グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
この度BTOにてパソコンを購入しようと思ってます。
綺麗なグラフィックでゲーム(最新FPSなど)を楽しみたいので
GTX295もしくはGTX285を積みたいと思ってるんですが
CPUの性能が低いとビデオカードの性能をうまく発揮できないというカキコミを見つけました
最低限どのクラスのCPUを積めばボトルネックにならないでしょうか?
自分なりに調べましたがイマイチよくわかりません。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:9074121
0点
ゲームによって変ってくると思います。
まぁ普通ならQ9650 or i7 920辺り?
書込番号:9074129
0点
BTOでGTX200系が標準またはカスタマイズできる商品で
CPUが足を引っ張る組み合わせはしないと思いますよ
選べるのは
Core2Duoなら8000系
Core2Quadなら9000系でしょ??
またはi7かな
どれも問題は無いですよ 後はスレ主さんのゲーム以外の用途も
考えて決めればOKでしょ
それより電源が業者によってはギリギリだったりするので
確認しましょう。
書込番号:9074282
1点
ビデオカードにかかる負荷にもよるけど、最新の激重ゲームならともかく、ちょい古いものだと現在あるCPUだとみんなネックになるかもね。
少なくとも3DMark06程度だと、Q9650でもOCするとがんがんフレームレートが上がるから、CPUパワーは足りない状況っぽいっす。
書込番号:9078016
0点
皆様ありがとうございますm(__)m
さすが最新ビデオカードだけあってCPUもなかなか追いつかないようですね
ゲームだけならcore2duoでいいみたいなので、とりあえずはE8600をつけて
後々はオーバークロックの知識をつけて挑戦してみようと思いますw
書込番号:9079931
0点
4coreにするか2coreにするかは結構微妙。
極端な例としては、スクエニはCPU依存だから何もってきてもCPUネック。ところが、FFなんかはシングルcoreしか使えないからe8600が良いし、ラストレムナントはマルチコア使えるようだから4coreの方がいいかもしれない (要確認)。
4coreの方が有利なのが知られてるのは、3d markなどのベンチマークと、ロストプラネットなど一部のタイトル。一方、劇重といわれてるクライシスはシングルcoreだからe8600の方がよさげだけどGTX295でもGPUネックっぽいからどっちでも良かったりする。しかし、最新の技術ではないMMOなんかでクラウドな状況を想定するならシングルcoreが早くないとGPUの威力が発揮できない。
core i7は一部で性能が高いんだけど、まだクロックが低いからE8600どころか下手するとQ9650に負ける場面も、、、先にSLIしたほうが良さそうだね。
将来的な話をすると、そもそもパラレルに処理できるところはGPUに持っていくというのが昔からのやり方で、パラレルに処理できる部分は最終的にはGPUの方が得意。逆にいうと、GPUがサポートしない新機軸はCPUでやるしかない。(GPUの方が頭が固い)
多数のオブジェクトを動かすなんてのがその一つなんだけど、GPUでPhsyXのアクセラレートが出来るようになったし、今後はGPGPUも普及していくからCPUでしか出来なかったことがGPUに移っていくのは流れだと思う。もちろん、GPGPUが普及していない今は製作者側はCPUの方が使いやすいよね (2coreなら普及率は高いし)。OpenCLはその辺を隠蔽しようとしているんだけど、OpenGL自体がQuake系でしか使われてないから、これも当てにはならない。
注意が必要なのは、プレイに影響するのはあくまで最低フレームレートが60を切るケースなんで (液晶使ってる限りは) 大まかに言えば平均fpsで90越えるならそのゲームについてはそれ以上の性能は必要ないってことです。(ベンチはそこからわかることがあるという意味では意味がある)
CRT使ってて「やっぱ120fpsないと射撃に影響出るよなぁ」とかいう人は、もちろん気にした方がいいですけど。(笑
書込番号:9080836
0点
CPUにチマチマとオブジェクトを計算させると、簡単に頭打ちになる。
だから、まとめて一気に計算してGPUの仕事を作ってやらないと、GPUが遊んでしまう。
つまり、CPUがボトルネックになる状態です。
頭の良いゲームはスケーラブルに作っておいて、最初にベンチマークをしてオブジェクトのバランスなどを決める。
そうすることで、双方に均等に負荷を掛けられるように、ユーザーのハード売るウェアを無駄なく使うようになる。
結局、頭打ちになるのは状況に合わせてバランスを変える様に作ってないからでしょう。
そんな頭の悪いゲームに合わせたら、無駄が多く損をする。
書込番号:9081653
0点
>結局、頭打ちになるのは状況に合わせてバランスを変える様に作ってないからでしょう。そんな頭の悪いゲームに合わせたら、無駄が多く損をする。
面白いゲームを諦めるほうが無駄な投資になると思うけど?
目的を果たせないPCに金掛けてどうするのかと。
書込番号:9082352
1点
諦めるなんて、どこから思いついたの?
目的を果たせないとは、どういう理屈なの?
簡単にCPUリソースを無駄にするような設計がされているゲームなら、そこそこのCPUさえあれば楽しくなるように、グラフィックスが貧弱に調整されているのでしょう。
そこにさらなる投資をすることで、どれだけの利益が生まれるのでしょう。
書込番号:9082718
0点
>簡単にCPUリソースを無駄にするような設計がされているゲームなら、そこそこのCPUさえあれば楽しくなるように、グラフィックスが貧弱に調整されているのでしょう。
なんでそうなるの?
CPU依存度が高いなら無駄にしてないよね?
でCPU依存の高いゲームがなんでそこそこのCPUで楽しく〜なんでしょうか?
調整できないんだからうまく動かないよね? 意味不明すぎ。
そもそもこのクラスのGPU買う人が「そこそこの〜」で満足するとなんで思うのか全くもってわからないし、第一、スレ主の質問はベストな選択なんだから「そこそこの〜」話なんて最初からしてない。
>そこにさらなる投資をすることで、どれだけの利益が生まれるのでしょう。
CPU依存のゲームならCPUに金掛ければ、よりストレスなくゲームできるんじゃないの?
全然意味不明。もうちょっと頭の中整理してみたほうがいいよ。
もし、単に世の中に何かに怒ってて「青少年主張」を意見表明したいならスレ違い。
書込番号:9114347
0点
ボトルネックにしたいなら、i7でも簡単になる。
逆に、なるということは、ならない工夫をしていない。
工夫しないなら、それでゲームはある程度確保しているということ。
確保してあるなら、それ以上あっても投資には見合わない。
見合うというゲームなら、それは素人の作った駄作。
書込番号:9114386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/10/24 10:44:28 | |
| 8 | 2009/03/16 12:05:05 | |
| 7 | 2009/03/12 16:18:57 | |
| 10 | 2009/03/04 21:45:55 | |
| 21 | 2009/03/01 1:56:52 | |
| 24 | 2009/03/04 18:48:03 | |
| 11 | 2009/02/18 13:36:19 | |
| 4 | 2009/02/10 13:37:34 | |
| 3 | 2009/01/31 22:42:24 | |
| 0 | 2009/01/24 13:15:44 |
「玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)」のクチコミを見る(全 119件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








