『今更ながらですみません』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『今更ながらですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

今更ながらですみません

2014/10/05 13:34(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

内蔵に記録しておりまして、もう録画できないところまできました。

数年放置し、ようやくまた使いたいのでなんとかしたいのですが、カメラ屋さんに行ってDVDにしてもらうのがいいのか、この際パナの一番安いBRレコーダーを購入すべきかと悩んでおります。

カメラ屋さんで内蔵データ分全て書き込んでいただくのはおいくらぐらいかかるのか…


どなたかアドバイス頂けたら助かります。

今のところ、
テレビはシャープのAQUOS(2年半程前に購入)
カメラはSONYのNEX5r
ビデオカメラはパナソニックhdc-tm300
を仕様しております。

カメラのデータもこの先どう残していこうかと悩んでおりまして、それを踏まえてよろしくお願いいたします。

書込番号:18016730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/10/05 13:59(1年以上前)

おさかなさんさんさん、こんにちは。

内蔵メモリーからSDカードに撮影データがコピーができますので、
SDHC 32GBのカードをバックアップを含めて2枚購入されて、
コピーを2つ作った後、内蔵メモリを初期化して空にするという
ことではいかがでしょうか?

取扱説明書の編集する-[5]SDカード/内蔵メモリー間でコピーする
を参照。

書込番号:18016823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/05 14:16(1年以上前)

ちなみにSDカードは、
永久保存には適さないメディアで、
安いものだと数年でデータが消えますので、
特に思い出の記録は、保存期間が長いことを売りにしているDVDやBDメディアに保存するか、
HDDに保存したうえで、一定期間ごとに新しい記憶媒体に移していくことをお勧めします。

書込番号:18016882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/10/05 15:20(1年以上前)

賛成です

HDは最終保管場所にしてはいけないです

書込番号:18017082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2014/10/05 16:01(1年以上前)

フラッシュメモリーは「電荷」を【一時的に保存】しているだけで、そもそも永久保存できると宣伝するようなことは、マトモなメーカーではありません。

しかし、書き換え回数何万回などと「論点ずらし」で結果的に「永久保存できるんじゃないの? 」という勘違いをさせたまま放置同然になっており、これは「捏造慰安婦問題」のような重大な不利益になっていますから、
「永久保存可能な大容量デジタル記録メディアは存在しない」ことを、認識してください。

※記録メディアの劣化前にコピー(ダビング)しなければ仕方がありません。
※記録メディアの損傷や故障への当然の備えとして「複数のバックアップ」が必要です。
※記録メディアの上記のための追加、更新にかかる費用や手間を含めて、維持管理が極めて重要です。
※「では、お金も維持管理意識もなければ、【データは朽ちるにまかせるしかない】のですか?」と問われたら、「残酷であっても、それが【現実】です」としか言いようがありません。
動画サイトにアップもしても、それは悪い意味での他力本願の結果になり、なんの「保障」もありません。


さて、
ハイビジョン録画データのまま保存するには、記録データ容量の制約を考慮する必要があります。その意味ではDVDは候補から外したほうがよいでしょう。

まずはおそらく一番簡単な方法で、
一時的に「日付単位でコピーする」ことについて。

運動会などでは8GBを簡単に越えたりするので、16〜32GBを購入することになります。

サンディスク、東芝、パナなどの「品質管理が期待できるメーカー品」を「信用できる販売店」から買いましょう(偽物をつかまされる危険性を排除)。

信頼性重視で、値段が気になるならマトモなメーカーのClass4を(ちょっと遅いけど)。
品質のバラツキや粗悪品の「自称Class10以上」など買ってしまうことは「安全保障軽視の愚行」です。

※「Class」と「信頼性」は殆ど無関係です。
信頼性はメーカーに依存します。


さて、買ってきたメモリーをビデオカメラに入れて、要取説参照で
・運動会や旅行など記録時間が長いものは「日付単位のコピー」で各イベントで1枚だけ
・ちょっとした日常の記録などで「日付が混ざっても許容できるもの」は、日付単位のコピーでも、メモリー容量に任せて好きなだけコピー


そのメモリーのコピー(ダビング)ですが、
・BDレコーダーは、とにかくレコーダー内のHDDに一旦コピーし、あとでBDディスクに。
・PCへのコピーの場合は、【フォルダ構成ごと丸ごとコピー】します※極めて重要(以下、もし書いていることがわからなければ、理解できる人を探して教えてもらってください)
たとえば、まずはPCの任意の場所に「ビデオカメラ」のフォルダを作成し、さらに
「141004_長男_運動会」のフォルダを作成します。そして、メモリー内の【フォルダ構成ごと全て】を一切そのままコピーします
さらに、「データの劣化や損傷対策のため」に、外付けHDDやBDディスクにコピー(ダビング)します。

※動画の編集をする際はバックアップを確実に!

※BDディスクは、色素タイプで無いもので、やはり信頼できるメーカーのものを!



なお、長期間保存のための最大の障害は「管理の怠慢と、必要出費の不実施」かと思います。

書込番号:18017254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/05 17:46(1年以上前)

撮った画像はその日または近々、PCや外付けHDDに保存するのが原則だと思いますよ。

書込番号:18017657

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/05 18:20(1年以上前)

>カメラのデータもこの先どう残していこうかと悩んでおりまして

とりあえずPCですね。あくまでもPDは一時的な保管場所、編集の場と考えるのが良いと思います。
PCから外付けHDDに入れて保存するのが良いと思います。容量は1T〜2T位の物。
さらにバックアップとして、1台目と異なるメーカーの外付けHDDにも1T〜2T位を用意すると良いと思います。

書込番号:18017803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2014/10/06 09:25(1年以上前)

皆様おはようございます。

こんな質問にきちんとお答いただきうれしく思います。



jm1omhさん

お返事ありがとうございます。
なるほど!!SDカードを2枚…それでいいですねぇ!!!
取り合えず今はその形で、そのうちBDレコーダーを購入しDVDに焼く…という方法でいいでしょうか??
素人の考えですみません…


Customer-ID:u1nje3raさん

お返事ありがとうございます。
やはり一時期の保管として内蔵やSDカード使用でもいつかはBDとかに残したほうがいいのですね!
そうなると、同じパナのBDレコーダーのものでいいのでしょうか?
検討し購入する予定でおります。
その辺のアドバイスも頂けると助かります。
なお、NEX5rでも動画の撮影をしますので、SDカードからDVDに残したいのです。←初歩的なバカみたいな質問すみません…
よろしくお願いします。


レリゴーさん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしいです…
取り合えず緊急避難としての保管としようと思います。


ありがとう、世界さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
なやりBDにいずれ保管するべきだとしたら、お勧めの機種はありませでしょうか?
今は何も持ってはおりませんが、購入を検討しております。
よろしくお願いいたします。


t0201さん

お返事ありがとうございます。
残念ながらPCへの保存は考えておりません…
調子があまり良くないので、あまりPCを信用してないのが現実です。
一番それが簡単なのでしょうが・・・

書込番号:18020226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/10/06 17:34(1年以上前)

パナのBDレコを買ってBD保存(複数枚)すればいいと思います。
大抵のディーガは大丈夫ですが一部例外があるのでご確認を。
http://panasonic.jp/support/video/connect/d_hv/index.html

ビデオカメラとUSB接続すればそのまま撮影日毎に動画を認識してくれるはずです。

>TM300

そう言えばこの頃の機種には専用DVDライターなんてものもありましたね。
今だったら(配布目的以外)BDの一択でしょうが、ちょっと懐かしくなりました。

書込番号:18021544

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2014/10/06 19:20(1年以上前)

もちろんですが、BDレコーダーにUSB接続の場合は、先の書き込みの「メモリーへの日付毎のコピー」をしなくても済みます。

ただし、BDレコ側で日付毎の振り分けができる、という前提です。
一部の例外を除けば、同一メーカーであれば大丈夫でしょう。

書込番号:18021887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/06 22:46(1年以上前)

>残念ながらPCへの保存は考えておりません…
調子があまり良くないので、あまりPCを信用してないのが現実です。

書き方が悪かったのかも。
ビデオカメラから取り出すのに一時的にPCに取り込んで、その後
外付けHDDに保存して、編集時にはPCを利用すればと言う意味合いです。

書込番号:18022765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2014/10/11 13:12(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
とりあえずSDカードに移してじっくり検討してBD購入しようという結論に至りました。
外付けHDDも、PCの調子が本当によくないのでそこばかりネックになってしまい…

皆様ありがとうごあいました。

書込番号:18038744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング