『記録画素数』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『記録画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

記録画素数

2009/10/09 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

クチコミ投稿数:9件

値段も手ごろで使いやすそうだったのでこちらのデジカメを購入しました。
通常時画素数の設定はいくつにしておけば良いでしょうか?

書込番号:10283675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/09 22:35(1年以上前)

人それぞれだと思います。目的に合わせて設定すれば良いと思います。
目的がL版プリントの人もいればA3プリントの人もいるし....
ちなみに私は、どんなデジカメも最高画質で保存してます。大は小兼ねるで何でも出来るようにしています。

書込番号:10283795

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/09 22:43(1年以上前)

せっかく1200万画素の機種を購入したのですから、最大画素数で撮影されてはいかがでしょうか?
私の機種は違いますが、最大画素数以外で撮影したことはありません。
クリームパンマンさん同様、私も「大は小を兼ねる」です。

書込番号:10283841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/10 09:32(1年以上前)

私もどのカメラも最高画素で撮ります。

書込番号:10285658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/10 09:58(1年以上前)

例えばブログなどが目的なら、640×480(0.3M) 〜 1600×1200(2M)で足ります。
Lサイズプリントなら、1600×1200(2M) 〜 2048×1536(3M)。
A4プリントなら、2560×1920(5M)程度あれば画質的にはOKだと思います。

ただし、他の皆さんのように「大は小を兼ねる」ので最高画素数で撮ってる方も多いと思います。
小さく撮った画像は大きく出来ませんから。

ただ、画像を使用する目的(ブログ用など)がハッキリしているとか、データサイズを抑えたいとか、EX光学ズームを積極的に使いたい等の理由で、画素数を下げてる方も当然いると思います。

書込番号:10285754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/10 14:27(1年以上前)

私もデジ一を含め6台のデジカメを使っていますが、野鳥専用のFZ30(8MP機)が
4.5MPのEXズームにしてテレコン(DCR-1540pro)を着けたままにしている以外は
全て最高画素数で使っています。
高画素で撮影したものはリサイズできますが、逆はできませんので。

書込番号:10286625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/10 22:44(1年以上前)

EX光学ズームも結局はトリミングという切り取ってるだけですから
後でレタッチソフトなどで好きな部分を切り取る事が出来るように
最大画素数で撮影するのが一番だと思います。
保存するのに大変と思うのでしたら、外付けHDDなども考えてみても
いいかもしれませんし…

書込番号:10288850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/11 01:26(1年以上前)

私は現段階で1200万画素で記録する必要があるとは思えません。
ですが、それは300万画素のカメラの時代でもそう思っていました。
将来1億画素が標準となるかもしれません。(笑い話でなしに)
写真は未来に記録を残すという意味で、現在記録できる限りの高画素で残すほうが
いいと思います。(L版印刷して使い捨てなら300M程度でもいいと思いますが)

書込番号:10289745

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/11 06:56(1年以上前)

購入する時に全く画素数を気にせず購入したならお好きな画素数に設定すれば良いと思いますが、「画素数は多いほうが良い」「画素数が多い方が画質が良い」「1000万画素以上は欲しい」と思われて購入したなら最大画素数で撮影されると良いと思います。

ここの書き込みでも、購入前は画素数を気にするが、購入後は画素数をどれにするか迷われている方が結構いらっしゃるようです。

書込番号:10290282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/10/12 01:00(1年以上前)

ガンバラバンさん
画質は最高画質で撮るのが基本です。最高画質で撮っておけば、後で何に利用するかはどうにでも出来ます。
簡単に言えば大きく撮っておけば小さくも出来ますが小さく撮ってしまえば後で大きくは出来ないことは無いですが画質は最悪なものになってしまいます。 メモリーカードも安くなっていますのでどの程度撮るかは分かりませんが4Gもあれば一日撮り歩いても十分に間に合うと思います。

書込番号:10295277

ナイスクチコミ!0


翠梧さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/10 12:55(1年以上前)

意外かもしれませんが、コンデジの場合 最高画素数が最高画質とは限りません。

おそらく画像処理の問題だと思うのですが、下から2番目とかが一番画質が
良かったりします。

同じ被写体で画素数を変えてお試しすることをお勧めします。

先日 娘用にFX40を購入したので、機会があれば私も確認したいと思います。

書込番号:10452439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/10 18:42(1年以上前)

>>下から2番目とかが一番画質が良かったりします。

これもデジカメで最初からその画素数で撮るのと、後でレタッチソフト
などで縮小するのとで比較すると、どちらも変わらないという場合も
ありますんで、自分で比較する事が重要かと…

書込番号:10453669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング