HDR-XR500V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V
XR500Vを購入を考えていますが、3年程前に購入したレコーダーがハイビジョン非対応です
レコーダー自体は問題なく使えているし買い換える予算も有りません
そこでハイビジョンのまま画像を残して置く方法として
1年ぐらいはHDDに撮りダメしようかと思っています。
・500Vの撮影モードFHモードとHQモードでは画質の違いは大きいでしょうか
・HDDに入れっぱなしで支障はないでしょうか?
以上解かる方教えてください
宜しくお願いします
書込番号:9261793
0点
tydshizuさん、こんばんは。
画質については、観る人の主観が大きく入ることなので、他人は何とも言えないと思います。
はっきりしていることは、“内蔵HDDに入れっぱなしでは支障おおあり”だということです。
1年間撮りためていったものが、万が一のHDD不具合ですべてなくなってしまいますよ。
どこかにはバックアップをしてください。
書込番号:9262124
0点
銀色うなぎさん有難うございます。
なんとかハイビジョンのまま保存して置きたいのですが
PCで編集してDVDに落とす事も考えましたが
DVDに落とすと30分ぐらいしか入らないと聞きました。
子供の試合撮影が多いので3枚のDVDに分かれてしまうのも
見返すとき不便かと思いました。
何とかいい方法は無いでしょうか
書込番号:9262454
0点
XR500Vに付属のユーティリティソフト(PMB)を使って、パソコンのハードディスクに
取り貯めるのが、最良かと思います。
取り込むだけであれば、Pen3 500MHz以上、メモリー256MB以上あればOKですので、
かなり古い機種や低スペックの機種でも十分です。
また現在お使いのパソコンの容量が十分でなければ、外付けのUSBハードディスクの
購入をお勧めします。
3.5インチだと1TBで\10,000、500GBで\7,000ぐらいです。2.5インチでしたら、
320GBで\7,000ぐらいであります。
これだけの容量があれば、最高画質(FH)で録画しても、十分かと思います。
そこに取り貯めておけば、DVDに焼くこともできますし、将来的にハイヴィジョン
レコーダーを購入すれば、SDHCカード等のメディアに書き出すかXR500Vに書き出して、
レコーダーのハードディスクやブルーレイに記録することができます。
もちろん、画質の劣化は全くありません。
書込番号:9263229
3点
解決策は外付けHDDの大量購入です。
ま、それでも壊れるときは一瞬です。
もう宿命。
コピーをできるだけ多く作るしか回避策はない。
書込番号:9263322
0点
皆さんアドバイス有難うございます。
家族で相談して定額給付金が入ったらブルーレイレコーダーを買う
と言う意見も出ました
私としては今使ってるレコーダーで十分だと思っているので
外付けのHDDを検討してみます
書込番号:9263417
0点
すいません追加で質問させてください。
MAIDEN VOYAGEさん
PMBを使ってパソコンのハードディスクに取り貯めたAVCHDのSDHCカードへの
書き出し方法を教えてください。
PMBのメディアへの書き出し−メモリーカード ではできませんでした…。
よろしくおねがいします。
書込番号:9294800
0点
MSCCさん
ご質問に気がつくのが遅くなり、申し訳ございません。
私にも勘違いがあり、XR500V本体のハードディスクや本体で初期化した
メモリースティックには書き戻しができますが、メモリーカードへの
書き出しはAVCHDの書き出しはできなかったようです。
しかしながら、本体で初期化したメモリースティックのフォルダやファイルを
全てSDHCカードにコピーし、メモリースティックへの書き出しを行うと
SDHCカードに書き出しができます。
少なくともメモリースティックDUOが必要となりますが、手順としては
1.XR500V本体でメモリースティックを初期化する
2.本体とPCをUSBで接続し、メモリースティック接続モードにする
3.カードリーダ等で接続したSDHCカードにメモリースティック内の
フォルダとファイルを全てコピーする
4.XR500V本体をPCから取り外す
5.この状態でPMBから動画をハンディカム(メモリースティックに)書き出すと
SDHCカードに書き込まれます。
私は、PCでの編集や再生に都合が良いので、PMBでm2tsファイルに変換して管理して
いますが、もっと簡単なのは、他のスレでチャピレさんが仰っていますように
PMBを用いずにAVCHDフォルダごと本体のハードディスクからPCのハードディスクや
SDHCカードにコピーする方法もあります。
書込番号:9313033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2020/05/12 10:46:26 | |
| 8 | 2019/03/31 2:19:28 | |
| 15 | 2021/04/12 7:02:26 | |
| 11 | 2017/10/02 14:11:42 | |
| 8 | 2013/05/30 18:49:00 | |
| 2 | 2012/03/04 0:49:52 | |
| 2 | 2012/02/16 12:33:06 | |
| 15 | 2011/11/05 10:50:48 | |
| 4 | 2011/08/30 14:24:57 | |
| 7 | 2011/01/07 9:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





