『流星の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『流星の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

流星の撮影

2009/10/22 19:15(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

オリオン座流星群の撮影がこのカメラでできますか?

テクニック等ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:10350636

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/10/22 19:51(1年以上前)

私も挑戦していますが、体調・天候に恵まれずにまだ2個しか見ていません。。。
(流星「群」になっていない。。。)

以下、CX500にて試した感想です。

LOW LUX(〜1/30秒 24dB)だと星は撮れますが、夜空に目障りなカラーノイズが出ます。
暗い流星もあるかも、とは思いましたが、ちょっと鬱陶しいです。
ノイズが気になるなら、「カメラ明るさ」を一段階下げるといいかも。

やや裏技チックですが、
「花火モード」にて、「カメラ明るさ」を上限まで上げると、
〜1/8秒 18dBで撮れますので今回はこちらをメインにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10265955/
ただし、やはりノイズが鬱陶しいので、
「カメラ明るさ」は上限から一段階下げています。

なお、画角の関係上ワイコンがあった方がいいですが、
ワイコンなしでフォーカスをロックした状態にて、
設定をワイコンにしてもそのまま付けるとカメラが星を見失いましたので、
ワイコンを装着した後、
遠くの街灯等でにマニュアルフォーカスで合わせ直してロックしました。

狙うポイントはこちらを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10344006/#10344006
(私が見た2個は、オリオン座の下、地平線近く)

健闘をお祈りします。

書込番号:10350783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2009/10/22 19:59(1年以上前)

レスありがとうございます。

今朝4時頃、肉眼で見つけたので、定点録画まわしっぱなしでやってみるつもりでした。

11月18日頃は獅子座も見れるらしいので、その時も頑張るつもりです。

書込番号:10350818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/10/23 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CX500切り出し 1コマ目

Vix加工 1コマ目

Vix加工 2コマ目

Vix加工 3コマ目


気のせい?の3個目が撮れていました。
(手がかりがないと後から探すのも大変。。。)
12/21 0:38頃 オリオン座の左上、シャッター速度1/8秒 12dB

とりあえずCX500本体にて静止画化しましたが
真っ暗で見えないので、
Vix2.2にて加工処理(明るさ35、コントラスト80)しました。
(携帯だとどれも真っ暗かも。。。)

明日空の様子が良ければ撮影に再挑戦してみます。

なお、本当は4コマにわたって撮れているのですが、
PCに取り込んだらPMBにて静止画化もしてみます。
(CX本体で静止画化すると「見映え良く」処理してしまうので)

書込番号:10352844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/11/25 22:17(1年以上前)

いくら裏面照射型とはいえども無理でしょう。
第一、1フレーム当たりの露出時間が短すぎます。
流星の写るビデオカメラは私の知る限りだと、ワテック社のWAT-100やTGv-Mといったほとんど知られていないような天文用カメラぐらいです。
超高感度CCDを搭載し、映像出力のみ、録画は外部機器、といったものです。価格も8万はゆうに超えますし、レンズも別売りです。
民生用ビデオカメラでオリオン座などの0等星、1等星が写れば御の字だと思います。。

書込番号:10532691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング