


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
S10ユーザーの皆様方は、フィルターについては、どのようなものを使用されておられますか?
私的に・・・
@レンズ保護のためのフィルター(プロテクト用)が必要と考えます。
A小絞りボケをさせず、シャープな風景映像を撮りたいので、そのためのNDフィルターが必要と考えています。
B上記の@、A共に、映像にこだわって本機種を購入したので、フィルターを装着することによる画質劣化だけは(絶対に、無理なら極力・・)避けたいと考えています。なので、あくまでも画質優先という観点で教えて頂けますとありがたいです。
皆様方のフィルター使用に関して、御指導頂ければと存じます。
書込番号:9441167
0点

当機種は使用していませんが…
一般的に、画質優先を考えてフィルターを使用する場合の注意として、
☆フィルターはいつも綺麗にしておく(ホコリなどか付いていると逆光時などに画質低下の原因になります。)
☆フードは必ず使う。逆光などでレンズに直接強い光などが当たる場合は、ハレ切りをする(写り込まないように注意しながら)
☆フィルターの重ねがけはしない
☆夜景撮影の場合、フィルターを外す。
あと、私見ですが、NDフィルターって画質的にはどうなの??とちょっと気になります。絞り込んだことによる画質低下を気にするレベルで考えてですが。
また、明るい野外で順光とか条件が良い撮影が多いなら、ほとんど気にしなくても良いのではとも思います。
書込番号:9441304
0点

ビデオではどうだか判りませんが、デジカメでは普通に使っています。
画質低下は、感じられません。
書込番号:9441740
0点

明るい時程必要なのがフィルターだと思います。
僕は昼間の屋外撮影ではNDフィルター、またはCPLフィルターを必ず使います。
(曇天時でも屋外撮影ならフィルターを付けます。)
光学NDを内蔵しない家庭用ビデオカメラでは電気的に光の量を調節するようです。
普段家庭用ビデオカメラでは普通に撮れているように見える屋外の映像も、実はものすごい補正が入っていることは、業務用ビデオカメラや一眼を触ったことのある方は誰でも知っていることかと思います。
(試しにデジカメでシャッタースピード1/60の屋外撮影をしてみてください。真っ白で何も映りません。)
当然余計な処理が入る分、当然画質劣化に繋がったり、撮影結果に変化が生じるようです。
というのも、シャッタースピードや絞り等を部分的にしかマニュアル調整できない家庭用ビデオカメラでは、小絞りぼけを回避するために絞りを開けると、ただでさえ多すぎる光をカメラ側で電気的に無理矢理減らした上に、それでも減光できない分はシャッタースピードを上げることでなんとか撮影しようとするので、意図した撮影結果にならない等の弊害もしばしば起こるからです。
簡単な例を挙げるとすると、晴天時の運動会の撮影時に子供を撮影していたときに子供の前を何人かが駆け足で通り過ぎたシーンをプラズマ等で視聴した際に、その動きがパラパラとした不自然な動きに見える等の現象がこれに当たります。
最近のビデオカメラはオート撮影でもかなり良好な撮影が出来るのですが、逆にちょっとしたマニュアル操作すら満足に出来ない家庭用ビデオカメラでは、かゆい所に手の届くような撮影が出来ないのも事実です。
僕個人のお薦めセットとしてはND4&8とサーキュラーPLでしょうか。
NDで余分な光を減光することと、PLで余分な光の反射を抑えることは撮影時に押さえておくことが基本だと思っています。
特に光の反射に関しては後で補正しようがないので、この中でもPLフィルターが最も優先順位が高いと言えるかもしれません。
ソフトン等、他のフィルターに関しては編集ソフトで後処理することの出来るものもありますので、ご自分の撮影・編集環境に合わせて揃えるのが良いと思います。
(状況によって装着したり外したりと忙しいこともありますので、面倒くさいこともありますが・・・)
最後に、フィルターはビデオカメラオプション販売品のものより、ケンコー等のカメラ用フィルターの方が画質が良いと思うのは僕の偏見、あるいは目の錯覚でしょうか・・・?(^ ^;)
長文失礼しました。m(_ _)m
書込番号:9442971
4点

トラーオさん
私はHV20を現在使っていますが、絞られすぎによる画質劣化とNDをつけることによるカラーバランスの崩れによる画質劣化・逆光時のフレア等による画質劣化を天秤にかけないといけないのではと思っています。
NDフィルタって見た目にはグレーでも、着けると結構色が変わりませんか?
また逆光時、レンズ単体では出なかったフレアやゴーストが、レンズより少し前に1枚平行なガラスをつけることによって出ることもあります。
これらの画質劣化は、はっきりと画面を汚すものです。
一方F2.8か3.4で撮影できているときは大丈夫ですが、それ以上にしぼられるとだんだん画面が甘くなっていくのも、(厳密に)比べればわかります。
しかし少しくらいであれば、色の崩れとかのほうがはっきり見えてしまうのも事実です。
要はバランスで、私は、真夏のどピーカンの順光ならND8をつけるにせよ、冬の逆光ならフィルターナシで行ったほうがいいのでは?と思います。
それと、ケンコーのNDなら、ND付けはずしで色は変わりませんか?
私もケンコーとかハクバとかを使いますが、メーカ間でそれほど差は感じませんが。(SONYとかCanonとかは使ったことがありません。)
むしろ銀塩ポジで写真撮影していたときは、ゼラチンフィルタの方が色がよかった記憶があります。逆に、安い、ハーフNDとかは酷い色でした。
書込番号:9444233
3点

Dあきらさん、じじかめさん、トラーオさん、FX1ユーザさん
レス頂きまして、感謝申し上げます。ありがとうございます。
プロテクト用レンズに関しては・・・・
私的には、とにかく、画質を落としたくないというこだわりがあり、やはりレンズプロテクトという面での不安があっても、ノンフィルターの方が良いかなあ、とは考えているのですが、実質的に映像を見比べても、劣化が認められない、ということになれば、プロテクト用のフィルターは不安解消という面においても、装着したいとは思います。問題は、装着・非装着で実質的にどのくらいの映像の違いがあるのか、ないのかという部分ですよね・・・・。
NDフィルターに関しては・・・・
>絞られすぎによる画質劣化とNDをつけることによるカラーバランスの崩れによる画質劣化・逆光時のフレア等による画質劣化を天秤にかけないといけないのではと思っています。
>NDフィルタって見た目にはグレーでも、着けると結構色が変わりませんか?
また逆光時、レンズ単体では出なかったフレアやゴーストが、レンズより少し前に1枚平行なガラスをつけることによって出ることもあります。
これらの画質劣化は、はっきりと画面を汚すものです。
まさにこのあたりが、NDフィルターを装着するか否かのジレンマを関してしまう部分でよね。少々値段が高くても良いので、とにかく画質を活かせるNDフィルターが欲しいですよね。
今のところ、小絞りボケなしに、風景撮影にて遠景までシャープに撮りたい!という自分のこだわり上、F2.8付近くらいでは撮ってはいます。
S10は絞り優先機能があるので、小絞りボケを回避できるという点は嬉しいですよね。
やはり、ノンNDフィルターで行った方が良いのでしょうか?・・・・
書込番号:9444320
0点

>光学NDを内蔵しない家庭用ビデオカメラでは電気的に光の量を調節するようです。
「全部」が電気的ではありません。
基本のシャッター速度と絞りに対して、電気的なところとしてゲイン(増幅)の増減が関わるぐらいですが、主に数百ルクス以下の明るさの場合になります。
※F1.8・1/60秒において最低被写体照度12ルクス(ゲインアップ18dB)の(SONYまたはCANONの)機種の場合、「標準的な露出」が得られる下限の照度を60ルクスと「仮定」すると、
ゲインアップなしの場合:60*8(倍)=480ルクスとなり、それ以下の被写体照度の場合はゲインアップで補足することになります。
なお、「全面均一なNDフィルタ」を内蔵しない機種であっても、「絞り羽根に減光フィルタが付いている」場合は殆どです。これがないと、シャッター速度と「開口部としての絞り」では対応できなかったりします。
ちなみに、先の例ではゲインアップ無しのISO感度が約100になりますので、F8・1/120秒の場合は19200ルクスで標準的な露出が得られることになるので、仮に10万ルクスに対してはND5.2が必要になります。F3.4・1/120秒に対してはND29となりますが、いずれの場合も実際にはそのようなNDフィルタの選択とはならないので、「絞り羽根に付いている減光フィルタ」は、意外に「暗くすくことができる」ように思います。
以上につきましては、照度計もしくは露出計を参照しながら、実際の撮影データと照らし合わせないとNDフィルタの選択が難しく、また明るさがコロコロ変わると困ってしまいますので、「ほどほど」で対応するほうがいいかもしれませんね(^^;
・・・ということで、静物中心でしたら、絞り値固定でシャッター速度で調整するという、スチルカメラのような使い方にするほうがラクになります(^^;
書込番号:9445642
1点

AVCHDも良いさん
私はkenkoのMCプロテクタを使ってます、PRO1のもありますが廉価のほうで十分なんです。
特殊な使い方かもしれませんが、私は画質優先のため撮影するときには外しています。
以前ステージのレーザー光によってゴーストが出まくりだったので、それ以来付けっぱなしは止めました。
ただ、レンズカバーがあっても、ほこり、ちりの侵入は避けられませんので撮影時以外は付けっぱなしです。
MCプロテクタは完全順光であれば問題ないと思いますが、それ以外は劣化の可能性ありなのでお勧めしません。
NDフィルタは使い方が難しいですよね、小さな液晶でリアルタイムに確認するのは無理だろうし。
PLフィルタのほうが効果が分かりやすそうで演出や乱反射防止のため使ってみたい気はしてます。
書込番号:9445657
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん ありがとうございます。
やはり私にとっては、難しい内容ばかりで、イマイチ理解ができない部分が多く、消化不良的です。(ごめんなさい・・)
>静物中心でしたら、絞り値固定でシャッター速度で調整するという、スチルカメラのような使い方にするほうがラクになります
・・そうですか〜。やはり、小絞りボケ防止のために、F2.4くらいで固定にして撮っていくのが良いようで、NDフィルターに関しても、中々中途半端な使い方は、かえってマイナスに陥るかもしれませんね。
しばらく、いろいろと自分なりに研究して行こうと思います。
オレのザクさん ありがとうございます。
>私は画質優先のため撮影するときには外しています。
>レンズカバーがあっても、ほこり、ちりの侵入は避けられませんので撮影時以外は付けっぱなし
私も画質優先に考えたいので、オレのザクさんのように撮影時外す、撮影時以外は付けっ放しで保護する、という考え方で行こうかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9448126
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 、補足説明ありがとうございます。
僕のコメントは長文な割に肝心な情報が抜けているようですね。(^ ^;)
(つまり役立たず・・・?orz)
ということで、僕なりのフィルターに対する考えを以下に記します。
<UVフィルター>
不要なUVをカットしてくれる。
僕の知り合いにはこれをレンズガードとして常時装着している人もいます。
<NDフィルター>
ピーカンの屋外撮影で白飛びを抑えながら小絞りぼけを回避しつつ、f値開放撮影で被写界深度を浅くしたい場合に使用。
(僕の主な使用場面は運動会等の人物撮りメインで背景がグラウンド等の反射物が多い場面。)
画質の劣化は普通の人には見比べでもしないとわからないレベルかもしれませんが、ボケで甘くなった画は誰の目にも一目でわかってしまいます。
(40インチ以上の再生環境が珍しくなくなった昨今、甘くなった画は見ていてつらいものがあります。)
<PLフィルター>
ガラスや水辺等、光の反射がある場面で、不要な反射を抑えてきれいに撮影できる。
空の青さや雲の白さも際立ちます。
ND2〜4相当?の減光効果も。
結構効果が実感できるのでお薦めかも。
(僕が屋外撮影で最も良く使うフィルターです。使用しているフィルターはケンコーのPRO1デジタル・ワイドバンドサーキュラーPL・ワイド62mm&72mmです。)
<ソフトン、フォギーフィルター>
あると面白いかもしれないが、PCソフトによっては後で加工出来たりもするので、着脱を考えると面倒くさいかも。
<クロスフィルター>
夜景とかはこれを使うと面白いかも。
(僕は持っていません・・・。)
<カラーエンハイサー>
ビデオカメラではホワイト調整で「ある程度」代用できるので、僕は必要ないと思っています。
<番外編1・フィルターを装着する場合>
フィルターを装着するとレンズ面がビデオカメラ本体の最前面に来てしまいますので、僕はレンズフードは必須と思っています。
(これはワイコンやテレコンを装着する際も同様に考えます。)
<番外編2・ホワイトバランス>
僕はフィルターの有無に関係なく、基本的に撮影の際にホワイトバランスを取るのは必須だと思っています。
HC1での撮影結果はどうしても青みが強かったので、ホワイトは色温度の高いもので取っていました。
(このカメラは特に赤の表現が変でした。)
HV30ではほとんど気になりませんでしたが、撮影モードによっては逆に赤が強いと感じる場面もありましたので、こちらは状況に応じて少しだけ色温度の低いものでホワイト取りをしていました。
A1では意外とオートでも無難な場面が多い気が・・・
(もっとも、僕は高価なグレーチャートを持っている訳ではないので、あくまで自分の再生環境での撮影結果からトライ&エラーを重ねてやっている、極めてテキトーでエーカゲンなものですので悪しからず・・・)
以上、またも長文になってしまいました。m(_ _)m
おかしなことを書いているようでしたらどなたか補足して下さいませ。(^ ^;)
書込番号:9449301
0点

トラーオさん
><番外編2・ホワイトバランス>
>僕はフィルターの有無に関係なく、基本的に撮影の際にホワイトバランスを取るのは必須だと思っています。
>HC1での撮影結果はどうしても青みが強かったので、ホワイトは色温度の高いもので取っていました。
質問です。
ホワイトをとるためのグレーのボードは千円二千円で売っているので持っていますが、
ちょっと色温度が高めのものとか、低めのものでホワイトをとるというのは、どうやるのでしょうか?
少し青っぽい紙を用意しておくのでしょうか?
グレーでホワイトをとって、WBシフトできると微妙に調整できていいと思うのですが(確かHC1はできたような)
残念ながら手持ちのHV20はできません。
書込番号:9449907
0点

FX1ユーザさん、こんばんは。
ホワイトバランスに関してですが、僕の場合は特にお金を出してチャートを用意しているのではなく、手近な物で代用しているだけです。
例えばHC1用のホワイト取りは、プラ板で自作したレンズフードがたまたま色温度の高いマットな白で、これで撮った映像が割とマシな感じだったのでこれを使っています。
HV30ではコピー用紙の中でも少し色温度の低い物を使用しています。
A1では室内、屋外、昼間、夜間等の主な撮影シチュエーション毎にプラズマに出力した映像を基に、各パラメーターを設定し(テキトーですが)、その場面毎に使い分けています。
(その検証用に15m位のD3ケーブルを購入しました・・・。)(^ ^;)
ちなみに、マニュアルホワイトバランス設定の際にわざと青っぽい色や赤っぽい色で取ると面白いくらい色味が変わるので、ご自分の好みで使い分けるといいと思います。
(僕がカラーエンハイサーが必要ないと思っている一因でもあります。)
もともと僕は、グレーチャートとは厳密な色温度設定をすることにより、編集時に映像のカラーマッチングを取り易いよう、その基準となる映像として記録するものと認識していました。
(間違っていたらごめんなさい・・・)
また、当初は「変な色でも後でテキトーにカラコレすりゃいいかな。」的に思っていましたが、いざやってみると、趣味でやっている程度のド素人レベルの僕には結構面倒くさい作業だと気付いたので、今は最初にある程度ホワイトを合わせておいた方が後で楽だと思ってやっています。
(それでもオート任せの時もありますが・・・)
と、まあ我流でエーカゲンなことを好き勝手に書いていますが、FX1ユーザさんにとって何か有益な情報があれば幸いです。(^ ^;)
今現在も試行錯誤を繰り返しながらやっているので、間違ったことを言っているかもしれないですが、その時はご容赦願います。
m(_ _)m
書込番号:9453372
0点

そうそう、上記のホワイトの取り方は、僕にとっての基本的なパターンなだけで、撮影シーンによっては違う色の物を使うこともあります。
例えば、夜間電球色照明の室内をHV30で撮影する場合に、ホワイトバランスのモード設定の「電球」ではその撮影結果の色味が少し違うと感じたら、HC1で使用しているホワイトバランス用の色でホワイトを取る等、これまでの撮影結果からの経験でチョコチョコと変えることがあります。
このあたりは色々な撮影結果を見ながら自分なりの好みでやっています。(^ ^;)
A1ではこのあたりをかなり自分好みに設定できるのですごく重宝しています。
書込番号:9453499
0点

トラーオさん
>HC1用のホワイト取りは、プラ板で自作したレンズフードがたまたま色温度の高いマットな白で、これで撮った映像が割とマシな感じだったのでこれを使っています。
なるほど、そういうことですか!
自分の好みになる少し青っぽい紙を用意することがポイントですね。
私は少し暖色系が好きで、青っぽいのが嫌いなので、グレーで厳密にホワイトをとると青っぽくなり困っていました。
話が少し変わるのすが、以前NDをつけたら色が変わった経験があり、今日少し気になったのでテストをしてみました。
結果はNDありとなしで、NDありのほうが少し青くなるのです。
WBを太陽光などで固定しても、AWBで撮影しても、NDありのほうがやや青いのです。
WB固定で青いというのは、ND自体がすこし青いということかなと思うのですが、AWBでも青いって少し変だなと思うのです。
AWBを使う限り、多少NDに色の崩れがあっても、AWBがそれを補正してくれるのではないかと思うのですが、違いますか?
(AWBって、電源を入れた瞬間の画像に多少引きずられる傾向があるかと思うので、NDつけて電源をONにしても、結果は変わりませんでした。)
やはりWBシフトがあれば微調整できて便利なのに…と思う今日この頃です
書込番号:9453551
0点

>AWBを使う限り、多少NDに色の崩れがあっても、AWBがそれを補正してくれるのではないかと思うのですが、違いますか?
理想条件ではそうなるハズでしょうけれども、実際と理想条件とは違いますので常にそのようになるわけではありません。
ただし、AWB自体の動作結果が常に「人の感性」と合致するわけではないので、その意味では「NDによる色の差」は「AWBの影響」に比べて些細なものかもしれません(^^;
※家庭用として一般的な撮影時のAWBは「照射される光」を評価しているわけではありません。
殆どの場合は「被写体やその周囲からの反射光」を評価することになります。
人物が「小さく写って」いて、「その背景の壁一面」が真っ赤であったり真っ青であれば、人の感性において正常な結果には成り難く、一般的な撮影条件ではそこまで極端でなくても、何によって「影響」されるのかは考慮しておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:9453898
1点

FX1ユーザさん
僕も暖色系の方が好きなので、購入当初HC1では苦労しました。
最初はカメラ色の濃さで調整したのですが、これだと緑や、特に赤が変になりました。
他にもAEシフトや色温度調整等でいろいろやってみたのですが、それでもおかしく、そこでホワイトバランスをオートではなく、ワンプッシュのマニュアル取り込みにしたところ、劇的にまともな色味になり、その時たまたま作成したレンズフードのカバーでホワイトを取ってみるとかなり自分好みのマシな色合いになったので、それ以来これを使用するようになったのです。
(ワンプッシュで取り込む際の色合いで、撮影結果の色合いが変わることに気がついたのもこの時でした。)
見た目重視のレンズフードとそのカバーが、意外な結果をもたらしました。(^ ^;)
(勿論レンズフードとしての役割も充分発揮しています。)
よって僕はそれ以来、「HC1では」オートホワイトバランスを全く使わなくなりました。
(このあたりFX1ではどうでした?)
HV30や特にA1ではそこまで極端にひどくなるとは思いませんでしたので、面倒くさい時はオートの時もありますが、フィルターを付ける際には一応マニュアルで取っています。
ND使用での色味の変化についてですが、これに関しては実際のところ僕は厳密に検証した訳ではありませんが、今までの所そんなに気になる撮影結果は無かったように思います。
(特にHC1は現在PC取り込み時の再生専用デッキと化しているため、ほとんどわかりません。)
今度時間があれば検証してみます。(^ ^;)
ちなみにHV30やA1でのPLフィルター使用時の色味に関しては、全く問題ないように思います。
(これも厳密には比較検証した訳ではありませんが・・・)
書込番号:9453947
0点

蛇足ですが、
NDによる色変化は
ND自身ではなく、画像処理によるものと思います。
通常、NDには色はまったく付いてませんし、
感度が悪い中だと、色情報よりも解像度処理を優先させて、
映像を作るようですから。
色が変わるのはそのせいと思います。
スチルの方ではそうでしたが、CMOS機を早くから投入してきた
キャノンの映像に対する哲学みたいなもんなんでしょうね。
暗部の色再現はどこでも難しい問題でしょうけれど。
書込番号:9455053
0点

みなさん、ありがとうございます
結局NDをつけたとしても、そのつけた状態でホワイトをとることが一番の解決になる気がしてきました。(もちそん、ステージの撮影のように被写体のホワイトが取れないこともありますので万能ではありませんが。)
実際、フィルタの有り無しによる色の変化も気にしないでよくなりましたし、
AWBより、ホワイトをセットしたほうが好みの色にもなりました。
そして多少暖色系が好みなので、少しだけ青っぽいグレーの紙もプリンタで印刷して持っていくことにします。
書込番号:9455865
0点


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