『見た目の色がでない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『見た目の色がでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

見た目の色がでない

2009/09/23 14:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 kobe,yhさん
クチコミ投稿数:6件

はじめての書き込みです、どなたかアドバイスお願いします。tz7を使用して数ヶ月になりますが、例えばコスモスの赤に近いピンクがただのあせたピンク色、真っ赤な花は白ぽいあせた色、大輪の朝顔の紫はただの濃いブルー色に写ります、メーカーに問えばホワイトバランス等の微調整を取説の(68p)で対応してみてくださいのみ、それらは先にいろいろとやってみたが全体の色合いがおかしくなるだけです、パソコンで多少色補正できますが違和感があるのと、いちいち面倒です、ガッカリしています。期待しすぎたかな。
やはりデジカメでは無理でしょうか、メーカーによって良い色合いが出るものがあるでしょうか、それとも重い大きいデジタル一眼レフくらいならほぼ間違いないでしょうか、よろしくお願いします。

書込番号:10199653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/09/23 15:04(1年以上前)

パナのコンデジは確かに派手さのない薄っぺらい色ですね。

カラーモードを「ビビッド」にすると少しは改善されますが、
色が濃くなるだけで色合いはそそままかな?

>期待しすぎたかな。
そうですね。この手のコンデジでは仕方ないと思います。
フジやキャノンの方が色合いは良いかも!!

書込番号:10199714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/09/23 18:06(1年以上前)

一度、露出補正をー0.33かー0.66で
撮影して下さい。

パナソニックは、コントラスト強め、
明るく映ります。

書込番号:10200587

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/23 18:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

紫の花 5D2

紫の花 TZ7

キバナコスモス 5D2

キバナコスモス TZ7

kobe,yhさん、

>例えばコスモスの赤に近いピンクがただのあせたピンク色、
>真っ赤な花は白ぽいあせた色、
>大輪の朝顔の紫はただの濃いブルー色に写ります、

実際の撮影サンプルなしにアドバイスするのは困難だと思いますので、一度この花の色がうまく撮れないと感じた写真を掲載して質問されてはいかがでしょう?

コンデジだけでなく、デジタル一眼レフでも「見たとおりの色を出す」のはなかなか大変です。でも実際に撮影された写真をみれば、設定を変える事で、より良い写真を撮る事は可能になると思います。

参考にキヤノンEOS 5DMARK2というフルサイズのカメラとTZ7で同じ花を撮り比べたサンプルを掲載しておきます。5D2は比較的苦労なく見た目に近い色目で写真が撮れるカメラですが、それでもオールマイティではありません。

個人的には、TZ7はデジカメが苦手とする青紫の花も青く変色することなく撮れ、色が飽和しがちな赤い花、黄色い花も良く粘ってちゃんと撮れるカメラだと思います。

僕自身、まだこのカメラを買って1週間くらいなので、ピントや水平が甘い点はご容赦ください。

書込番号:10200623

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/23 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

kobe,yhさん、こんにちは。

私もTZ-7を使ってますが、コントラストが強く派手目な色と感じてしまい、カラーモードをナチュラルにしているくらいです。

サンプル画像などがアップされていればもっとアドバイスもあるかと思いますが言葉だけで説明されても・・と思います。

私のTZ-7はこんなふうに撮れますが、どんな感じでしょうか??

書込番号:10200635

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/23 18:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

赤いバラ 5D2

赤いバラ TZ7

キク 5D2

キク TZ7

連投失礼します。真っ赤なバラと各色咲きのキクの撮影サンプルです。

僕は花を撮る時は、-0.3〜-0.7くらい露出補正をかけ、さらに中央測光で花に露出を合わせて撮る事が多いです。

この設定なら、周りの明るさにかかわらず、花の色が飛んでしまったり、あせたりするような事はあまりないと思います。

個人的には、5D2が使っているタムロンA20のレンズの口径と撮像素子の大きさの差を考えれば、これだけ撮れるTZ7は立派なものだと思います。

書込番号:10200659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2009/09/25 01:19(1年以上前)

私もTZ7の購入を検討しているのですが、
FJ2501さん、RC丸ちゃんさんの写真を拝見いたしますとかなり静止画として辛いものがあるように感じるのですが・・・
(5D2との比較があると余計に忍びないような)

用途がそれぞれ違うから割り切って使えばよいのでしょうけどちょっと画の質感で引っかかりますね。

書込番号:10208683

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobe,yhさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/25 13:19(1年以上前)

まるるうさん、今から仕事さん、rc丸さん、fj2501さん、それぞれのアドバイスありがとうございました。やはりデジカメには日常の記録的な風景、人物などの撮影にもちいるものとし、色彩面で特に紫、真紅、濃いビンク系のアップの撮影にはアドバイスいただいたようにあらゆる調整をして撮影しましたが個人差があるとおもいますがかなり不自然な色合いです、私としましては妥協できませんでした。ましてオートでは無理とわかりました、いまから購入検討の方は店頭でこれらの色合いの見本紙、花などをクローズアップで試写され判断されるとよいとおもいます。リコー、キャノンもためしてみましたが大同小異でした。別途デジタル一眼レフ
を検討いたします。

書込番号:10210428

ナイスクチコミ!2


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/27 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F40

LX3

S10

TZ5

遅レスで恐縮です。
コンデジでもソコソコ撮れると思って使ってます。
ただ、コンデジで赤い花の撮影って難しいのは痛感してます。

赤ぽい花だけを選んでみました。似たり寄ったりですが・・・ご参考まで♪。

書込番号:10223911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/27 22:25(1年以上前)

kobe,yhさん、

実際に撮影サンプルをあげずに否定的な発言ばかりしていらっしゃるので、あなたの撮った写真の色再現性は結局わかりませんでした。

>色彩面で特に紫、真紅、濃いビンク系のアップの撮影には・・・・

それらの色彩はデジタルカメラが苦手とする色彩な事はご存じでしょうか?

>別途デジタル一眼レフ
>を検討いたします。

念のため申し添えますと、
デジタル一眼レフの場合も、紫・深紅・濃いピンク系は苦手なカメラが多いです。
特に開放F値が大きいレンズでオート撮影を使いカメラ任せだと、明るさのコントロールも難しいので、惨憺たる状況になると思います。

特に紫の花は、最低でもホワイトバランスを光源に合わせて変えるか、微妙な光源の場所では撮影のたびにホワイトバランスを取り直すくらいはしないと、思った様には撮れません。

EOS 5DMK2は、割とカメラ任せで紫の花が撮れる方ですが、おそらく満足のいく色彩を得るには、最低でもキットレンズのEF24-105F4Lが必要でしょう。そうするとTZ7の10倍のコストになります。

先に挙げた例では、肉眼で見た花と葉の色に比べると現物は5D2とTZ7の中間くらいの色彩でもう少し暗い色彩でした。そう言う意味では、どのカメラをお使いになっても、満足のいく結果が得られるかどうかは微妙だと思います。一度撮影条件と撮影サンプルを掲載されて、他の方のご意見を聞かれる事をお勧めします。そうしないと、どのカメラを使っても、改善しない可能性が高いと思います。

書込番号:10223984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング