『ワイコン:VCL-HGA07BとWD-H37II』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『ワイコン:VCL-HGA07BとWD-H37II』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイコン:VCL-HGA07BとWD-H37II

2010/06/25 01:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:43件

こんにちは。

XR500Vを昨秋くらいから使っています。
以前にもワイコンを買おうかと思いつつ迷いながら
最近またワイコンが欲しくなってきました。

純正のVCL-HGA07Bか、評判の良いWD-H37IIで迷ってます。
ズームを使いながら回すこともあるので、ワンタッチは諦めました。
VCL-HGA07Bは純正ということもあり、商品ページで
「ズーム時も使用可能」とありますが、
WD-H37IIは他社製ということもあり、実際に全く問題ないのか気になります。
ただ、VCL-HGA07Bの口コミが殆どなく、サンプルが無い点に対して、
若干軽いWD-H37IIに気持ちが傾いてます。
実際にWD-H37IIを使用されている方で使用上の問題点とかはあるのでしょうか?
助言お願いします。

書込番号:11540896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/25 09:50(1年以上前)

boomboomboom さん こんにちは。

デジイチをお使いなので、画質にシビアな方とお見受けします。
その前提で書き込みます。

XRではなくてCX500ですが
VCL-HGA07Bを着けたことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10883943/#10924098

結果は芳しくありませんでした。

全域ズームは可能です。

書込番号:11541707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/25 12:20(1年以上前)

XR500VとWD-H37IIを使っています。
私が感じた範囲では、まったく問題無いです。
アクティブシフトレンズによるケラレは、走り撮りでも見たこと無いです。

>WD-H37IIを使用されている方で使用上の問題点とかはあるのでしょうか?

「評判の良い」とかかれていらっしゃいますので、すでにここの掲示板で
「WD-H37II」のキーワード検索でお調べになっていらっしゃるかと思います。

多少、ソニーの「前の」0.7倍ワイコンに比べて画質が劣るという意見もありますが、
何にせよワイコンをつけると画質は劣化しますので、ワイコン無しのオリジナル
画質100点に対して、70点か、75点か、というようなレベルのような気がします。
小さく軽く、広角端が広いとか、WD-H37IIのメリットもありますね。

ただ、デザインのマッチングだけは、ソニー純正が良いです。

>ズームを使いながら回すこともあるので

とのことですが、広角が不要シーンでは極力外した方がいいですね。
大画面フルHD画素TVで見ると差が出ます。

書込番号:11542054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/25 19:07(1年以上前)

山ねずみRC さん

きっと書き込んでいただけると思っていました(^^)。

ワイコン装着時の画質をお伝えするのは難しいですね。
劣化しないわけはないけれど、どこまで許容できるのかという話なので。

個人的には37mm径だとパナのVW-W3707H-Kが結構いけるのではと思っているのですが、
ぜんぜん話題にならないですね。

実は昔所有していたのですが処分してしまったので、
ソニー機との組み合わせを試すことができませんでした。

書込番号:11543254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/06/25 23:38(1年以上前)

最近書き込みがなかったので、こんなに早くコメントいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。

> なぜかSDさん
コメントありがとうございます。
わざわざ、デジイチ使ってるとこまでチェックして頂き、ありがとうございます。
デジイチといっても、まだまだエントリー機種なので
そんなにシビア過ぎる程ではないと思っています(苦笑)
VCL-HGA07Bのsample拝見しました。
確かに、この結果だけでみると芳しくないですね。
寧ろお使いのDMW-LW46が良いカンジですね。
ただズーム出来ないのが残念ですね。
そうなると取り外しが容易なワンタッチの方が良いかなと思いつつも
比較sampleで見るとよろしくないですよね。
他の方のsampleを見た時はワンタッチでも悪くないかなと思ったのですが、
撮影条件によるんでしょうかね?


> 山ねずみRCさん
コメントありがとうございます。
デザインに関しては純正の方がマッチするでしょうね。
でも、多少のミスマッチなら、やはりパフォーマンスの方が大事だと思います。
XR500VとWD-H37IIをお使いということ、
なぜかSDさんのsampleが気になって、WD-H37IIに気持ちが傾きました。
広角でズームするといっても、そんなに最大までもっていくつもりはないです。
若干使用するくらいですかね。
色々とアドバイスありがとうございます。
もう少し検討してから購入してみたいと思います。

書込番号:11544475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/26 11:33(1年以上前)

boomboomboom さん

>最近書き込みがなかった

ビデオカメラ全体で観ている方が多いのでどこに書き込んでも大丈夫です(^^)。
最低限の配慮は必要ですが…。

さて、ご存じのように500/520系に適した旧型ワイコンの生産を
ソニーは早々と打ち切ってしまった(>_<)ので困った状態になっているのが現状です。

新型ワイコンは新型ビデオ(550/370系)に合わせてあるので、
500/520系ではマッチングがいまいちです。

ただし、もしかすると自分の機種の個体差かもしれません。
他の方の報告を観たことがないので、この点だけは確かめようがありません。

ちなみにVCL-HGA07Bですが、550に装着すると確かに全域ズームできるのですが、
広角寄りではワンタッチVCL-HGE08Bより画質が少し悪いです。
大きくて重いのに…。

また、DMW-LW46ですが、試しに550に着けてみましたが、
ボケボケで使い物になりませんでした。

本当にワイコンは着けてみなければわかりません…。

書込番号:11546200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/26 12:39(1年以上前)

機種不明

XR500V + VCL-HGE07A(製造中止の旧型)

なぜかSDさん

>劣化しないわけはないけれど、どこまで許容できるのかという話なので。

最近のフレームレート・解像感議論みたいに、視聴環境にもよりますから、
むずかしいところですよね^^

ソニーHC1のときには、レイノックス0.5倍のHD5050をつけて、PCやハーフHDTVで見ても
それほど気にならなく十分許容範囲かなと思って皆さん常用されていたのですが、今に
なってフルHDTVで見直して、
「うわ〜もっとマメに外しておけば良かった〜」って。

WD-H37IIも、HV10やCX12/XR500Vでよく使いましたが、HD5050比で画質はなかなか良い
とはいえ、樽歪みはけっこう目立ちますから、やはり「マメに外しておけば・・」と
たまに感じてしまいますね。

私は旧型ワンタッチの利便性にすっかり満足してますので、ズーム対応タイプは出番が
少なくなってしまいました。自分が使うときは常にワンタッチ持参で、ネジ式ズーム対応
ワイコン(WD-H37II)は嫁の授業参観とか、年に数回ですね。

最初は着脱に気をつけていたワンタッチですが、今では外してそのままカバーも
つけずに裸でポケットに入れたりと、ラフに扱ってます。

書込番号:11546445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/06/27 12:52(1年以上前)

☆なぜかSDさん
コメントありがとうございます。
ワンタッチVCL-HGE08Bより画質悪いんですか…
それは残念な結果ですね。

>本当にワイコンは着けてみなければわかりません…。
これは仰る通りですね。色んな方のsample見ててもそう思います。
純正が問題なく使えれば良いんですけど、
旧式が消えてしまったのが、これまた残念でなりません。


☆山ねずみRCさん
フルHDTVで表示するには限界があるようですね。
これは家庭用ってことでカメラの仕様上やむえないんでしょうかね。

>やはり「マメに外しておけば・・」と
やはりちょくちょく外した方が無難なんですね。
そうなるとワンタッチの方が良いのかなと気持ちが揺らぎます(苦笑)
旧型ワンタッチが消えてしまったのが残念でなりません。

書込番号:11551438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/01/03 23:13(1年以上前)

☆なぜかSDさん
☆山ねずみRCさん

あれから、かなり時間が経ってしまいましたが、
結局、年末にWD-H37II買いました。
今のところ、私の使い方では画質は許容範囲のようです。
アドバイス通り、あまりズームはかけないようにしているのが
良いのかもしれません。
色々とありがとうございました。

書込番号:12457235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング