『バッテリーの保管について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『バッテリーの保管について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの保管について

2009/05/28 23:15(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:651件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

今晩は。

先週、ヨドバシで95800円ポイント20%その他特典何もなしで購入しました。
機種はこれに限定していったせいか
値引きはまったくなく表示価格より引いてはもらえませんでした。
みなさんの交渉テクがうらやましいです。

ところでバッテリーと充電器のセットを購入しようと思うのですが
充電済みのバッテリーを充電器に付けたままで保管しておいても
大丈夫なのでしょうか?
エネループの場合は、セットで購入すると
絶縁のためのプラスチックが電極に挟んであるから
きっと充電器に入れての保管はよくないのだろうと推測しています。
有識者の方、ぜひ最適な保管方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:9618140

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/28 23:35(1年以上前)

こんばんは。

一般論として、充電が終わった電池は、充電器から取り外して保管します。
その時、誤ってショートなどの事故が起きないよう、絶縁具(板)を付けます。

私はデジカメ用の社外バッテリーを使っていますが、社外品には絶縁具がありませんでした。
その為、ジッパー付きポリ袋に入れて保管しています。

リチウムイオン充電池の保管は、
1.満充電での保管を避ける
2.高温下での保管を避ける
ことが重要です。

充電は80%程度の充電で止め、使用直前に満充電にして使うのが理想的です。
現実問題として、これは面倒です。

私は満充電で保管しているためか、使用回数が少ないのに、2〜3年で、大幅劣化するバッテリーがありました。(純正品です。)
この様な保管方法が問題なのかなとは思っていますが、正しい保管方法は面倒なので、安価な社外品のバッテリーを使うようになりました。
これなら、2〜3年保てば良いと思っています。

書込番号:9618279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/29 02:12(1年以上前)

さくらおーさん、ご購入おめでとうございます!!

>充電済みのバッテリーを充電器に付けたままで保管しておいても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫じゃないと思います。
また、ビデオカメラにバッテリーを付けっぱなしにするのも良く無いかもしれません。

理想としては、撮影前日あたりに満充電するのが良いと思いますが、なかなかそうもいかない場合もあると思いますので、思い切って、バッテリーは消耗品だと割り切った方が楽に使えるんじゃないかと思います。

保管は、普通の環境ならそんなに神経質になる必要は無いと思いますが、カバーを付けて置くのは忘れないようにしたほうが良いと思います。

書込番号:9619008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/29 19:04(1年以上前)

メーカーでの出荷も、質の低下を最小限にするべく80%点度の逐電量でなされていますよね。


影美庵さんが既に適切なアドバイスをされておられますが・・・

保管ではなく、充電方法について。
リチウムイオンバッテリーは以前からあるニッカド、ニッケル水素バッテリーと言ったものとは違い、メモリー効果が少ないバッテリーと言われています。
が、充電方法については、依然、今までの充電方法(※)がまかり通っている状態ですので、
ちょっと補足させて頂きます。
※バッテリーを使い切ってから、充電をする

リチウムイオンバッテリーは、大深度充電を行うとバッテリーを痛めます。
より長く使うには、むしろこまめな継ぎ足し充電の方がバッテリーにとって良いので、
無理して使い切ってからの充電(大深度充電)をしないようにお気を付けください。

ご存知でしたら、失礼しました。

p.s.
ノートPCなどは、フル充電をしないよう80%前後での逐電量を推移するように設計されているものもありますよね(^^)

書込番号:9621317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/29 21:20(1年以上前)

>>ノートPCなどは、フル充電をしないよう80%前後での逐電量を推移するように設計されているものもありますよね(^^)

同じSonyでもデジカメやパソコンにはいたわり充電モードを持っています。
私のVAIOは毎日充電していますが、常にいたわり充電モード(80%)にしておき
稀にどうしても長時間バッテリー駆動させたい時にのみ100%充電として使っていると
もう2年半以上経つのに、バッテリーも持ちが新品時と遜色無いのでビックリしています。
今までのノートパソコン(当然リチウムイオンバッテリー)では毎日充電だと
半年もすれば、明らかに持ちが悪くなり
1年もすれば半減、2年も使えば使い物にならない
という感じだったので、雲泥の差です。

ビデオカメラでも、毎回フル充電する必要も無いのだから
いたわり充電モードを実装しても良いと思うんですがね。

ちなみに使い切ること事態は問題無いです
というのは、ビデオカメラやデジカメ、パソコン等は稼動に必要な電圧が高いので
リチウムイオン電池の特性から、バッテリーを痛める所迄使い切る前に電圧が下がり
稼動しなくなりからです。
撮影できなくなる迄使い切っても、その後フル充電しなければ劣化はしません。


ただし、ビデオカメラは以外と待機電流が多いので
電源をOFFしていても電池を付けっぱなしで長時間放置しておくと
待機電流で電池が危険領域迄放電してしまい、一気に劣化します。

私はXR520Vを買った時に、以前使っていたビデオカメラを使わなくなっていたのに
忘れていて長期間電池を付けっぱなしにしていたら
その前迄30分は稼動できていた電池が、一気に5分しか稼動できなくなって
ビックリしました。

書込番号:9621910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/05/29 23:49(1年以上前)

今晩は。

みなさん、どうもありがとうございました。
とてもためになりました。

保管については、充電器から取り外しておくことにします。

で、すでにバッテリーと充電器のセットを購入してきてしまいました。
さっそく充電しようと思いましたが
レスを読んでいると満充電しない方がいいようで
どうしようかと困ってしまいました(^^;)

私もVAIOを持っていますが
確かに80%モードがあって充電には気を使わなくていいですね。
私の買ってきたBC-TRPという充電器は
満充電してしまうようです。

が、そうはいっても明日は運動会なので
満充電してしまいます!

どうもありがとうございましたm(..)m

書込番号:9622876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/05/29 23:55(1年以上前)

追加です。

今、グッドアンサーを選ぼうとしたら
3件までしか選べないようです。
みなさん全てを選びたかったのですが
お一人だけ選出しないのは心苦しいので
グッドアンサーは割愛させて戴きます。

重ねて感謝の言葉を申し上げます。

書込番号:9622930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/30 15:43(1年以上前)

スレ主さんも、問題解決されたようで良かったですね(^^)

ちょっと蛇足になりますが・・・
メーカーによって充電マネージメント設計が異なるのでなんとも言えませんが、一応参考情報としてお聞き頂ければと思います。
リチウムイオンバッテリーの充電器の充電ランプが消灯した時、バッテリー蓄電量は80%〜90%程度であり、
その後もまだ充電器からバッテリーを抜かずに充電し続ける事によって満タン充電となるものもあります。
SONYの充電器がどのような充電マネージメントをしているのか判りませんが、
もしそのようなマネージメントをしているのであれば、充電ランプ消灯したタイミングで
充電池を充電器から抜いて保管するのが良いかもしれませんね。
どなたかお詳しい方が、当機充電器マネージメントを技術的に解析して頂けると嬉しいのですが(^^;

私は貧乏性なので、当機についても充電ランプが消え次第、とりあえずバッテリーを抜いて保管しています。


>鉄也さん

「ちなみに使い切ること事態は問題無いです」

私としては鉄也さんがご説明しておられるように、XR500V上で使い切る行為そのものは
バッテリーにダメージを与えるような行為では無いと思っています。
しかし私が問題の本質として提起しているのは、使い切ってから充電するという行為ではなく、
満充電までの相対幅が大きい充電−大深度充電−行為の事を指しています。

メーカー公表のバッテリー使用回数目安は、一般に毎回大深度充電を行った場合であり、
ある程度こまめに継ぎ足し充電を行う場合は、明らかにメーカー公表値よりもバッテリーが長持ちします。
特に毎日使用する携帯電話においては、その効果は顕著に体感できますよね(^^)
同時期に購入した同型機を持つ複数の知人と比べると(みんなバッテリーが空になってから、もしくは空近くになってから充電している)、
やはり明らかに私の携帯の方がバッテリーのヘタリが少ないです♪

書込番号:9625672

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/31 01:24(1年以上前)

>>SONYの充電器がどのような充電マネージメントをしているのか判りませんが

SonyのデジカメはT9とかなり古い機種迄しか使っていないので
最新の機種ではどうか判りませんが
T9の説明書には、充電ランプが消えた時点では80%の充電で
充電ランプが消えた後、更に1時間程度充電する事で100%になる
充電ランプが消えた時点で取り外し事によって寿命が長くなる
と書いてました。

XR520Vでは充電ランプが消えたを見計らって直ぐにACアダプタを外しても
100%になっていますね。
80%に抑えたければ小まめに充電の進み具合を確認しないと駄目なので面倒です。
やっぱりいたわり充電モードが欲しいですね。

>>ある程度こまめに継ぎ足し充電を行う場合は、明らかにメーカー公表値よりもバッテリーが長持ちします。

もちろん、小まめに継ぎ足し充電をして、その時満充電しなければ
間違いなくバッテリーの寿命は伸びます。
しかし、小まめに継ぎ足し充電をして、その都度満充電しならばどうでしょう?
むしろ満充電をする回数、満充電状態の時間は長くなりバッテリーの寿命は縮むでしょう。

Beer will save the human raceさん がおっしゃいたいのは
『小まめに充電する事で、満充電せずに済ませましょう』
という事だと思うのですが、現実問題としてこのビデオカメラの充電では80%止めるのは難しく
気付くと満充電になってしまってます。

理想的なのは
バッテリーが空(現実には20%以上は残っています)になるまで使い
充電”回数”を減らし
その減らした回数の充電も80%迄で止める事ですね。

書込番号:9628418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/31 03:21(1年以上前)

ちょっとスレ主さんの話題からスピンアウトし始めていると思いつつ・・・(^^;

確かに「いたわり充電モード」は私も改善して頂きたいと思っている点です。
技術的に簡単に可能ではあるのでしょうか、ビデオカメラという、
(一般に)圧倒的に使用頻度が少ない製品には、積極的にそのような検討は成されないかもしれませんね・・・
次期モデルには、淡〜く期待していますがw


「小まめに継ぎ足し充電をして、その都度満充電しならばどうでしょう?」

う〜ん、既に80%充電が最良であることが言及されているので、
充電の帰着点(満充電か否か)については記載する必要が無いと判断し書きませんでしたが、
こう言ったご指摘が出てくるのであれば、改めて下記の通り記載変更しますが・・・

「ある程度こまめに継ぎ足し充電を行い、80%前後での蓄電量で充電を終えると言った
運用方法を用いることによって、明らかにメーカー公表値よりもバッテリーが長持ちします。」


さて、蛇足ついでに記載しておきますが、リチウムイオンバッテリーの満充電の弊害について。
一般に満充電による悪影響は、充電後に放電を伴わない状態で長く置かれる
−−要は「保管」するような状況において特に注視すべきであって、
常に放電が成されている環境においてはそこまでヒステリックに問題視する必要はありません。

満充電そのものの行為自体も、バッテリーにダメージを与えるのというのは確かではあります。
しかし、満受電を保持したままで保管する行為の方が、遥かに(時間単位換算で)バッテリーに対してダメージを与えてしまうんです。

従ってビデオカメラにおいては、少々の待機放電がありますので「満充電のままの個別保管」に比べて
決定的なダメージを与えることはありませんし、ましてや携帯電話については、
本体に装着している限りは常に駆動放電される環境に置かれているので、
「満充電」でいる時間は短く、バッテリーのダメージは少ないと言われています。
(満充電後に電源を切って置いておくのは、もちろんNGです!)

ちなみに、ノートPCは常に通電しており、「いたわり充電機能」が無いPCは
常に満充電環境にさらされる事になります。
なので、この場合は加速度的に劣化が進んでしまうケースになります。


「Beer will save the human raceさん がおっしゃいたいのは
『小まめに充電する事で、満充電せずに済ませましょう』
という事だと思うのですが」

う〜ん・・・
ちょっと違いますねぇ
確かに満充電をしないに越した事はありませんが、
私が一貫して主張しているのは「満充電」についてではなく、「大深度充電」についてです。
言いえれば、大深度充電をしないためにも、こまめに充電をしましょう となりますね。

更に蛇足となりますが、一般に初回充放電時は、使用機器にそのバッテリーの蓄電容量を
正確に把握させるために、またバッテリーを活性化させるために満充電の上に使い切った方が良いみたいですね。
ただ・・・SONYに限っては、ご存知通りInfoLithium batteryシステムがありますので、
その運用が正しいかどうかは判りません(^^;
取説には記載が無かったから、必要がないのかなぁ・・・?


「理想的なのは〜止める事ですね。」

う〜ん、違うんじゃないでしょうか。
実用的なギリギリのラインで、理想的なリチウムイオンバッテリー運用を論じるのであれば、

「バッテリーの残蓄電量が50〜60%程度となった時点で充電を開始し、
80%前後での充電を終了し、保管をする」

が正しい運用方法となりますね。

大深度充電を行った場合の充電は、メーカー公表の充電可能回数である「1回」分の
充電としてカウントされますが、蓄電量が大きい状態でのこまめな充電は、
(ちょっと大げさな表現をすると)無視、もしくは非常に影響が少ないものとして扱われます。
ちょっと今、手元に資料が無いので非常にあやふやな説明になりますが、
イメージ的に1/20〜1/10回換算・・・といった感じでしょうか。
(数値についてはあくまでもイメージを伝える為に用いたものであり、実験観測値によるものではありません)

充電回数が少ないのがもちろん一番良いのですが、
上記方法での充電が論理的に一番「少ない」と言えます。


ぐだぐた書き連ねましたが、要は、悪影響を与える順位としては、

|影響大| 満充電長期保管(かつ温度高) >>> 大深度充電 > 一時的な満充電状態 |影響少|

という事になりますかね・・・ 


今手元に資料が無いので、詳細なデータや出典をご紹介できないのが歯がゆいのですが、
以前、実験研究データとして目を通した事がありますので、上記記載をさせて頂きました。

あ、
ちなみに書いていてちょっと紛らわしいと思ったので一応書いておきますが、
大深度充電をすることによって、メーカー公表値より寿命が短くなるということは基本的にありません。
それがメーカーの想定した基本的な使用方法であり、ある意味「正しい」使用方法なのかもしれませんね(^^;
要は、大深度充電を意図的に避ける事によって、メーカー公表使用回数を超えて使用が出来ますよ ということです。


>鉄也さん

ずいぶんと諭旨断言を以てご発言されていますが、もしかして専門職の方でしょうか・・・?
何か出典資料もしくは根拠資料があるのならば、
よろしければ後学の為にも教えて頂ければ嬉しいです(^^)
私が実験研究データを読み誤った可能性もありますので・・・(^^;

長文、失礼しました。。。

書込番号:9628712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2009/05/31 09:00(1年以上前)

理系の私には、鉄也さんの書き込みは分かりやすいのですが、Beer will save the human raceさんの書き込みは、理解できません。

リチウムイオン充電池には満充電はよくない、は皆さん一致しています。

Beer will save the human raceさんが言う「大深度充電」とは、充電深度(満充電に対する充電割合)が100%近い充電のことだと解釈するのが自然でしょう。

そうだとすると、「大深度充電がよくない」というのは「満充電がよくない」というのと同じことです。(それをわざわざ言い換えておられる理由は分かりませんが…)

ですので、機器が自動的に充電をストップするまで充電器に繋いでおくという(私のような)気楽な使い方をするのであれば、こまめに充電してはダメで、鉄也さんのおっしゃるような使い方をすべきです。

また、満充電しない理想的な使い方も、鉄也さんのおっしゃるとおりです。

書込番号:9629284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/31 09:30(1年以上前)

ななつさやさん、
>「大深度充電」とは
>こまめに充電をしましょう
とありますので、
文面どおりに解釈すればいいと思いますが。

例えば、
最初が深度80%の状態から20%を使用する機会が4回ある場合、
0%になってから一気に0→80%に充電するよりも、
深度60→80%の充電を4回やった方がいいですよ、
という意味です。

長期保存の際は充電状態よりも放電状態の方が長持ちしますが、
使用に伴う充放電サイクル劣化抑制の観点では充放電量が小さい方が好ましいです。
実際は両者の兼ね合いですから使用状況によるでしょう。

上記を踏まえた上で、
自分のスタイルにあった運用方法を決めればいいのでは?
私は次の使用機会に備えて充電してから保管しています。
(即撮影可能時間が長い、再充電時間が短くて済む)
それでも撮影時間が短くなったと意識するほど劣化したことはないですね。

なお、
私は本体内バックアップ電池の劣化が気になるので
付けっぱなしでやってきましたし過去も不具合は発生していませんが、
ビデオカメラ本体に電池をつけたまま長期保管して、
マイグレーションによる本体回路ショートの故障例もあるようです。

書込番号:9629391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2009/05/31 11:04(1年以上前)

グライテルさん、お返事ありがとうございます。

ただ、「空にするのも満充電と同じようにNGだ」ということも皆さん一致していますので、比較すべきは、
 0→80%に充電する vs. 60→80%の充電を4回やる
ではなく、鉄也さんも書かれているように、
 20%→80%に充電する vs. 60→80%の充電を3回やる
です。

「60→80%の充電を3回やる」方が優れているというデータを、私は見たことがありません。見たことがあるのは、どちらでも同じ(=リチウムイオン充電池にはメモリー効果はない)か、あるいは、「20%→80%に充電する」方が優れている(=リチウムイオン充電池でも多少のメモリー効果はある)だけです。

ですので、私の知る限り、理屈の上では、やはり鉄也さんのおっしゃるとおりだと思います。

もちろん、
> 上記を踏まえた上で、
>自分のスタイルにあった運用方法を決めればいいのでは?
には賛成です。

書込番号:9629699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/31 12:34(1年以上前)

ななつさやさん、

私のコメントは
ビデオカメラの撮影時間がmaxの状態を100%、0分の状態を0%としました。

>(現実には20%以上は残っています)
とあるように、実際は電池にまだ容量は残っているのですが、
この状態で本体につけたまま長期保存すると「過放電」となって、
これも劣化を加速する要因です。
私が充電してから保管する理由の一つです。

データについては仕事の関係上知っていますが、
一例としてマンガンリチウム電池の寿命とサイクルの関係を紹介しておきます。
http://japan.maxim-ic.com/tools/calculators/index.cfm/calc_id/MLbatterycalc
10%なら300サイクル持ちますが、100%だと30サイクルではなく12サイクルです。
(リチウムイオン電池はもっとサイクル劣化は小さく長持ちします)

また、
PDFなのでリンクを貼れませんが、
「移動端末用リチウムイオン電池の容量劣化特性」(google検索して下さい)
は参考になるかも。
ライトユーザーよりもヘビーユーザーの方が電池容量劣化が小さいのは
面白いですね。

ま、
純正以外の電池ではどの程度保存特性を重視した設計になっているか不明なので、
優しい使い方をするとより効果的かも知れませんが、
特に純正なら充電器やAC電源に付けっ放しにしない限りは特に問題ないでしょう。

書込番号:9630050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2009/05/31 17:56(1年以上前)

グライテルさん、資料をありがとうございます。

なるほど、リチウムイオン充電池だとこまめに充電するのは不利だけど、マンガンリチウム電池だと、こまめに充電した方がよいということですか。

「リチウム充電池」といっても、いろいろあるのですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:9631277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/05/31 18:27(1年以上前)

誤解を招く恐れがありますので補足です。

>10%なら300サイクル持ちますが、100%だと30サイクルではなく12サイクル
ここでの数字は紹介のサイトに合わせましたが利用量であって、
10%とは100→90%の利用、100%とは100→0%の利用、です。
ややこしいですね。

>リチウムイオン電池はもっとサイクル劣化は小さく長持ちします
「ビデオカメラや携帯電話用の、コバルト酸リチウムなどを正極として使った」
リチウムイオン電池は
「マンガンリチウム電池よりも」はもっとサイクル劣化は小さく長持ちします
です。

失礼しました。

書込番号:9631426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/31 21:08(1年以上前)

えーっとですね、
突っ込まれる前に自己訂正及び謝罪をさせて頂きます(^^;
出展文献を探しているのですが、見つかりません・・・

さて、私の上記間違った記載情報を読まれた為に、
それを確定知識として活用されないことを祈るばかりです。

明らかに80%前後の蓄電量での長期保管方法は理論的に間違っていますし、
大深度充電と大深度放電をはき違えておりました・・・


リチウムイオンバッテリーの寿命を延ばす為のコツとして、
訂正した結論から記載しますと、以下の通りになります。

(1) 過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。
(2) 深放電を行わない。
(3) 保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。

使用機器による放電環境及び充電環境は、メーカー側設計に依存しますので、
実際にはユーザー側として有効な対策としては(3)ぐらいしかないようですね。


どうやら
・他の充電池の方式の文献とごっちゃになってしまった事
・一般的な使用管理状態(80%の蓄電量を心がける)と、
 保管管理方法(充電量少で保管)を取り違えていた事
・大深度放電を大深度充電と認識間違いをしていた事
が大きな要因のようですね。

ネットを見る限り、以下のサイトに上記について記載がありますので、お口直しにご参考ください。

メモリー効果と継足し充電 バッテリー-ベイサン
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html


ちなみに、大深度放電状態からの充電より、小深度放電状態からの充電の方が
リチウムイオンバッテリーへのダメージが少ないといった文献は、確かに読んだ記憶があるんですよね・・・
確かその理由のひとつとして挙げられていたのは

「大深度放電状態からの充電は充電時の発熱が多く、
小深度放電のそれに比べてバッテリーへのダメージが大きい」

といったものであったと思います。

しかし調べてみるに、そのあたりについては他の環境要素が複雑に絡む関係上、
諸説あって確定的ではないようです。

下記サイトにおいて、大深度充電に比べて小深度充電の方がダメージは少ないとの記載がありますが、
文献の出典などがありませんので、根拠としてはイマイチです。はい(^^;

バッテリーを長持ちさせるために
http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html


とりあえず、引き続き読んだ文献を捜すために 家の中を引っ掻き回してみますね。

書込番号:9632318

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/06/01 00:23(1年以上前)

>Beer will save the human raceさん
私自身は専門家では有りませんが、仕事の関係上
リチウムイオン電池を使うような機器の保守も行っているので
普通の人よりも、技術資料や設計資料に触れる機会は多いです。
しかしそれは、故障に対する報告書で有ったり、製品の回路図だったり
もしくは事故等を防ぐ為の基本的な知識の資料なので
今回の様に、どうすれば寿命が延びるみたいな事に関する資料は無いですね。
もしも参考になるような資料が有っても、社外秘で開示できませんが(苦笑)


そういう事はむしろ、自己啓発(自己学習)で調べていて
見つけた資料による、知識が大きいです。
こうリチウムイオン電池による充電方法による寿命への影響は
4,5年前に興味を持ってWeb上で徹底的に調べた事が有るのですが
当時は今よりも資料の開示がオープンで、新製品の評価資料や設計資料
そういうのが結構簡単に見る事ができていました。
※今となっては、多分その多くが非公開になっているでしょう。

当時調べた知識では、リチウムイオン電池の劣化の要因は
80%以上に充電されている状態の時間
20%以下に放電されている状態の時間
そしてもう一つの大きな要因が熱です。

沢山の回数100%充電していても、直ぐに使うので
80%以上に充電されている状態の時間が短い物よりも
少ない回数しか100%充電してなくても、直ぐには使わないので
80%以上に充電されている状態の時間が長い方が劣化が激しいという事です。


グライテルさんが紹介されているPDFの内容も
SOC(残容量)が少ない程劣化が小さく
充電間隔が長い程劣化が小さいとなってますね。


ちなみにですが、もっと昔(9年位前だと思う)に本当の専門家に
この疑問を聞いた事が有ります。
※専門家というのは、電池メーカーの開発者で電池に関する特許申請も書くような最前線の人です。

これも仕事ではなく、たまたまプライベートで機会が有ったので聞いた話ですが
「そんな事(頻繁に充電するか、使いきってから充電するか)よりも
 熱による劣化の方がよっぽど深刻なんだよ
 それなのに、(電池を採用してくれる)メーカーはそういう事(熱により影響)を
 全然考えてくれないんだ」
と愚痴っぽい話を聞かされました。


Beer will save the human raceさん が言われる
>>「大深度放電状態からの充電は充電時の発熱が多く、
>>小深度放電のそれに比べてバッテリーへのダメージが大きい」

は、多分その専門家から聞かされた愚痴と同じ事なのでしょう。

確かに昔の携帯電話やビデオカメラは長い時間充電をしていると熱くなってホクホクでした。
しかし最近の機種はどうでしょう?

DoCoMoの最近の携帯電話も、XR520Vも電池切れからフル充電するような状況でも
確かにほんのりと暖かくはなりますが、昔の機種の様に熱く迄はならないと思います。

これは制御回路の進歩で熱くなるような負荷を掛けなくても充電できるように
なったのではないかな?とこれは想像しています。

先の専門家は実は当時の友人だったのですが、この5年位音信不通で
最新の話が聞けないのは残念ですが、もう愚痴らなくても良いような状況なんじゃないかな?

書込番号:9633705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/07/11 23:15(1年以上前)

価格.comから、グッドアンサーを選べと
指令が届きましたので僭越ながら最初に
返信を戴きました方を選びました。

鉄也さん、ななつさやさん、グライテルさんも
私としてはグッドアンサーでした。
本当にありがとうございました。

書込番号:9840317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/07/11 23:59(1年以上前)

もし満充電にしてしまったら、静止画モードにして液晶モニターも開いたままにして、勝手に電源が切れるまで放置すれば、とりあえず満充電状態から逃れることができ、放電時間を気にかける手間も防ぐことができます(^^;

書込番号:9840681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/12 01:34(1年以上前)

めんどくさすぎ
君たちデジカメも携帯電話もノートPCも
充電終わったら毎晩バッテリー抜くのかよ
ビデオカメラだけ特別扱いか?
タッチパネルにシート貼る人も結構いるようだし
まったく細かいですねえ。

書込番号:9841207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る