『助けてください 「撮った映像を残す方法」について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『助けてください 「撮った映像を残す方法」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信77

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

さっきからわけわからなくてやっとこちらに辿り着きました。
よろしくお願いします。

半年前にこちらのビデオカメラを購入し、今までずっとハードディスクに保存してきました。

しかし、そろそろDVDへ落そうと思ったのですが、せっかくハイビジョンで録画してるのに
スタンダード画質で保存するのはもったいない気がして。。。

我が家にはアクオスのDVDレコーダー「DV-ARW25]がありますが
これはハイビジョン対応ではないと思います・・・??

壊れてるわけでじゃないので、買い替えるのはもったいないのですが、
このビデオで録画した物をそのまま保存したければ、やはりディーガを
買い替えるしかないですよね。

薄給の身でつらいところですが、、、どうしようか心底悩んでいます。

テレビはアクオスの「LC-37GX1W」ですが、ディーガのどんな物を買えば
良いと思われますか?
アクオスとディーガをつないでも録画等の互換性はありますか?

出来ればお安いものを探していますが、あまり安くて型落ちした物は
量販店に売ってないですよね??
(自分では配線できないので、お店の人にやってもらいたいです)

どなたか初心者にもわかるように優しく教えてください。
出来ましたら略語はご遠慮くださいませ。。

書込番号:11440001

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 00:00(1年以上前)

すいません、スレ主です。

今考えていたんですが、家にあるのはハイビジョンテレビではないので、
ディーガを購入してハイビジョン画質でダビングしても、見られませんよね?

スタンダードテレビとDVDプレーヤーしかない家庭は、
このビデオで撮影した画像はどう保存すれば良いのでしょうか???

本当に困っています。
教えてください。

書込番号:11440066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/02 00:31(1年以上前)

(一定以上のPC関連スキルが必須ですが)
動画処理ソフトで何とかできることはできますし、(外付けなどの)BDドライブを買ってきて(PCやOSに対応していて、かつ専用ソフトがあれば)、BDプレーヤーやレコーダーで視聴「可能」となります。

「可能」と強調したのは、機能として可能ではあるけれども、その操作が「老若男女」の広い範囲で対応可能なわけではないからです。


そのため、AVCHD登場以降、特に昨年からは「家電としての操作性」を期待するのであれば、(SONYまたはパナいずれかのAVCHD対応の)BDレコーダー購入を勧められることが殆どになると思います。
(特に自称「メカ音痴」と明記している場合など)


スレ主さんはどうですか?

書込番号:11440219

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 00:39(1年以上前)

現在は付属ソフトのHD Writerを使ってHDDに保存しているんですね?
無理をしてディスク化することもないと思いますけど、HDDに
一つだけ保存していて、それが壊れたら全てを失うという状態なら
複数バックアップという意味でディスク化しておくのも良いですね。

で、DV-ARW25はハイビジョン対応ですけどもAVCHD対応ではないので
これにハイビジョン画質で取り込んで残すというのができません。
うちもDIGAとAQUOSですけど何の問題もありません。
HDMIケーブルでつなげば入力も自動で切り替えてくれますし、
AQUOSのリモコンで録画ボタンを押せば現在見ている番組を
DIGAですぐに録画することもできます。

DIGAで安いものは
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_65/p1001/s1=1/s3=1/s4=1/
あたりから選んでみて下さい。また、ソニレコでしたら
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_76/p1001/s1=1/s3=1/s4=1/
こんな感じです。
HDMIケーブルも数千円しますからその分も考えておいて下さい。

気をつけた方が良いのは、USB端子の有無です。
ケーブルでつなげるのとSDカードを抜き差ししてつなげるのとで
使い勝手が結構違うことがあります。
テレビはLC-37GX1Wをお持ちなのでしたらハイビジョン対応です。
うちのものより性能が高いです。

書込番号:11440248

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/02 00:52(1年以上前)

整理しましょう。

・TM300の内蔵メモリに撮り貯めてきて、バックアップはとっていない
・DV-ARW25はハイビジョン放送は録画できるが、
 TM300等のハイビジョン規格(AVCHD)には対応していないので、
 スタンダード解像度でしか録画できない
・LC-37GX1Wは立派なハイビジョンテレビです

よって、
なるべく安く、ハイビジョンでバックアップを取って、
再生も楽しめれば良いのですね?

DVDライターでDVDメディアに焼いてもいいのですが、再生等が面倒ですし、
外付HDDを使った運用も厳しそうなので、
ブルーレイレコーダーでブルーレイに焼いて再生、が無難でしょう。

お勧めはSONY RS15(5.2万〜)/RX35(5.6万〜)で、
USBケーブル経由で取り込み。
配線(HDMIケーブル一本で済むのですが)すら人に任せたいなら、
無難にPanasonicのBW680(6.5万〜)にしましょう。
取り込み方がわからない場合でも、
メーカーに聞けば自社製品同士なので教えてくれるでしょう。

書いているうちにレスがついていますが、そのまま投稿。

書込番号:11440297

ナイスクチコミ!1


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 07:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます

今携帯からなので、あとでちゃんと返信しますが、一つ教えて下さい。


ブルーレイレコーダーってDVDは見られますか??

今まで保存してたDVDはどうなるのでしょうか???

書込番号:11440857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/02 08:33(1年以上前)

>ブルーレイレコーダーってDVDは見られますか??
>今まで保存してたDVDはどうなるのでしょうか???

大丈夫です。

ただし、ファイナライズをしていない場合(DVD-RやDVD-RWのビデオモード)は、BD再生以前に他機で再生できませんので注意してください(ファイナライズしてください)。

また、激安品を使っていてそれが粗悪品の場合は消えてしまっていたり、あるいは正常なものでも数年以上経って記録寿命に達していたり、日光の当たるところに置いていて消えてしまっている場合などは、お手持ちの機種でも再生できません。

※永久保存できる大容量デジタルメディアは存在しませんので、「メディアの劣化前」にダビングし続けて「遺していく努力」が必要です。

書込番号:11440949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/02 08:36(1年以上前)

スレ主さん

> ブルーレイレコーダーってDVDは見られますか??

基本的にはブルーレイレコーダでも、DVDは再生可能です。
但し、DVDの種類が多過ぎますので、メーカによっては商品戦略やOEMの関係上、
再生できないDVDの種類もあります。

ちなみに、DV-ARW25で録画できるDVDは、
DVD-R / DVD-RW / DVD-R DL で、
最近のDIGAで再生できるDVDは、
DVD-R / DVD-RW / DVD-R DL / DVD-RAM / DVD+RW / DVD+R / DVD+R DL です。

デジタル放送を録画している場合は、DVD-R / DVD-RW でしょうが、
この場合は大抵のメーカのブルーレイレコーダで再生可能です。

> スタンダードテレビとDVDプレーヤーしかない家庭は、
> このビデオで撮影した画像はどう保存すれば良いのでしょうか???

既にPCでHDDに保存済みのようですので、
PC上のHD WriterでBDに保存するか、DVDにAVCHD(ハイビジョン)形式で保存すれば、
少なくとも最近のDIGAでしたら再生可能です。

グライテルさん
> ・TM300の内蔵メモリに撮り貯めてきて、バックアップはとっていない

スレ主さんは、HDDにバックアップ済みです。

書込番号:11440954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/06/02 12:04(1年以上前)

たまに内蔵メモリをHDDと書く方がいるのと、
HDDへの保存方法やHDDからの移行のイメージが伝わってこなかったので、
勝手に仮定しましたが、
深読みしすぎたかも知れませんね。

書込番号:11441497

ナイスクチコミ!3


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 12:44(1年以上前)

みなさまご丁寧にありがとうございます。

言葉不足でしたが、現在、ビデオで撮影した画像はパソコンのハードに保存していません。
内蔵メモリに入ったままです。

我が家のパソコンはノート型で、容量も少ないので、ビデオの動画を
落とすというのは危険な気がしまして^^;

やはり、ブルーレイレコーダーを購入したほうがいいんですね・・・
でも、6万円近くですか。。高いな。。。><

DVDバナー(VW-BN1)はどうでしょうか?
DVDバナーでハイビジョン画質でDVDにタビングしたものは、現在我が家にある
テレビとDVDレコーダでは見られますか?
今テレビの周辺を見ましたが、赤白黄の端子しかないようです。

ちなみに我が家のテレビは先にも記載しましたが、テレビはアクオスの「LC-37GX1W」で
AVCHDではありません。


せっかくハイビジョンで録画したのでそのまま残したいですが、
難しいならスタンダード画質に落としてもいいかなと思ったり。

メカ音痴でどうしようもないんです(泣)


また初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11441637

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 13:00(1年以上前)

予算がなく、当座をしのぐだけでしたらDVDバーナーでも仕方がないと思います。
VW-BN1は生産が終了していますので今でしたら
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-BN2-S
こちらになろうかと思います。

付属のUSBケーブルでVW-BN2とつないでハイビジョンDVDとして保存し、
再生時にはVW-BN2とTM300とテレビをつなぎます。
同梱のD端子ケーブルと赤白ケーブルでも良いですし、
別売りのHDMIケーブルを買って一本で済ませても良いです。
テレビの説明書を見て「HDMI」とか「D端子」のケーブルで
接続する方法を調べてみて下さい。

録画画質によりますけども、DVDにはハイビジョン画質で記録すると
通常は20〜30分程度しか記録できません。
たくさん撮ればそれだけDVDの枚数も増えていきます。
本当は早い所BDレコーダを買われるのが良いと思います。

なお、テレビにSDカードを直接挿して再生したいような場合でなければ
テレビ自体はAVCHD非対応で構いません。
再生作業はビデオカメラとDVDバーナーがやってくれます。
テレビはただそれを表示するだけですし、お持ちのAQUOSは
それをするのに十分すぎる性能を持っています。

先程のアドレスより商品の特徴を読んでみたり、
取扱説明書をダウンロードしてイメージをつかんでみて下さい。

書込番号:11441697

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 13:17(1年以上前)

●うめずさん

早速のレスありがとうございます。

子供の成長記録を残すためにこのカメラを買ったので、
これからもずっと使い続けると思うし、やはりブルーレイレコーダを
購入したほうが賢明ですよね。(違いますか??)

うめずさんのお勧めの機種はズバリどれになりますか?
メカオンチなので、良い物を買ってもつかいこなせないので、
最低限の物で、安価な物希望です。

またお時間あるときにでも教えてください。(^^)

書込番号:11441754

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 13:42(1年以上前)

>最低限の物で、安価な物希望です。

ということなんですけども、テレビ録画とビデオ取り込みの
ウェイトはどんなものでしょうか。
普通の家庭ではテレビ録画の方が圧倒的に比重が高いと思います。
2番組同時録画ができるかどうかで価格が変わってきますので、
スレ主さんの録画の頻度について考えてみて下さい。

機種の選別については、日付別の取り込みのことや、USB端子の有無、
DIGAでは撮影日時が出せないことを考えても
グライテルさんと同じくRS15あたりだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000089299/
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RS15/
2番組同時録画が必要でしたらRX35です。
http://kakaku.com/item/K0000089298/
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX35/
例えば1チャンネルを録画中に8チャンネルを観たい場合は
レコーダで1チャンネルを受信して、テレビで8チャンネルを受信する
といった感じになりますので、そういった配線はお店の方に
依頼してやってもらった方が良いです。
ネットで買うと安く買えるんですけども、保証とか配線とかで
制約が出てくるあたりが困りますね。
地方の電気店では同じものが2万以上高いこともありますし。

書込番号:11441807

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 14:02(1年以上前)

●うめずさん

お忙しい中本当にありがとうございます。

よくお世話になってる上新電機で値段を見たら¥58000でした。
自分で設置できないし、5年保証も付けたいので、ちょっと高いけど
この値段なら出せそうです。

が、、、教えていただいたBDZ-RS15ってソニー製なんですよね??
 テレビ・・アクオス
 ブルーレイレコーダ・・ソニー
 ビデオカメラ・・パナソニック
バラバラですが、これで無事ブルーレイにハイビジョンで保存できるんでしょうか??

BDZ-RS15は録画保存してきたDVDも再生出来ますか?
(ファイナライズ済みです)

我が家はそれほどテレビは見ませんし、録画もしないほうだと思っております。
2番組同時録画ですか?
そういう機能があれば便利だと思いますが、特に必要ないと思ってます。

書込番号:11441847

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 14:51(1年以上前)

>バラバラですが、これで無事ブルーレイにハイビジョンで保存できるんでしょうか??

そのためのAVCHDという規格なんですけども、
ソニー側でTM300とRS15のUSB接続の取り込みが確認されています。
http://www.sony.jp/support/bd/handycam/index.html
心配でしたらTM300で少し撮影してカメラごと電気店へ持って行き、
取り込めれば買うといえば試させてもらえると思います。
ちなみにうちはこんな感じです。
・テレビ→シャープ(AQUOS)
・ビデオカメラ→パナ&ソニー
・レコーダ→パナ(DIGA)

交渉するとしたら価格の他に、HDMIケーブルや
書き換え可能なBD-REディスクをおまけしてもらうとかですかね。
BD-REディスクで試しに焼いてうまくいったらBD-R(書き換え不可)に
焼いて保存といったことをするために一枚あると便利です。

>BDZ-RS15は録画保存してきたDVDも再生出来ますか?
>(ファイナライズ済みです)

どんなDVDかにもよると思いますけども、まずできます。
それらはDV-ARW25でテレビ番組やビデオカメラの映像を記録したものですか?

#テレビは今まで通りにW録画のできるDV-ARW25に任せて、
#ビデオカメラの映像はRS15で取り込むということもできますね。
#どちらもテレビに同時に接続した状態で。
#お店の人にはそういった希望を伝えた方が良いです。

書込番号:11441964

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 19:58(1年以上前)

●うめずさん

明日早速上新に行ってきます。

ビデオを持って行くのは良い方法ですね。
是非持って行きたいですが、実際にブルーレイに落としてくれると思いますか??

今うちにあるDVDは、昔テープ式のビデオカメラで撮影した物をDVDに落とした物なんです。


30枚ぐらいありますが、これは近所のカメラ屋でDVDにしてもらったのですが、ブルーレイでも見られと信じています。


あとはDV-ARW25でテレビ画像を録画した物が数枚あります。
DVDには「DVD-RW」と印字があるのですが、ブルーレイレコーダーに入れても再生出来ますよね?


値段交渉頑張って、おまけも付けてもらえると良いんですが(^-^;)


今、テレビとDVDはケーブルでつながってますが、この状態でさらにブルーレイレコーダーを設置することも可能なんですか?

書込番号:11442935

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 20:17(1年以上前)

>実際にブルーレイに落としてくれると思いますか??

まず取り込めればBDには焼けるので、取り込みの確認だけでも良いです。
心配でしたら「試させてくれたら買う」ということをハッキリ告げて、
そのお店でBD-RE(書き換え可能なブルーレイディスク)を一枚買うなりして
試させてもらうと良いのではないでしょうか。
ただ、価格の交渉がしづらくなるかもしれませんね(^^;

>今、テレビとDVDはケーブルでつながってますが

どういった色や形をしたケーブルでしょうか。
赤白黄色で全て同じピンの形をしたものですか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fb/RCA_type_jack_and_plug_Video_%26_Audio.jpg

例えばHDMIケーブルを一本用意すればDV-ARW25と同居できます。
テレビに向かって右側面に「HDMI」と書かれた端子があるはずです。
本当はどちらのレコーダもHDMIケーブルで繋ぐと、テレビを録画したものも
ビデオカメラから取り込んだものも綺麗に観られます。
ARW25とRS15はリモコンの入力切替ボタンで切り替えます。

書込番号:11443020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/02 20:46(1年以上前)

> あとはDV-ARW25でテレビ画像を録画した物が数枚あります。
> DVDには「DVD-RW」と印字があるのですが、ブルーレイレコーダーに入れても再生出来ますよね?

ブルーレイレコーダは割と最近の機器なので、
DVD-RW に録画されていれば、デジタル放送でもアナログ放送でも再生可能と思います。

> テレビとDVDはケーブルでつながってますが、
> この状態でさらにブルーレイレコーダーを設置することも可能なんですか?

DVDレコーダの配線(アンテナ線含む)を変えずに、ブルーレイレコーダを追加すると、
分配器が既設でなければ、ブルーレイレコーダへのアンテナ線の配線ができず、
ブルーレイレコーダはビデオの取込み&再生専用機となってしまいます。

ブルーレイレコーダにもアンテナ線を配線しておけば、
デジタル放送をハイビジョンのままブルーレイにダビングできますので、
ブルーレイレコーダにもアンテナ線を配線しておいた方が良いです。

アンテナ線は、ブルーレイレコーダ / DVDレコーダ / TV で数珠つなぎすれば良いです。
壁のアンテナ端子 − ブルーレイレコーダ − DVDレコーダ − TV
または
壁のアンテナ端子 − DVDレコーダ − ブルーレイレコーダ − TV

ブルーレイレコーダからTVへの映像の配線は、HDMIが良いです。

書込番号:11443137

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 22:15(1年以上前)

●うめづさん

すいませんお名前間違えました。
失礼しましたm(_ _)m


BD-REって便利ですね!
明日早速聞いてみます!


今初めてテレビの右側のフタを開けてみました。

HDMIケーブルありました!テレビとDVDはそのケーブルでつながってます。


他にもいっぱい配線があるけど何の配線かサッパリわかりません…
ゴチャゴチャしてとどことどこがつながってるのかもわからない状態です。


今の状態にブルーレイレコーダーを一緒に置けると良いのですが、場所がないので無理そうです。

テレビ台が小さいんです(>_<)


また明日の報告させてもらいますね!

色々お世話になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:11443622

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/02 22:22(1年以上前)

●羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
ご親切に教えていただきうれしかったのですが、考えてみたらDVDとブルーレイ両方置くなんてスペース的に無理です(;_;)


今まで保存してたDVDをブルーレイで見られるなら一安心です。


明日下見に行ってきます!


色々教えていただき本当にありがとうございました。

また結果報告しますね。

書込番号:11443663

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/03 16:14(1年以上前)

こんにちは

先ほど量販店2軒回ってソニーのRS15見てきました。

●上新電機・・¥67800でポイント5%進呈(¥3390)実質¥64410

●ヤマダ電機・・¥58800 ポイントなし。
 ただし、ヤマダ電機は配送設置料は¥4200必要 実質¥63000

ヤマダで買おうと思ったのですが、設置料があまりに高いので
今日はやめてしまいました。

今あるDVDの配線を抜いてそのままブルーレイに差すだけでいいんでしょうか?
それだったら簡単なので出来そうですが、少しでもややこしいのあると
パニックになってしまいそうです><


それと、現在は、SDカードではなく、内蔵フラッシュメモリに保存したままなんですが、
どちらに保存させるのが良いのでしょうか?
SDカード欲しいと思ったけど、容量が大きい物になると結構お高いですよね・・?

内蔵フラッシュメモリに保存したままでもUSBケーブルでブルーレイと接続したら
すぐに取り込めるんですか?
取り込むのは難しいですか?

あと、うめづさんに教えていただいたように実際に取り込みさせてもらえませんか?って
聞いたら、それはちょっと断られました^^;

また質問ばかりになりましたがよろしくお願いします。



書込番号:11446412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/03 22:00(1年以上前)

> 今あるDVDの配線を抜いてそのままブルーレイに差すだけでいいんでしょうか?

基本的にはそうです。
但し現時点でS端子またはAVケーブル(黄白赤)でレコーダとTVを接続している場合は、
HDMIケーブルに換えた方が良いです。

> SDカードではなく、内蔵フラッシュメモリに保存したままなんですが、
> どちらに保存させるのが良いのでしょうか?

ケースバイケースですが、RS15にはメモリーカードスロットがないようですので、
内蔵フラッシュに保存した方が良いのでは。

> 内蔵フラッシュメモリに保存したままでもUSBケーブルでブルーレイと接続したらすぐに取り込めるんですか?

簡単と云えば、簡単だとは思いますが、
まずはサイトの取説で確認下さい。P117
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41820310M-JP.pdf

書込番号:11447711

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/04 17:13(1年以上前)

●羅城門の鬼さん

こんにちは

そうですね、SR15にはUSBしかないので、内蔵メモリ保存でも大丈夫ですね。

もう1つ教えていただきたいのですが、現在録画モードは「HXモード」に
設定してるんですが(初期設定でしょうか?)、
説明書にはHXモードの場合、録画時間は約8時間と書いてありますが、
もし8時間録画したとしたら、8時間そのまま1枚のブルーレイ落とせるんでしょうか?

画質はHAモードが一番良いと思うのですが、それだと録画時間が少なくなるし、
どの画質で録画するのがお勧めですか?

今あるDVDの配線を外して、そのままブルーレイに差せば大丈夫なんですね!
一応明日またお店に行くので、ブルーレイの背面を見てきます。

いつも本当にありがとうございます(^^)

書込番号:11450843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/04 21:53(1年以上前)

> もし8時間録画したとしたら、8時間そのまま1枚のブルーレイ落とせるんでしょうか?

内蔵フラッシュメモリは 32GB なので、1層のブルーレイディスク 25GB には収納しきれません。
なので、2層のブルーレイディスク 50GB を使わなくてはならないです。

> どの画質で録画するのがお勧めですか?

HA でも 17 Mbps で、地デジとほぼ同じレベルであり、良すぎる訳でもないです。
なのでHAで良いのでは。

書込番号:11451978

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/04 23:27(1年以上前)

●羅城門の鬼さん

>2層のブルーレイディスク 50GB
なるほど、そういう物があるんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
1枚おいくらぐらいするものですか?

ではHAモードで録画しても2層のブルーレイディスクが必要ですか?

たびたびすいません^^;

書込番号:11452552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/04 23:49(1年以上前)

> 1枚おいくらぐらいするものですか?

http://www.coneco.net/SpecList/01701040/
参照。

> ではHAモードで録画しても2層のブルーレイディスクが必要ですか?

20GB強撮ったら、1層ブルーレイディスクにダビングすればどうですか。
それでも約3時間になるのですから。

書込番号:11452714

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/07 18:52(1年以上前)

羅城門の鬼さまはじめ、コメントくださった皆様ありがとうございました。

ソニーのRSに決めました。

また今後使い方や疑問がありましたらこちらに来ますので
その時はどうぞよろしくお願いします。

ご親切にありがとうございました!

書込番号:11464816

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/07 19:11(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
お勧めした手前、責任を取ったわけではないのですが
ひと足お先にこちらもRS15を買いました(笑)

現在はHDMIで接続されているとのことで、RS15と入れ替えれば
確かに簡単ですけども、W録画できるレコーダを使わないのは
もったいないので自分なら二台重ねてでも使います...
(それともそういう置き方すら無理な感じですかね)

RS15をBDに残したいテレビ番組&ビデオカメラ映像の処理に使って
DV-ARW25を観て消し用にできれば良いんですけどね。
もちろんどちらもHDMI接続で。

書込番号:11464892

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/08 20:09(1年以上前)

●うめづさん

あれから置き場について色々考えてたんですが、なんとか横に並べて置けることに気づきました。


そこで質問なんですが、今の状態+ブルーレイを置くことは可能なんですよね?

テレビの右側にHDMI(入力6)というのがありますが、そことブルーレイをつなげれば良いのでしょうか?
ちなみにHDMI(入力5)というのもありますが、DVDとつながっています。

それとテレビの右側にある赤白黄のコードはDVDとつながってますが、これはどうしたら良いのでしょう?

すみませんがまた教えて下さい。

書込番号:11469692

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/08 22:06(1年以上前)

まず間違いを防ぐためにレコーダは型番で書くことにします。
ARW25とRS15とテレビを設置するとして、

>今の状態+ブルーレイを置くことは可能なんですよね?

はい。
テレビにはHDMI端子が2箇所はあるので同時につなぐことができます。
それぞれの機器はテレビのリモコンの入力切替ボタンで選びます。
HDMI(入力5)にはARW25、HDMI(入力6)にはRS15をつなぎます。
HDMIケーブルを2本お持ちでなければ別に買う必要があります。
(RS15には付属していません)

>ちなみにHDMI(入力5)というのもありますが、DVDとつながっています。
>それとテレビの右側にある赤白黄のコードはDVDとつながってますが

とのことですけども、この「DVD」というのがどちらもARW25を
指しているのであれば、赤白黄はARW25とテレビから抜いて下さい。
赤白黄のケーブルはいずれの機器にも一切使いません。
黄(映像)+赤白(音声の右と左)はHDMIケーブル一本でその役割を担います。
(今は入力1と入力5が同じ映像で入力5の方が綺麗ですよね?)

3番組同時録画が必要なければRS15をビデオカメラ専用にして
テレビのアンテナ線を「壁→ARW25→テレビ」とすると
2番組同時録画しながらテレビで別の番組を観られます。
(既にそう接続されているかもしれません)

上記に加えてRS15にもアンテナ線を通すことでテレビ番組を
BD(ブルーレイディスク)に保存することができるようになりますが
アンテナ線からの電波を分けないといけないのでちょっと大変です。
どうしてもの時はARW25にささっているアンテナ線をRS15へと
流用すればそれは可能です。http://p.tl/ggTV で左上に見える
二つの端子(VHF/UHF側)につなぎます。

当面はARW25でテレビをまかなって、RS15をビデオ用にするのは
どうでしょうか。テレビ番組を頻繁にディスク化するのでしたら
上記のような方法がありますけども、BDはまだ値が張りますもんね。

最後に簡単に図だけ描いておきます。
アンテナ線というのはこんな感じ http://p.tl/p-Xz
中心に細い針金のようなものがあるケーブルです
(RS15にも黒いケーブルが付属しています)。

テレビ←(HDMI&アンテナ線)−ARW25←(アンテナ線)−壁
 ↑
(HDMI)
 |
RS15←(USB)−ビデオカメラTM300

説明書は http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html
こちらから「かんたん!! ガイド」というのをダウンロードすると
分かりやすく図解されています。

書込番号:11470325

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/09 11:42(1年以上前)

●うめづさん

わかりやすい説明ありがとうございました。

先ほどARW25に刺さってる赤白黄のケーブルを抜き、テレビ番組を録画したところ、
音声が入っていませんでした><

>黄(映像)+赤白(音声の右と左)はHDMIケーブル一本でその役割を担います。
おっしゃってる通りだと、赤白黄のケーブルは不要なんですよね?
ではなぜ音声は録音で来てなかったのでしょうか??


>(今は入力1と入力5が同じ映像で入力5の方が綺麗ですよね?)
入力5に切り替えても何も写りません・・・。

ん・・・何か配線が間違ってるんですよね???

HDMIはテレビにもARW25きちんと刺さっています。

またお手すきのときにでも教えてください。

書込番号:11472471

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/09 12:03(1年以上前)

(1)赤白黄のケーブルは下の画像のどこにささっていましたか?
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060607/ez09.jpg

(2)ARW25の後ろ側の中央下に「HDMI出力」にHDMIケーブルがささっていて、
 これがテレビの「HDMI入力(入力5)」に刺さっていますか?

(3)少し右側の上部に「地上デジタル(アンテナから入力)(テレビへ出力)」
 という端子があって、それぞれケーブルが壁とテレビへつながっていますか?

(4)その確認ができたらテレビの入力切替を色々と変えてみて
 ARW25で選局している番組が表示されるか確認します。
 分かりにくければ市販のDVDなどで試すと判別しやすいです。

※配線については「入力」と「出力」に気をつけると理解しやすいです。
 壁から入力端子を通してレコーダに信号が入ってきて、その信号を
 出力端子からテレビへと送り出し、その信号をテレビの入力端子で受けて
 表示させる感じです。

書込番号:11472532

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/09 14:22(1年以上前)

●うめづさん

ありがとうございます。

(1)赤白黄のケーブルは下の画像のどこにささっていましたか?
 黄・・・映像の一番下の黄色いところ
 赤・・・「出力1」の赤いところ
 白・・・「出力1」の白いところ

(2)ARW25の後ろ側の中央下に「HDMI出力」にHDMIケーブルがささっていて、
 これがテレビの「HDMI入力(入力5)」に刺さっていますか?
 
 はい、その通りです。

(3)少し右側の上部に「地上デジタル(アンテナから入力)(テレビへ出力)」
 という端子があって、それぞれケーブルが壁とテレビへつながっていますか?

 これが少し違いました。
 「地上デジタル(アンテナから入力)」の端子は、左端下の「テレビへ出力」に
 つながっています。
 これが原因ですか?

 「地上でデジタル(テレビへ出力)」はテレビとつながっています。


すいませんが、また教えてください。

書込番号:11472971

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/09 16:38(1年以上前)

音声が録画できていなかったのではなくて、録画出来ているけども
赤白を抜いたためとかテレビの音量が小さいとかの理由で
聞こえていないだけかもしれませんね。
いずれにしても入力5(HDMI)で観られることが目標です。
後述のようにアナログ放送が必要なければ入力切替の一番上でも
地デジが見られるようになります(2番組同時録画とは別に)。

(5)
ARW25で何でも良いので適当なDVDなどを再生して、
テレビの入力を切り替えていくとそれが観られるのは
「入力の何番」ですか?その時、音は聞こえますか?

(6)
もしもアナログ放送が必要なければ、左端のVHF/UHF端子は使いません。
右側の地デジ用の入力端子へ壁から入れて、出力端子からテレビへ出します。
現在はデジタル・アナログ放送の両方とも観られるように
つながっているので、下記のようになっていると思います。
スレ主さんがおっしゃったのと若干違いますが、こうでないと
いけないと思いますのでもう一度見てみて下さい。

(アンテナ線1)
壁→地デジ(アンテナから入力)

(アンテナ線2)
地デジ(テレビへ出力)→左側のVHF/UHF(アンテナから入力)

(アンテナ線3)
左側のVHF/UHF(テレビへ出力)→テレビのVHF/UHFアンテナ入力端子

---------
ただし、アナログ放送が必要なければ下記だけで済みます。
特別な事情がなければこちらのほうがお勧めです。

(アンテナ線1)
壁→地デジ(アンテナから入力)

(アンテナ線2)
地デジ(テレビへ出力)→テレビの地デジアンテナ入力端子

書込番号:11473305

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/09 22:13(1年以上前)

●うめづさん

ARW25にささってる赤白黄のケーブルを抜いて再度録画しましたが、やはり音声が入っていませんでした。


音量をMAXにしても何も聞こえませんでした…。


(5)DVDの映像は「入力1」で再生できます。


アンテナについてなんですが、壁からアンテナ線が出てますが、それは途中から分岐されてます。
1本は「UHF・VHF」と書かれててARW25の「VHF/UHFアンテナから入力」にささってます。


もう1本は「CS・BS」と書かれてて、ARW25の「BS・110度CSアンテナから入力」にささってます。


ちなみにアナログは必要ありません。


きっとどこかの配線がおかしいんでしょうが、こういうのに無知で…(;_;)


説明もわかりにくくてすいません(>_<)

書込番号:11474742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/09 22:33(1年以上前)

> ARW25にささってる赤白黄のケーブルを抜いて再度録画しましたが、
> やはり音声が入っていませんでした。

TVは、どの入力を選択していたのでしょうか?
映像は映っているけれど、音声だけ聞こえないのですよね。

書込番号:11474850

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/09 22:39(1年以上前)

●羅城門の鬼さん

どの入力とはどういう意味ですか?
地デジ番組を録画したんです。

再生したところ、音声は録音されてませんでした(>_<)

書込番号:11474889

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/09 22:39(1年以上前)

まあネットでのやりとりで直接見ることもできないので
こんなもんだと思って頑張って下さい。
アナログは観ない。BSは観るということで進めます。

>(5)DVDの映像は「入力1」で再生できます。

ということはテレビ側の入力1に何かケーブルがささってるんですね?
赤白黄の端子の上にあるD端子には何もささっていませんか?
赤白を元に戻したらDVDの音は出ると思います。

BSの方にも分岐してアンテナ線がささっているとのことですが、
BSの「テレビへ出力」からテレビのBS入力端子へもケーブルが
つながれているんですね?でしたらBSはそのままで良いです。

テレビ側の入力1/2とARW25側の真ん中下部「出力1」のD端子ケーブルが
もしつながっていたら外してみて下さい。

書込番号:11474895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/09 22:50(1年以上前)

> どの入力とはどういう意味ですか?

入力1
入力2
入力3
入力4
入力5(HDMI)
入力6(HDMI)
入力7(DVI)
のどれをTVのリモコンで選択?

書込番号:11474969

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/09 23:25(1年以上前)

機種不明

見にくいかもしれませんが画像を貼ってみます。
つないだらテレビのリモコンで「入力5」を選びます。
アンテナ線は省略してあります。

テレビのリモコンで入力切替を選んだ場合、
一番上(入力1のひとつ上)を選んでやると
地デジやBSが正常に音付きで観られますか?

書込番号:11475164

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/10 21:54(1年以上前)

●うめづさん

返信遅くなりすいませんでした。
またわかりやすい図解ありがとうございました。


HDMIケーブルでテレビとARW25をつなぐんですよね?
それ以外のケーブルは抜くんですよね?(もちろんアンテナは差してます)

市販のDVDを再生しましたが、入力1でも入力5でも再生出来ませんでした。

テレビ側面の「入力@」はARW25の「D映像出力1端子」とつながっていました。
これを抜いたので再生できなくなったと思いますが。。。??


>テレビのリモコンで入力切替を選んだ場合、
>一番上(入力1のひとつ上)を選んでやると
>地デジやBSが正常に音付きで観られますか?
はい、見られます。

本来はテレビとARW25はHDMI1本でつながってればそれだけで全てのことは賄えるんですよね?
ん。。。我が家もそうなってますが、なぜか赤白黄ケーブル・D端子を抜くと
DVDが再生出来ません。

なんでなんでしょうね。。。><

書込番号:11478560

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/10 21:58(1年以上前)

●羅城門の鬼さん

返信遅くなりすいませんでした。

入力1を選択しました。
ちなみに入力5は真っ黒の画面のままで何もうつりません。

書込番号:11478579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42709件Goodアンサー獲得:9410件

2010/06/10 22:31(1年以上前)

> テレビ側面の「入力@」はARW25の「D映像出力1端子」とつながっていました。

D端子のケーブルをはずし、HDMIケーブルでレコーダとTVを接続した状態で、
TVの入力5/6を選択して、レコーダを再生してみて下さい。

書込番号:11478756

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/10 23:15(1年以上前)

スレ主さん

(1)アンテナ線は残し、D端子ケーブルも赤白黄ケーブルも外します。
(2)テレビとARW25の電源がどちらも入っていることを確認します
(3)テレビのリモコン操作で、入力5に切り替えます(真っ暗でOKです)
(4)ARW25のリモコンに持ち替えて、リモコンのフタを開けます
(5)一番右下の「HDMI切替」ボタンを数秒間押し続けます
(6)ARW25の本体表示が「HDMI出力」となることを確認します

※もう一度押し続けるとD端子からの出力に戻ってしまいます

書込番号:11479036

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/11 09:24(1年以上前)

●うめづさん
●羅城門の鬼さん


うめづさんに教えていただいた方法で、入力5でDVDが再生出来ました!!


SR15が来たら、テレビとSR15をHDMIでつないだらいいんですよね?
それだけで、SR15でブルーレイを再生したらテレビで見られますか?

書込番号:11480336

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/11 09:43(1年以上前)

>SR15が来たら、テレビとSR15をHDMIでつないだらいいんですよね?
>それだけで、SR15でブルーレイを再生したらテレビで見られますか?

ARW25を入力5(HDMI)、RS15を入力6(HDMI)で接続して
今までのようにテレビのリモコンで切り替えます。
入力6にすればRS15にブルーレイディスク(BD)を入れて再生できます。
アンテナ線が来ていないのでCD/DVD/BD再生とビデオカメラ取込・保存用です。
この前も書きましたがどうしてもの時はARW25のアンテナ線をRS15に使うか
電器屋さんに頼んで分配してもらいます(後者はあまりお勧めしません)。

録画したものが音が出ないというのはD端子(映像のみ、音声は赤白)接続して
赤白を外したからで、録画自体は音声入りで録画されているはずです。
この前録画したものを試しに再生してみて下さい。

なお、アナログ放送が不要ということですので、アンテナ線はARW25の左側の
VHF/UHF端子にはつながずに、右側の地デジとBS部分のみ使います。
接続が終わったら全体的に録画を試してみて下さい。

※最後に一つ興味があるんですが、その配線は電器屋さんの仕事ですか?

書込番号:11480376

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/11 13:36(1年以上前)

●うめづさん


そうですね、当面はSR15はビデオカメラの取り込みや再生のみにします。


ところで、うめづさんの言われた通り、ARW25左のアンテナ「VHF/UHF」を抜いたら、テレビがうつらなくなりました。


画面には「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整を確認してくだらい(E202)」と表示されています。

ちなみにBSはうつります。

我が家の配線は全て購入した電気屋にやってもらってますよ。
このテレビとARW25はヤマダで購入し、配送設置をお願いしました。


書込番号:11481041

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/11 13:40(1年以上前)

前にも書きましたが、

(アンテナ線1)
壁→地デジ(アンテナから入力)

(アンテナ線2)
地デジ(テレビへ出力)→テレビの地デジアンテナ入力端子

として下さい。

>我が家の配線は全て購入した電気屋にやってもらってますよ。

HDMIも赤白黄もD端子も全部つないで、しかもD端子優先に
設定しているのでどうしてかなと思いまして。

書込番号:11481056

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/11 14:02(1年以上前)

出来ました!!無事映りました!

なぜか、ARW25の「地デジ アンテナ入力」はARW25左の「VHF/UHF テレビへ出力」に繋がってました…。

「VHF/UHFテレビへ出力」にささっていたアンテナを抜いて壁にさしたら無事テレビうつりました。

DVDも録画、再生OKです。入力5で見られます。


配線は専門の方にお願いしてるので、完全に信用してましたが、よくわかないことになってたみたいですね(;_;)


赤白黄の配線はもう使うこと無いですか?

片付けて大丈夫なんでしょうか?

書込番号:11481109

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/11 14:15(1年以上前)

>なぜか、ARW25の「地デジ アンテナ入力」はARW25左の
>「VHF/UHF テレビへ出力」に繋がってました…。

説明書に記載がありますけども、デジタル/アナログ放送の
どちらも観られるようにするためです。
●壁→ARW25の地デジ端子→ARW25のアナログ端子→テレビの地デジ端子
だったのを
●壁→ARW25の地デジ端子→テレビの地デジ端子
に今回変更しました。
電器屋さんもどちらも観られるようにしてくれていたんでしょう。

赤白黄のケーブル、D端子ケーブル、余ったアンテナ線1本は
大事にしまっておいて下さい。
今後機器構成が変わったらまた使うこともあるかもしれません。

RS15を買ったらHDMIケーブルと電源ケーブルを接続して、
ビデオカメラとRS15前面のUSB端子をUSBケーブルでつなぐと
ボタン一つ、もしくはリモコン操作で取り込みができます。
もしもコンセントが空いていなかったら今のうちに空けて下さい。
また、HDMIケーブルも一緒に買うのを忘れないで下さい。
(量販店などで買うと結構なお値段します)

書込番号:11481150

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/11 17:22(1年以上前)

●うめづさん

不要な配線片づけたら少しスッキリしました。


良かったら教えていただきたいんですが、SR15はおいくらでしたか?

配線はHDMIケーブル1本だけだったら、電気屋さんにお願いする必要なさそうなので、お安いお店で購入しようかなと思ってますが、長期保証は必要ですよね…

書込番号:11481671

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/11 17:55(1年以上前)

スレ主さん

「RS15」ですね。ネットで5年保証を付けて
送料・送金手数料込みで\54,000くらいでした。
(kakaku.comによく顔を出すのに買い物ベタで...)
しかも、もう既に買った時より今の方が安くなっています。
どの店か書くと不都合なので書きませんけど、
今ではそんなに安くもなさそうですから。

配線に関しては、今までの配線ができたんですから
今度はかなり楽に感じるのではないでしょうか。
人に頼む必要もなさそうだとご自分でも思いますよね?

1年ちょっとで万が一壊れると悔しいですので
5年保証はつけた方が良いとは思います。
テレビ録画とビデオカメラ取り込みを1台でやろうとすると
録画中は取り込めないとか色々と制限がありますけど、
二台に分かれていればそういうこともありませんよね。

書込番号:11481759

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/11 22:21(1年以上前)

RS15でしたね… すいません(^-^;)


配線に関しては全て電気屋さんにお願いしてたんで、なんだか難しいと思っていたんですが、そうでもないんですね。
これもうめづさんや羅城門の鬼さんのおかげです。

万が一またブルーレイの配線がわからなかったらよろしくお願いします。


ちょっとこのスレの趣旨からそれて申し訳ないんですが、ネットショップで購入した商品が故障した場合、どこに修理依頼出すんですか?

いつもそれが気になり、大手量販店で購入するんです。


今朝はパソコンが完全におかしくなり、明日上新に持って行くんです。

書込番号:11482978

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/12 19:06(1年以上前)

1年以内かどうかにもよるでしょうけども、場合によって
メーカーサポートや販売店の指示を仰ぐことになります。
スレ主さんの場合は量販店で交渉して買われるのが良いと思います。

何度も繰り返してすみませんが、万が一のことがありますので
TM300で何か少し撮影して、ここで買うと決めたお店に持って行き、
確実に取り込めるかどうかの確認は必ずして下さい。
「取り込めたら買う」と告げてもダメなようなら
他の店員に頼むかそこでは買わないくらいの気持ちで
しっかりと確認を取ってから購入して下さい。

書込番号:11486598

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/12 21:38(1年以上前)

●うめづさん

ありがとうございます。
色々心配なので、量販店で購入します。

ところでまたわからないことが出てきました…。

今BSを見ようとしたら、映らないチャンネルがあるんです。

以前の配線では、有料以外のチャンネルは全て見られてました。


子供がうるさいので、アンテナは元の状態に戻したら映るようになりました。

このままで問題ないでしょうか?

書込番号:11487261

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/13 00:23(1年以上前)

アナログ放送が要らないのでしたら
アンテナ線が無駄に遠回りすることになります。
できればシンプルな構成でいきたいですね。

BSで観られないチャンネルがあるというのは、
テレビで選局している時ですか?
それともARW25でBSを選んで入力5で見ている時ですか?

アンテナに関する設定でBSのチャンネル別の受信強度を
確認してみるといいのですが、まずはどちらでしょうか。

書込番号:11488238

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/13 12:29(1年以上前)

●うめづさん

たびたびお世話になります。


どちらの場合も同じ現象です。

書込番号:11489855

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/13 14:59(1年以上前)

BSはデジタルで観られているんですよね?
右上には「アナログ」とは書いていなければOKです。
映らないのは具体的にどのチャンネルでしょうか。

テレビのリモコンで「BS」を選び、メニューボタンを押して
「本体設定」→「アンテナ設定」→「信号テスト−BS」とたどり、
受信したいチャンネルの信号強度はどうなっていますか?

書込番号:11490395

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/06/14 21:05(1年以上前)

●うめづさん

間違いなくデジタル放送です。

信号強度を確認したのですが、映らないるチャンネルは現在値最大値ともに0でした。


ちなみに映らないチャンネルは
・BS twellv
・BSジャパン
・BS TBS
・BS 朝日
以上です。

書込番号:11496338

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/25 16:19(1年以上前)

ご無沙汰してます。
うめづさん見ていただけるかなぁ。。

昨日、ヤマダ電機で¥48000だったので、やっと購入しました!

そこで、どのブルーレイディスクを購入すれば良いのかわからなかったので
ディスクは買いませんでした。

色々種類ありますよね。。値段もバラバラだし。

このビデオで撮影した画像を保存するためでしたら、どのディスクが
良いのでしょうか?

お手数ですが教えてくださいm(_ _)m

書込番号:11676102

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/25 16:27(1年以上前)

うわあ、うっかりしてました...すみません。
RS15ではBSがすべてきちんと受信できるのでしたら
ARW25側の接続か設定の問題なんでしょうね。

メディアは、うちは全てパナ純正の一層のものです。
最低でも国産のものが推奨されています。
BD-Rは書き込みに失敗した時にダメージが大きいので、
ちょっと変わったことをする前にはBD-REで試してから
うまくいったらBD-Rに焼くと良いです。
というわけで書き換え可能なBD-REが1〜2枚あると
色々と便利に使えます。

書込番号:11676120

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/25 16:55(1年以上前)

うめづさん

返信ありがとうございます!
http://panasonic.jp/media/blu_ray.html どれのことでしょうか?
「BD−R 25GB」でしょうか?

ちなみに、、、片面・・・??2層・・・??どういう意味なんでしょうか?

すいませんが、また教えてください。

書込番号:11676226

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/26 09:45(1年以上前)

うちにあるのは古いためかそのページにはないみたいですが、

・BD-R(書き換え不可)かBD-RE(書き換え可)か
・一層(25GB記録)か二層(50GB記録)か
・ディスクタイプかカートリッジタイプか →カートリッジタイプは×
・記録面と反対側(印刷面)の仕様
・ケース入りかスピンドル(個別ケースなし)か

あたりをチェックすればOKです。
通常はBD-R、BD-REともに一層のディスクタイプを選び、
何か印刷したり書いたりしたければプリンタ対応のものを選びます。
(真っ白とか5色セットとかあります)
たくさん使うなら枚数の多いパックがお得です。
「ジブンタブル」というのはペンなどが同梱されているもので、
必要なければ除外して下さい。

BDについては分かりやすく書いてあるページがあったのでリンクしておきます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/033/index.html

書込番号:11678967

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/26 16:47(1年以上前)

>うめづさん

ありがとうございます。
教えていただいたHP見ましたが、BD-Rの1層を買うことにしました。

それとまた申し訳ないのですが、教えていただきたいのですが、
BD-Rには何時間保存できるのでしょうか?

現在、ビデオの設定をHXモードにしてるんですが、残りの録画時間
5時間12分となっています。

取説を見ると、「フラッシュメモリ使用時 HX:約8時間」となっていますので、
現在までに3時間ほど録画してると思います。

現在録画したもの全てを1枚のBD-Rに収めることは可能でしょうか?
何枚かに分けないとダメですか?

BD-Rの録画可能時間を知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11680114

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/26 17:32(1年以上前)

算数のものすごく苦手な私への挑戦ですね(^^;

HXはビットレートが9Mbpsということなので、
BD一枚に実質入る容量を23GBくらいとすると
メニューなどを考えても5時間半くらいは入ると思います。
RS15では必ず「思い出ディスクダビング」して下さい。
RS15でBD-REを使って焼く練習をするといいです。

ところでHXの画質で満足できているならいいのですが、
自分なら最低でもHGくらいは欲しいですね。
(うちはソニー機ですがHA相当で撮ってます)

書込番号:11680256

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/27 17:45(1年以上前)

ありがとうございます。
ブルーレイにそれだけ録画できるのでしたら十分です。
参考になりました。

思い出ディスクダビング??
どういうことでしょうか?
すいませんがまた教えてください。

元々初期設定がHXモードだったので、そのまま使用していました。
次回の録画からはHGに変更してみます。(^^)

書込番号:11684584

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/27 18:13(1年以上前)

「思い出ディスクダビング」で検索すると色々出てきますけども、
http://www.phileweb.com/review/article/200908/27/61_2.html
こんな感じのものです。
しかしこれはメニュー付のBDを焼いて飾り付けるのが目的ではなく、
こうして焼いておくとメリットがあるためです。
今はおまじないのように思い出ディスクダビングでBD化して下さい。
再生中に撮影日時も出せます。

将来、BDが劣化してきたとか傷がついたとかで焼きなおしたい時に、
そのBDからRS15に書き戻して再び思い出ディスクダビングができます。
途中で一度たりとも「普通のダビング」をしないで下さい。
また、思い出ディスクダビングの最初でメニュー無しにもしないで下さい。

とりあえず何度も書いていますが、BD-REでの練習をお勧めします。
適当に何シーンか撮影してRS15に取り込みBD-REに思い出ディスクダビング、
RS15から映像を消して、そのBD-REより映像データの書き戻し、
そしてBD-REを消去して再び思い出ディスクダビング、と経験しておけば、
もしもの時にも対処できます。

書込番号:11684642

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/27 22:34(1年以上前)

ありがとうございました。

思い出ディスクダビング、言葉さえ知りませんでしたが、便利ですね。

ただ、、メカ音痴の私が作成出来るのか(ToT)
それが心配です。

TM300とRS15をケーブルでつないで、電源で入れるだけでは
出来ないのでしょうか??

書込番号:11685871

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/28 22:13(1年以上前)

思い出ディスクダビング自体は簡単です。
基本的にはダビングしたいタイトルにカーソルを合わせて
オプションボタンを押せばその場面でできることの一覧が出ます。
RS15の説明書P.157に手順が一つ一つ書いてありますので参照して下さい。

>TM300とRS15をケーブルでつないで、電源で入れるだけでは
>出来ないのでしょうか??

これはTM300の説明書P.103にレコーダに取り込む手順があります。
取り込める時はRS15右側の「カメラ取込み」ボタンが白く光ります。
それを押してもいいですし、リモコンで取り込み操作をしてもいいです。

書込番号:11689912

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/01 19:01(1年以上前)

うめづさん

今やっとRS1の電源を入れました。HDMIケーブルもつなげました。

テレビ画面に「本機にアンテナケーブルが接続され、本体にB-CASカードが挿入されていることを確認してから開始して下さい」と表示されました。

すいません…アンテナはどうしたらいいのでしょうか?

DVDと一緒に置いてるので分配器が必要なんですよね?

今はとりあえず、ビデオカメラの画像をブルーレイに保存したいんです

書込番号:11706817

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/01 19:36(1年以上前)

テレビ録画は従来機に任せることにしたので、
ビデオカメラのためだけに使うならアンテナなどは要りませんよね。

書込番号:11706943

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/01 20:33(1年以上前)

早々の返信ありがとうございました。

今、思い出ディスクダビングの画面まできたんですが、なぜか「ビデオカメラ映像またはx−PictStoryビデオがありません」と表示されて、ダビングできません。

なんででしょうか(T_T)

書込番号:11707142

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/01 20:54(1年以上前)

RS15に映像を取り込んであればあとは説明書通りですけど、
手順通りにやっていますか?

映像に合わせてオプションボタンを押します。

書込番号:11707233

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/01 23:29(1年以上前)

ありがとうございました!!!やっと出来ました!感動です!

しかし、取り込みってめちゃくちゃ時間かかりますね。 ビデオのバッテリーが切れないかドキドキしました。

あともうひとつだけ教えて下さい。

ディスクに保存してからもタイトルの変更出来ますよね??

タイトルを選択して、「オプション」ボタンを押しても、編集が出来ないんです。
(RS15のP107の説明通りにやってます。)

書込番号:11708127

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/02 02:49(1年以上前)

各タイトルの名前は、RS15の内蔵HDDにある段階で変えておいて下さい。
ちなみにBDは「BD-RE BDMV」になっていますか?

書込番号:11708788

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/02 12:54(1年以上前)

>ビデオのバッテリーが切れないかドキドキしました。

ACアダプタをつなぎながらダビングできるならそうして下さい。
カメラの中に映像をため込みすぎると良いことがありません。
どうしてもの時は、必要分だけ選択して取り込みできます。

書込番号:11709877

ナイスクチコミ!0


スレ主 こうぷさん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/05 22:43(1年以上前)

>うめづさん

返信遅くなってすいません。
「BD-RE BDMV」となっています。

ブルーレイディスクに保存後はタイトル変更できないんですね。。
これから気をつけます。

今まで本当にありがとうございました。

また疑問点がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11724579

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/06 00:28(1年以上前)

>「BD-RE BDMV」となっています。

分かりました。
BD-REで自信がついたら、保存用としてBD-Rを使って
同じものを2枚ずつ焼いていきます。
今後、そのうち片方が傷ついたりして読めなくなったら
もう片方の一枚よりRS15に書き戻して、
再び思い出ディスクダビングします。
一度でも普通の「ダビング」をしてしまうと
BDMVディスク(要はメニュー付のBD)は焼けなくなります。
ダビング後に「BDAV」と出たら間違いだと思って下さい。

>今まで本当にありがとうございました。

シャープ機の方のアンテナ接続が気になってますけど、
とりあえずまた何かありましたらどうぞ。ではでは。

書込番号:11725124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング