『買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えを検討しています

2009/06/02 16:04(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

スレ主 uinanさん
クチコミ投稿数:4件

以前使っていたカメラが、シャッターを押しても写真が撮れない時が多くなってきたので買い替えを検討しています。
前のカメラは5年前に購入したLUMIXです。
こちらのサイトを読み漁ったのですが、色々な機能が増えていたり値段も様々で正直どれがいいのかさっぱり判りません。
初心者の私にアドバイスを頂けたらと思います。

・主に使うのは踊りのイベント撮影ですので、屋外で動いているものを多く撮影。
・ズームは5倍以上(以前は3倍で、あまり寄れず悔しい思いを何度かした為)
・たまに動画も撮ります。(以前のカメラは1分くらい撮影すると映像と音がズレてしまい困りました。)
・動画を撮って直後に見ることがあるので、スピーカー付きを希望
・記録媒体:SDカード
・起動は遅すぎなければOKですが、シャッターを押したら早めに撮れる物がいいです。
・予算は35,000円。

以上を踏まえておすすめの品がありましたら教えてください。
前のカメラがLUMIXなので、使い方が判りやすいかなと思いLUMIXで検討していましたが、
他のメーカーさんでおすすめのものがありましたら是非教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:9640831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/02 16:25(1年以上前)

10倍ズームで動画が優秀なTZ7がいいと思いますね

書込番号:9640885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/02 17:19(1年以上前)

FX40は5倍ズームといっても始まりが超広角の25mmなので、望遠力は昔の3倍ズーム機と較べて同じではありませんが大差もありません。

望遠力と動画性能なら多少大きくなりますがTZ7がいいでしょう。
他機ではキャノン830iSがFX40と同じ5倍ズームですが、広角始まりでは無いので望遠が強い方です。(TZ7には敵いませんが・・・)

書込番号:9641044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/02 17:46(1年以上前)

 私も、「TZ7」が良いと思います。
 主な仕様を挙げておきます。
焦点距離=25mm〜300mm。 F値= F3.3〜F4.9。 光学ズーム= 12 倍

書込番号:9641113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/06/02 18:08(1年以上前)

私もTZ7に1票!
大きさは少し我慢しましょう(^^)

書込番号:9641203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/03 22:46(1年以上前)

>あまり寄れず悔しい思いを何度かした為+動画も必要…

TZ7の方が後悔しないと思いますよ(^^)

書込番号:9647371

ナイスクチコミ!0


スレ主 uinanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/04 15:24(1年以上前)

皆様沢山の書き込みありがとうございます。
早速お店に行ってFX40とTZ7を試してきました。
FX40は殆ど前の機種と同じで(かなりレベルアップはしていましたが‥)非常に使いやすかったです。
TZ7はズーム、動画に感動しました!
さすが皆さんがおすすめされる機種だなぁと感じました。
ただ、いつものお店(エイ〇ン)では約4万円と、少々予算オーバーなのと、
少々重く、大きな点が気になりました。
私自身がイベントで踊る時にも携帯していなければならないので、
もう少し軽い方がいいなぁ‥と思ったのですが 機能面ではかなりTZ7に傾いています。
非常に非常に迷っています。

昨日はCANONの830ISを見てくるのを忘れたので、明日また見に行ってこようと思います。
その他メーカーでおすすめがまだありましたら引き続きアドバイスお願い致します。

TZ7・FX40を触っていて感じたのですが、保存に時間がやたらとかかりました。
シャッター押す→保存中→シャッター押す→保存中‥
保存中はシャッターが押せず、パシャ、パシャ、っと今までのように撮れないのが気になりました。
ちょっと時間がかかりすぎな気がするのですが、今のカメラはすべてこうなのでしょうか?
それとも特殊なモードなんでしょうか?
(連続写真は撮影できましたが、それとは別で自分が押した時にすぐ撮れないのです)
初心者ですみません。 こちらも合わせてお願い致します。

書込番号:9650118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/04 15:38(1年以上前)

書き込みが遅いのは、多分内蔵メモリーを使ったためと思います。
SDカードを持ち込み、店員さんに許可を得て試して見られればいかがでしょうか。
価格は交渉の余地があると思います。
お近くにカメラのキタムラがあればお勧めなんですけど・・・

書込番号:9650177

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/06/05 17:28(1年以上前)

いままで広角の必要をあまりと感じられなかったのなら、830isがお勧めです。

ちょっと操作に戸惑うかもしれませんが、リコーのR10も7.1倍ズームなので
目的には合うかな?

最近のカメラは画素数が増えたので、カメラ内の記録では以前のより遅くなっ
ている傾向はありますね。つぎつぎにシャッターを切りたいときなどは少し
不便に感じるかも。

書込番号:9655321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/09 03:45(1年以上前)

uinanさん
>TZ7・FX40を触っていて感じたのですが、保存に時間がやたらとかかりました。
>シャッター押す→保存中→シャッター押す→保存中‥
>保存中はシャッターが押せず、パシャ、パシャ、っと今までのように撮れないのが気になりました。

これって、ちゃんとSDカードを使って試しましたか?
FX40にも、TZ7にも内蔵のメモリがあって、そこに保存するのは仰るとおり時間が掛かります。
しかし、SDカードをちゃんと使用しているときは、カードの書き込み速度にもよりますが、
それほどストレスなく撮影できます。
店頭では、盗難防止のためか、SDカードを使用しない店舗がほとんどだと思います。

内蔵メモリはメモモードの時(FX40だとダイヤルの一番端)で主に使用するものだと思います。
店員と相談してSDカードを挿した状態で試されることをお勧めします。

(ちゃんとSDカードを挿していたらゴメンナサイ)

書込番号:9672633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/09 03:50(1年以上前)

↑の書き込み、「花とオジさん」さんと同内容でしたね・・・
重ね重ね済みません。

書込番号:9672636

ナイスクチコミ!0


スレ主 uinanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/09 09:03(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。
書き込みが遅かった件は、仰るとおりSDカードが入っていませんでしたので
その為に遅かったようです。

TZ7でほぼ決めて各お店を回っていたのですが、
先ほど職場の人がカメラのカタログを見つけ話したところ
「これの2つくらい前の10倍ズームを持っているけれど使いにくいよ」と言われました。
使ってみて写真撮影がかなり劣るからFX40か、パナ以外がいいと言われたのですがどうなんでしょうか?
10倍ズームの過去機と、TZ7はあまり違いは無いですか?
悩みすぎてワケが判らなくなってきました‥(-ω-;)
何度も何度もすみません。よろしくお願いします。

書込番号:9673039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/06/09 09:24(1年以上前)

パナソニックが使いにくい? その方は昔から一眼レフを使っているか絞り優先などのマニュアル操作をできる機種になれてるのではないですか?

LUMIXはフルオート機として非常に使い易いと思います。 ただ操作系が古くからのメーカーさんと異なるためにそう言われたのでは?

書込番号:9673085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/09 09:45(1年以上前)

 私は、ほとんど絞り優先(A)で撮影するから、Auto(自動・カメラ任せ)撮影には一抹の不安(絞り、S速度、ISOなどが瞬間的に確認しにくいと思っています)があります。
 妻は、LUMIXのDMC-FX01やDMC-TZ3(TZ7より2代前の機種)を、ホトンド調整せずにAutoで撮っています。時々PCで修整したい写真もありますが、ほぼ満足をしているようです。

書込番号:9673134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/09 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

使勝手と言うか操作性は馴れの問題が大きいですし、画質も好みの問題になります。
私は色んなメーカーのものを使って見ましたが、パナが特に使いにくいとは思いませんでした。
逆に操作系が分かりやすいと感じたくらいです。

画質は明るく派手目ですが、キャノンのようなコッテリではなく軽い感じですね。
最近のパナ機の作例は持っていませんが、特徴的なものを貼っておきます。
バラは実物よりキレイですし、緑も明るく晴れやかに撮れています。

書込番号:9673154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uinanさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/11 11:32(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
昨日、無事にTZ7購入してまいりました。
(カメラのキタムラさんと同じ価格で、ヤマダ電機さんで購入しました。)

私の書き方が悪かったようで‥
「使いにくい」=操作性ではなく、写りが他機種と比べると微妙で
イマイチ使える機会が無いという意味で言われました。
しかし花とオジさんの画像を見て安心し、購入してきました。

初心者の私にも判り易く何度も説明してくださりありがとうございました。
電気屋さんの言われるままではなく、
事前に比較し安心して購入できたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

書込番号:9682797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング