『主にサッカー観戦に使いたいのですが・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『主にサッカー観戦に使いたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 主にサッカー観戦に使いたいのですが・・

2009/12/02 19:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:36件

私はカメラ素人です。
今まで数年間(5年間位)はコニカミノルタのDiMAGE X1を使っていました
これまではバッテリー消耗の早さ以外は特に問題なく屋内・屋外で使っていましたが、近年はサッカー観戦する機会が多くなり、
観客席からピッチ上の選手をズームで寄って撮ろうとするんですが、DiMAGE X1の光学3倍・デジタルズーム4倍ではかなり厳しいので、もう1台購入しようと思っています

本当なら1眼レフなどで撮れば良いのだと思いますが、そこまで凝り性でもないので、手軽に持ち歩けるコンパクトカメラで、ズームに強くて綺麗に撮れるものが欲しいと思っています
優先順位としては
@ ズームでかなり寄って撮れる
A ズームのぶれに強い
B 夜景(サッカーのナイトゲーム)でも綺麗に撮れる
C できればHDムービーも撮りたい
D お手頃な価格(3万円以内位で)
E バッテリー持ちが良い

こんな感じで考えています
これらを考慮するとEX-H10かF70EXRかTZ7辺りかなぁと思っていますが
みなさんはどの機種が適してると思いますか?
これら以外にもお勧めなどあれば是非教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

書込番号:10567548

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/02 19:37(1年以上前)

液晶モニターでのスポーツ撮影は、ファインダーでの撮影より難しいと思います。
サイズが大きくなりますが、FZ38のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:10567620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/02 19:43(1年以上前)

3X4で厳しいと言っておいてTZ7は無いでしょ。
ここは20倍付近のズームのあるのに1.7倍テレコンを付けるという選択肢しかないんでは。

書込番号:10567648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/12/02 21:04(1年以上前)

味スタでサッカーを撮ったことがありますが、
400mm以上は必要と思いますよ。

書込番号:10568130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/12/03 13:51(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
本当に素人の質問で申し訳ありません
やはりコンパクトカメラで私が望むような撮影は厳しいということですよね
テレコンという物も初めて知りましたw
コンパクトカメラでテレコンを付けずに撮る場合は20倍位が限界ということですかね?
私は単純にこのTZ7であれば12×4で48倍まで寄れると思ってました^^;
どうしても1眼レフだと荷物になりますし、手軽に持ち歩けないので、あえてコンパクトカメラを買うならどれが1番ズーム倍率が大きいですかね?(テレコンは付けたくないです)

書込番号:10571627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/03 15:29(1年以上前)

EXズームぐらいまでは使えますが、デジタルズームは使わないほうがいいと思います。

書込番号:10571924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/03 17:23(1年以上前)

>私は単純にこのTZ7であれば12×4で48倍まで寄れると思ってました^^;

これは間違っていません。48倍相当になります。
しかしデジタルズームは、トリミングして拡大するようなものですから
TZ7の場合、60万画素相当の画像となりちょっと粗すぎて目的には向かないと思います。
私はこの機種はレンズ性能が良さそうなので、デジタルズームは2倍(実質12×2=24倍)で
おおよそ250万画素相当となり、L版サイズではOKレベルではと考えています。人それぞれですが(^_^;ゞ 
ただ24倍でもサッカー場で選手をアップして撮るには苦しいかも。
そうなるとTZ37あたりかな〜。
もう一言。分かっていらっしゃるのかもしれませんが、じじかめさん推薦のTZ37は一眼レフカメラではありません。

書込番号:10572307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/12/03 18:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます
FZ38って1眼じゃないんですね^^;
ご指摘ありがとうございました。
1眼レフとコンデジの違いが全く分かりませんww
私が望んでいるのはポケットに入るようなコンパクトカメラなので
どちらにしてもFZ38は想定外ですがw
カメラについてもうちょっと勉強しようと思います。

書込番号:10572482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/03 19:15(1年以上前)

お気づきになってるようですが
TZ37 → FZ37 の間違いでしたm(_ _)m

>1眼レフとコンデジの違いが全く分かりませんww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

一眼レフカメラとは、レンズとセンサーの間にレフ(反射鏡)があるものをいうのですが
最近オリンパスのE-P1,E-P2、パナソニックのG1,GH1,GF1のようにレフがない機種もでており
ここの価格comでは、レンズ交換ができる機種を一眼レフカメラと分類し、
それ以外をデジタルカメラと分類しているようです。
FZ37のようにレンズは交換できず一眼レフカメラに似た機種はネオ一眼とかあれこれ呼び名が
あるようですが、一般的に価格comと同じように通常のデジタルカメラとかコンパクトデジタル
カメラと言われているようです。コンパクトには抵抗あるかもしれませんが。。。

書込番号:10572801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/12/03 20:52(1年以上前)

虎キチガッチャンさん>>

1眼レフについてちょっと理解しました!
ありがとうございました
カメラ選びはど素人の私には難しいですw
店頭でいろいろ見てみたいと思います。
しかし、私が望んでるような製品は存在しないようですね。。

書込番号:10573312

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/04 22:57(1年以上前)

>しかし、私が望んでるような製品は存在しないようですね。。

上着のポケットに入るくらいのサイズで、20倍ズームが付いたコンデジってのは、さすがに無いですね。
ただ、このTZ7の望遠側の焦点距離は、35mm判換算で300mmです。
それに、虎キチガッチャンさんも言われる、デジタルズーム(EXズーム)の2倍を掛け合わせると、600mm相当になります。
遠くの選手をアップで撮るのは無理ですが、近くに寄ってきた時なら、何とかなるのではないでしょうか。
ただし、600mm相当を手持ちで、それも、ナイトゲーム時に、腕を伸ばし背面液晶を見ながらシャッタを押すと、手ぶれ補正機能があっても、補正しきれないのでは?と思います。
やや大きめの三脚を使用してください。

可能であれば、私もAF速度が速い、FZ38(出来れば+レンズアダプターDMW-LA3+テレコンTCON-17も)をお勧めします。
カメラ本体だけなら、シャツや上着のポケットには入りませんが、コートのポケットなら入ります。

私は、このような高倍率ズーム付きコンデジは、万能カメラに最も近い存在と考えています。
私自身、10機種以上のデジカメを持っていますが、使用頻度が一番高い機種は、高倍率ズーム機です。

書込番号:10579019

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング