『アンテナ端子にAC電圧?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のオークション

BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]

『アンテナ端子にAC電圧?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-32J5 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ端子にAC電圧?

2009/10/28 23:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]

このテレビを購入し、アンテナを設置して感度調整していたところ、指先にてブルブルっと感触がありました。
テスターで調べてみたところ、テレビ側アンテナ端子と壁のコンセントに交流25v程度の電圧が掛かっておりました。

試しにHDDレコーダー単体でも同様に計ってみたら同じ結果となっております。
V/Uアンテナ端子に電圧が掛かっている事は知らなかったのですが、これは正常なのでしょうか?

説明書にはBS/CSのアンテナ端子にDC15vが掛かっているのは載っておりましたが、
V/Uアンテナ端子にAC電圧が掛かるような記述は見つけられませんでした。

ビニールテープ等で絶縁すれば大丈夫かとも思いましたが、ちょっと不安なので、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:10384259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/10/28 23:30(1年以上前)

すいません補足です。
状況として、ブースター等は使用しておりません。

書込番号:10384383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4490件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/29 01:06(1年以上前)

>テレビ側アンテナ端子と壁のコンセントに交流25v程度の電圧が掛かっておりました。
これがよく判らないです。何処と何処を計っているのか?
芯線と外部シールドとの間でしょうか?

測定はテスターですか?直流レンジではいくらだったのでしょうか?計ってません?
交流レンジで直流を測定すると約2倍の表示をします。(しない物もあります)

もし芯線と外部シールドを測定して、且つ交流レンジで測定したのが間違いであって、直流レンジで測定することが正しかった場合は直流12V程度と推定します。

何かが直流電圧を印可しているのかも知れません。ブースタ以外の何かがです。
あなたのご存じない機器からバイアス電圧が出ている物がありませんか?

以上推理してみました。
(*^-^*)

書込番号:10384919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 02:13(1年以上前)

入院中のヒマ人様

有難うございます。説明下手で申し訳ありません。

>これがよく判らないです。何処と何処を計っているのか?
>芯線と外部シールドとの間でしょうか?
テレビ側アンテナ端子外側とコンセントの長い方の穴(=シールド−GND間)、
ならびにテレビ側アンテナ端子中心とコンセントの長い方の穴(=芯線−GND間)でテスターにて計測しました。
どちらもAC25v程度を示しています。
ここを計った理由は、シールドを触ってブルったので、体の何処かがGNDに触れて感電したと推測しました。

>測定はテスターですか?直流レンジではいくらだったのでしょうか?計ってません?
>交流レンジで直流を測定すると約2倍の表示をします。(しない物もあります)
測定は安物テスターです。直流レンジはコンセント穴に挿す勇気が無く計測してません。
芯線とシールド間は直流レンジで誤差程度(コンマ数v)でした。
触ってブルブル来てるので、安直に交流と判断してしまいました。
直流もブルブル来るのですね、認識不足でした。

レス頂ける間にも気になって試して見ました。
電源以外に何も接続していない状態で短いアンテナ線を繋ぎ、アンテナ線を何処にも触れさせずに、シールドを触りながら蛇口(GND)に触れると同じようにビリビリ来ました。間違いなく電圧が掛っていると思われます。

やはり、異常なのかもしれません・・・。
しかし、他の機器もという事を踏まえると「異常なのかな〜?」と釈然としません。うーん・・・

余談ですが、BS/CSアンテナ端子は正常にDC15V来ております。
あたりまえですね^^;

書込番号:10385121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/10/29 08:35(1年以上前)

本来、AC電源に極性は無いのですが一度コンセントの電極を逆にして接続してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10385639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 09:21(1年以上前)

配線クネクネ様

おはようございます。
アドバイス有難うございます。帰宅後試してみたいと思います。

書込番号:10385799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4490件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/29 11:17(1年以上前)

>配線クネクネさん 
>本来、AC電源に極性は無いのですが一度コンセントの電極を逆にして接続してみてはいかがでしょうか?

 極性うんむんについてですが、教科書的には 配線クネクネさん のおっしゃるとおり交流電源には極性はありません。
 しかし実配線上は、極性という意味ではありませんが、(人体の)感電事故抑止上AC100Vの片側を大地に繋いでいます(6600V/100Vトランス中性点接地)。家庭の壁に付けられているコンセントをよく見ると、||の左側の方が長く右側が若干短くなっています。中性点接地されている配線は左側です。
 接地側をコールド側, 非接地側をホット側と呼び. ホット側には対地電位があり, 触ると感電します。コールド側は大地と繋がっているので感電しません。
 また、このコンセントに繋がる電源線が黒白もしくは赤白ケーブルなら、白が必ずコールド側です。
http://as76.net/asn/earth.htm

以上のうんちくを前ふりとして今回の件についてですが、
 びりびりと感電すると言うことですので、かなりのパワーがあると思います。信号のバイアスや電磁誘導ではなく(大きな工場内ならありえる)、家庭用電源からの漏洩ではないでしょうか?家庭用電源ケーブルとアンテナ線がどこかで混蝕(こんしょく)していそうな気がします。
 混蝕は線と線が直接触れていなくても起きます。工事するときにケーブルの被服を傷つけているとそこにゴミが付着し、湿気などで漏電するようになります。

 いずれにしても専門の店に点検して貰ったらいかがでしょうか。正直なところテレビのアンテナ線や信号等には詳しくありませんので。
 自分の所はどうなのかなとやってみようとしたのですが、私の家のコンセントは3p(アース付き)では無く、2pでして試すことができませんでした。機会があれば天井裏に上がってやってみます。
 あがらんかい!邪魔くさいんやろ!
(☆_☆)\(-◇-)ビシッ

***********
追記
 白線、コールド側がコンセントの左側になっていない例も多々あります。
 電気工事屋と言っても何も知らない輩が多い。年配のベテランがやってくれたから安心という物でもありません。ただ見よう見まねで長い年月やってきただけです。鋭い人はおかしな所を勘で見つけます。行き当たりばったりではありません。
 特に医者に感じるな!年だけ食っているがヤブ。若いのに研究熱心で、判断に鋭い感性を発揮する。

書込番号:10386159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 22:42(1年以上前)

配線クネクネ様

極性を逆にしてみましたが結果は変わりませんでした。
折角アドバイス頂けたのに残念です。

入院中のヒマ人様

詳しくご説明頂きありがとう御座いました。
ご自宅で検証までしようとして頂いて、大変恐縮です。
仰るとおり、これ以上は私の知識では難しいので、一度電気屋さんに
確認してもらおうと思います。
火事になってからでは遅いですからね。。。

お二方とも有難うございました。

書込番号:10389181

ナイスクチコミ!1


dino00さん
クチコミ投稿数:24件

2010/01/02 18:39(1年以上前)

私もアンテナ端子を接続しているとき、手にブルブルと電気を感じました。
この機種の特徴ですかね?
情報まで。

書込番号:10722232

ナイスクチコミ!1


エスオさん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/24 23:45(1年以上前)

地デジ化ビンボーさん
はじまめして。検索してこの書き込みを拝見。
我が家と同じ事象だと思いレスさせて頂きました。

私もテレビのアンテナを繋いでいたところ
(左手に壁側のシードル線、右手にテレビ側のシールド線を持ったとき)、
ビリビリと来ました。
カスタマーセンターへ連絡すると、オカシイですね(=故障ですね)との
事を言われましたが、ビデオでも同様にビリと来ましたので、機器の故障
じゃなく、家内の漏電??と心配してます。

地デジ化ビンボーさんのお宅は、その後如何でしょうか?
書き込みから、随分経過してますが何か情報(電気屋さんの確認結果など)
あればお教え下さい。


書込番号:12270614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]
SONY

BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

BRAVIA KDL-32J5 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング