『ズームマクロについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『ズームマクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームマクロについて

2009/07/08 01:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

クチコミ投稿数:68件

光学4倍ズームなら薄い機種はあるのですが、5倍だとこの機種が一番かと思い、購入を検討しています。
ただ、マクロを重視しているので、5cm(マクロ)かぁ、、、残念。。。と思いきや、ズームマクロなるものがあるのに気づきました。いったいこれはどういうものなのでしょうか?

画面なるべくいっぱいに、小さな虫や、色々な物を撮れたらいいと思うのですが、1センチよれても逃げたり、暗くなってしまいますし、寄らずに大きく撮ることが可能なのでしょうか?

それともデジタルズームの併用で、画質が落ちてしまうのでしょうか。

過去の書き込みをみても、この機能について詳しくうたってなかったので、お手数ですが情報よろしくおねがいしますm(uu)m

書込番号:9820883

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/08 07:28(1年以上前)

>デジタルズームの併用で、画質が落ちてしまうのでしょうか

ズームマクロは取扱説明書によると
「ワイド端の距離(5cm)のまま、最大3倍までデジタルズームして撮影できます」
「ズームマクロで撮影すると、通常撮影時よりも画質が劣化します」
と書かれていますね。

書込番号:9821403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/08 08:13(1年以上前)

デジタルズームは画質劣化しますよ。
マクロ重視なら、リコーのCX1がいいのではないでしょうか?
7倍ズームもあることですし(^^)

書込番号:9821496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/08 12:01(1年以上前)

劣化はしますが、L判印刷程度なら粗れは目立たないのではないでしょうか。

書込番号:9822231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 12:11(1年以上前)

>光学4倍ズームなら薄い機種はあるのですが、5倍だとこの機種が一番かと・・・

お気づきなら良いのですが、念のため。(質問内容とは関係ない話ですが。)
4倍とか5倍という数字が目につきますが、この機種は広角が25mmなので、5倍はその数字からの計算になります。
いっぱいズームしたいと言うのであれば、焦点距離の数字が大きいのをちゃんと確認した方が無難だと思いますよ。
余計なお世話だったらすみません。

書込番号:9822259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2009/07/08 19:24(1年以上前)

みなさん貴重な意見有り難うございます。

やはりデジタルズームなんですね。ただ劣化はあってもそんなに粗れは目立たなければ良いですね〜。5センチで3倍は魅力的です。
この機能すごい!って意見と、ひどいって意見両方見つけたので、、、、
う〜〜〜ん、とっても気になります。

マクロ重視なら、リコーのCX1も考えてるんですが、携帯性はこちらの方が多少良いかなと思いまして。

色々なシーンで撮りたいので、サッカー観戦〜虫まで^^;。25mmで大丈夫です^^。
ご心配有り難うございます〜。

パナの新製品出る可能性あるんですか〜〜?
もう我慢の限界で買いたくてしょうがないんですが、魅力的なの出たら後悔したくないしなぁ、、、、我慢できるかな。。。

書込番号:9823784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 11:36(1年以上前)

私の書き方が悪かったらすみません。
気になったのは25mmのほうじゃなくて、〜125mmの方です。
例えば、35mmからの4倍だと140mmなので、そちらの方が遠くが大きく撮れるので・・・
と思い書かせてもらいました。
でも、25mmの広角も必要とされているようなので、余計な心配でしたね。
失礼いたしました。。。

私も今新しいデジカメの購入を検討中なので、お互い、いい買い物ができるといいですね。

書込番号:9827056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/09 12:10(1年以上前)

キヤノンの「デジタルマクロ」や「デジタルテレコン」機能もデジタルズームを併用して通常のマクロ時よりも大きく撮れると思いますよ。
510ISや920ISだと広角端で2cmまで寄れるようなので、FX40より大きく写せると思います。
もちろん画質はデジタルズームの倍率によってそれなりに低下すると思います。

ある程度の距離を保ったまま、しかも光学ズームだけでのマクロだとやはりCX1や望遠端(140o相当)で10cmまで寄れるペンタのW80(またはW60)なども良さそうです。

書込番号:9827169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/07/09 23:56(1年以上前)

なすほど〜、正直28ミリぐらいで十分ではとは思ってました。。。
ご指摘有り難うございます^^

望遠端(140o相当)で10cmまで寄れるペンタのW80
10センチってすごいですね〜。是非店頭で試したいなぁ
ボケも良い具合にでるのかな。。。
タフ使用じゃなかったらもっと小型だったのかなぁ。
1210万画素もいらないけど、、、でも気になります!


7月中旬なんですねー、次から次出るので、どっかで踏ん切りはつけないといけませんが、7月いっぱいは我慢ですかね^^;

書込番号:9830705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング