『新製品速報』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『新製品速報』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

新製品速報

2010/01/07 12:47(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

XR550V、CX550Vという新製品が(アメリカで)発表になりましたね。
シャッタースピード、絞り/ゲインのマニュアル設定ができるとのこと。

http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony-HDR-XR550V--HDR-CX550V-19768.htm

書込番号:10746310

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/07 13:23(1年以上前)

今年のモデルから我々待望のSD/SDHCカードも装填出来るマルチスロットを採用したとか。
これで積年の思いが成就されました。

ソニーのハンディカムの独走か!

書込番号:10746477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/07 13:27(1年以上前)

マニュアル設定はたいへん良いですが、望遠撮影が多いと思われるT.Hoshiさんには、新型は
買替えするほどの魅力はありませんでしょうか?

XR500Vのオートも、かなりソツなくまとめてありますからね。
ビデオの場合、設定変更して、つい戻すのを忘れて失敗とか、私は結構やっちゃいます^^

書込番号:10746488

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/07 14:38(1年以上前)

http://news.sel.sony.com/en/image_library/images/small/consumer/digital_imaging/camcorders/high_definition/detail?asset_id=56068

米SONYの公式サイト…ですかね。
ExmorR搭載、GPS搭載。
バッテリーが「V」タイプになってます。新規格でしょうか?

静止画は「広角26.3mmから」などという記述も。動画の画角は不明ですが、XR520V/XR500Vよりは広角スタートかもしれませんね。
レンズ側の写真を見ると、(換算)38mmからの光学10倍ズームでしょうか?

書込番号:10746738

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/07 16:06(1年以上前)

さっきSONYのSDカード参入記事を見てきたばかりで「来年モデルあたりに投入かな〜」
なんて思っていたんですが、早速対応しちゃうんですね。この辺りの対応の早さは流石。

マニュアル機能の充実の他、アクティブモード搭載は大方の予想通りかと。ビット
レートの24Mbps化はHF S11やGZ-HM400といった他社フラッグシップに追従する形で
これも当然の流れでしょうか。レンズの広角対応は嬉しいですね。

あとは価格と実際の画質だけど・・・やっぱり12万円くらいでしょうか?このくらいの
性能差なら値段の落ちたXR500/520Vもまだまだアドバンテージがありますね。(^_^)

個人的には、アクティブインターフェースシューも止めて欲しかったなぁ。あるいは
薄型の変換アダプター付けるとか。少々嵩張るけれど、改造用にUN-7401 バウンス
シューを注文してしまいました。RODE STEREO VIDEOMICの取り付けを予定してます。

書込番号:10747008

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件

2010/01/07 16:24(1年以上前)

山ねずみRCさん:

> マニュアル設定はたいへん良いですが、望遠撮影が多いと思われるT.Hoshiさんには、新型は
買替えするほどの魅力はありませんでしょうか?

買い換えるかどうかは、別問題ですね(笑)。

ただ、もう少し情報がオープンにならないとなんとも言えませんが、夜の撮影で、STDモードでもう少しだけゲインを上げたい(明るく撮りたい)、でもLOW LUXモードにはしたくない(ノイズが多すぎるので)といった状況に柔軟に対処できるようであれば、かなり魅力を感じるかも知れません。

書込番号:10747079

ナイスクチコミ!1


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/07 20:31(1年以上前)

あまり言われてないけど、オートフォーカスが2倍速くなったのも大きいです。
now employs a new algorithm to realize 2x faster "Quick AF" compared to previous Handycam camcorders.

http://news.sel.sony.com/en/press_room/consumer/digital_imaging/camcorders/release/56198.html

書込番号:10748107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/01/08 00:34(1年以上前)

私はあまり難しいことはしないので、虹彩絞りではなく、マニュアルモードがない、HDR-XR350V でもいいなと思いました。日本でもミドルグレードは発売されることを期待します。

書込番号:10749611

ナイスクチコミ!1


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/08 08:46(1年以上前)

500買っちゃったので、当面使い続けるしかないです(・・;)

ところで、550はより広角とのこと…

500に対応する、新ワイコンの情報はまだでしょうか?

出ないなんてことはないですよね!?

HGE07A品薄で入手できてないのですが…

書込番号:10750412

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/08 08:50(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100107_340990.html
小寺信良氏の記事でも取り上げられてます。

こちらによると、動画で(35mm換算)29.8mmスタートということで、XR500V/XR520Vに0.7倍ワイコン装備に近いあたりからのスタートですね。
光学ズーム10倍なので、逆に望遠側は(35mm換算)298mm相当と、弱くなったことになります。

・24MbpsのFXモード搭載。FHモードも17Mbpsへと向上。
・液晶モニタは、3.5インチへ拡大。画質も向上。

エントリーモデルのXR150V/CX150Vも、(35mm換算)49mmスタートの光学25倍ズームレンズと推測されており、望遠撮りには侮れないですね。

買い替え/買い増しは、バッテリーやワイコンの互換が無さそうなので、本体+αで、それなりの出費を伴いそうです。
HC1やXR520Vみたいに発売日に飛びつく衝動だけは、抑えられそうかな??

書込番号:10750420

ナイスクチコミ!1


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/08 09:11(1年以上前)

>XR500V/XR520Vに0.7倍ワイコン装備に近いあたりからのスタート

当面こども(赤ちゃん含む)撮りの用途としては、550かなり惹かれちゃいます。

でも、買い換え・買い増しの予算的余地は無いので、アクセサリーの類は現行品買えるうちに

買っておいたほうが良さそう…ということでしょうか。

書込番号:10750473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 15:35(1年以上前)

>500に対応する、新ワイコンの情報はまだでしょうか?

ご存知でしたらすいません。
「SonyStyleUSA」のサイトを見てみて下さい。新型のワンタッチワイコンがアップされてます。国内発売はCX550等にあわせて…となるはずですが、かなり薄くなってメッチャ軽そうです。07と同じく37/30mm用アダプターも付属なので 500Vにも付けらると思います。

ただし 写真見る限りワイコンのレンズ自体も薄くなってるようですし、対応機種である新型のビデオカメラもかなり広角に振ったレンズですから、新型ワイコンを500Vに付けた時の周辺歪みや解像度劣化、AFの迷い等は わかりませんよね。

そもそも新型ワイコンの対応カメラを確認してないので憶測で申し訳ないんですが^^;

書込番号:10751601

ナイスクチコミ!0


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/08 15:52(1年以上前)

08Bってやつですね?

35gとのことなので07Aの約半分ですね。

1群1枚の構成?のようですが、この場合、07Aの2群2枚に比べてどのような影響が

予想されるんでしょう?

何分無知なもので、スペックを見ても想像ができません。

書込番号:10751662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/08 16:41(1年以上前)

>35gとのことなので07Aの約半分ですね。

お〜
そこは気づきませんでした。
1枚モノっぽいですね。

前モデルに新ワンタッチを付けた場合、新モデルの1.5倍ズーム相当の画角になりますので、
ワイドエンド限定ならなんとか使えるかもしれませんね?
(07Aの場合、2-3倍くらいまでならズーム出来たような気がしますので)

書込番号:10751830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 18:23(1年以上前)

レンズの形状や構成によって考えられる弊害…は知識のない私には答えられませんが、山ねずみRCさんのおっしゃるように07Aと500/520の組み合わせも、基本的にはワイド端で使用するもの(ワイドエンド〜ですもんね)です。ただ実際は多少のズーム域なら使えるんですよね。2倍を越えたあたりから周辺から順にボケはじめ、4倍あたりを越えるとピントがまるであわなくなります。08Bにもその「遊び」が多少なりともあるなら大丈夫かもしれませんが、一番はこの「周辺ボケ」かな?と思います。

あとCX500ではワイコンを付ける際にメニューにあるレンズ設定(だったかな?)を「ワイコン」にします。以外とそのままでも使えてますが、本来は手ブレ補正とオートフォーカスが最適化されるんですね。500V+08Bにした時にAFの迷いがどうか?…という点ですかね。

新型ワイコンの対応カメラに500/520が載ってるなら ワイドエンドなら問題なく使えるんでしょうけど、載ってない場合 素人発想で思い浮かぶ点です。

そのうち XR500Vユーザーの山ねずみRCさんが 550Vと新型ワイコンを手に入れられ、このあたりの検証もして頂けるかと(笑)
…なんて(^o^)/

書込番号:10752199

ナイスクチコミ!0


SS2110さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2010/01/15 09:09(1年以上前)

みなさん、詳しい方ばかりなんですね〜。(メモメモ)
わたしもそうでしたが、SDHCを加えることにより、今までメモリースティックが嫌いだった方々が、さらに注目しそうですね!。これでSONYのビデオカメラを選択する人が急増しますね!メモリースティック顧客(SONYファン?)以外のSDHC顧客を増やすわけですから。

書込番号:10787183

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/15 12:04(1年以上前)

新型ワイコンが公式サイトに載ってますが、そこの対応商品のリンクを見ると、550V系に2月発売などという文言が…

書込番号:10787649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング