『外付けHDDへの保存方法』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『外付けHDDへの保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けHDDへの保存方法

2009/11/11 14:33(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:8件

初心者的な質問になりますが、どなたか教えていただけたらうれしいです。

パソコンに付属のソフトPMBを使って保存するまではできましたが、そのパソコンに落としたのを外付けHDDにバックアップしようと思いコピーを試みましたができません。

過去レスを検索して見てみましたがいまいち『AVCHDフォルダをコピーする』と言うのが私にはわからなくて。。。

PMB丸ごと外付けHDDにドラックアンドコピーでもだめで、PMBの中の動画をひとつづつドラックアンドコピーでも見ることができません。

AVCHDフォルダとはどこにあるのでしょうか??



また合わせて質問させてください。

パソコンに全て本機で撮ったものを保存するにはかなりの容量がいり、パソコンも重くなるので外付けHDDに撮り貯めしのちにDVDに焼こうかと思ってますが、それでは不安すぎますか??

もちろん本機に撮ったものも消さなくては容量がなくなるのでうまく外付けHDDに保存できたらパソコンも本機も消すつもりでいます。

なので保存は外付けHDDのみになるのですが・・・やはり不安すぎますか??


ホントに無知なもので申し訳ありませんが、わかる方教えてください!!
よろしくお願いします!!



書込番号:10458080

ナイスクチコミ!0


返信する
prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/11 17:06(1年以上前)

>パソコンに付属のソフトPMBを使って保存するまではできましたが、そのパソコンに落としたのを外付けHDDにバックアップしようと思いコピーを試みましたができません。

setuyakumamaさんやりたいことは伝わったような気がしますw

一回PC内蔵のHDDでPMB取り込み⇒ドラッグ&コピーで外付けHDD・・・ここまではあってます。
その後で移動した画像がおそらくPMBのサムネイルで「×」になってると思いますがどうでしょう?
だとしたら原因はPMBのフォルダ参照先が変わってるからです。(保存先が移動してるわけですから・・・)

対処法はPMB起動後表示される画面左上の「閲覧フォルダの登録」ってところで保存先(ドライブ&フォルダ)登録する必要があります。
また「×」になったサムネイルはウザイと思うんで削除してください。

>AVCHDフォルダとはどこにあるのでしょうか??

PMB取り込みの場合はAVCHDフォルダは作成されません。
AVCHDフォルダはカメラ本体をUSB接続しカメラHDD内部をエクスプローラー表示させると現れます。
ちなみにPMB取り込みしないで生データ残したい場合に開く人が大半だと思いますんで主さんのやりたいこととはちと違うと思います。

ちなみに私はPCと外付けHDDにそれぞれPMB取り込みデータを再生用、AVCHDフォルダを生データバックアップとしてます。(HDD容量は当然倍食います。)

>なので保存は外付けHDDのみになるのですが・・・やはり不安すぎますか??

保存先が多いに越したことはありませんが、まあいいんじゃないんですか?
私だったら念のため・・・
@外付けHDD
AAVCHD-DVD
Bバックアップディスク(AVCHDフォルダ生データ)
にします。

書込番号:10458626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/11 21:04(1年以上前)

prius号さんその説(このビデオカメラ購入の際に大変お世話になった者です)といい今回といいありがとうございます。

まず質問後に自分でした事がありまして、保存先をそのまま外付けHDDにし保存しました。
そのあと外付けHDDのフォルダをクリックしてみると
『ファイルを開けません このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。。(以下略)』
っとなってしまって見れないのです。

prius号さんの回答を拝見し、閲覧フォルダの登録の保存先には外付けHDDのフォルダはあります。

パソコンのPMBでは動画・静止画は確認できますが、これで外付けHDDに保存出来た事になるのでしょうか??

チンプンカンプンな事言ってたら申し訳ありません。

保存先の回答もありがとうございました。
確かに多いに越したことはないですよね。
ただ、そのままDVDに落とすのも味気ない気がして編集してDVDに焼こうと思いつつも育児に追われなかなかそうもいかないのが現状で外付けHDDに落としっぱなしになるだろう。。って思ってます。

書込番号:10459757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/11 23:13(1年以上前)

 setuyakumamaさん、prius号さん、こんばんは。

>パソコンのPMBでは動画・静止画は確認できますが、これで外付けHDDに保存出来た事になるのでしょうか??

 エクスプローラで見たとき、PMBで取り込んだパソコンのHDD之内容と外付けHDDの内容が同じであれば、ちゃんと保存できています。
 PMBで取り込んだ動画に関しては
m2ts
modd
moff
という拡張子がついていれば問題ありません。(拡張子が表示されていないかもしれませんが)

 ビデオカメラ本体のHDDをUSBで接続してエクスプローラで見ると(表示→詳細の場合)
AVCHD 
 BDMW
  CLIPINF
  PLAYLIST
  STREAM
   00000.MTS
   00001。MTS
   0000.2MTS
となっているはずです。

 PMBの方の「m2ts」およびHDDのほうの「MTS」はともに動画の本体で、基本的には同じものです。

 ですから保存については、PMBで取り込み外付けHDDに保存しても、カメラのHDDのAVCHDフォルダをそのままコピーして外付けHDDに保存しても問題ありません。
 ただ後者の場合は、取り込む時に新しいフォルダを作成して、日付やメモを付け、そこにAVCHDフォルダを丸ごとコピーする必要があります。

>『ファイルを開けません このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。。(以下略)』っとなってしまって見れないのです。

 いまPMBをインストールしていないので確かめることができませんが、m2tsをクリックされたのでしょうか。これ自体を開くには対応しているソフトが必要だと思われます。(うちではNERO8というソフトに関連づけてあるので開けますが。)

>パソコンのPMBでは動画・静止画は確認できますが、これで外付けHDDに保存出来た事になるのでしょうか?

 PMBで取り込んだものがPMBで確認できれば問題ないと思います。
 保存に関してはprius号さんの書かれているように、二重三重に保存されるのがお勧めです。
   

書込番号:10460962

ナイスクチコミ!1


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/12 09:44(1年以上前)

過去スレ拝見いたしました。(ウザイぐらい書き込んでますね私w)
お久しぶりですw

で、早速ですが過去スレ拝見しますと・・・

・PCはNECのXPパソコン(編集と呼べるようなことはおそらくできません)
・外付けHDDは640GB所持
・PS3所持(再生用?)

とのことですが、結局のところどのような運用(再生・保存方法)をお考えでしょうか?
以前と環境が変わってるようなんで一応聞いといたほうがいいと思いました。

ちなみに当方、PMBは写真・動画のカレンダー表示が気に入って使ってるだけで、PCのスペックも低いため動画編集など全くできません。

ぶっちゃけ運用方法によってはPMBを介する必要もないので参考までに聞いときたいです。(カメラ本体とTVをケーブル接続して見る人とかです。)

書込番号:10462851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/12 12:34(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、prius号さん回答ありがとうございました。

地デジ移行は完全無償でさんの教えて頂いた事はなんとなくわかりました。
きっと私自身勘違いしてるっぽく。。。PMBで取り込んだものはPMBを介してでしか見れないんですよね??

って事は外付けHDDに取り込んだフォルダの中身をクリックして見ようとしても見れないって事ですよね??


それから、prius号さんの回答を見て気づきましたが、確かこの本機を買う時に編集は出来ないって言われてましたよね・・

PMBをインストールすれば今のパソコン(NEC XP)でも出来るものだと思ってました。
でも出来ないんですよね??

って事は私の考えてる事は出来ないって事かな・・・

【保存】
外付けHDD
編集してDVDに

【再生】
再生できるもので

って感じなんですが、今の環境では出来ないって事ですよね??

では、いずれ(何年後かぐらいに)編集し、DVD作成し再生したいと考えてる場合はどのような保存方法が最適でしょうか??

パソコンを買い換える予定はパソコンが壊れるまで考えてません。
地デジ対応レコーダーは価格が希望に合えば2年後ぐらいには買います。


何度も質問し申し訳ありません。

書込番号:10463474

ナイスクチコミ!1


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/12 13:23(1年以上前)

PCでの再生・編集の件

>PMBで取り込んだものはPMBを介してでしか見れないんですよね??

一概には何とも言えないんですが、「メーカー製XPパソコン」でPMBに期待を寄せるのはしんどいかも知れません。(HD画質のムービーは)
PMB上ではあたかも快適に動きそうにサムネイル表示されますが、実際は「カクカク」どころか「静止画スライドショー」みたいに再生されるぐらい酷いと思います。
VISTAだったらAVCHD対応なのでたしかPMB無しで普通に再生できるのですが、それでもCore2Duo以上が乗ってないと同じようなもんです・・・。

とゆうことで現状スレ主さんの環境だとPC上の再生・編集は不可と考えたほうがいいですね。(PCの型番「NEC VALUESTAR N VN550/JG」だとかもしくはCPUスペックがわかればいいんですが・・・)
まあPMB自体たいした編集はできないんでがっかりにする必要はないかと・・・。(多分カット編集ぐらいでは?あとAVCHD DVD作成かな?)
私は写真編集に使ってますが・・・。

文章が長ったらしくなってきたんで一回切りますねw

書込番号:10463672

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/12 13:59(1年以上前)

再生・保存の件

さて、次に再生・保存ですが、まだカメラ内部のデータは消去していないのと、幸いナイスな再生機となるPS3をお持ちなんで(買っといてよかったですねwあ〜。俺もほしいw)こんなんはどうでしょう?

メインの保存先:バックアップ外付けHDDへのバックアップはPMB取り込みする前の生データ(カメラ内部よりAVCHDフォルダetc)をドラッグ&コピー。

サブの保存先:PCへPMB取り込み後「ディスク作成」の「データディスク作成」でHDDコピーと同等となるデータディスクを作成

再生用ディスク:PS3のAVCHDディスク再生機能を生かすためPCにPMB取り込みした後、AVCHDディスクを作成⇒作成後PC内部データ消去。

おおお!・・・編集は出来ないもののいいんじゃないんですか?

現状、育児も大変でしょ。
せめてお子さんが幼稚園行くまでは撮りっぱなしでいいんじゃないんですかね。(そのころにはPC買い換えてるかもしれませんし・・・)

上記でよければまだいろいろ説明する事があるんで(難しいことじゃないです)良く考えてみてください。
多分コレが一番あってると思います。(←どうですかね・・・地デジ移行は完全無償でさん?妥当だと思うんですが)

書込番号:10463783

ナイスクチコミ!1


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/12 14:31(1年以上前)

あ〜wまたウザイことになってるw

ゴメンなさい。
メインのバックアップですが、これはやはりPMB取り込みのときに新規フォルダを作成して(たとえば2009-11とか)それをメインバックアップにしたほうが良いですね。

なぜかというと前者はカメラ本体を再生機とする人向けと私は考えているからです。(何があるのかわからないけど何かの時のためだけにやってることです)
それにカメラ内部データのドラッグ&コピーを慎重にやらないと誤消去(間違って上書き)の恐れがあるためです。

こーすることによってまた保存の「敷居」が低くなっていいと思ったのも事実です。

書込番号:10463872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/12 21:36(1年以上前)

 setuyakumamaさん、prius号さん、こんばんは。

 PS3をお持ちなんですね。
 それだったらXR500VのHDDの内容をそのままコピーして、外付けHDDに保存されるのが一番簡単だと思います。
 外付けHDDとPS3を接続し直す手間は掛かりますが、いつでも再生可能です。

 そのためには昨夜書きましたように、
外付けHDDに『取り込む時に、新しいフォルダを作成して、日付やメモを付け、そこにAVCHDフォルダを丸ごとコピーする必要があります。』

 わたしはPS3を持っていないので調べましたら、次の書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010405/SortID=8504975/
 2008/10/16 19:25 [8509468]以降のチャピレさんが書かれているのをお読みください。

 二重三重保存の意味では、PMBでの取り込みも併用されるといいと思います。
 例えばAVCHDフォルダの丸ごと保存は外付けHDDに、PMBはパソコンのHDDへといった感じです。

書込番号:10465652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/12 22:27(1年以上前)

prius号さん、地デジ移行は完全無償でさん、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。

prius号さんの

メインの保存先:バックアップ外付けHDDへのバックアップはPMB取り込みする前の生データ(カメラ内部よりAVCHDフォルダetc)をドラッグ&コピー。

サブの保存先:PCへPMB取り込み後「ディスク作成」の「データディスク作成」でHDDコピーと同等となるデータディスクを作成

再生用ディスク:PS3のAVCHDディスク再生機能を生かすためPCにPMB取り込みした後、AVCHDディスクを作成⇒作成後PC内部データ消去。


をちょっとやってみようかと思います。

外付けHDDに取り込む時に、新しいフォルダを作成して、日付やメモも忘れないようにしたいと思います。

また地デジ移行は完全無償でさんPS3の書き込み情報もありがとうございました。
参考にさせていただきます。


上記の保存にチャレンジして改めて報告させていただきますね。
またその際に質問がある時はよろしくお願いします!!








書込番号:10466046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング