコーダー自体作っていません)
だからパナの場合はWチューナー=BDレコーダーになり価格があがります

東芝は少なくとも初心者向けではないけど
BDが使えないDVD専用だから安くWチューナーを買えるのがメリットです

書込番号:9995127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/14 23:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。イロイロ参考にさせて頂きます!!

書込番号:9999025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP15
パナソニック

DIGA DMR-XP15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-XP15をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング