『ハードディスクが不安』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『ハードディスクが不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ハードディスクが不安

2009/04/27 21:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:4件

MSが今ひとつ気に入らないのですがHDR-XR500Vの高性能さに惹かれ購入の検討をしています。ただ、DVDやテープ、ハードディスクなど駆動部分が多い機械にかなりの不安を感じています。そのためSDメモリのみのiVIS HF20も視野に入れています。質問ですが、ハードディスクが壊れた場合MSだけで使う方法はあるのでしょうか。販売員の方から「エラーが出て使えない」というという話も聞きますが・・・。7月にはMS録画方式の新製品が出るといううわさも聞きますが、それまでは待てません。どなたか情報がありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:9457311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/27 21:44(1年以上前)

まずHDDが壊れた状態ではエラーメッセージが出て使えないはずです。
過去ログでもそのような報告がありました。
壊れたままでも使い続けられる製品の方が不安で嫌ですから、これはこれで良いと思います。

また、過去の経験からHDDに不安を持っている方はHDD搭載機を購入しない方がいいです。
というのも物理的、構造的にどうのこうのではなく、心理的に拒絶しているからです。

HDDを持ち歩くことが不安なら持ち歩かない方がいいです。
心理的にも安心できるものを購入された方が絶対いいですよ。

書込番号:9457409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/04/27 22:34(1年以上前)

みちゃ夫さん 早速の情報ありがとうございました。やはりできませんか。確かにおっしゃるとおり、不安なら使わない方がいいかもしれません。ただ、私も技術者の端くれとして、2系統あるものを一方の不備でまったく使用不可能にする設計はちょっともったいないと思う気持ちがあるのです。理論的に可能なことなので利用者の利便性を考えて使えるように改造してもらいたいものだと思いました。大切な場面を取り逃がす危険性は減ると思いますから。それはそれとして、もう一度カタログを前に悩んでみることにします。ありがとうございました。

書込番号:9457776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/28 00:17(1年以上前)

私は2系統あるなら同時記録可能にしてもらいたいですね。
バックアップ体制になりますし、メディアが違いますから両方がだめになる確率も減ります。

接続機器をパージするような機能をこの手の製品につけるのは実質無理でしょうね。
パソコンでもHDDスリープといっても完全に通電をやめるわけではありません。
一部が故障した状態で使用することは機器の負荷が増し、正常な機能を害するおそれがあります。特に家庭用ではそのような状態で使用できるようにするのは様々な理由でNGでしょうね。

書込番号:9458508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/28 01:12(1年以上前)

今のところのトラブル確率は・・・初期不良と大音量による音圧〜車載の振動などが無ければ、たとえば下記のような感じです。

少 ← HDD > 良品相性良しメモリ > テープ > 品質不明相性不明メモリ > DVD >> 粗悪相性悪しメモリ → 多

いずれ、HDDの老朽化でトラブルも増えてくるかと思いますが、意外にタフなようです。

ちなみに、知人がHDD式ドライブレコーダーを使って、そろそろ1年になりますが、バルクで買ってきた2.5インチHDDは今のところ大丈夫なようです。車載の振動と屋根のない車庫を含めて暑さ寒さ湿気に耐えています。

書込番号:9458764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/04/28 06:34(1年以上前)

ありがとうございます。
みちゃ夫さんの
>一部が故障した状態で使用することは機器の負荷が増し、正常な機能を害するおそれがあります。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの
>少 ← HDD > 良品相性良しメモリ > テープ > 品質不明相性不明メモリ > DVD >> 粗>>相性悪しメモリ → 多
>いずれ、HDDの老朽化でトラブルも増えてくるかと思いますが、意外にタフなようです。
この欄に書き込みするのは初めてですが、皆さん経験や知識が豊富で勉強になります。考えてみればメモリにしても接点の心配をすれば万全とはいえませんね。デメリットを考えすぎないでメリットを中心に考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:9459208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/04/28 09:59(1年以上前)

例えば、最近のカーナビは、1.8インチのHDDタイプが主流ですが、特にトラブルが多いという話しは聞きませんし、ipod 等でも大容量タイプは、同じく1.8インチのHDDですが、結構、長持ちしていますので、1.8インチのHDDは丈夫なのかもしれませんね。

でも、機械物ですから、いずれは、壊れるかもしれませんが、HDDタイプのカメラも特殊条件以外ではさほど、心配することもないような気もします。

書込番号:9459686

ナイスクチコミ!2


todoeさん
クチコミ投稿数:73件

2009/04/28 10:32(1年以上前)

HDDが壊れた場合、5年保障などの任意で加入する保障延長の対象になるのでしょうか?

書込番号:9459768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/28 22:12(1年以上前)

色々悩んだ末に、クチコミのご意見を参考にして、様々な機能に優れたHDR-XR500Vを購入することに決めました。皆さん色々とありがとうございました。

書込番号:9462488

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/29 01:25(1年以上前)

>HDDが壊れた場合、5年保障などの任意で加入する保障延長の対象になるのでしょうか?

販売店別の契約内容によると思いますが、一番故障の原因となる「落下」については保障対象にならないのが普通です。ソニースタイルか何かであったような・・・ただし3年ぐらい?
ほかには損保会社に「動産保険」をかけて対応できる場合もあります。

書込番号:9463734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング