『TZ10 vs TZ7』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『TZ10 vs TZ7』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ10 vs TZ7

2010/04/09 15:06(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

デジカメは9年前のCoolpix855+テレスコマクロを今だ愛用している者です。気軽に外出時にデジカメ本体だけでそこそこ望遠撮影(鳥)ができることを期待して、TZ10か在庫処分中のTZ7を検討中です。TZ10はまだ近所の店には展示品がないので、お使いの方に質問させてください。

カタログやメーカーサイト(TZ7との実写比較)で見る限り、光学系には変更なく、画像処理ソフトの改良(iAズーム、超解像エンジン、ハッピーカラー、新手振れ補正、スピードフォーカス、動画の分割)、GPS搭載、重量の約10g軽減化、内蔵メモリー40→15MBが違いかと思います。

1.iAズームでの16倍は高評価するクチコミが多いようですが、電子ズーム時のTZ10の画質はどうなのでしょうか。iA併用で最高倍率は124倍まで伸びるようですが(TZ7:88.5倍)。もちろんテレスコと比較しての画質云々を言っているわけではありません。
2.画質調整機能では、TZ7にあったナチュラル、ヴィヴィッドの2つがなくなっています。ヴィヴィッドはハッピーカラー(iAモード時のみ)で代用できるのかもしれませんが、ナチュラル好みの方はどうされているのでしょうか? TZ7のナチュラルは標準とそれほど変わりがなかったとか?
3.レビュー機能がなくなったようですが、不便ではないでしょうか?
4.夜景撮影時に、三脚・手持ちの自動判別機能が付いたことと、従来の手ブレ補正に比べて大きなゆれを補正する新機能で、特に夜景スローシャッター時のブレ改善を謳っているようですが、実際の撮影状況ではいかがでしょうか。F3.3の暗いレンズなので夜景撮影にそう期待はしていませんが。
5.AFのタイムラグの改善はかなり大きいのでしょうか?
6.855はマクロ撮影で3cmまで寄れて当時としては画期的なコンデジでしたが、暗いと合焦できないのが欠点です。TZ7/10はAF補助光もあるようですが、薄暗い森の中での花や昆虫のマクロ撮影は可能でしょうか。

実勢価格で1万円ほどの違いはGPSロガーを内蔵した分で、カメラ機能上はあまり変わりがないと考えれば、旧製品TZ7で十分かなとも思いますが、やはり新製品はそれなりに便利というご意見があれば参考にしたいと思います、よろしくお願いします。

書込番号:11209153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/09 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学12倍

デジタル24倍

デジタル48倍

こんにちは。otsumさん 

TZ10のハッピーカラーは人気のようですね。
TZ10はかなりお値段が高いです。その点TZ7は22000円前後で買えます。

>3.レビュー機能がなくなったようですが、不便ではないでしょうか?
その点は初めてしりました。

サンプルでTZ7の光学12倍 デジタル24倍 デジタル48倍の画像を掲載します。
デジタル48倍でもL印刷なら耐えれると思います。

AFは高速1点AFかなり早いですよ。

>薄暗い森の中での花や昆虫のマクロ撮影は可能でしょうか。
AFは合いますがISOを上げないと撮影できません(ノイズがでます)

書込番号:11209369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/04/09 16:50(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/21/10708.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100316_354909.html

otsumさん こんにちは
どちらも持ってないですが、
望遠を重視されるのであれば、超解像技術のTZ10の方が
いいのではないでしょうか?

書込番号:11209397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 Sans toi m'amie 

2010/04/10 00:28(1年以上前)

ナチュラルやビビッドは画質調整でさらに自由度が高まって調節できるようになってるかんじっぽいですね〜。
全体的にカメラを分かってる人向きに進化してるようなので細かく撮影に関与したい人にはお薦めかも?

書込番号:11211390

ナイスクチコミ!1


スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/11 00:11(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
メーカーサイトの「仕様」を比較しただけなので、思い違いがあるかのしれません。
(TZ10の口コミで投稿したほうが良かったのかもしれません)

>take a pictureさん
撮影実例ありがとうございます。電子ズームもかなりいい画が撮れるようですね。
3MでのEZズームの最高倍率にしたらどうでしょう? TZ10でiAで最高倍率
が更に伸びるという原理が良く分らないのですが。メーカーサイトにはTZ7では
蝶が逃げちゃいますというような、TZ10でのAFスピードの改善を強調する
写真もありますが(広告手法としてどうかなって気もします)、TZ7もスポット
フォーカスだと速いんですね。

やはり暗いところは苦手のカメラのようですね。今の855も暗いレンズで、専用
オプションのマイクロリングライトが欠かせません。SONYのHVL-RLSあたりを
流用しようかと考えていますが、TZ7の鏡筒径は何ミリでしょう?

>虎キチガッチャンさん、からんからん堂さん 
新製品レビューありがとうございます。撮影実例も参考になります。
ナチュラル、ヴィヴィッドの画質例もありました。
TZ7の在庫が残っている連休位までの間、迷ってやろうと思っています。 

書込番号:11216005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/04/11 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ハナネコノメ

ヨゴレネコノメ

ヤマルリソウ

TZ7のレンズ鏡筒の直径(外形)は1段目が43.6mm、先端の2段目で41.2mmです。
またレンズ部の最先端で広角側でのケラレがないような径は30mm前後です。
確かHVL-RLSの内径は25mmですから寸法的には無理のようですね。
(望遠側なら全く駄目とは言えないかも知れませんが・・・)

最近、山野草を撮影していますが薄暗い樹林の中でも光が拡散されて意外と光量が確保されていることを知りました。
TZ7は慣れると1/10秒で手ぶれせずに撮影できますからブレ防止は優秀な方かと思います。
なお、使っている内に絞り優先やシャッタースピード優先モードが欲しくなりました。

書込番号:11220070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/11 21:53(1年以上前)

別機種

シャッタースピード優先のあるTZ10がいいと思うけど・・・
別機種ですがサンプルを1枚。

書込番号:11220267

ナイスクチコミ!1


スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/12 00:50(1年以上前)

TamaYokoyamaさん
 鏡筒径のご教示ありがとうございます。マクロの作例も素晴らしいですね。意外と直径があるようでSONYのは無理でも、径の大きな類似品の
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-1605
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/04180000/shc/0/cmc/4528483045982/backURL/+01+main
なら広角端でも何とかなりそうですね。デザイン・機能性がどうかなとは思いますが。
マクロの最接近距離が短くなっているのに、こういうリングライトの汎用品があまり出てこないのは、そういう撮り方をする人がまだまだ少ないということなのでしょうか。3cmまで寄ったら影ができるはずなのに。ちょっと用途が違いますがペンタックスのW90のように、内蔵式のマクロ用照明光を他社も考えて欲しいものです、鏡筒式では難しいのかもしれませんが。

 マクロ1/10秒で手ぶれなしは優秀ですね。セルフタイマー併用でしょうか。貴殿の技術もあるのでしょうが、これならPOWER O.I.S.の付いていないTZ7でも十分そうです。

にこにこkameraさん
 スローシャッターの作例ありがとうございます。滝や噴水は、スローシャッターで撮りたいですよね。さすが上位機種FZ38だけのことはあるようですね。上着のポケットに入るサイズ希望なので38は対象外になってしまいますが、TZ10のシャッター速度優先でここまで撮れるのかわかりませんが、また迷ってしまいそうです。

書込番号:11221217

ナイスクチコミ!1


スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/14 16:40(1年以上前)

 皆さんのコメントをいただき、昨日TZ10を見てきました。展示品でTZ7と撮り比べてみました。確かにAFは心持ち早くなったように感じましたし、ハッピーカラーの色合いもそうどぎつくなくいい感じでした。店内の明るい環境下ですので、高倍率の電子ズームはそんなに違いが判りませんでしたし、暗所での新手ブレ補正の効果やAFのもたつきの検証はできませんでした。

 この店での価格差は1万4千円ほど。GPSにあまり意義を感じていない私としては、絞り優先やスピード優先モードがあるのは魅力的ですが、この価格差ならTZ7かなと傾きかけたところ、隣に「10倍ズーム、AVCHD Lite」のpopがあるZX3を発見。ZXシリーズの動画はMotion JPEGと思い込んでいたので、コンパクトサイズに惹かれてこちらも候補に。光学8倍ですが、iAズームで10倍という広告しているようです。TZ7と比べると、光学8倍(12倍)、f:3.3-5.9(3.3-4.9)、絞り2段絞り(多段虹彩絞り)と光学系は劣りますが、それほど高倍率を求めず(それでも約10倍)ハイビジョン動画をコンパクトサイズでというバランスはなかなかいいコンセプトかなと感じました。TZ10に採用された画像処理の新機能のほとんどはZX3にも搭載されていますので、スリムTZ(Travel Zoom movie)といえるかもしれません。週末までにどれにするか再考します。

 ZX3とTZ10今春の新製品ですが、TZ10では省かれた画質調整機能のナチュラル、ヴィヴィッドの2つが、ZX3ではそのまま残っています。開発のポリシーが良くわかりません。

書込番号:11231956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/04/14 18:55(1年以上前)

マクロ撮影はセルフタイマーを使わないで撮影してます。
但し、薄暗い森の中で10cm以内の極近接なるとブレを防ぐことはかなり困難になります。その時はしゃがみ込んで肘・膝を利用したり、時には草の上に這いつくばったり、木に寄り掛かったり、ザックや折れ枝、山用のストックを利用したりと手段はいろいろです。

ところで10年ほど前にCoolpix855+テレスコマイクロを買われた方は相当なマニアックで高級品志向の方でした。
今はコンデジを求める層は極めて一般的になっていますので、別途リングライトを購入してまで使う方は稀のような気もします。
影を出さない方法としてはマクロレンズを付けて少し望遠側で離れて撮影する方法もあるかと思います。
FZ38でマクロレンズで撮影した素晴らしい動画がFZ38の板で紹介されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=3twtWh0eWWQ

TZ7も自分で工夫すれば比較的小型のカメラアダプターでマクロレンズ(勿論ワイコン、テレコンも)付けられるようになります。
EXズームでケラレを避けてテレスコマイクロを使うことができたら面白いかもしれませんが果たして可能性はどうでしょうか?
以下はダブルでテレコンを付けて650mm相当でテスト撮影した動画です。ご参考まで
http://www.youtube.com/watch?v=S3ZG_0uYhFQ

書込番号:11232377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/14 23:08(1年以上前)

ZX3とTZ7全く画質は別物です。

ZX3は液晶も見にくくコンパクトですがTZ7に比べたら左右の描写力が全く違います。
両機種使った意見です。
ほんとうにコンパクトだけ重視ならTZ3でもいいと思いますが。

書込番号:11233652

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7729件Goodアンサー獲得:184件

2010/04/15 11:37(1年以上前)

当機種
当機種

昨日の高遠城址

今日は一転

TZ-7を使っています。

絞りが2段階でなく、多段階の羽根絞りが採用されているので、特に動画撮影でAEやWBが滑らかに追従する感じが良いですね。

音声はドルビーデジタルステレオ。マイクの間隔が狭いのでセパレーションが良いとは言えないけれど、感度は比較的良い方ではないかと思う。
(クリア感は以前使っていたカシオV7の方が良かったような・・)

「2段階絞り」や「音声モノラル」が気にならなければ、ZX3でも良いと思います。
液晶モニターの解像度も違いましたねm(__)m

TZ-10も気にはなっているのですが資金繰りができず・・(>_<)

TZ-10は動画→静止画切り出しがカメラ内で出来るらしいですね。それも「超解像」技術でフルハイ解像度で静止画保存できるとか??


> TZ10では省かれた画質調整機能のナチュラル、ヴィヴィッドの2つ・・・

まあ、「省かれた!」っちゃーその通りですが、画質調整が(カラーモードが) コントラスト/シャープネス/彩度/ノイズリダクション とより細かに設定できるように追加されていますよね。

TZ-7は常に「ナチュラル」設定で撮影しています。

書込番号:11235311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 otsumさん
クチコミ投稿数:25件

2010/04/17 00:40(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。TZ7に決まりそうです。最初に質問をした板の製品に落ち着くという法則通り。希望色のブラウンが残っているかどうかですが。

TamaYokoyamaさん
 自作のダブルテレコン素晴らしいですね。垂直出し、光軸合わせが加工の鍵のようですが、ネジ溝が切られていないカメラボディに嵌め込む部分の加工も難しそうです。レンズがスポッと抜け落ちないのか。栃木ニコンのテレスコマクロはレンズ径20mmしかありませんので、前球の小さなE885でもかなりの望遠域でないとケラレが出ます。E5000用のコンバータレンズなどが手に入ればTZ7にも流用できるのかもしれませんが。工作心を刺激してくれるコメントありがとうございました。

take a pictureさん
 ZX3もお使いだったのですね。やはりメーカーが別シリーズという認識ですからかなり違いがありますか。先人の教訓を大事にしたいと思います。1万円安いTZ7に決まりですね。ただ私は9年前のデジカメカラの買い替えなので、TZ7でも十分コンパクトですし、ZX3でも性能上は十分感激するとは思うのです。事実メーカーの宣伝もZX3に力を入れているようです。

RC丸ちゃんさん
 はじめまして、伊那は雪なのですね。広角、マクロの作例もありがとうございます。動画での「絞り」の役割まで考えていませんでした。2段絞りと比べれば、画面の明るさの変化の違いで歴然でしょうね。カラーモードのナチュラルと標準の違いが、どぎついカラーポスターなどの多い店頭ではよくわかりませんでした。人物写真では有効なのでしょうか。TZ7にはカスタムモードがないので(結局シーンモードを多用することになるのかもしれませんが)、私のように旅行で風景、人物、マクロと対象を頻繁に変えて撮る場合どうなのかなあと。

 多くの皆さんからアドバイスをいただきました。購入しましたら報告をまたいたします。ほんとうにありがとうございました。

書込番号:11242164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング