『DVDへの書き込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『DVDへの書き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDへの書き込みについて

2009/12/30 12:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

皆様こんにちわ。

HDR-XR500Vを7月に購入して、半年が経とうとしています。

そこで、質問です。

今まではDVDへの書き込みもPCへのバックアップも行わずにそのまま、TVに接続し鑑賞していました。

しかし、来年3月に子供が産まれるため、離れて暮らしている両親に子供の成長をDVDに書き込みプレゼントしたいと思い、練習としてDVDの作成を試みましたができませんでした。

家電量販店に問い合わせると、私が所有しているBDレコーダー(BDZ-T50)ではDVDは作成できないとのこと。。。

PCでの作成も試みましたが、PCが故障し現在使用不可能。。

そこで、今回は皆様のお力添えをお願いしたく投稿しました。

ビデオカメラの設定でできるようになる等アドバイスお願いします。
また、PCの買い替えにiMacを考えていますが、iMacでの作成は可能でしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:10707211

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/30 13:58(1年以上前)

とりあえずDVD作成ができれば良いようですので、むずかしく考えずに
ビデオカメラからの赤白黄のAVケーブルを、BDレコーダの外部入力に接続して、(アナログで)ダビングしてみてください。
※S端子接続できるならS端子を優先(ただし音声用ケーブルは先のAVケーブルと同様です)

そのあとは、BDレコーダでDVD作成できるハズです。


※「普通のDVD」の規格には「ハイビジョン」はありません。従来画質になります。

書込番号:10707567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/30 14:44(1年以上前)

早々回答ありがとうございます。
結論から申しますとDVDの作成ができればいい・・その通りでございます。

しかし、できれば綺麗に見たい!というのはあります・・(無知のくせにワガママですみません。)

やり方は理解できたのですが、BDレコーダーでビデオカメラのハイビジョン画質をDVDに書き込みできるようにする設定とかはないのでしょうか?
また、せっかくのフルHDを活用し、BDに書き込みすることはできないのでしょうか?

書込番号:10707709

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/30 17:27(1年以上前)

一番安価な方法はDVDライター(VRD-MC6)で記録してT50でDVDを再生する方法です。
T50にDVDを入れて、T50のHDDにダビングして、ブルーレイディスクにハイビジョンでダビングすることもできます。
http://kakaku.com/item/K0000046646/
(通販では2万円台前半だけど、お店では3万近くすると思います)

あとT50を処分してカメラと直接接続できるUSB端子付きのブルーレイレコ−ダーを買うというのも・・・
ソニーの一番安いUSB端子付きのブルーレイレコーダーは通販では6万ほどです。
http://kakaku.com/item/K0000054353/

MACでの編集もできますし、手順はこちらに書いてあります。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/hdr-xr500v/pcconnect_hdd_movie_mac.html

書込番号:10708337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/30 17:35(1年以上前)

REXさん

ありがとうございました。
私もT55への買い替えも検討しましたが、まだ購入して一年なもので・・しかし将来を考えるとまだ若干ながら価値があるうちに手放すのも有りかと・・
迷いますね。
しかし、二万でライターを買うよりは私は買い替えで検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:10708376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/31 21:51(1年以上前)

 こんばんは。XR500VとパナのXW-100で運用しています。

 「離れて暮らしている両親に子供の成長をDVDに書き込みプレゼント」されるのでしたら、ご両親がハイビジョンレコーダー(プレーヤー)をお持ちか、「普通のDVD」レコーダー(プレーヤー)をお持ちなのか確認されてから判断されてはいかがでしょう。

 「普通のDVD」レコーダー(プレーヤー)をお持ちなのでしたら、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書かれた方法でいいと思いますが。

 来年3月までにブルーレイレコーダーの新機種もでるでしょうし、
 買い換えられるのなら古いのをご両親に譲ることもできます。
 そうすればハイビジョンで見てもらうこともできます。
 じっくり情報を集められるのがいいと思います。

書込番号:10714896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/01/01 00:52(1年以上前)

謹賀新年(^^)/

>できれば綺麗に見たい!というのはあります
>やり方は理解できたのですが、BDレコーダーでビデオカメラのハイビジョン画質をDVDに書き込みできるようにする設定とかはないのでしょうか?

パナのBDレコーダーならば、DVDにハイビジョン動画を記録できますが、SONYのBDレコーダーではできなかったハズです(技術の問題ではなく、商品企画によるものでしょう)。

ただしそれは「普通のDVD(DVD-Video規格)」ではなく、外見はDVDであっても「中身はAVCHD」ですので、普通のDVDレコーダーやプレーヤーでは再生できませんし、それどころか下記のような不具合が起こる可能性があるとメーカーHPで注記されています。
※各メーカーHPあるいは下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
>誤って、一般的なDVDプレーヤーなどAVCHD非対応の機器に挿入すると、機器によってはディスクが取り出せなくなる恐れもある。


というわけで、先に地デジ移行は完全無償でさんが、
>ご両親がハイビジョンレコーダー(プレーヤー)をお持ちか、「普通のDVD」レコーダー(プレーヤー)をお持ちなのか確認されてから判断されてはいかがでしょう。
と書かれておられますように、「確認」が必要になります。

なお、さらにAVCHD対応のDVDプレーヤーやゲーム機のPS3でもAVCHDを記録したDVDを再生できますので、それについても確認されるほうが良いと思いますが、いずれにしてもSONYのBDレコーダーは現時点で対応していないハズですのでご留意ください。

先に、
>※「普通のDVD」の規格には「ハイビジョン」はありません。

これは「互換性」のために当然のことなのです。
設定でどうのというものではなく、「ガソリンは高いからガソリンの自動車に灯油を使いたい」と言っているようなものであると思ったほうがよいかもしれません(^^;

書込番号:10715864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/03 19:09(1年以上前)

スレ主さんへ

DVDを作成しないで、ご両親にPS3をプレゼントしたら、一番綺麗な映像で見ていただけます。
HDR-XR500V ---->メモリー----->郵便で送付------>PS3で綺麗に再生

書込番号:10727334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング