『7月22日の日食で使うハイビジョンカメラを検討しています。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

Xacti DMX-FH11

プログレッシブ方式の撮影に対応したフルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:135分 本体重量:303g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:531万画素 Xacti DMX-FH11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-FH11の価格比較
  • Xacti DMX-FH11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-FH11のレビュー
  • Xacti DMX-FH11のクチコミ
  • Xacti DMX-FH11の画像・動画
  • Xacti DMX-FH11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-FH11のオークション

Xacti DMX-FH11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • Xacti DMX-FH11の価格比較
  • Xacti DMX-FH11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-FH11のレビュー
  • Xacti DMX-FH11のクチコミ
  • Xacti DMX-FH11の画像・動画
  • Xacti DMX-FH11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-FH11のオークション

『7月22日の日食で使うハイビジョンカメラを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-FH11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-FH11を新規書き込みXacti DMX-FH11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-FH11

ニックネームのとおり明暗差の激しい対象です。低照度の感度とダイナミックレンジの広さが大切と考えます。テストレポートでは兄弟機?のXacti DMX-HD2000の評価が高いようです。
DMX-FH11の適正はいかがなものでしょう?HD2000の感想でも構いませんのでご教授お願い致します。

書込番号:9643310

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/03 07:07(1年以上前)

ND400などの使用など「減光手段を当然とって」のことですよね?

書込番号:9644020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/03 12:01(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
RES有難う御座います。
デジ1眼では撮影するのですが最近のビデオカメラは浦島太郎状態(^^;でこちらに質問させて頂きました。
撮影の対象は皆既日食中のビデオです。明るさの目安は日没直前の太陽をイメージしていただければと思います。皆既日食中の実際の空の暗さは日没後30分〜1時間くらいだそうです。
従ってND400などの減光はしません。ストレートに撮影します。
ちなみにデジ1眼などのスチールカメラでは皆既日食中のコロナを撮影するのにISO100,F8程度の望遠鏡で1秒〜4秒くらいの露出をするそうです。
私が撮影に使う予定の光学系はf=600mm〜6000mm(35mmカメラ換算)でビデオの光学ズーム使用を考えています。
F値は10〜100くらいでしょうか。(カメラの感度がどこまで使えるか判りませんが・・)
真っ黒な太陽(実際は月に隠されている)の廻りのコロナを撮影したいと思っています。宜しくお願い致します。

書込番号:9644788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/06/03 13:30(1年以上前)

俺も調査したけど
皆既ちゅうはオートでもなんとかなるみたい
雰囲気だすならスポットライトモードかな?

むしろ皆既になる前後でフィルター取り外しが発生、デジ一の操作、更に肉眼でも見たいとなると
何を捨てるかの問題だね

書込番号:9645079

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/04 00:32(1年以上前)

念のため、

http://www.remus.dti.ne.jp/~t-noro/general/photo/photo.html

こちらの撮影条件を元に、撮影条件(EV)を計算してみました。

・共通:F16、ISO100
ダイヤモンドリング  1/500秒  → EV17
  内部コロナ  1/8秒〜1/4秒 → EV11〜10
  外部コロナ  1〜2秒      → EV8〜7

              ↑
以上の範囲で「あれば」、感度などを含めて、特に機種も気にすることなく、無難な設定としては先にレスのあるスポットライトモードを使えば撮影は可能ですので、
日食の直前〜直後に「限定」する、ということなら使えると思います。

もちろん、ビデオカメラは「撮りっぱなし」で、一眼レフのように撮像素子への遮光手段を内蔵していませんので、もう少し明るいうちからの経緯込みでしたらND400なしではマズイ※と思いますが、「日食の直前〜直後に限定する」なら・・・。

※下記は上記のような直前〜直後以外も撮影するものかと。
・日食撮影用「ND10000」
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html


さて、凄い焦点距離を想定されているようですが、ハイビジョンといえども殆どのビデオカメラの望遠端の有効径は20〜25mm程度、FH11で21mm程度ですので望遠鏡の倍率の基本から、せいぜい20〜30倍、35mm判換算の焦点距離にして、f=700〜1000mm程度(f=35mm基本の場合)、あるいはf=1000〜1500mm程度(f=35mm基本の場合)、これらを超えると、すでに光学段階でボケているだけ(コロナなのか分解能不足のボケなのか判らない(^^;)、という悲しいことになると思いますので、「デジスコ」
http://www.digisco.com/
という手段を検討されてはいかがでしょうか?

※35mm判換算の焦点距離と被写体の大きさのイメージは、下記の「満月と焦点距離」をご参考まで。



(備考)
太陽そのものの撮影条件例としては下記HPがあり、
・天体写真の撮影の仕方
http://www.mafnet.jp/roman/astronomy_forum/ast13.htm

この撮影条件から、太陽そのものはEV(LV)32.6程度と、快晴で10万ルクス下の撮影条件(例えばEV(LV)15.3程度と比べても、約16万倍も明るい条件になります。
ND400を入れても約400倍、ND10000を入れても約16倍です。

書込番号:9648038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/04 13:12(1年以上前)

はなまがりさん 反対です過度な狭小画素化に(^^; さん 明快なご回答有難う御座います。

実は望遠鏡にビデオカメラを接続してデジスコ状態で月を撮影してみました。
手持ちのSONY DCR-SR300を使い光学拡大ズーム(1X〜10X)で撮ってみました。
ちょうど 反対です過度な狭小画素化に(^^; さんの写真ページ?にある「満月と焦点距離」が非常に参考になりました。
撮れた画像は画面で見る限りでは400mm〜4000mm(35mm換算)くらいです。
ただし1Xと10X付近は良いのですが中間の拡大時ではケラレが発生してしまい他人にお見せする様な映像にはなりませんでした。
このケラレはビデオカメラ側の絞りでのケラレでしょうか?どうもDCR-SR300は絞りのマニュアル調整が出来ないようで原因がはっきり解りません。
あとDCR-SR300は明るさ調整が出来たのでズーム倍率に応じてなんとか見れる映像になりました。いわゆる絞り優先モード(解放)でスローシャッター有でオート撮影で何とかなりそうでしょうか?また試してみますのでご意見頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:9649719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/04 23:28(1年以上前)

機種不明

満月と焦点距離※オリジナルはGIFファイル

>実は望遠鏡にビデオカメラを接続してデジスコ状態で月を撮影してみました。

これは話が早いですね(^^)


>1Xと10X付近は良いのですが中間の拡大時ではケラレが発生してしまい
>このケラレはビデオカメラ側の絞りでのケラレでしょうか?

はっきり判りませんが、お使いの望遠鏡の見かけ視界は如何でしょうか?
もっと広視野なタイプで改善できれば、この影響かと思います。


>いわゆる絞り優先モード(解放)でスローシャッター有でオート撮影で何とかなりそうでしょうか?

先の条件のコロナのところは、暗めの雨天ぐらいの照度です。室内(EV5〜7)に比べると、少なくとも4倍から数十倍も明るいので、オートスローの設定すら不必要では?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・共通:F16、ISO100
ダイヤモンドリング  1/500秒  → EV17
  内部コロナ  1/8秒〜1/4秒 → EV11〜10
  外部コロナ  1〜2秒      → EV8〜7
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:9652499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-FH11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入 0 2012/07/25 22:20:19
月食撮影 4 2011/12/13 19:41:21
\9,800 0 2011/11/25 21:10:43
外部モニター出力 1 2010/09/27 11:25:28
横浜ヨド最終特価 1 2010/05/19 0:08:35
Youtubeに結構参考動画が 0 2010/04/28 21:19:33
\29,800- 0 2010/04/24 20:33:42
起動音って 0 2010/04/16 21:32:41
二重になる? 4 2010/04/09 22:46:10
再生時の映像について 1 2010/05/04 11:24:08

「三洋電機 > Xacti DMX-FH11」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-FH11
三洋電機

Xacti DMX-FH11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

Xacti DMX-FH11をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング