


ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-PI816FBS-BK
ブルーレイドライブの価格がだいぶ下がってきて、購入検討中です。
過去に購入したPIONEER製DVDドライブの書込み品質が良かった為、ブルーレイドライブもPIONEER製の購入を考えています。
PIONEERリテール品と周辺機器メーカー用OEM品の機械的性能はほぼ同じようなので、6〜7000円安いBR-P816FBSに決めかけていますが、ファームのアップデートの対応が遅いのが気になっています。
2009年3月にアップデートしたファームで、日本メーカーで製造しているブルーレイ、DVD-R、RWメディア、ほとんどに高品質で書き込めるのかが、気になっています。
現時点では、メディアは日本メーカーが製造、またはOEM元に技術提供して品質管理がしっかりされているメーカーのみを使用する予定です。
具体的には、パナソニック、マクセル、誘電、ミツビシ等です。
上記、4メーカー販売のメディアへの書込み品質のレポートをご投稿いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:9862542
0点

すみません。機種名間違えていました。
BR-P816FBS → BR-PI816FBS
書込番号:9862605
0点

ogurajiさん こんにちは。
>ファームのアップデートの対応が遅いのが気になっています。
2009年3月にアップデートしたファームで、日本メーカーで製造しているブルーレイ、DVD- R、RWメディア、ほとんどに高品質で書き込めるのかが、気になっています。
確かに、OEM製品のバッファロー等への提供は遅い場合が多いですね。
この製品を持ていないので、具体的にはわかりません。
とりあえずOEM元製品と思われるBDR-203系?の最新ファームウェアは、現時点でVer1.10
のようですから、バッファローのVer8.10も基本的には同様と思います。
(ROM化関連に仕様が違う?)
http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html
あとご存知かもしれませんがYSSさんのHPです。
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr203bk/bdr203bk_top.htm
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
書込番号:9862658
1点

SHIROUTO_SHIKOUさん・返信ありがとうございます。
条件を細かく指定しすぎたせいか他の人から返信をあまりいただけなかったので、恐らく問題ないだろうと自己判断してBR-PI816FBS-BKを購入する事に決めました。
実はYSS氏のHPは数年前からDVDドライブ購入の時に参考にさせて頂いています。
しかし、ブルーレイはPIONEERリテール品とバルク品のみでバッファローOEM品の記載がなかったためVer8.10のファームがYSS氏のレポートに書かれている新ファームと同等なのか確信が持てませんでした。
昨日、再度口コミをチェックしましたがVer8.10公開以降で日本メーカーのメディアにうまく書き込めないという投稿は無いようでしたので、恐らく大丈夫だろうと判断しました。
また、8倍速メディアが出た時のファーム公開も本家よりだいぶ遅くなりそうな気もするのですが、8倍速メディアは発売されて手頃な値段になるまで1年以上先だとと思いますのでそちらの件は考えない事にしました。
書込番号:9885467
0点

ogurajiさん こんにちは。
購入されたんですね。
もし可能で有れば、お時間の許す限り、検証等をクチコミされると皆さん参考になるかと思います。
私自身、以前光学ドライブ(CD系とDVD系)に少し凝ったことが有ります。
ブルーレイ関連も興味が有りますが、個人的にはドライブ云々とより、メディア自体が安定していない印象があるので、現状は導入していません。
>また、8倍速メディアが出た時のファーム公開も本家よりだいぶ遅くなりそうな気もするの ですが、8倍速メディアは発売されて手頃な値段になるまで1年以上先だとと思いますのでそ ちらの件は考えない事にしました。
ご存知かも入れませんが、”パイオニアデジタルデザインアンドマニュファクチャリング”と言うシャープとの合弁会社を、10月1日で設立するようですね。
現在のところ、シャープは、パイオニアの筆頭株主のですから、個人的には、光学ドライブ事業の方向性が今後どのようになるのか?気になりますね。
書込番号:9889341
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR-PI816FBS-BK」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2010/03/19 18:19:36 |
![]() ![]() |
10 | 2010/01/31 2:01:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/11 16:44:28 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/31 2:11:46 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/23 12:39:07 |
![]() ![]() |
6 | 2009/12/18 21:59:53 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/20 9:45:41 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/13 11:49:51 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/11 14:24:08 |
![]() ![]() |
11 | 2010/01/20 12:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




