『社外外付けマイクを使ってみました 〜感想』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

『社外外付けマイクを使ってみました 〜感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信33

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

クチコミ投稿数:313件
別機種

AT9940

オーディオテクニカAT9940を使ってみました。

屋外で風のある日に使用してみました。
・ウインドマフを取り付け
・周波数FLAT(LOW CUTしない)
・S10のレベルはオート

騒音と人の声との差がはっきりとし、内蔵マイクで気になった風きり音はほとんど気にならなくなりました。

また、周波数特性が低いほうまで伸びているせいか人の声がふっくらとした感じになるようです。これはアコースティック系の音楽収録時には良い方向に働きそうな予感がしています。
今度、ピアノ(といっても電子ピアノですが)の音を録って比べてみようと思っています。

付属のマイクホルダーもショックマウントになっておりタッチノイズも結構抑えられているようです。

以上、少しだけ使ってみた感想でした。

書込番号:9775589

ナイスクチコミ!2


返信する
Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/01 11:52(1年以上前)

ワンワンですさん、はじめまして。

外付けマイク、こんな選択肢もあるのですね、参考になります。

ところで、写真を拝見して最初にビックリしたのが
取り付け方ですが、これはどうなっているのでしょうか?

書込番号:9785681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/01 21:04(1年以上前)

別機種

グライドカムへのマイクの取り付け

Tersolさん、こんばんわ、そしてはじめまして。

ご質問の件ですが、外付けマイクの取り付けは
GLIDECAM HD-1000というスタビライザのベースプレートに
ハクバのボールヘッドシュー HCS-25を1/4インチカメラネジで取り付けて
AT9940のマイクホルダを装着しています(写真を参照ください)。
カメラに直接つけているという訳ではありません。

シューアダプタはハクバの他にエツミやUNなどにもありますが、少し背が低くなります。

純正ではない外付けマイクをどのようにカメラにつけるかについて検討しましたが、
カメラ側のシューを利用するのは強度敵に無理があると判断し前記のようにしています。

このベースプレートだけを介したカメラとマイクの位置関係も実は微妙で、
ウィンドマフとワイド端の画角のマージンが15mm程度しかとれていないため
またカメラとマイクの前後の重心位置をなるべく近づけるため
別プレートをCFRPで自作しマイクの位置をさらに外側に移す予定です。

カメラに汎用シューがあればこんなことをしなくて済むのですが・・・

書込番号:9787719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/07/04 00:04(1年以上前)

別機種
別機種

マイク取り付けプレートを自作

前後位置を中央に移動

マイクの音質比較してみた感想です。

ローランドのHP-205GPという電子ピアノを自動演奏させて撮影し、
B&Wの小型スピーカで再生しました。

内蔵マイクの音も中音域のエネルギー感が強く出ていてはっきりとはしています。
しかし低音と高音が伸びていないせいもあり響き、広がりのようなものが不足しているように感じられます。

それに対してAT9940の音は低音から高音まで伸びているようでバランスも良く、
響きや広がり感といったものも出てきて、HP-205GPの実際の音に近い音が録れたと思います。

アコースティック系の音楽の収録にもお勧めできると思います。
しかも純正マイクよりも安価ですし他にも使いまわしがききます。

(撮ったままのものをYouTubeにアップしてみましたが
 うまく再生できないようでしたので削除しました)


それとグライドカム上のマイク位置を修正しました。
前後方向でのカメラ、マイクの位置をスタビライザのベースプレート中心近くに移動。

マイクを取り付けたことで総重量1.5kg弱から1.8kg強となり、慣性質量が増えたため
画像の安定感は大きく向上しました。

これからの撮影が楽しみです。

書込番号:9799033

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/04 22:47(1年以上前)

ワンワンですさん、詳細なお返事ありがとうございます。

いやいや、最初の写真を勘違いしておりました。
パッと見、レンズ先端部に結束バンドが巻かれていて、
そこにアクセサリー・シューが付いているように見えたので、
「そんな、まさか!?」とビックリしてしまったのです。(笑)

この価格帯だとRODEのSTEREO VIDEOMICが定番みたいですけど、
あのデカさと見てくれのスゴさに今イチな感じがしていたのですが、
ご紹介のAT9940は小型軽量で音質の評判も良いみたいですね。

書込番号:9803771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/05 11:10(1年以上前)

Tersolさん、返信ありがとうございます。

>AT9940は小型軽量で音質の評判も良いみたいですね。

そのようですね。
デジ一のK-7や5DMk2などで使われている方も結構いるようで、
その評価も参考にさせていただきました。

因みに外付けマイクについて購入にあたり、以下のものを調べました。

・アツデン MSX-10、MSX-1000
・オーディオテクニカ AT9940、AT9941、AT822
・RODE STEREO VIDEOMIC、VIDEOMIC、NT4
・SONY ECM-999、ECM-MS957

音質について、メーカー毎、機種毎の特色があるようですし、
大きさや重さ等のスペック、価格、自分の用途を考慮して好きなものを選べるのも楽しみです。

しかし、カメラへの取り付けは非常に悩みます。
スタビライザでの運用は写真の通りですが、三脚使用時は?、カメラ単独使用時は?、
タッチノイズやメカノイズは大丈夫? とまだまだ工夫が必要なようです。

>レンズ先端部に結束バンドが巻かれていて

レンズフィルタとキャップですね。
でも結束バンド(=タイラップ)、非常に良いアイディアですね。
ちょっと応用させていただこうかな(笑)。

書込番号:9806308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/05 23:52(1年以上前)

誤記訂正

誤)アツデン MSX-10、MSX-1000

正)アツデン SMX-10、SMX-1000

書込番号:9810314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/07 17:06(1年以上前)

YouTubeにサンプルを載せました。
興味のある方はどうぞお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=Gmh_NdgF1pE

書込番号:9818150

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/08 18:06(1年以上前)

聴かせて頂きました。
この価格帯のビデオカメラ用マイクとしては文句の言えない音質だと思いました。
「文句の言えない」とは消極的評価のようですが、充分魅力的なマイクだと思います。

内蔵マイクの方も聴かせて頂きましたが、さすがメモリーカード記録式のビデオカメラは
HDV方式のようにテープの走行音に悩まされる事が無い点が羨ましいですね。(笑)

御存知かも知れませんが、「ビデオSALON」の5月号にオーディオテクニカ
AT9942/9941/9940/9470の簡単なレビュー記事が載っていました。

アコースティックギターと人の声を録り比べたもので、AT9940については
「実はギター音はこのマイクが一番良かった。しかし声は少し個性のある音質。」
との事で、「音楽収録用として欲しくなるマイクだ。」という結論でした。

この感想は、ご紹介のビデオのピアノの音を聴いても充分納得できる一方で、では
「少し個性のある音質」で録音されるという人の声はどんなものかと思ってしまいますが、
RODEのSTEREO VIDEOMICも「高音域が少々強調され過ぎ」という感想を持たれる方が
多いようですし、何よりあのデカさを考えると、自分もAT9940の方に魅力を感じます。

ところで、RODEはオーストラリアの会社だそうですから、オーストラリア製なのかな。
オーディオテクニカは日本の会社ですけど、AT9940は日本製なのでしょうか。

書込番号:9823487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/07/08 19:14(1年以上前)

Tersolさん、こんばんわ。

サンプルを聴いていただいたのですね。
ありがとうございます。

マイクのサンプル音源は探してもなかなかなかったりするので
マイク選びの参考になればと思い載せました。

YouTubeでマイクの型番で検索するといくつか掛かり、
聴いているうちにRODE NT4とPCMレコーダが欲しくなってしまいました(笑)。

映像の世界も楽しいけれど音の世界も楽しいものです。


>御存知かも知れませんが、「ビデオSALON」の5月号にオーディオテクニカ
 AT9942/9941/9940/9470の簡単なレビュー記事が載っていました。

全く知りませんでした。知っていればマイク選びがもっと楽だったかも知れません(笑)。


>アコースティックギターと人の声を録り比べたもので、AT9940については
 「実はギター音はこのマイクが一番良かった。しかし声は少し個性のある音質。」
 との事で、「音楽収録用として欲しくなるマイクだ。」という結論でした。

私はこのマイクの音質については、
低音が豊かで全域で柔らかく高音域で少しだけサラサラとした色が付き、中音域はおとなしい、
広がり感も出ている、
といった評価をしています。

ですから声について言葉で表すと、低音域が膨らんで中音域はおとなしく高音域で少しサラサラとした感じの装飾音が付いている、個性的な音になるのは確かです。
(高音域の装飾音はなんとなく、レコードの時代のカートリッジの音を思い出させます。)

強い音が好きな方には少し物足らないかも知れませんし、音楽で言うとロック系には向かないと個人的には思います。


>オーディオテクニカは日本の会社ですけど、AT9940は日本製なのでしょうか。

日本の石川県の会社?だと思いますが、AT9940自体は台湾製とパッケージに記載がありました。
どこまでが台湾で作っているのかは全く分かりません・・・

書込番号:9823746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/07/08 19:40(1年以上前)

追伸

音質を言葉で表現すると、
「なんだこれ、分かるような分からないような・・・」
になるのでサンプルを聴くのが一番ですね。

書込番号:9823857

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/08 20:14(1年以上前)

ワンワンですさん、詳細なお返事ありがとうございます。

> 低音が豊かで全域で柔らかく高音域で少しだけサラサラとした色が付き、
> 中音域はおとなしい

なるほど、上手い表現ですね、何となく分かります。
「低音が豊かで全域で柔らかく」は、聴いて確かにその通りだと思いました。
「高音域で少しサラサラとした色が付」くのが、多分ピアノや
アコースティックギターの音には丁度良いのでしょうね。
それに、人の声を録るならステレオマイクよりガンマイクでしょうし。

> AT9940自体は台湾製とパッケージに記載がありました。

そうですか、中国製でないと知って一安心(?)です。(笑)

書込番号:9824015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/08 20:55(1年以上前)

Tersolさん、返信ありがとうございます。

>人の声を録るならステレオマイクよりガンマイクでしょうし。

そうですね、いくつかのマイクを使い分けるのが良いのでしょうね。
子供と公園で遊ぶ時や運動会はアツデンのSMX10(SMX1000はちょっともったいないかな)、
音楽会はテクニカAT9940、音楽会の別録りにはRODE NT4とPCMレコーダとか。

書込番号:9824229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/09 17:55(1年以上前)

HF S10の内蔵マイクでの電子ピアノの音質サンプルはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=QauZNFgFmzo

前回のAT9940のサンプルはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=Gmh_NdgF1pE

書込番号:9828385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/14 14:11(1年以上前)

ピアノから少し距離をおいて(とはいえ6畳間なので限界ありますが)録ってみました。

・HF S10内蔵マイク
http://www.youtube.com/watch?v=qlDFEv_CC4s

・AT9940
http://www.youtube.com/watch?v=OMQjsLvwbIc

ご参考まで。

書込番号:9853030

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/14 23:35(1年以上前)

拝聴しました。(毎度の事ながらテープの走行音を拾わないのが羨ましい(^^))
前回のテストに続き、AT9940が楽器演奏の録音に向いているのが良く分かります。

調子に乗ってリクエストを出させて頂けるなら、今度は是非、AT9940の持つ
ステレオ感が分かりやすいように、二箇所以上の音源からの音でお願いします。(^^)

下のビデオはRODE STEREO VIDEOMICのテストですが、
手を叩く音のステレオ感がとてもハッキリしていますよね。

http://www.vimeo.com/3926909

書込番号:9855890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/15 06:28(1年以上前)

Tersolさん、おはようございます。

ご紹介いただいた映像、YouTubeで見ています。
手をたたく音がくっきりしています、これがRODE社のマイクの魅力ですよね。

リクエスト、承りました(笑)。
今しばらくお待ちください。

書込番号:9856897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2009/07/15 17:38(1年以上前)

わんわんですさん はじめまして。

いろいろと提供してくださる面白い情報をいつも楽しく拝見させていただいております。

さて、
>聴いているうちにRODE NT4とPCMレコーダが欲しくなってしまいました
購入されてしまう前にお薦めしたいマイクがあるのですが・・・

RODE NT5はいかがでしょうか?

NT4だと、ある意味でAT9940と変わり映えしないような気もいたします。
NT5はペアマイクなので、ステレオバーとか、ファンタム電源が必要だったり、
面倒なことがありますが、音質はNT4よりはるかに上です。
金額的にも、NT4より\6,000ほどお安いですし、
プロにも評価の高いマイクです。
このNT5に、ファンタム電源供給可能なPCMレコーダー(DR-100がベスト)を
組み合わせればプロ並みの録音が可能だと思います。
マイクとPCMレコーダーをご購入の際はご検討下さい。

失礼しました。

書込番号:9858644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/15 18:21(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、はじめまして。

>いろいろと提供してくださる面白い情報をいつも楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます、なんだか恐縮してしまいます。


>RODE NT5はいかがでしょうか?
そのような選択肢もあるのですね、大変参考になります。
早速調べてみたいと思います。

でも実際の購入は子供のピアノの上達如何になると思います(笑)。
それまではこのAT9940で充分満足できそうです。

このマイクは購入したばかりですが、外部マイクを購入検討されている皆さんの為に
「AT9940ってこんな感じです」という情報を提供していきたいと思います。



書込番号:9858799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/20 20:46(1年以上前)

この連休を利用してAT9940のフィールドテストしてみました。
強風のためLOW-CUT入れています。
http://www.youtube.com/watch?v=WIfI9uHDZT0
http://www.youtube.com/watch?v=twLbBMzQNxY

書込番号:9882972

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/20 22:26(1年以上前)

ワンワンですさん、こんばんは。
心待ちにしておりました。(^^)

まず、全体的な音質は好印象で、また、やはりマイルドな感じがしますね。
この辺がカッキリクッキリな感じのRODEとのキャラクターの違いでしょうか。

今回は特に音のステレオ感、つまり音の左右の位置関係が
しっかりと感じられるかどうかに注意して聞かせて頂きました。

お祭りの方のビデオでは神輿の位置は見えますが、太鼓や笛がどこに
あるのか分からなかったので、特に最後の自動販売機の音に注意しました。
ハッキリと左側から聞こえました。(当たり前と言えば当たり前ですが(^^))

青空市場(?)の方では、より一層ステレオ感が良く分かりました。
歩いていくに従って人の声が流れていくのが聞き分けられました。

あの大きさと重さを考慮してもなお、RODE SVMのクッキリとした音質と
ハッキリとしたステレオ感を採るか、家庭用ビデオカメラに程よい大きさと重さ、
そしてAT9940のマイルドな音質を好んで選ぶか、という所でしょうか。
AT9940は、やはり日本メーカーの製品らしいパッケージングといいますか、
およそ必要と思われるアクセサリーが全て付属している点も一つ魅力ですね。

ところで、グライドカムを使う場合は手ブレ補正機能はOFFでしょうか。
今年はソニーに始まって手ブレ補正機能の大きな進化が見られます。
特に最新のCX500/520Vの手ブレ補正機能は効果も高いですが、
その弊害として画面全体がウヨンウヨンと波打つような所も見られるようです。

http://ascii.jp/elem/000/000/436/436066/index-3.html

それに比べるとグライドカムの映像は自然というか、気持ち悪さがないですね。(^^)

書込番号:9883715

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/20 22:35(1年以上前)

あ、見返したら(お祭りの)太鼓の人は見えました。(^^)

書込番号:9883777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/21 00:33(1年以上前)

Tersolさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

>あの大きさと重さを考慮してもなお、RODE SVMのクッキリとした音質と
>ハッキリとしたステレオ感を採るか、家庭用ビデオカメラに程よい大きさと重さ、
>そしてAT9940のマイルドな音質を好んで選ぶか、という所でしょうか。

本当に悩ましいところですね。
私ももう1本RODEのマイクが欲しいんですがやはり重さがネックになってしまいます。
三脚を使う時は重さなんて関係ないのですが、
スタビライザで使うとマイクの重量分の重りをつけないとバランスがとれないので・・・


>グライドカムを使う場合は手ブレ補正機能はOFFでしょうか

常時ONにしています、切り替えが面倒なので(笑)。
S10の補正量が小さいからなのかどうなのかわかりませんが後述の歪みも分かりませんし。


>特に最新のCX500/520Vの手ブレ補正機能は効果も高いですが、
>その弊害として画面全体がウヨンウヨンと波打つような所も見られるようです。

埋め込みの画面サイズで見たときに歪むかな?と思ったのですが、全画面表示にしたら分からなくなりました。
サーキットでの車載のような極端な条件では確かに歪みが出てることがはっきり分かりますが
通常の手持ち撮影で生じるのか、CMOSの動体歪みなのか手振れ補正の弊害なのか等、専門誌あたりがきちんとした機材(加速度ピックアップや加振機等)を用いて評価したら面白いでしょうね。


>グライドカムの映像は自然というか、気持ち悪さがないですね

正直なところセッティングと操作と撮影環境で良くも悪くもなります。
今回は強風にあおられて苦労しました。
朝市のほうは人がある程度いたので強風の影響をまともに受けることなく、とりあえずコントロールできたという感じでした。
建物と建物の間での撮影はビル風状態で全然ダメでしたね。

書込番号:9884602

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/21 14:03(1年以上前)

> 埋め込みの画面サイズで見たときに歪むかな?と思ったのですが、
> 全画面表示にしたら分からなくなりました。

これってワンワンですさんの環境の話でしょうか、それともCX500Vの話でしょうか。
上記URLから別ウィンドウで開いてフル画面(24インチ)でHD再生してみたのですが、
カメラが上下すると階段がウヨンウヨンと波打って見えて気持ち悪かったです。

以前、どなたかがXR500Vを車載にしてサーキット走行を撮ったものがありましたが、
あれも車の中の風景がウヨンウヨンして気持ち悪かったですね。

そうは言ってもソニーの「アクティブモード」他、続いて各社とも強化して来た
手ブレ補正機能のおかげで映像が見やすくなるシーンは勿論たくさんあるわけで、
グライドカムのような装備無しであれだけの効果が得られるのはスゴイと思います。

ところで余談ですが、RODE Stereo Videomic関連の映像をいくつか見た中で、
(通販で購入した?)RODE Stereo Videomicを箱から取り出すビデオがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=66nvlqx_QQA

audio-techinca AT9940と比べると何とも簡素なパッケージですが、
マイク本体が乾燥剤と一緒にビニール袋に入っているのには、
さすが、肝心な所は抑えているなと感心させられてしまいました。(^^;

書込番号:9886321

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/21 14:11(1年以上前)

ワンワンですさん、こんにちは。
(上の書き込み、挨拶を省いてしまい、失敬しました。(^^;)

書込番号:9886337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/21 22:02(1年以上前)

Tersolさん、こんばんわ。

>これってワンワンですさんの環境の話でしょうか、それともCX500Vの話でしょうか

CX500Vのサンプルについてです。
私のPC環境(シングルコアのCPU、14インチのノート)では分かりませんでした。
今後、Windous7が発売されたらCPUはCOREi7のデスクトップにする予定ですが・・・


>マイク本体が乾燥剤と一緒にビニール袋に入っている

さすがに海を渡る(恐らく船で輸送されるのでしょう)となると高音高湿な環境に長期間さらされますから個々の製品毎に乾燥剤を入れてくるとは
心憎い配慮ですね。

AT9940は製品毎に乾燥剤は入っていませんのでマスターカートン(いくつかの製品をまとめて入れる箱)毎に入れているんでしょう、きっと。

書込番号:9888108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2009/07/21 23:17(1年以上前)

ワンワンですさん Tersolさん こんばんは。

既に、ご存知のことで、今更申し上げるようなことではありませんが、
マイクは湿気を極度に嫌うようですね。
ですから、乾燥剤入りで送るというのはメーカーとしては当然のことながら、
製品に対する思いが感じられて嬉しいですね。

マイクが湿気を避けなければならない理由については以下に詳しいです。

http://classicrec.samplitude.info/bbs/wforum.cgi?mode=find&list=tree&word=%83f%83V%83P%81%5B%83%5E%81%5B&cond=AND&view=10

ただし、この先は深入り禁物!録音という名の底なし沼にはまります。

ところで、HFS10に、カチューシャ風に、或はヘッドフォンのように、
レンズを挟むように、ウインドスクリーンを付けられないかと考えているのですが、
何かいいものありませんかね。

書込番号:9888636

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/21 23:27(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、こんばんは。

今、その事(乾燥剤の必要性)を書こうと思ったら、先を越されました。(笑)

なので勿論、購入後の保管に際しても乾燥剤は必須という事ですね。

書込番号:9888717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/22 00:01(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、Tersolさん、こんばんわ。

>ただし、この先は深入り禁物!録音という名の底なし沼にはまります。

全くおっしゃる通りですね(笑)、子供の手前もありますので物欲は抑えなければいけません。


>HFS10に、カチューシャ風に、或はヘッドフォンのように、
>レンズを挟むように、ウインドスクリーンを付けられないかと考えているのですが

私もはじめのうちは考えていました。
バンドをまわすとしたらフラッシュのない下側になりますよね。
でもそのバンドにウインドスクリーンをどうやって取り付けるのか、
どうやって隙間なくカメラに密着させるのかが自作では難しいと思いましたので
外付けマイクに逃げてしまいました(笑)。

図面を描いて試作屋さんに製作依頼すればまともなものに仕上がりそうですが、
たぶん外付けマイクが余裕で買えてしまう程の費用がかかるでしょうね。

あとは簡単に、タイラップ(結束バンド、Tersolさんのアイディアを借用して)でとめるのもひとつの方法かなと思いました。


>購入後の保管に際しても乾燥剤は必須

湿度を常時管理できるデシケータは持っていませんが、
樹脂製の簡易デシケータに乾燥剤を入れてカメラと一緒に保管しています。

日本は湿度が高いのでカメラの保管にはデシケータは必需品ですね。


書込番号:9888964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2009/07/22 12:12(1年以上前)

ワンワンですさん Tersolさん 早速の返信有難うございました。

昨晩は、書き込んだ後すぐ寝てしまいました。
加齢とともに夜更かしが出来なくなってきております。ごめんなさい。

>その事(乾燥剤の必要性)を書こうと思ったら、先を越されました。(笑)

楽しそうなので、仲間に加えて頂きたく、割り込んでしまいました。
悪しからずお願いいたします。

>バンドをまわすとしたらフラッシュのない下側になりますよね。

フラッシュを使用しないことにして、上からかぶせる方法を考えております。
具体的には、PCMレコーダー用のウインドスクリーンにお碗形の物があろのですが、
それが内周120mm余あるので、その筒状の部分を切り取って、
カチューシャ風にかぶせてみたら、と考えているのです。
問題は、レンズの筒を挟む力がどの程度あるか、です。
挟む力が弱いと動いてしまって、ノイズを発生させるおそれがあります。
その場合は、Tersolさんのアイデアをいただいて、
タイラップ(結束バンド)の使用もありですね。
なるべくなら、簡単に着脱できたほうがいいのですけど・・・
レンズ正面から見たら、おかっぱ頭?

まだ試していないことを長々と失礼しました。

書込番号:9890555

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/22 12:59(1年以上前)

ワンワンですさん、カラメル・クラシックさん、こんにちは。

一つ申し上げておきたいのですが、結束バンドの件は
純粋に私めの見間違い、勘違いでございまして、
万が一、それをアイデアとして活用されます場合は、
くれぐれも自己責任にてお願い致します。(^^;

書込番号:9890725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2009/07/22 15:32(1年以上前)

Tersolさん

自己責任ですね。重々承知しております。

ただし、結束バンド式ウインドスクリーン完成の暁には、冠名に
お名前を頂戴して
「Tersolウインドスクリーン」と命名したいと考えております。
その節は、どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:9891181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/07/22 21:10(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、Tersolさん、返信ありがとうございます。

>レンズ正面から見たら、おかっぱ頭?

私は「もみ上げ」を付けようと考えていました。

案1)スポンジか何かをS10のマイク部に置きその上から、
   ステンレスのΦ0.6程度の線材をスナップリングのような形状に加工したものを
   パチンとはめてとめる。

案2)ワイコン等取り付ける際に使用するステップアップリング(って言うのかな)の
   Φ58−Φ62程度のものを加工してどうにかウィンドスクリーンを取り付ける。

実際自分で作るとなると、まともな加工機がない環境では厳しいのでチャレンジしませんでした。

CANONさんが樹脂金型を起こして付属品として付けてくれればいいのですが・・・
何世代にも渡って風きり音を目立たせていてはいけないでしょう。

書込番号:9892601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2009/07/22 23:02(1年以上前)

ワンワンですさん こんばんは。

案1、案2と同様なことを私も考えましたが、私には難しそうなので、
もっと簡単そうな「おかっぱ頭」になりました。

>CANONさんが樹脂金型を起こして付属品として付けてくれればいいのですが・・・

本当にそうですね。
原価30円程度で出来そうですからね。

そろそろ、睡魔がやって来そうです。
夢で「もみあげ」を見ることにして、ここらで失礼します。
では、おやすみなさい。

書込番号:9893444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング