『CX120本体メモリの撮影データをPCへ転送するには?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『CX120本体メモリの撮影データをPCへ転送するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:6909件

お尋ねします。

HC1を現在使用中ですが、
ILINKでPCにデータを転送してます。これは昔からなので慣れました。

CX120に録画した時のPCへのデータ転送方法をお尋ねします。

DUOメモリ録画保存データは、カードリーダでPCへ転送や移動ができます。

CX120の本体メモリ保存データは、
その端子より「HDMI/AV出力」と記載がありました。

CX120はどうすればPCへ転送できますか?
もちろんハイビジョン規格でPCへ転送を考えてます。

PCに特別なボードをINSTALLしないとならないでしょうか?

愚問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:9170448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/28 20:00(1年以上前)

>CX120の本体メモリ保存データは、
>その端子より「HDMI/AV出力」と記載がありました。

これは映像出力ですから、PCとは無関係と考えたほうがいい。
(HDMIで入力できるPCも、Blu-rayレコーダもないし)

>ハイビジョン規格でPCへ転送

CX120とPCとを付属のUSBケーブルでつなぎ、
付属のソフトウェア経由でPC(HDD)に保存。

付属のソフトを使わず、
Explorer(マイ・コンピュータ)でCX120をリムーバブルディスクとして開き、
コピー&ペーストでも可。
(その場合、フォルダ構成をそのままにして、すべて取り込むことをおすすめします)

by 風の間に間に bye

書込番号:9170579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/02/28 20:56(1年以上前)

風の間に間にさん 

早々感謝です。

汗汗、HPを読んでます。

USB2接続ができるのですね。

付属ソフトもあるようですが、
よくわからないでしょうから「リムーバブルディスク」として、
Explorerで操作します。

FULL HD撮影での拡張子は、”MPEG4”でよいのですよね。

昔のAVI拡張子か、HDV撮影しか経験ないので、
AVCHDはなんかピンと来るません。

CX120は「FHモード(16Mbps)」ですが、
HDR−HC1の1440*10802より、やはりきれいでしょうね。

HDR−HC1もお気に入りで使用してますが、
やや大きいなと感じ始めてます。

HDR−HC1のようなDVテープ録画タイプの他に、
もう少し小型のできればメモリ録画タイプを検討中です。

PCへの転送とかも、おそらく早いでしょうしね。

画質が気になりますね。
HDR−HC1より高画質?な1920×1080なので、
きれいであることを期待します。

新宿ヨドバシに展示されているでしょうか?

ありがとうございました。

書込番号:9170900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/28 22:26(1年以上前)

>FULL HD撮影での拡張子は、”MPEG4”でよいのですよね。

いえ、違います。
Sonyのフォルダ構成や内蔵フラッシュメモリ等についてよくわかりませんが、
動画ファイルは、AVCHDフォルダ内を下がっていったSTREAMというフォルダ内にあり、
拡張子はMTSあるいはM2TSです。
(メモリカード機だと、本体内=メモリカード内だとMTS、それをソフトで取り込むとM2TS)

PCでコピー&ペーストするなら、
少なくとも、AVCHDフォルダ以下すべてを、手つかずのまま保存しましょう。
(動画ファイルだけの保存は、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラではすすめない)

拡張子MP4の動画ファイルのような扱い方もできますが、
フォルダ全部でなく、
拡張子MTSや拡張子M2TS(いずれも動画圧縮がH.264/AVC)の動画ファイルだけで保存すると、
PCに詳しくない人は、後々、困ることになると思います。

>PCへの転送とかも、おそらく早いでしょうしね。

miniDVの場合、どうしても等倍時間かかります。
メモリカードや内蔵HDDだと転送は、miniDVに比べればあっという間(オーバーです)。
8GBだと10分くらいでしょうか(正確ではありません)

miniDVを使い、そのままminiDVを保管すればいい「HDV規格」と異なり、
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラの場合、
データの保存に頭を悩ますことになります。

視聴環境は、HC1をお持ちなので、ハイビジョンテレビでしょうが、
保管したデータをどのように再生させるか、が次の悩みの種になります。
(金はかかっても、最新の、AVCHD規格滞納のBlu-rayレコーダの同時購入が面倒でない)


>CX120は「FHモード(16Mbps)」ですが、
>HDR−HC1の1440*1080より、やはりきれいでしょうね。

>HDR−HC1より高画質?な1920×1080なので、
>きれいであることを期待します。

期待しないほうがいいかも知れません。
(実際に、いろいろな場面で撮り比べないと、わからないけど…)

解像数(1440vs1920)と画質とは必ずしも比例しません。

HC1をiLink経由で(等倍時間をかけ)パソコンに取り込むと、
(やったことはありませんが)
25Mbpsの「M2TS」(CX120のH.264/AVCではなく、ハイビジョンのMPEG-2-TS)になるはず。

「H.264/AVCは、圧縮技術が進んでいるので
 MPEG-2と比べれば、半分程度のデータ量で、
  同じくらいの画質を維持できる」

といった記事を読んだことがあります。
ですが、なぜ、CanonのAVCHD規格機が、24Mbpsモードを積まざるを得なかったのか?

もちろんビットレートが高ければ綺麗とも言えませんが、
動きの速いものに対する画像の破綻が少なくなるのは確かでしょう。

>HDR−HC1もお気に入りで使用してますが、
>やや大きいなと感じ始めてます。

大きい・重い→小さい・軽い
結果、レンズや撮像素子等の光学的な性能は下がります。
小さく軽くなっただけ、詰め込めなかった(削った)機能・性能があります。

「携帯性」にニーズがあり、メリットを、
性能・機能・画質等の悪化(HC1と比べて)と、
自身の中で折り合いを付けられるかどうか、でしょう。

私は携帯性優先かつ静止画(機能・画質)重視なので、
重く大きいものは最初から考慮したことがありません。

>新宿ヨドバシに展示されているでしょうか?

ヨドバシカメラでもビックカメラでも展示されていました。

by 風の間に間に bye

書込番号:9171453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/02/28 23:57(1年以上前)

風の間に間にさん 

こんばんは、

長々ご丁寧にありがとうございました。

ちょっと、HDVとかなり異なり、
戸惑ってます。

もう少し、調査してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9172062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/01 00:15(1年以上前)

>(金はかかっても、最新の、AVCHD規格滞納のBlu-rayレコーダの同時購入が面倒でない)

滞納ではなく、対応でした。

>HDVとかなり異なり、戸惑ってます。

データの保存と再生視聴で、
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラは覚悟とお金がいります。

●AVCHD規格のハイビジョンDVDのデータ保存

記録メディアは内蔵HDDか内蔵フラッシュメモリか、メモリカード(例外的にDisc)。

miniDVを使うHDV規格あるいはDV規格だと、
miniDVをそのまま保存される方が多いと思います。

AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラの場合、一部機種のDisc記録を除くと、
いくら大きな容量のHDDを使っていても、
いつかは何か、別の記録媒体にデータを移す必要があります。
(保存信頼性を考えると、撮影の度にデータを別の記録媒体に保存するほうがいい)
メモリカードを使う機種の場合、
miniDVと同様に、メモリカードのまま保存するという方法もあります。
しかし、この方法は、コストパフォーマンスが悪く、ふつうに考えると非現実的。
また、miniDVのような保存信頼性はありません。
(HDDよりは安全かもしれないけれど…)

結局、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラのデータ保存(保管)先としてあげられるのは
外付けHDD(PC内蔵のHDD/家電AV機器のHDDでもない)かDisc(Blu-rayDiscかDVDメディア)
DVDメディアにハイビジョンのまま保管するなら、
AVCHD規格のハイビジョンDVDにするといい。

外付けHDDに保存するなら、PCを使うことになる。
AVCHD規格のハイビジョンDVDにするなら、PC(付属ソフト)を使うことになる。
※Sonyの専用DVDライタを購入するという方法もあるが、PCを使えるならPCをすすめる。
Blu-rayDiscに焼くなら、PCに、記録型Blu-rayドライブがあるという前提で、
PCとBD作成ソフトを使い作成(付属ソフトで可能か、市販ソフトの購入必須か未確認)

こうした、PC活用が面倒なら、
USB接続できる最新かつAVCHD規格対応のBlu-rayレコーダを買う)
これを使えば、Blu-rayDiscにハイビジョン映像を格納できる。

ただ、データは二重保存を基本としたほうがいい。
※これが、miniDVだけ保存しておけば、よほどのことがない限り、
 大丈夫な(問題があっても、何とかなる)HDV規格やDV規格と違うところ。
つまり、Blu-rayレコーダを同時購入して、それでBlu-rayDiscを作成しても、
私は、別途、PCを使い、外付けHDDにデータを保存すべきだと考えています。

●AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラの再生と視聴

miniDVを本体にセットし、ケーブルでテレビとつなぎ、テレビで視聴するHDV

本体書き戻しで、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラを再生機にすることの大変さ。
どうしても、そうしたほうが便利なこともありますが、おすすめできない。

HDDやDiscに保管したデータ(フォルダ構造ごと)をメモリカードや本体内HDDに書き戻し。
時間はかかるし(miniDVのようの等倍時間ではないけれど)、
こうした作業を行っているうちに、突然、HDDがクラッシュとかDiscが傷ついて再生不能…。

AVCHD規格のハイビジョンDVDにしていれば、
HDMIケーブル(出力端子を持つPC)でテレビとつないで視聴。
これもあまりおすすめではないし、最近の高スペックPCでないとHDMI出力端子もない。

そうなると、AVCHD規格に対応しているBlu-rayレコーダを買うのが手っ取り早い。

HDD(ただしFAT32のファイルシステム)にデータを保存しているなら、
SonyのPlayStation3あるいはBuffaloのLinkTheaterを買って、
それで再生させるのでもいい。

ビデオ機器本体と記録メディア、
そして映し出すためのテレビだけで完結するDVやHDVとはまったく異なるものなのです。

すでにAVCHD規格に対応しているBlu-rayレコーダを持っている、
あるいは、ビデオと同時に購入するのであれば、
AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラは運用が楽かも知れません。
(それでも、PC経由で外付けHDDへのデータ保存は必須と考えています)

by 風の間に間に bye

書込番号:9172167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6909件

2009/03/01 23:58(1年以上前)

風の間に間にさん  様へ

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。

結構いろいろな方法で保存できるのですね。

今のところ、すべてハイビジョンテレビなどにはしてなく、
PC先行で24インチ画面で見るつもりです(1920×1200,9600GT)。

ブルーレイドライブが安くなったら、
購入してブルーレイディスクを作成した方が、
よいと考えます。
しかし、AVCHD規格とHDV規格に対応したソフトがOEMされているものを探すと思います。

調べたところ、ULEAD MOVIE WRITER VERSION7? が対応しているみたいです。

とりあえず、CX120はまだ購入検討中ですが、
購入したらPCのHDDにとりあえず保存しかないですね。
自作機ですが、お値ごろなので1T HDDは購入してます。

いろいろヒントは頂いたので、
CX120購入も含めて、購入した場合の運営も考えます。

AVCHD規格は面倒なのですね。

いろいろありがとうございました。

PS)Sony HC1のHDV規格でPCにデータを取り込みますと、
 ・拡張子:MPG
 ・BITRATE:25,000kbps
 ・ビデオサイズ:1440×1080
とCanopus HomeEdge Explorerで表示されます。

書込番号:9177761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/02 01:55(1年以上前)

>YAZAWA_CAROL さん

>Sony HC1のHDV規格でPCにデータを取り込みますと、
> ・拡張子:MPG
> ・BITRATE:25,000kbps
> ・ビデオサイズ:1440×1080
>とCanopus HomeEdge Explorerで表示されます。

ありがとうございます。Canopusではそうなるのですね。
(Blu-rayビデオ=BDMVにすると、これ=MPGがM2TSという拡張子に変わります。)

>ブルーレイドライブが安くなったら、
>購入してブルーレイディスクを作成した方が、
>よいと考えます。
>しかし、AVCHD規格とHDV規格に対応したソフトがOEMされているものを探すと思います。

>調べたところ、ULEAD MOVIE WRITER VERSION7? が対応しているみたいです。

いまBlu-rayドライブにバンドルされているのは、
たぶんCOREL(Ulead)DVD MovieWriterVer5SEです。
(Blu-rayビデオ作成機能有り)
最新バージョンを付けてくれることってないし、
機能制限版ですから、あまり期待しないほうが…。

ver7の体験版を使てみましたが、
慣れていることもあり(Ver3からの付き合い)簡単でした。
(BDドライブを持っていないので、HDDにイメージフォルダ作成)

ただ、このソフトは動画編集機能が物足りない。
結局、動画編集を考えると、COREL(Ulead)VideoStudio12Plusを使い、
オーサリングにCOREL(Ulead)DVD MovieWriterVer7(BasicEditionでないVer7)ですね。

by 風の間に間に bye

書込番号:9178296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/03/03 00:44(1年以上前)

風の間に間に さま

こんばんは、仕事の関係でこんな時間になりました。
すいませんです。

>(Blu-rayビデオ=BDMVにすると、これ=MPGがM2TSという拡張子に変わります。)
>
知りませんでした。
ありがとうございました。

>ver7の体験版を使てみましたが、
>慣れていることもあり(Ver3からの付き合い)簡単でした。
>(BDドライブを持っていないので、HDDにイメージフォルダ作成)

編集は、旧バージョンですが、
COREL(Ulead)VideoStudio9を使用してます。
VERSION UPして、
MOVIE WRITER V7でブルーレイ作成を考えてます。
バンドルでのMOVIE WRITER V5でもブルーレイDISKに書くだけでもよいです。
と考えてます。

>オーサリングにCOREL(Ulead)DVD MovieWriterVer7(BasicEditionでないVer7)ですね。


でもV7もVERSION UPでV5 BASICでできないですかね?

書込番号:9183223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/03 01:30(1年以上前)

>V7もVERSION UPでV5 BASICでできないですかね?

ちょっと意味がわかりにくいですが…。
Ver5SEを持っていたら、
ふつうの製品版でなく、少しお安いバージョンアップ版を買うことはできます。
(そういう意味ではない?)


IO-DATAのBlu-rayドライブに付いているのは、
「Ver5 BD」と表記されるSE(機能制限版)です。
こちらはいろいろアップデータも出ていて、
私が持っているVer5Plusと比べ、いろいろなことができるような気がします。
(5Plusは、AVCHDに非対応なので、Blu-rayに焼くにはMPEG-2-TSにすることになる)

バンドルソフトは、バンドルされた機器(メーカー)との話し合い(?)で、
できること・できないことが細かく決まります。
バンドルのSEでできて、製品版でできない、ということもあります。
そこから↓の不安
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Ver7(BasicEditionでなく、ふつうのVer7)は、
AVCHD規格のH.264/AVC(MTSもM2TSも)無劣化でBDに焼けます。

ここからがわからないこと。

Ver5PlusはAVCHD規格のH.264/AVCのままBDに焼けない。
IO-DATA等、BDドライブにバンドルされているVer5 BDだったら、
AVCHD規格のH.264/AVC(MTSもM2TSも)無劣化でBDに焼けるのか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

HDV規格であれば、Ver5Plusでも、バンドルのVer5 BDでも問題ない。

CX120は、AVCHD規格でHDの動画を撮ります(従来解像度のSDだとMPEG-2-PS)。

BDドライブのバンドルされているVer5 BDが、
AVCHD動画を無劣化まま(スマートレンダリングで)BDに焼けない可能性もあるので、

>BDドライブを買った、
>バンドルソフトでBDを作成した、
>AVCHD動画を無劣化でBDに焼けた

という場合は
「ラッキー!!」
という程度に考えていたほうがいいのかも。

by 風の間に間に bye

書込番号:9183402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/03/05 00:38(1年以上前)

風の間に間にさん 

こんばんは、

コーレル
Ulead DVD MovieWriter 7 通常版 [Windowsソフト]
が一番よいみたいですね、

ありがとうございました。

書込番号:9194117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/10 11:37(1年以上前)

風の間に間にさん、はじめまして。
↑のレス、とても参考になりました。
・・・と言っても初心者、アナログの私には用語すら分からないのがほとんどだったのですが。
CX120購入を検討しているのですが、風の間に間にさんが言われている『PCを使い、外付けHDDにデータを保存』というのはどのPCでも出来るのでしょうか。
私の持っているPCは古くて全然よくないので再生は絶対出来ませんが、外付けHDDに保存する為のコピー・ペーストだけなら可能なのか??と思いまして。
ちなみにVAIOでVGN-K30 インテルCeleron2.50GHz メインメモリー256MB ハードディスクドライブ40GB
みたいです。。。
ど素人ですみませんが、教えて下さい。

書込番号:9222630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/10 12:52(1年以上前)

>まりっぺぺぺ さん
こんにちは。

>『PCを使い、外付けHDDにデータを保存』というのはどのPCでも出来るのでしょうか。
>外付けHDDに保存する為のコピー・ペーストだけなら可能なのか??と思いまして。

デジタルデータですから、基本的に、どのようなPCでも可能、と考えていいです。
ただ、「インターフェース」というか、外部機器との接続方式・形態次第で、
「できないPC」、
「可能だけれど、あまりにも時間がかかるはずなので、やらないほうがいいPC」
もあります。
(最近のPCではありえない。上記はけっこう古いPCのことと考えればいい)

>>VGN-K30
★スペック
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html

このスペック表をご覧になると、「USB2.0」端子が3つあると記されています。
たぶん1つはマウスで使用中。1つは、プリンター?
もう1つは?

何かに常時接続していないなら問題なく、外付けHDDとつなぐことができます。
USB端子が空いていない場合、いったんそのUSB機器を外し、
(私ならマウスを外し、タッチパッドでPCを操作)
そこに外付けHDDをつなげばいい。
(あるいは、1つの端子で複数のUSB機器を接続するためのアダプタを活用すればいい。
  ただ、安定性に欠けるので、あまりおすすめしない)
なお、お持ちのPCにある「iLink」も、外部接続用。これは、
IEEE1394とか、FireWireとも呼ばれるもので、
この接続方式の外付けHDDもあります。
(ふつうはUSB接続とIEEE1394接続と両用のHDD)
(USBより安定していて、転送速度も速い、と言われます)

ということで、
お使いのPCであれば、お尋ねのことは何ら問題なく、できます。
なお、ノートPCで内蔵HDDが40GB。
快適に使っていくためには、内蔵HDDの空き容量を増やすほうがいい。
(不要不急なデータは外付けHDDに移動)

店頭に並んでいる外付けHDDのファイルシステムは、ふつう「FAT32」です。
これをPCに接続し、PCで「NTFS」というファイルシステムに変更してもいいし、
そのまま「FAT32」のファイルシステムのまま使ってもいい。
(使い勝手がいいのは、NTFS。
 しかし運用次第でFAT32のままのほうがいいこともあるし、FAT32必須のこともある)

by 風の間に間に bye

書込番号:9222868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/03/10 15:53(1年以上前)

風の間に間にさん、ご丁寧にありがとうございます。
知らない間に世の中は進化していてついて行くのが大変です。
子供を撮りたいのでなんとか頑張ろうと思います。
また何かあったら教えてください。助かりました。本当にありがとうございました☆

書込番号:9223467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/03/10 22:53(1年以上前)

連続ですみません。
また分からない事が出てきました。
外付けHDDに保存した映像をテレビで見るのはどうしたらいいのでしょうか。
HPにも外付けHDDの事が書かれていなくて・・・初歩的すぎて申し訳ないですが、どなたか教えて下さいm(__)m

あとCX120の値下がりが激しいですが、まだまだ下がりそうなのでしょうかね。

書込番号:9225497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/10 23:49(1年以上前)

>まりっぺぺぺ さん

>>外付けHDDに保存した映像をテレビで見るのはどうしたらいいのでしょうか。

Sonyにビデオカメラの場合、
外付けHDDに保存した動画や静止画をテレビなどで見る仕組みはありません。
(そういう仕組みを用意しているのはVICTORとSANYO)

ただ、SonyのPlayStation3あるいはBuffaloのLinkTheaterがあれば、
USB接続で再生可能、テレビで視聴できます。
その場合、外付けHDDはFAT32のファイルシステム必須。
(BuffaloのLinkTheaterではNTFSでもできるみたいですが、LAN構築前提?)

by 風の間に間に bye

書込番号:9225994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/03/11 08:55(1年以上前)

風の間に間にさん、ありがとうございます。
やはり無理なんですね。その点ではビクターは魅力ではあるんですよね。

書込番号:9227221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/03/13 16:23(1年以上前)

TMPGEnc Authoring Works 4(http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
がよいみたいですね。

ヨドバシでは、
ペガシス TMPGEnc Authoring Works 4[Windowsソフト]
10%還元(1,280ポイント) \12,800込

HDVもAVCHDも両方対応してますね。
またブルーレイにもオーサリングしてDISK作成可能です。

■用途は、AVCHD / HDV / DV カメラなどで撮影された録画ファイル
■AVCHDファイル入力対応:AVCHDカメラで録画したファイルの読み込みに対応
■メニュー付きBlu-ray Disc作成が可能(BDMV):
ハイビジョン映像もそのままのサイズ(1920×1080)で書き込みが可能。ポップアップメニューにも対応
などです。

書込番号:9238261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/03/13 22:52(1年以上前)

>YAZAWA_CAROL さん

>>TMPGEnc Authoring Works 4がよいみたいですね。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

CX120は、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラです。

★おすすめしない理由

TMPGEnc Authoring Works4は、読み込んだ動画ファイルがMPEG-2でなければ、
その動画をMPEG-2-TSにファイル変換します。

スマートレンダリングではありません。
ファイル変換するので、スマートレンダリングできるソフトと比べ時間がかかります。
(PCの性能によりますが、Blu-rayドライブを使うには
 PCのスペックがけっこう高いことが要求されるので、数倍程度の差かと思います)

※スマートレンダリングできるのは、
 nero9(ただし、別売のBlu-rayプラグインが必要)、
 COREL(Ulead)DVD MovieWriter7(BasicEditionでなく、ふつうのバージョン7)あたり。

なお、私は、(AVCHD規格ではない)Xactiのユーザーなので、
このソフト(TMPGEnc Authoring Works4)を使っており、
「とても良い」と思っています。
(AVCHDにファイル変換するより、MPEG-2-TSにしたほうが綺麗な気がする)

by 風の間に間に bye

書込番号:9240207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6909件

2009/03/14 00:27(1年以上前)

風の間に間にさん 

こんばんは、

MPEG2以外は、再エンコしますね。

SPECが高くないと時間かかりますね。

現在、SONY HC1なのでご指摘とおりには、
オーサリングや保存などは比較的スムーズですよね。

しかし、購入検討中ですが、SONY CX120はAVCHDで面倒ですね。

もう少し、時期見てからSONY CX120、購入しようかな。

MW7もよいですよね!

バンドルのMW V7を当てにしてますが、
不満でしたら、FULL VERSIONのMW7買います。

まずは購入は、ブルーレイドライブからにします。


書込番号:9240861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング