『【室内ブツ取りマクロ撮影に特化したカメラは?】』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『【室内ブツ取りマクロ撮影に特化したカメラは?】』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 alpha7m2さん
クチコミ投稿数:8件

部屋でのブツ取り専用として考えています.

1.予算: 10万前後程度
2.主な撮影目的: コーヒーの淹れ方をマクロで撮影
3.主な被写体: 室内ブツ取り
4.想定される必要性能:  室内でのホワイトバランス・暗所撮影・マクロ撮影・オートフォーカス
5.再生する環境: パソに取り込んで素材として
6.大きさ・重さ:  気にしない
7.使用頻度:  おもに室内

室内三脚でコーヒードリップの撮影用に購入を考えています.
購入検討対象は

・SONY HDR-XR500V
・CANNON HF S10
・Pana HDC-HS300

古いminiDVカムによるコーヒードリッパーの接写だと
どうしてもドリッパーの縁にフォーカスがいってしまい大変不便です.
マクロ撮影でドリーパー中心にフォーカスをロック.
パンイン・パンアウトしても,上からお湯が降ってきてもドリッパー中心を
ロックしてくれるカメラを探しています.もちろん暗所性能も.
そこでもっとも重視する機能は以下になります.

1.マニュアルフォーカス
2.おっかけAF
3.暗所撮影

マニュアルフォーカスはPanaがもっとも使いやすく感じました.
リングを回すと画面中心にフォーカス画面が拡大表示される使用です.
SONYは画面全体が拡大されるのでフレーミングが難しい.

おっかけAFでは,Panaの顔以外にもロックする機能が便利に感じます.
ただ,CANNNONのAFの圧倒的な早さ,ズームを変更したときにも素早く追従して
くれる早さは魅力です.

暗所性能はSONYが圧倒的です.

大変迷います.
暗所性能はSONYがピカイチですが
ライティングをがんばればCANNONやPanaでも問題ないでしょうか?
PanaのおっかけAFはどの程度使えるでしょうか?
CANNONのAFは優秀ですが,AFの性能だけで画面のある対象にロックオンし続ける
のは可能でしょうか?
もちろん子供の撮影のように被写体が動き回ることはありませんが.


どなたか背中を押していただければ幸いです.

書込番号:9214943

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/03/08 23:05(1年以上前)

いずれの機種もMFによるロックは可能ですし、
必要なら撮影時にディスプレイにつないでフォーカスを確認されては?

個人的には、
そのような凝った撮影にはオート中心のXRよりも、
シャッター速度、絞り、コントラスト等、
諸設定が可能なHFS10等の方が向いていると思いますが。

背景を綺麗にぼかしたいならXRかも知れませんね。

書込番号:9215056

ナイスクチコミ!1


スレ主 alpha7m2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/08 23:21(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます.
マニュアル設定はCANNONの方が設定項目が多いのですね.
店頭で確認してみます.

>背景を綺麗にぼかしたいならXRかも知れませんね

これはSONYの虹彩が菱形ではなく6枚だからということでよろしいでしょうか?
CANNONのSDカムは昔から6枚だったと記憶していますが,HDカムはまだ菱形なんでしょうか?
聞いてばかりで申し訳ありませんが,CANNONのページに記載されてなかったので.

書込番号:9215181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/03/08 23:31(1年以上前)

>菱形ではなく6枚だから
XRはそうです。

>HDカムはまだ菱形
XR以外はそうです。

ちなみにTM300もマニュアル機能が多い方ですが、
インターバル撮影も面白いかも?
長回ししてPCでカット編集すれば済むことでしょうが。。。

書込番号:9215257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング