『ライヴハウスや暗めのBarでの撮影がメインなのですが…』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『ライヴハウスや暗めのBarでの撮影がメインなのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

クチコミ投稿数:4件

(クチコミへの書き込みが初めてなので、不適切な部分がありましたら申し訳ありません。)

質問させて下さい!

当方、コンデジは10年前から所有しているものの、恥ずかしながらオートでしか撮影出来ないような初心者です。
今回、数年ぶりにコンデジを買い替えようと思っており、現時点での第一候補がFX40です。
ちなみに、今までは当時シーン設定が豊富で初心者でも簡単に撮れそうとの理由から、CASIOのEX-Z4を購入・使用していました。
基本的に、難しい設定がわかりません^^;
今までもオート(ベストショット機能)で撮って、納得いかなくても、どう設定していいのかがわからないので、諦めてました。

撮影目的は、主にライヴハウスや暗めのBarなど、暗所率が高いです。
明るい場所での撮影は、高望みしなければある程度どの機種でもそれなりに撮影出来ると思っているので、
暗所で出来るだけキレイに撮れるデジカメを…と思っています。

わからないなりに自分で調べて、ライブハウスなど暗所ではISO感度を高く設定出来るもの、
F値は低いものが好ましいとのことだったので、数値だけの判断で今のところFX40が第一候補なのですが、
他にオススメがありましたら、是非教えて頂きたく思います。
(実際のところ、値が何を示しているのかもわかっていないほどの初心者です。。。)

予算は、3万円内が希望です。
今は、一眼レフも安くなって来てるようですが、コンデジもろくに使いこなせていない状態なので、
まずはコンデジをそれなりに使えるようになってから…と思っています。

それと、もうひとつ質問があるのですが、この写真…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~spanky/gallery_f/g_2000_0902/g0902_02/007.htm
のような写真をコンデジで撮る事は可能ですか?
もし、可能もしくは近い写真が撮れる場合、どのように設定すると良いのでしょうか?

私が取ると、動いてる被写体にブレは少ないものの、バックもはっきり写りすぎてしまいます
(バンド全体を撮る場合はそれでいいのですが…)。
にもかかわらず、全体的に白っぽくなったり、荒れすぎだったり…
と言葉での表現が出来ないのですが、とにかくひどいです(苦笑)。
…基本オートで撮っていたので、当然でなのでしょうが。。。
上記サイトのような写真が撮ってみたいと思っています。

買い替えを機に、いつか一眼レフを手にするのを目標に、少しずつ写真の勉強をして行きたいと思っているで、
ご親切な方いらっしゃいましたら、ご教示賜りたく存じます。宜しくお願いします!

書込番号:9398021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/15 17:13(1年以上前)

暗所に強く、予算が3万円以内ということであれば、富士フィルムのF200EXRはどうでしょうか??

書込番号:9398049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/04/15 17:52(1年以上前)

F200EXRなら、今よりはマシになると思います。

バックをぼかす写真は、どこまで望むかにもよりますが
コンパクトでは難しいですねぇ。

一眼レフも、大分安いと思うので
いっそ一眼レフに行った方が良いと思いますけど…。
望む写真を撮るには、コンパクトより簡単ですから。

書込番号:9398177

ナイスクチコミ!1


SILKCUT9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 17:56(1年以上前)

過去のカキコミの中から「ライブ 撮影 バンド」で検索したのが、
下記です。本気でライブ撮影をするならデジイチに投資した方がいいかもです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%89%83C%83u%81@%8EB%89e%81@%83o%83%93%83h&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input

書込番号:9398190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 18:00(1年以上前)

ご紹介にある様な被写体の背景に強い光源がある構図ですと、コンデジの場合は背景に露出を引っ張られる事が多く被写体は暗くなりがちです。 


一眼レフならスポット測光という一部分だけの明るさを測れる機種もあるので、オススメは一眼レフです。

書込番号:9398206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SILKCUT9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 18:01(1年以上前)

書き忘れましたが、デジイチだけ買ってもライブ撮影は上手く行きません。
明るい大口径レンズもご準備下さい。キットレンズでは、
暗いライブハウスは厳しいでしょう。
要は、シャッタースピードが目標1/125より早く出来ることが肝心ですネ。

書込番号:9398207

ナイスクチコミ!1


SILKCUT9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 18:48(1年以上前)

ちなみに私はライブ撮影の時、この下記の三つを当時、参考にしました(笑)。


http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7501029

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123436/

http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html

書込番号:9398402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/16 02:58(1年以上前)

ご親切な皆さん、ありがとうございます!

トンボアンテナさん>
ありがとうございます。
F200EXR、メーカーサイト見てみました。かなり良さそうですね!
今まで選択肢になかったので、早速電気屋さんで触って確かめてみようと思います^^

ムーンライダーズさん>
ありがとうございます。
やっぱりコンデジでは難しいですよねぇ^^;
どうしても、一眼レフは敷居が高く感じてしまって、踏み切れない状態です。。。

SILKCUT9さん>
たくさんご教示頂きありがとうございます!
やっぱり一眼レフにレンズですよね…。
記載頂いたクチコミ等のURL先も、参考になりました。
一眼レフを購入した際には、カメラ片手に熟読したいと思います^^;

へんくらさん>
ありがとうございます。
やはり、希望を満たせるのは一眼レフですよね!
どうしても宝の持ち腐れになってしまいそうで…^^;

皆さま>
結論として、とりあえず先にコンデジを買おうと思います。
今までオートでしか撮った事がなかったので、今度はコンデジでいろいろ試してみて、
勉強がてらに暗所だけでなく色々撮影して、自分なりに試行錯誤をしてから…
夏のボーナスあたりで(笑)一眼レフデビュー出来るように頑張ってみたいと思います♪
今までは、一眼レフじゃなきゃ無理なら諦めようと思っていたくらいなので、
皆さまのアドバイスのおかげで、気持ち的に一歩前進出来ました!
また、色々とこの場を活用させて頂くことになると思いますので、もし見かけて頂けたらまたアドバイスを宜しくお願いします☆

書込番号:9400940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 20:52(1年以上前)

はじめまして

設定「オート」でライブを撮っているとのことですが、とりあえず今お使いのカメラ(CASIO EX-Z4)のマニュアルを見て(ない場合はWeb上にpdfファイルがあります)次を試してみてください。
(1)フラッシュ発光禁止(マニュアル42ページ)
(2)露出補正(マニュアル52,53ページ)

どのようなカメラであっても、その性能の中で工夫してみるとそれなりに写ります。
そうして撮り続けるうちに、自分に必用な機能にも気付くと思のです。

皆さんが指摘されているように、一眼デジカメの方がコンデジよりよほど簡単に自分のイメージに近いカットを手に入れることができると思いますが、カメラを変えたらうまく撮れるというものでもない気がします。

♪美羽-miyu-♪さんははっきりとした目標のイメージがあるのですから、試行錯誤してみてはいかがでしょう。幸いデジカメはすぐに結果を見ることができるのですから。

いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:9413012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/25 21:43(1年以上前)

Cookie papaさん>
返信がとても遅くなってしまってゴメンなさい><
アドバイス、ありがとうございます!
わざわざEX-Z4の詳細まで、調べて頂き感謝感激です!

>どのようなカメラであっても、その性能の中で工夫してみるとそれなりに写ります。
>そうして撮り続けるうちに、自分に必用な機能にも気付くと思のです。

先週、仲間内でお花見があり(東北なので遅めです^^;)、
2次会3次会で暗い場所にも行ったんですが、私はカメラを持ってなかったので、
昨年、会社の忘年会で当たり、彼に譲ったCASIOのEX-Z100を使って、
いろいろといじって撮影したところ、今までより格段にいい写真が撮れました♪
機能・設定(?)も、だいぶ理解出来てきました!

当初の予定通り、今はコンデジでいろいろと試行錯誤して、
将来的に目標イメージを目指して、デジ一に移行したいと思います!

応援を頂き、本当にありがとうございました!頑張ります☆

書込番号:9447453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング