『最近のビデオカメラの使い方』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

Xacti DMX-CG10

体積約167cc/重量約171gのスタイリッシュなスリムボディを採用したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は45,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:171g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG10の価格比較
  • Xacti DMX-CG10のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG10のレビュー
  • Xacti DMX-CG10のクチコミ
  • Xacti DMX-CG10の画像・動画
  • Xacti DMX-CG10のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG10のオークション

Xacti DMX-CG10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • Xacti DMX-CG10の価格比較
  • Xacti DMX-CG10のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG10のレビュー
  • Xacti DMX-CG10のクチコミ
  • Xacti DMX-CG10の画像・動画
  • Xacti DMX-CG10のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG10のオークション

『最近のビデオカメラの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG10」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG10を新規書き込みXacti DMX-CG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

最近のビデオカメラの使い方

2009/05/05 21:52(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG10

9年間使っていたsony製のビデオカメラが壊れて新規購入を検討しています・・・が、
最近の映像技術関係の発展についていけていなく、何をかっていいいのかよくわかりません。

以前は、hi8のテープを買ってビデオカメラに入れて、録画すれば、hi8のテープが記録媒体として残っていき、いつでも、以前の映像を保存することができた(ほとんどみることはありませんが、子供の記録などいつか見ることもあるかと残しています。)のですが、他のビデオカメラと比べてこの商品はとても安価で、どういった形で映像を残すのか、さっぱり検討つきません。7,8万する他の日本メーカーの製品と何がちがうのでしょうか?どなたか簡単に教えていただけませんか?
ちなみに、20年前はプログラマーでしたので、pcの根本的な知識はありますが、最近のソフトや、映像技術などには大変疎いです。

書込番号:9497436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/05 23:44(1年以上前)

ビデオカメラのカテゴリにありますが、Xactiは動画機能を強化したデジカメだと
お考え下さい。
ベースがデジカメなので、他のビデオカメラと比べて静止画もそれなりに使えます。
(あくまでそれなりのレベルですが・・・)
ベースがデジカメなので、他のビデオカメラとは録画したファイルの形式が異なり
ます。(一般的なビデオカメラと互換性の無いファイル形式)
従って家電のDVD・BDレコーダーとの連携が出来ません。
(DVDレコーダーと直接つないで録画データの保存が出来ない)
基本的に録画データのバックアップはPC・又は連携用機能(ザクティライブラリ)を
使用してPC内蔵又は外付けHDDに直接保存で行う前提です。
ザクティライブラリを使用すればテレビでの視聴も可能なようです。

テープ式であればテープ自体を保存すれば足りましたが、最近主流のビデオカメラは
HDDやメモリカード等に記録するタイプなので、録画データの管理運用を、ユーザー
側が検討する必要があります。

書込番号:9498230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/06 05:40(1年以上前)

スレ主さんだけでなく、読んでおいでの方が誤解されるかも知れないので、

>ザクティライブラリを使用すればテレビでの視聴も可能なようです。

この機種に「Xactiライブラリ」機能はありません。
付属ケーブル(コンポジットなので、黄色=映像、赤白=オーディオ)を使えば、
TVで視聴できます。

ただ、この機種(CG10)は、ハイビジョン動画撮影機です。
コンポジットだと、ハイビジョンで撮った動画であっても、
ケーブルの規格上、テレビがたとえハイビジョンであっても、
(ハイビジョンで視聴できず)スタンダード(従来)映像で視聴することになります。

実際には不明ですが、
夏(?)頃までには、CG10とハイビジョンTVとを直接つないで、
ハイビジョン映像を楽しめるケーブルがオプションで発売される、
という書き込みがありました。
しかし、繰り返しますが、
現時点では、付属ケーブルだとハイビジョン映像を楽しめないのです。
(CG10の生データを保存したHDDやデータDVDをそのままハイビジョンで再生し、
  ハイビジョンTVで視聴できるSonyPS3やBuffaloのLinkTheaterがあれば問題ないけど)


>他のビデオカメラとは録画したファイルの形式が異なります。
>(一般的なビデオカメラと互換性の無いファイル形式)

ビデオカメラで録画するファイル形式はいろいろあり、互換性がありません。
MPEG-2(PS)
MPEG-2(TS)
AVCHD規格(H.264/AVC MPEG-4)
ISO標準MPEG-4準拠
ISO標準H.264/AVC MPEG-4準拠
AVI(miniDVを使うDV規格)
AVI(miniDVを使うHDV規格)

いま売られているハイビジョン動画撮影機に限ると、AVCHD規格が主流になっています。
そのため、AVCHD規格でないXacti各機種(DMX-CG10含む)やHDV規格の機種などは、
AVCHD規格対応のハイビジョンDVDレコーダ/Blu-rayレコーダとの連携ができません。
(HDV対応のiLink端子がある機種なら、HDV機種と連携)

つまり、AVCHD規格対応のハイビジョンビデオカメラであれば、
>>>AVCHD規格対応の(これが重要です。AVCHD規格に対応していないものもあります)
  ※Panasonicの最新のDVDレコーダでも、AVCHD規格非対応機種があります
ハイビジョンDVDレコーダ/BDレコーダーとの連携ができます。
(USB接続あるいはカードスロット経由で、HDDに、録画データの一時的保存ができます)
※レコーダのHDDは一時的な保存場所と考えたほうがいいです。
 大事なデータは、他の記録媒体(外付けHDD等)などにも保存してください。

★CG10
サイズ 72.0(W)×38.0(D)×112.8(H)mm (最大寸法、突起部除く)、体積:約167cc
質量  約171g(本体のみ)、撮影時重量は約188g(電池、SDメモリーカード込み)

携帯性の良さがこの機種の最大の特徴と言えるのでは?
つまり、いつでも・どこでも携帯でき、いつでも・どこでも取りだして、
「とりあえず十分なレベル」の静止画/ハイビジョン動画を撮影できる、ということです。
反面、小型・軽量であるがゆえに、詰め込めない性能・機能がある。

ビデオカメラでなくデジカメの範疇に入っていますが、
CG10と比較する機種として、PanasonicのTZ7を挙げておきます。
TZ7
http://panasonic.jp/dc/tz7/movie_photographing.html
外形寸法 幅約103.3 mm× 高さ約59.6 mm × 奥行き約32.8 mm(突起部を除く)
質量   約206 g(本体) / 約229 g(メモリーカード、バッテリー含む)
広角ですし、光学ズームも12倍、静止画もとりあえずいい。
動画形式の1つがAVCHD Liteですから、
AVCHD規格対応のBlu-rayレコーダを持っている方ならおすすめです。
(私は、SS優先、Avi優先、露出マニュアルがないのでTZ7をどうしても選べない)

画質や機能を求めるなら、光学性能の良い機種を選ぶべきです。
すなわちレンズ、撮像素子(CCD/CMOS)、受光素子が大きい機種です。
重く・大きな機種と考えればいいでしょう。
(と言っても、500gくらいから1kg程度までの機種で十分。
 最近の機種のおすすめは、SonyのXRシリーズでしょう)

by 風の間に間に bye

書込番号:9499240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/06 07:28(1年以上前)

今ならば、TZ7がお薦めです。
・25mm-300mm 光学12倍(ビデオには25mm広角はないです。)
・動画撮影時光学ズーム可
・光学手ぶれ補正
・音声ステレオ
・動画はメモリ一杯撮影できる。4GB 30分程度(1280x720 最高画質)
・細かい物がたくさん写る風景とかはどうも苦手なようです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZqHE5Cuy4I8
http://www.youtube.com/watch?v=kv53z_4B_7s
http://www.youtube.com/watch?v=3qlDhgCwmB4




書込番号:9499444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/06 09:20(1年以上前)

回答いただいた皆様へ
丁寧な回答ありがとうございます。
記録媒体の管理は、かなりややこしそうですね。
勉強して、最適機種探そうと思います。
ありがとうございました。
しかし・・・技術の進歩は歓迎しますが、過去の媒体が再生できなくなるのは、
困り物ですね。

書込番号:9499793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CG10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG10
三洋電機

Xacti DMX-CG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

Xacti DMX-CG10をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング