


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
まだ産まれて間もない息子を撮影するためだけに、画質重視でこのビデオを購入したものです。
画質についてですが、FXPとMXPの違いはどれくらいあるのでしょうか?
正直私が見た限り、この2パターンで撮影したところ、違いがよくわかりません、、
DVDを作る際にいちいちパソコンと接続するのが面倒なため、今後DVDライターを購入しようと思っています。そちらではMXPモードで撮影したものは作成できないとのこと、もし画像にそんなに違いがなければ今後MXPモードでの撮影は行わず、ライターを購入しようと思っています。
参考になるご意見、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10400239
0点

自分も同機種を使用し、比較したことがありますが、両モードでの画質の差に関しては、まず通常の視聴では違いが現われないと思います。
但し、ビットレートの差は数値的にはありますので、例えば、海辺での激しい波うちとか、風に激しくなびく花びら、川の流れの激しい部分など、映像として動きの激しいものは高ビットレートのほうが有利と言われていますので、その位になると差は出るとは思いますが、
>産まれて間もない息子を撮影するためだけに
とのことでしたら、まず FXP で問題はないと思います。
書込番号:10402129
2点

PCを使用しても、DVD(レコーダーで再生可能なAVCHDDVD)を作成するのでしたら、MXPそのままではDVDに焼けません。
おそらく、いずれのソフトを使用しても、18Mbps以下のビットレートに下げて作り直されてしまいます。
ブルーレイに焼かないと駄目です。
DVDライターを持っていないので、なんともいえないのですが、
そのDVDで、マスターデータの保存をしようとお考えでしたら、
付属ソフトを使用してDVDを作成するよりも、適している
”可能性”は、在ると思います。
なぜなら、DVDライターのほうが、
管理ファイルをカメラ内データに近い形で書いてくれる可能性があるからです。
付属ソフトを使用して、PCに取り込んだデータをカメラに書き戻しても、
DVDライターで、DVDに焼けない可能性があります。
旧バージョンではそうでしたので、もし、そういうデータを扱う必要性がある場合には
Canonにご確認ください。
付属ソフトで書き戻したシーンが、カメラのプレイリスト(そういう機能があれば)
に登録できなければ、その可能性は高いです。
書込番号:10402685
2点

こんにちは!
私の使用ソフト(VS12)での経験からですが・・・・。
MXPモードで撮影したものを通常のDVDモードで焼いた場合、或いはレコーダーのHDDに保存した場合、当然画質の劣化はハッキリわかりますが42インチのテレビで普通に見れます。
が同じ事をFXPモードで撮影した場合はとても見るに耐えないくらい劣化しました。
友人の使用している別のソフトを使った場合も同じでした。
DVDライターは使ったことが無い為に何とも言えませんが、撮影モードにより変換した時の劣化具合が変わるのは間違いないようです。
もっとも、MXPモードが使えないならFXPモードで撮影してもそれなりの画質でなければDVDライターを発売することは無かったと思いますが・・・。
書込番号:10409451
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/10/17 18:21:06 |
![]() ![]() |
12 | 2022/04/11 20:27:46 |
![]() ![]() |
17 | 2011/11/18 10:28:58 |
![]() ![]() |
4 | 2011/06/15 23:27:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/05/27 19:53:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/02/17 14:07:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/22 12:39:29 |
![]() ![]() |
5 | 2010/09/29 1:46:28 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/15 19:32:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
