『音声付き早送り時の音声は?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VARDIA RD-E303

かんたん予約機能を備えたハイビジョンDVD/HDDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

VARDIA RD-E303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

『音声付き早送り時の音声は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E303を新規書き込みVARDIA RD-E303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音声付き早送り時の音声は?

2009/05/24 22:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E303

スレ主 tel1849さん
クチコミ投稿数:5件

HDDやDVD等の再生中に行える「音声付き早送り」モードは、カタログによると1.5倍速だそうですが、音声も1.5速なのでしょうか? 
1.5倍速の音声って聞き取れますか?

書込番号:9598337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/24 22:18(1年以上前)

もちろん音声も同じ倍速で再生されます。
聞き取れるとは思いますが、聞き取りやすいかどうかは
個人差があると思います。

書込番号:9598409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/05/24 23:18(1年以上前)

>音声も1.5速なのでしょうか?1.5倍速の音声って聞き取れますか?
通常速度で通常音程で聞きやすいと思います。聞き取れないことは、普通ありません。(X8)
昔、パナソニックビデオの2倍速で黒柳徹子の2倍速おしゃべりを聞きましたら、聞き取りできませんでした。
私の頭脳は、4倍速の処理速度がないようです。(笑)
しかし、1.5倍速は、遅くて不満です。是非、2倍速モードも搭載してほしい。

書込番号:9598875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/25 00:56(1年以上前)

私はニュース番組とスポーツ番組位しか使いません。この辺は個人的に許容範囲です。
アナウンサー的な発声と間の取り方なら、聞き逃しはないと思います。

ドラマやアニメも適当見には使えるのですが、
部分的に聞き逃した時に、スキップバックが必要になることがあります。
東芝の1.5倍速再生は、スキップ等をすると再生が等速に戻ってしまいます。
なので、適当見でも、1.5倍速再生使うことはあまりしてません。

書込番号:9599488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tel1849さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/25 04:49(1年以上前)

コメントをありがとうございます。

質問(相談)に書き忘れましたが、現在、三洋の時短プレー機能(映像2倍、音声1.2倍?)付ビデオデッキを愛用していますが、買い替えを検討しています。

時短プレーは放送大学の講義視聴と、自転車ロードレースの視聴に使っています。(再生時間が半分なので、重宝しています)

いろいろと探したところ、東芝とパナソニックのものに音声付き早送りがあることを知り、購入対象にしました。

皆さまのコメントは大変に参考になりました。

書込番号:9599906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/25 20:48(1年以上前)

解決済マークも出てますし、もうご覧になっていないかもしれませんが、「三洋の時短プレー機能(映像2倍、音声1.2倍?)付ビデオデッキ」 の記述に惹かれたので、参考までに。

三洋の時短機能で不満はありませんか?
ないのであれば、それなら多分、RD機の 「1.5倍速早見早聞」 機能で問題はないと思います。 (「多分」 とした理由は後述。)

私はビデオデッキ時代は三菱・パナ・ビクター・三洋と各社の早見早聞を使いましたが、三菱の2倍速が最高で、パナはやや劣る、ビクターはさらに劣るが実用限界ぐらいかな?でした。
最後に必要があって入手した初めての三洋機 (型番忘れましたが、多分最後のモデル。) は、音声欠損がひどくて実用上使い物にならない、感じました。 (あくまで、私の使用実感では、ですのでお気を悪くなさらないでください。)

>音声も1.5速なのでしょうか?

の記述の趣旨が不明でしたが、三洋の >「音声1.2倍?」 との比較の意味らしいですね。
その点は大丈夫です。
決してテープレコーダーを早回ししたときのような単純な音声再生ではなく、三洋 「時短」 のように音声データを加工 (無音部圧縮、音程調整、等) して1.5倍速の映像に付いていくようにしたうえでの機能で、これを 「1.5倍速早見早聞」 機能と表記しているだけです。

で、肝心のRD機の 「1.5倍速早見早聞」 が実用上使えるかどうかですが、ここのクチコミではかなり個人差があるようです。
私はニュースやドラマでは問題なく使えるけれど、早口のバラエティーだと稀に聞き取りにくいこともあるかな (その場合はワンタッチリプレイ10秒で対処。) という感じです。
ですが、「聞き取れない、使えない」 と仰られるかたには全然ダメみたいです。 (この点、パナ機の1.3倍速はさすがに皆さん大丈夫みたいです。)

「早見早聞」 機能に重きを置かれるのでしたら、購入前に店頭デモ機で実際に確認されることを強くお勧めします。

(三菱の2倍速に慣れていた身には当初1.5倍速はまどろっこしく感じましたが、さすがに今では慣れました。)

書込番号:9602581

ナイスクチコミ!1


スレ主 tel1849さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/28 04:00(1年以上前)

しろいろのくまさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。
確かにしろいろのくまさんが言われるように三洋の時短プレイは、音声が少し飛ぶのですが、映像が倍速なのでそっちの恩恵を優先すると、「仕方ない?」と思っています。(他社のものと比較していないので、わかりませんが)

東芝を買うかパナを買うかは、言われるように最後は現物(店頭デモ機)を見て決めたいと思います。

書込番号:9614559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E303
東芝

VARDIA RD-E303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VARDIA RD-E303をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング