『画素数について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数について

2009/08/15 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:310件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

こんばんは。
この機種の仕様で、有効画素数1,010万画素とありますが、記録画素数のいちばん高精細なモードでも 3,648×2,736=9,980,928画素と1,000万画素もありません。(この機種だけに限りませんが)
何故でしょうか?何か法則とか、業界で『何割落ち迄なら○○○万画素と表記してもよい』とかあるのでしょうか?

書込番号:10003370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/08/15 22:33(1年以上前)

4:3 10  百万画素 3648x2736  
3:2  9.5百万画素 3776x2520

3776x2736=10.3百万画素と思います。

書込番号:10003438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/15 23:06(1年以上前)

有効画素数のパナさんの定義ですか?
すべてのアスペクト比で1度でも使った画素は、何画素か計算してみて下さい。
または、最大の横画素数と最大の縦画素数の積かもしれません。

書込番号:10003612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/08/15 23:51(1年以上前)

こんばんは。パナ機は持ってませんが・・・

CIPA
http://www.cipa.jp/
ってとこで見ることのできる

CIPA規格類/CIPAガイドラインのCIPA DCG-001-2005(「JCIA GLA03 デジタルカメラのカタログ等表記に関するガイドライン」改訂版)の5ページや13ページによると、有効画素数表記にはイメージエリアの周囲のリングピクセルとやらを含めてよいので、イメージエリアの画素数よりも大きくなってもよいそうです。

CIPA DCG-001-2005 へのリンクのあるページ、リンクは一番下のソレ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa_guideline.html

書込番号:10003860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4727件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2009/08/16 00:13(1年以上前)

[10003860]の補足

複数のアスペクト比のデジカメについては触れてないようですが、「フィルタ処理」とあり、これがトリミングみたいな事をも含むと解釈するなら、[10003612]今から仕事さんのおっしゃる「最大の横画素数と最大の縦画素数の積」という解釈が適切かもしれません。

なお、個人的見解で、上記の事以外の根拠はありません。詳しくはパナソニックに尋ねてください。

書込番号:10003988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/08/16 12:16(1年以上前)

有効画素数1,010万画素って、微妙な数値です。
広角端の樽型歪曲時の有効画素数が1,010万画素になるのかもしれません。
パナの技術者は、几帳面です。技術者の鏡です。

書込番号:10005743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/08/16 21:50(1年以上前)

 スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
リングピクセルとやらが含まれているからですね。
詳しく理解は出来ませんが中途半端な知識の身からすると、『ハードディスクの容量表記』や、『1,920×1,080なくてもハイビジョンと表現出来していい』などと同様に、『うその表記じゃないの?』と思ってしまいます。
 ところでこのデジカメ、人気が高く口コミも多いですが、そんなに良いものですか?
私は現在、光学ズーム10倍以上、画素数1,000万以上のコンデジを検討していますが、
手持ちのIXYはジーンズのポケットにも入り便利ですが、この機種はコンデジとは言い難い大きさがネックに感じます。大昔コンパクトディスクが世に出たとき、ポケットに入るサイズと謳われていた事がありますが、それと同じでコンパクトの質が違う気がします。
人それぞれの価値観なのでユーザーの皆さんごめんなさいね。

書込番号:10007948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/16 22:48(1年以上前)

 現時点で、光学10倍以上でこのサイズは、十分「コンパクトである」と思われます。
ワタシの父がいまだに使っている、銀塩(というかフィルムカメラ)のコニカ「ビッグミニ」と、キヤノン「オートボーイ」の2焦点ズームカメラは、TZ−7よりはるかに巨大です(笑)。

 それにしても、アスペクト比3:2のときの3776という数値が、富士山の標高と同じなのは何かの偶然でしょうか?

書込番号:10008332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング